• 締切済み

血に触れたらどうします?

初めまして、突然ですが質問させていただきます。 皆さんは日常生活の中で、他人の血を見たり、 その血が手やカバンに触れてしまったという経験はありますか? 私はかなり血に敏感でして、 ・エスカレーターの手すりに血が付いていて カバンが触れてしまった。 ・落ちているテッシュに血が付いていたのに 靴で蹴ってしまった。 ・コンビニの店員さんの指から血が出ていて レシートに血が付着、スーツやカバンも触れた。 なんてことは日常茶飯事です。 正直、上記のような状況に陥ったとき、 どのように対処すればよいのか分かりません。 消毒?洗濯?洗えないような靴やカバンはどうするの? 気にしすぎのような気がしますが、 少しでも「血」というものに触れたら 汚いような気がして、触りにくく、使いにくくなります。 エスカレーターやコンビニなんて日常利用するものですが、 こんな常識に陥ったことありますか? また皆さんは上のような状況に陥ったとき、どうしますか? 意見をください。

みんなの回答

回答No.3

他人の血を見る、触るなんてことは滅多にないです。 ただ、衣服や手に血がベッタリ付いちゃったら狼狽はします。…ホラーですから。 出先だとその部分だけ軽く洗っておいて、家に帰ってからは、服が丈夫なものなら漂白剤を染みこませたティッシュでポンポン叩いてから、他の洗濯物と一緒に洗濯です。 洗えない靴やカバンは、汚れが目立つなら布で拭く程度です。 手についている場合は、手を洗えるところを探してそこで洗います。 衣服も手も、洗ったらもう気にはなりません。 質問者様も、衣服に血が付いた場合、放置などせず洗ったり消毒されてるんですよね。 大抵の汚れ(血)は、洗った時点で消えてなくなってるんですよ。 (最近の消毒グッズ・洗濯用洗剤の威力ナメちゃいけません…!) ただ、実際の汚れは消えてなくなっても、質問者様は物を使えなくなるんですよね? あの時の汚い血に触れたモノ、という思い出が蘇っちゃうからでしょうか。

回答No.2

こんばんは。 血についてはそれ程気にならない人と気に為る人が居ますので、気に為さるご質問者様は耐え難い思いをされた事と思われます。 コンビニの店員さん、指を怪我して居るのなら手当をしないといけないですね。 商品や商品を渡す時などに血が付いてしまいます。 スーツはクリーニングに出すか、御自宅でもきちんとした手順で洗えば落ちます。 只、鞄に付いた血は確かに取れ難いです。 PCの掃除用クリーナーを何枚か使って拭けば結構取れると思います。 もし今度コンビニの店員さんが怪我をしたまま接客していたら「あの、怪我してますよ」 と言っても構わ無いのでは。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.1

参考にならないですが。 私は質問文にあるような出来事があっても気にしません。

関連するQ&A

  • 白血病ですか?歯茎から血が止まらないです、、、、と

    白血病ですか?歯茎から血が止まらないです、、、、と言っても僕の場合血が止まらないと言っていいのか判断しかねます。どういうことかと言いますと、お恥ずかしい話、このごろテスト期間で徹夜もどきの様な行為が続いており(勉強の途中でうっかりそのまま寝てしまい)、歯を3日に1度ほどしか磨けていませんでした。それが原因かは分かりませんが、歯茎がいたんでいるのか、歯を磨くときは決まって血が出ていました。そんな昨日の夜も歯を磨いた時(11時頃)に血が出たのですが、案の定勉強中に寝落ちしてしまい、目が覚めたのが朝の3時頃。ふと歯が気になり(これに関しては特に理由はありません)、歯茎を点検、、というか磨き残しのチェックという意味でティッシュではの根元をこすってみたところ、ある部分で血がティッシュに付着することに気づきました。何度やっても同じなようで、出血から約5時間も経過しているのにも関わらずまだ血が止まっていないということで大変不安になり質問させていただきました。しかし血がその部分からタラタラと流れているわけではなく、あくまで傷口を直接触った時のみ血が付きますし、口の中なので血が止まる、というより傷が塞がるのに時間がかかっているだけなのではないかとも思います。また、今血が出ている訳ではなく、既に出た分の血が口の中に残っていて、それが付着した可能性もありますのでイマイチ判断が付きません。それと小さな傷なので判断の材料になるかどうか分かりませんが、おととい髭剃りで少し(本当に本当に小さな傷です)口元を切ってしまった時の血は気づく間もなく止まりました。長文失礼いたしました。どのみとテスト明けには病院へ行くつもりですが、白血病が怪しいようでしたらご回答頂き次第すぐにでも病院へ行きたいのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 手にあかぎれが出来てしまったんですが・・・

    やや血が滲むこともありますが、傷口から主に透明の液体が出ているようです。多分傷口を保護する成分だと思います。ティッシュで抑えると、ティッシュに付着するか付着しないか、微妙な量なんですが・・・。 スマホや財布や車のハンドルなど、身の回りの物に付着しそうで、気になります・・・。 皆さんは、そういう場合気になりますか?  何か対策した方が、良いでしょうか?  例えば、ビニール手袋を装着する、とか・・・。

  • 耳から血が出てきました。

    現在風邪を患っており、病院へ行きインフルエンザではないことが分ったので、薬を飲み寝ていました。(症状は、発熱、喉の痛み、咳、鼻詰まり) 夜8時頃、横になっている状態で咳をしていたら、右耳から耳鳴りがしだしました。 食事をとろうと、気にせず身体を起こしたところ、右耳に激痛が走りました。それと同時に右耳に水が溜まっているような感覚がした為、ティッシュを右耳に突っ込んだところ、血が付着していました。 その後痛みが治まるまで、1時間くらい右耳を下にしてティッシュを詰めた状態で横になっていました。 痛みが和らいだので、急病センターに行き診てもらいました。 急病センターには耳鼻科がなく、内科の先生に診てもらったのですが、血のりがかなり付着しているの中の様子が分からない、ちゃんとした設備のある耳鼻科で診てもらったほうが良いです、と言われました。 長くなりましたが、何が聞きたいかというと、咳などで鼓膜が傷ついたりすることはあるのでしょうか?このような事は初めてなので不安になり質問しました。 病院も自分の家周辺では日曜日に診療してくれる病院がないので、月曜日になりそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 血のシミができています!!!!!

    女性です。 最近出血量が多く、もちろん注意はしていたのですが・・・ 会社で席を立ったときに、椅子に血のシミができていました!! (椅子のシミはウエットティッシュでトントンして解決しました) 今日は黒のパンツでそれほどわからない気もするのですが、 お尻や股ばかり気にしていられませんし、 夕方から2時間ほどかけて得意先にも行かなければなりません。 トイレで少し椅子と同じ方法でトントンしましたが トイレの照明が暗くて落ちたのかどうかよくわかりません。 どこかで買って履きかえようかとも思っていますが時間があるかどうか・・・ 皆さんならどうされますか?

  • 新コロナウイルスに消毒で死滅について

    手やテーブル、椅子、ドアー、エスカレーター、スイッチやボタン、手摺などに アルコール消毒が良いとのことで盛んに実施されています。 ウイルスを瞬時に死滅・破壊させるのか、何分か時間がかかるものでしょうか。 また、環境・状況、アルコールの濃淡などにもよるでしょうか。 布であちこちこすっているのをテレビでよく見ますが、アルコールを十分使って いない様子も見受けます。気休めだけの気もしますが大丈夫でしょうか。 石鹸での手洗いは、ウイルスをカバーしている油膜が落ちて即破壊される そうですね。

  • B型肝炎キャリアの型と同じ職場

    入社して3か月です。 指導してくれる方が、B型肝炎のキャリアだと知りました。 その方は、特に気にする様子もなく、そのことを私に言いました。 B型肝炎についてよく知らなかったので、 ネットで調べて見ると血液や体液等で感染すると書かれていました。 日常生活に支障はないということで安心していたのですが、 その方が怪我をしました。 小さな怪我でしたが、出血しています。 彼女はなにも気にせず、血のついたティッシュをゴミ箱に捨てたり、 血のついた手を洗わずに、色々なところを触ります。 私が神経質すぎるかとは思いますが、彼女の行動が気になってしまいます。 本人に気を付けてほしいと注意すべきか、 いない所でアルコール消毒をするべきか・・・ どう対処すべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の血の量が少ないです。

    生理が遅れて1週間位に微量出血。 数滴程度の出血が現在10日続く。 普段は5日位です。 現在1度だけナプキンに出血があったけど それ以降何も無かったかのような感じです。 (出た時は嬉しかったんですけどすぐ落ち込みモードへ) いつドっと生理の血が出てくるか分からないので 常にナプキンつけてますが、微量出血なので 無駄に使い捨てしてる状態です;ω; (量が少なくても同じのをずっとつけてるわけにも いきませんからね・・・痒くなりますし) 出血が長く心配です。 腰痛胸焼けっぽい?感覚は今日出てきました。 長い生理としてみていいのでしょうか? 色は薄い茶色(生理の終わりかけみたいな感じ) 何度かチョコが溶けたようなものが テッシュに付着。 いつもの生理の匂いと違う気がして 病気かな・・・と心配です(ノω;`) 普段の生理は乳房の痛みや張り 重い腰痛と腹痛がある自分です。 今回はその痛みが無く微量出血。 同棲してる彼も心配しているので ご質問してみました((ヽ(;ω;)ノ)) やはり病院にいくべきなのですが 中々勇気が出ずです。 でも行ったほうが安心するでしょうが 皆さんからの回答も見たいので よろしくお願いします。

  • 濡らしたティッシュでふき取った血液で感染

    商品を置いたガラスの棚を拭いている時、裏側に乾いた血が2箇所(共に2~3cm程の長さ)付いていました。最初は気づかず何度か雑巾で拭いてしまい、その後で丸めて濡らしたティッシュでふき取りました。 棚を拭き終え、ほこりを払った後・5分後くらいに 手を、石鹸をつけ3回ほど洗いました。 使っていたほこり取りの柄の部分を最初は洗って使うつもりでしたが、やはり気になり捨てました。その後もう一度手を洗い、商品を棚に戻し、新しい雑巾を使うことにしたのですが、このような場合何かの病気に感染することはあるのでしょうか? その時は、痛みも無く気にしなかったのですが、手が乾燥しており、沢山細かな傷(血は出ていません)がありました。 その後に触った物の中に、ご飯とペットボトルなどがあります。 ペット~は中身が残ったので、帰宅後中身を捨てました。 鞄の中でペット~に触れたものに、何らかのウィルスなどが付着する事があるのでしょうか? その際衣類などは特別消毒をした方がいいのでしょうか? その手で、水道の蛇口に触ったのですが、ソコを触った家族に何か影響はあるのでしょうか? また、今後私の触ったものから何かの病気に感染することなどあるのでしょうか? 自分でも可笑しな話だと思うのですが、気になってしまいどうにもなりません。 質問ばかりですが、どうか回答をお願いいたします。

  • ブランドについて

    僕は服や靴、かばんなど日常使うものを買う際に 特にブランドにこだわって選ぶようなことは していないのですが、 どうして多くの人は有名ブランドのものを 選ぶのでしょう。単に虚栄心でしょうか? 皆さんがどうお思いなのかをお聞かせ願います。

  • エキノコックスについて

    親戚一家が子供づれで北海道旅行をするのですが、エキノコックスについて 心配しています。キタキツネはどこでも見かけるので、屋外ならどこでも糞があるのではないかということで、 *公園や高原でベンチなどに座ったときの衣服やかばん *自然の中を歩き回った靴 に付着して家に持ち帰ってしまったり、食事中に衣服やかばんに触れることで感染しないかと恐れています。 帰宅後、靴やかばんを洗濯しろというような指示は聞いたことがないので、 大丈夫かとは思うのですが、たしかに、キツネはどこにでもいるーどこにでも糞が落ちている可能性がある、と言われればその通りかもと思います。 北海道の人々はどのようなことに、どの程度、気をつけておられますか?