• 締切済み

手にあかぎれが出来てしまったんですが・・・

やや血が滲むこともありますが、傷口から主に透明の液体が出ているようです。多分傷口を保護する成分だと思います。ティッシュで抑えると、ティッシュに付着するか付着しないか、微妙な量なんですが・・・。 スマホや財布や車のハンドルなど、身の回りの物に付着しそうで、気になります・・・。 皆さんは、そういう場合気になりますか?  何か対策した方が、良いでしょうか?  例えば、ビニール手袋を装着する、とか・・・。

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

塗ったものや浸出液が周りに付くのが嫌なのですね、ならば液体絆創膏なるものがあるので試してみると良いでしょう。塗ったら乾燥しますのでべたつきません。ただし相当痛いです。  手袋は蒸れて不潔で、感染を起こすので、長時間の使用はお勧めできませんし、使うにしてもディスポーザブルのゴム手袋で、一回限りで再利用しないようにしてください。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体絆創膏ですか・・・。 初めて聞きました。 調べてみようと思います。

• mario0529
回答No.6

瞬間接着剤をあかぎれに塗って保護するというやりかたで対策すればいいのでは?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞬間接着剤は、皮膚に付けちゃダメですよ。

• takochann2
回答No.5

写真がないのでわからないですが、あかぎれ?いわゆる主婦湿疹でしょうか。  対策は、可能な限り原因を取り除くのが大切です。そして化粧品でない保湿剤(ハンドクリーム)をまめに使うことです。出てくる液体は浸出液でしょうか。むくみがあると多く出ます。足などむくみがあるなら減塩などをしてみることです。また湿疹がひどかったり、感染を伴うような発赤腫脹があるならば皮膚科です。  見てもいない皮膚の異常について答えていますの、でうそを言っている可能性もあります。正しい対処や治療は実際に皮膚科で診てもらって聞いてください。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみですか・・・。気にしたことがないので、分かりません・・・。透明の液が出るので、むくみがあるんでしょうか・・・。 酷くなったら、皮膚科に行こうと思います。

• ww_s
回答No.4

薬用ハンドクリームを手の全般に塗ります。皮膚科に行くと渡されるのは大抵はコレです。 普通のハンドクリームにも効果はありますね。 べたつきにくいハンドクリームが色々あります。 ひび割れ・あかぎれの「治療」と「予防」に効果があります。 一旦できてしまったひび割れ・あかぎれでも、割と早く治りますよ。 冬や冬になりつつある季節では、ひび割れ・あかぎれが時として目立つことがありますが、手を濡らしたまま放置することがひび割れ・あかぎれの最大の原因になります。 濡らした手が乾燥していく過程でひび割れ・あかぎれの発症原因になるわけですね。 その他、濡れてなくとも乾燥の進んだ寒い季節には皮膚の水分が奪われて行ってひび割れ・あかぎれの発症原因になります。 ですからこの原因を絶つこと。それが予防法になります。 手を濡らしたまま放置しない。 手を洗ったら(手が濡れていたら)タオル等で完全に手の水分をふき取ってください。 何度もタオルを使っていると、気温の低い季節はタオルの乾燥が不十分になってしまっていて濡れた手の水分を完全に除去できなくなります。 なので、手拭き用のタオルを2枚用意して、2段階手拭きを実行します。 最初に手拭きする第1のタオルは若干濡れていても、続けて手拭きをする乾燥した第2のタオルで手の水分を確実にふき取る。 これを実行するとひび割れ・あかぎれの発症を激減できます。 逆に驚くほど肌がすべすべになりますよ。ひび割れ・あかぎれが発症してしまっていても短期間に完全に治っていきます。 これは家庭の主婦の秘伝みたいなもので、母親から娘へ、代々語り継がれていくという・・・ 秘伝の一つです。 質問者さんは男性のようなので知らないのかもしれませんが。 仕事で手を濡らしたまま放置していませんか。冬にはてきめんにあかぎれ発症しますよ。 その他、美容に気を遣う女性は手が濡れてなくても手の乾燥に気を付けて、ひび割れ・あかぎれ予防のためにハンドクリームを適宜塗ってます。 手袋することも予防には効果ありますが、男性なら軍手でも良いと思います。寒風からある程度は防護できます。 が、手が濡れたまま手袋をはめるのはダメです。 ハンドクリームを塗った上から軍手などの使い捨て手袋をはめるとべたつき予防になるし寒風防護にもなりますよ。 ビニール手袋については私は試してないのでよく分かりませんが、長くはめてると手袋の内側が汗で濡れすぎると思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドクリームは、予防には良さそうです。 あかぎれが出来てしまってからハンドクリームを塗ることは、抵抗があって避けています・・・。 手を洗った後は、確かにちゃんと拭いていない場合が多いです。 結構、適当に拭いています。 意識して、きちんと拭いてみようと思います。 良いことを聞けました。 ビニール手袋をすることが多いんですが、確かに中に汗をかきます・・・。

• eroero4649
回答No.3

いちばん手っ取り早いのは、ワセリンを塗ることです。ワセリンは傷口を塞ぐ効果があります。 ボクシングの試合で、額の辺りがパッカリ割れてるのにセコンドの人が1分以内に止血しちゃうじゃないですか。あれって傷口にワセリンを塗ってワセリンで固めちゃうんです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、知りませんでした。 ワセリンを塗って、周りの物に付着しなければ良いんですが・・・。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは なるべく早めに治るように、皮膚科に行きます。 ドライビング手袋をするとか? スマホは使ったら拭くようにしたらいかがですか? https://www.kenei-pharm.com/baby-waserin-m/waserin-pure/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行くと、塗り薬を出されそうで、敬遠しています・・・。 塗り薬を塗ると、結局、周りの物を汚してしまうので・・・。 ドライビング手袋だったら、ビニール手袋の方が、使い捨てに出来るので、楽かもしれません。 スマホは、傷口に触れてしまったら、ウェットティッシュで拭いています。

• kyokoma
回答No.1

これから辛いですよね。 私は水仕事の前に「ケロデックスクリーム」というのを使います。 べたべたしないので、 水仕事をしてもあまり気になりません。 ただ高いので時々使う程度です。 (https://kerodex.jp/top.html) ビニール手袋は中に水が入ってしまうので、 結局同じで、 はめるのも外すのもぬれていると不便です。 手に傷が出来た時はニチバンの防水フィルム ロールタイプを使っています。 しばらくは保護できますし、 傷の治りも早いです。 (https://www.nichiban.co.jp/general/health/wound_care/dressing/waterproof_film_roll/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうクリームやテープがあるんですね。知りませんでしたが、面白いですね。