• ベストアンサー

くやしいです・・・

先日、外出先で他人の子供に関してちょっとしたトラブルになり、その時に「お前子供いないだろう!?」「子供がいないから子供のことがわからないんだ」等言われました。騒ぎを聞きつけて近寄ってきた店員みんなに「子供いますよね、だったらわかりますよね?」と聞いていました。完全にバカにされた気分です。 私は現在ある病気で通院中で薬を数種類飲んでいて、医者からも入院・手術をすすめられていますので、今は子供をつくれるからだではありません。 もちろん子供は欲しいと思っています。 相手は赤の他人ですので私の病気の事は知りませんが、私は大変傷つきました。くやしくて悲しくて眠れません。 何も手につきません。なので心療内科に行こうと思っています。 そこでこれは侮辱罪や精神的苦痛として訴えられますか? もっとふさわしい罪はありますか? そのトラブルの時に夫が暴行をうけたので警察に行きましたが被害届はまだ出していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

旦那さんへの暴行及び奥様ならびに旦那様への侮辱罪或いは名誉毀損罪での取り扱いを希望されていますが、 警察に被害届けを出したとしても、積極的な行動はあまり期待できません。 被害届けは取りあえず受理されるでしょうが、それまでというケースが多いです。 本当に警察が動くのは、告訴が行われた場合になるでしょう。 ですから、出すのであれば被害届けではなく、告訴状を提出してください。 通常警察は受理を嫌がりますが、きちんと申し出れば受理してくれるでしょう。 告訴状の書き方に特定の書式はありませんが、「告訴状」で検索すれば、雛形を公開している 弁護士のHPもありますので、参考にしてください。 また、慰謝料云々とありますが、精神的苦痛に対する慰謝料の評価というのは比較的低いのが現状です。 しかし、それでも慰謝料にこだわりたい部分があるならば、これは民事の話になりますし、 ややこしい手続きがたくさんありますので、まずは弁護士に相談するのが良いでしょう。 このケースで慰謝料が認められるかは難しいような気もしますが、あくまでも私見です。 被害感情は人それぞれですので、相談に行ってみてください。

yamada310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり告訴しないと動いてくれないんですね。 告訴状は自分で書くんですね。書式があると思っていました。 慰謝料は特に考えていません。 いきなり暴行した事と軽軽しく子供がいないからという事を口にした事を反省してもらいたいのです。 まずは弁護士に相談してみます。

yamada310
質問者

補足

すみません、補足なんですが、「お前俺の顔を覚えとけよ!」と言われました。たぶん脅したんだろうと思いますが、これは恐喝になりますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の書き込みをした者です。 まず、恐喝罪とは脅してお金を取ったとか物を取ったという事実が必要ですので、 この場合は考えられず、脅迫罪の問題になります。 「お前俺の顔を覚えとけよ!」ということが、脅迫罪における脅迫に足りるかどうかというのが、 問題になるやも知れませんが、実際貴方が恐怖を感じたのであれば素直にそう申告すればよいと思います。 まずは具体的な状況を弁護士に相談してみてください。

yamada310
質問者

お礼

すみません、脅迫ですよね・・・。 相手の意図はどうあれ、自分が感じた事を伝えてみます。 ありがとうございました。

• sosokan
回答No.4

通常であれば名誉毀損もしくは侮辱罪として訴えられるでしょう。 ただしこれによってあなたが加療必要なほどの精神的障害を受けたのなら傷害罪・・・もしくは程度が軽くても暴行罪まで視野に入ると思います。(まあ・・そこまではよほどの立証が必要でしょうが^^;) 名誉毀損・侮辱罪は親告罪なのであなたの告訴がなければ相手を起訴できないんで、相手に対し刑事責任を問いたいのであれば告訴しましょう。 口頭でもいいですが告訴状として文書化するほうがいいです。(紙1枚でもかまいません) 警察が受理しなければ(受理しないのはほんとは違法なんですが)検察庁にもっていくのもよいでしょう。 旦那さんの受けた暴行に関しては親告罪ではありませんが よほどのことが無いと警察はなかなか捜査してくれないんで告訴すべきだと思います。 また精神的苦痛については民事事件となりますんで損害賠償請求ができます。 治療が必要なら治療費・あと休業補償や慰謝料をあわせて請求できると思われます。 (主婦でも休業補償・・・請求できますよ^^主婦休損・・・家事等に対する対価で大体日額¥5000くらいかな・・・) これは警察は介入できないんで役所等の無料法律相談とかでとりあえず相談してみたらいかがでしょう^^。

yamada310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは無料の法律相談に行こうと思います。 夫は暴行については告訴すると言っているので、まずは刑事事件のほうで考えてみます。 ショックで頭の中がまだグチャグチャです・・。

• nayu-nayu
回答No.3

暴行を受けたならまず早めに被害届を出して下さい。 相手に法的な処罰を求めるなら被害届だけでなく「告訴したい」と警察に相談して下さい。 後のことは、弁護士相談に行かれてはどうでしょうか? 地元の弁護士会(電話帳やインターネットで調べられます)に電話して「~というトラブルなのですが侮辱罪や精神的苦痛の問題に詳しい弁護士さんを紹介して欲しいのですが・・・。」と相談してみて下さい。 弁護士相談料は30分5000円程度です。 役所の無料弁護士相談もあると思いますので役所に問い合わせ活用してみて下さい。

yamada310
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討したいと思います。

• NAIROBI
回答No.2

トラブルの内容が分かりませんので、相手の誹謗がその中でどのように影響するのか、 どれほど的外れな物なのか判定しようがありません。 あなたがそのトラブルを思い出したくもないのは想像に難くありませんので、この場で 的確な判定を得ることは難しいと思います。

yamada310
質問者

お礼

内容は相手の子供を蹴った蹴らないです。もちろん蹴っていません。 すれ違いざまに蹴ったようにみえたので(子供に確認をするとわかると思うのですが)、私達を呼び止めたそうですがそんな事は知らずに歩いていると後ろからいきなりどつかれました。 そしていきなり「子供を蹴っただろう、お前子供いるか?」と。 私は訳がわからず、夫と相手の間に入り「何するんですかやめてください」といいましたがやめず、私も何度もどつかれました。 その時お店の人が数人来て「子供いますよね?」~となりました。 店側はその場でお互い謝って済ませましょうと言いましたが、暴行をうけた事が許せなく警察に連絡しました。 警察で事情を聞かれて帰ってきましたが、暴行された事によって、夫の持病に影響があるか病院で診察してもらってから届を出そうと思っています。

• silpheed7
回答No.1

被害届ではなく、告訴してしまいましょう。

yamada310
質問者

お礼

警察は被害届さえも面倒くさそうでした。