• ベストアンサー

くやしいです・・・

先日、外出先で他人の子供に関してちょっとしたトラブルになり、その時に「お前子供いないだろう!?」「子供がいないから子供のことがわからないんだ」等言われました。騒ぎを聞きつけて近寄ってきた店員みんなに「子供いますよね、だったらわかりますよね?」と聞いていました。完全にバカにされた気分です。 私は現在ある病気で通院中で薬を数種類飲んでいて、医者からも入院・手術をすすめられていますので、今は子供をつくれるからだではありません。 もちろん子供は欲しいと思っています。 相手は赤の他人ですので私の病気の事は知りませんが、私は大変傷つきました。くやしくて悲しくて眠れません。 何も手につきません。なので心療内科に行こうと思っています。 そこでこれは侮辱罪や精神的苦痛として訴えられますか? もっとふさわしい罪はありますか? そのトラブルの時に夫が暴行をうけたので警察に行きましたが被害届はまだ出していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旦那さんへの暴行及び奥様ならびに旦那様への侮辱罪或いは名誉毀損罪での取り扱いを希望されていますが、 警察に被害届けを出したとしても、積極的な行動はあまり期待できません。 被害届けは取りあえず受理されるでしょうが、それまでというケースが多いです。 本当に警察が動くのは、告訴が行われた場合になるでしょう。 ですから、出すのであれば被害届けではなく、告訴状を提出してください。 通常警察は受理を嫌がりますが、きちんと申し出れば受理してくれるでしょう。 告訴状の書き方に特定の書式はありませんが、「告訴状」で検索すれば、雛形を公開している 弁護士のHPもありますので、参考にしてください。 また、慰謝料云々とありますが、精神的苦痛に対する慰謝料の評価というのは比較的低いのが現状です。 しかし、それでも慰謝料にこだわりたい部分があるならば、これは民事の話になりますし、 ややこしい手続きがたくさんありますので、まずは弁護士に相談するのが良いでしょう。 このケースで慰謝料が認められるかは難しいような気もしますが、あくまでも私見です。 被害感情は人それぞれですので、相談に行ってみてください。

yamada310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり告訴しないと動いてくれないんですね。 告訴状は自分で書くんですね。書式があると思っていました。 慰謝料は特に考えていません。 いきなり暴行した事と軽軽しく子供がいないからという事を口にした事を反省してもらいたいのです。 まずは弁護士に相談してみます。

yamada310
質問者

補足

すみません、補足なんですが、「お前俺の顔を覚えとけよ!」と言われました。たぶん脅したんだろうと思いますが、これは恐喝になりますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の書き込みをした者です。 まず、恐喝罪とは脅してお金を取ったとか物を取ったという事実が必要ですので、 この場合は考えられず、脅迫罪の問題になります。 「お前俺の顔を覚えとけよ!」ということが、脅迫罪における脅迫に足りるかどうかというのが、 問題になるやも知れませんが、実際貴方が恐怖を感じたのであれば素直にそう申告すればよいと思います。 まずは具体的な状況を弁護士に相談してみてください。

yamada310
質問者

お礼

すみません、脅迫ですよね・・・。 相手の意図はどうあれ、自分が感じた事を伝えてみます。 ありがとうございました。

  • sosokan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

通常であれば名誉毀損もしくは侮辱罪として訴えられるでしょう。 ただしこれによってあなたが加療必要なほどの精神的障害を受けたのなら傷害罪・・・もしくは程度が軽くても暴行罪まで視野に入ると思います。(まあ・・そこまではよほどの立証が必要でしょうが^^;) 名誉毀損・侮辱罪は親告罪なのであなたの告訴がなければ相手を起訴できないんで、相手に対し刑事責任を問いたいのであれば告訴しましょう。 口頭でもいいですが告訴状として文書化するほうがいいです。(紙1枚でもかまいません) 警察が受理しなければ(受理しないのはほんとは違法なんですが)検察庁にもっていくのもよいでしょう。 旦那さんの受けた暴行に関しては親告罪ではありませんが よほどのことが無いと警察はなかなか捜査してくれないんで告訴すべきだと思います。 また精神的苦痛については民事事件となりますんで損害賠償請求ができます。 治療が必要なら治療費・あと休業補償や慰謝料をあわせて請求できると思われます。 (主婦でも休業補償・・・請求できますよ^^主婦休損・・・家事等に対する対価で大体日額¥5000くらいかな・・・) これは警察は介入できないんで役所等の無料法律相談とかでとりあえず相談してみたらいかがでしょう^^。

yamada310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは無料の法律相談に行こうと思います。 夫は暴行については告訴すると言っているので、まずは刑事事件のほうで考えてみます。 ショックで頭の中がまだグチャグチャです・・。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

暴行を受けたならまず早めに被害届を出して下さい。 相手に法的な処罰を求めるなら被害届だけでなく「告訴したい」と警察に相談して下さい。 後のことは、弁護士相談に行かれてはどうでしょうか? 地元の弁護士会(電話帳やインターネットで調べられます)に電話して「~というトラブルなのですが侮辱罪や精神的苦痛の問題に詳しい弁護士さんを紹介して欲しいのですが・・・。」と相談してみて下さい。 弁護士相談料は30分5000円程度です。 役所の無料弁護士相談もあると思いますので役所に問い合わせ活用してみて下さい。

yamada310
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討したいと思います。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

トラブルの内容が分かりませんので、相手の誹謗がその中でどのように影響するのか、 どれほど的外れな物なのか判定しようがありません。 あなたがそのトラブルを思い出したくもないのは想像に難くありませんので、この場で 的確な判定を得ることは難しいと思います。

yamada310
質問者

お礼

内容は相手の子供を蹴った蹴らないです。もちろん蹴っていません。 すれ違いざまに蹴ったようにみえたので(子供に確認をするとわかると思うのですが)、私達を呼び止めたそうですがそんな事は知らずに歩いていると後ろからいきなりどつかれました。 そしていきなり「子供を蹴っただろう、お前子供いるか?」と。 私は訳がわからず、夫と相手の間に入り「何するんですかやめてください」といいましたがやめず、私も何度もどつかれました。 その時お店の人が数人来て「子供いますよね?」~となりました。 店側はその場でお互い謝って済ませましょうと言いましたが、暴行をうけた事が許せなく警察に連絡しました。 警察で事情を聞かれて帰ってきましたが、暴行された事によって、夫の持病に影響があるか病院で診察してもらってから届を出そうと思っています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

被害届ではなく、告訴してしまいましょう。

yamada310
質問者

お礼

警察は被害届さえも面倒くさそうでした。

関連するQ&A

  • 人間が恐い

    私は20代前半、無職、ひきこもりの女です。 以前心療内科を受診したところ、全般性不安障害、軽症うつ病と診断されました。 看護学校に通っていたのですが精神が不安定のため、今年の春退学しました。 今は家族以外の人間に会うのが苦痛で、友人とも今年は一切会っておらず、携帯の電源も切り連絡を断っている状態です。 心療内科へも今年の春以来行っていません。というか、春以来外出は一度しかできていません。 外に出るのが辛いです。 「こんな状態では駄目だ、病気を治さないといけない」とはわかっているのですが・・。 人間が恐いです。 いじめをうけたことや、不細工な容姿をからかわれたことが原因だと思います。 もう家族以外の人間とは会いたくないとさえ思っています。 たとえ病気を治せたとしても、それから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 母には「まずは病気を治して、それからのことはその時考えればいい」と言われます。 それはわかるのですが、どうしてもそういう風に考えられないんです。 今まで他人に馬鹿にされて生きてきて、それが苦しくて、でも耐えてきて、耐えられなくなって今の状態になり、たとえ病気が治ったところで、他人の私に対する態度はきっと変わりません。 また馬鹿にされるのが恐いです。 自分が変わるしかないのでしょうが、どうしたらいいのかわかりません。 今でも昔の傷つけられた時のことを思い出しては「あーーー!」と言葉にならない声をあげたり、ジタバタしたりしてしまいます。 他人から傷つけられた時、どういう風にしたらいいですか? 昔の辛い出来事をどうしたら乗り越えられるのでしょうか。 アドバイスや体験談などありましたら、お時間がある時でかまいませんのでお聞かせいただけたら幸いです。 つたない文章で失礼しました。 ここまで目を通して下さって、ありがとうございました。

  • 暴行でっち上げはどれくらいの罪

    この前に裁判を傍聴しにいった時に万引きで捕まった女が店員に捕まった時に店員から暴行を受けたと言う事をでっち上げた事で裁判をやっていたんですが、これってすごい罪になるんですか?女は暴行をでっち上げた事は認めています

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 心の病気ということでも被害届を出せば立件されますか?

    心の病気ということでも被害届を出せば立件されますか? 子どもが悪いことをして担任にビンタされました。それも2回も。病院に連れて行きましたが、「どこも異常なし。」でした。でも、「先生がこわい。行きたくない。」というので心療内科で診てもらいました。診断書も書いてもらいました。担任を絶対許せないので、警察に被害届を出し、マスコミにも言おうと思っています。立件され、罰を受けさせることができるでしょうか?

  • 神経内科に行くべきか悩んでます

    神経内科に行くべきか悩んでます。 現在 1、不安感、緊張、イライラ(による頭痛)で不眠 2、日中頭がスッキリした事はなく、ずっと頭が重くて座ってるのも苦痛 3、外出すると必ず腹痛がある 4、他人と会話すると極度の緊張(緊張しすぎて他人との会話を覚えられない)・口の震え・酷いときは怖くて涙が出る 5、生きてる事自体申し訳なく感じる 等の症状があり、家にいても外出先でも心が休まりません。 3と4だけは、頑張って外出してみても腹痛は必ずあり、他人と話してみても他人に対する怖さが増して余計辛くなります。 なので上の症状が一番重く働きたくても働けない状態で、家族からも責められ5のような感情と将来の不安から、消えてしまいたいと思う日もあります。 しかしこれは気の持ちようなんじゃないか?という考えもあり、こんな症状で病院へ行っていいのか悩んでます。 実際行ったことがないので、どんな症状がある時に神経内科へ行ったほうがいいのか? 知ってる方がいたら教えてください(近所には神経内科しかないので、神経内科限定になってしまいます…)

  • 心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

    心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?

  • 四六時中 見張られ 笑われます

    苦しいです 子供も 大人も うちが通ると ジロジロ見てくるし ニヤニヤするし 悪口言うし   店員が 小細工使ってくるし   ガチャガチャまでバカにしてきたから 怒鳴りつけてしまいました   プールの中でも   常に。   それに嫌われていて ます   被害妄想や 幻聴と言われたり 病気の自覚が無いのが病気と 言いますが 理解出来ません。   治療薬(向精神薬)は飲んでません なぜなら 病気ではなく マジに周囲が 私をおとしいれようとしてるからです   店員すらです 人を侮辱します   どこも行きたくありません   いったいどうしたらよいですか?

  • 弟のことで悩んでおりますのでアドバイスよろしくお願いします。

    弟のことで悩んでおりますのでアドバイスよろしくお願いします。 弟は現在中一ですが 小五の時に担任教師による罵声で精神的な病気になってしまいました そして今も治っていませんが病気になってからこの年は...という理由で精神科や心療内科ではなく 小児科に今もかかっていて小児科で【自律神経失調症】と診断されました 母親にも心療内科を進めましたが この年齢は小児科だからと言われてしまいました 何とか説得して 心療内科や精神科に 行くべきですよね? また精神科と心療内科でしたら 心療内科が病気理由に敵しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体力も精神力もありません

    今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 精神科・心療内科の医師がやってはいけないのは?

    次のうち、医師法等の医療現場の決まりに於て、精神科・心療内科の医師がやってはいけないのはどちらですか? (1)本人を診察せずに他人から聞いたその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う。 (2)他人の病気や障害の可能性を他人(家族や身内も含む)に言う。