• 締切済み

手にあかぎれが出来てしまったんですが・・・

やや血が滲むこともありますが、傷口から主に透明の液体が出ているようです。多分傷口を保護する成分だと思います。ティッシュで抑えると、ティッシュに付着するか付着しないか、微妙な量なんですが・・・。 スマホや財布や車のハンドルなど、身の回りの物に付着しそうで、気になります・・・。 皆さんは、そういう場合気になりますか?  何か対策した方が、良いでしょうか?  例えば、ビニール手袋を装着する、とか・・・。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.7

 塗ったものや浸出液が周りに付くのが嫌なのですね、ならば液体絆創膏なるものがあるので試してみると良いでしょう。塗ったら乾燥しますのでべたつきません。ただし相当痛いです。  手袋は蒸れて不潔で、感染を起こすので、長時間の使用はお勧めできませんし、使うにしてもディスポーザブルのゴム手袋で、一回限りで再利用しないようにしてください。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体絆創膏ですか・・・。 初めて聞きました。 調べてみようと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.6

瞬間接着剤をあかぎれに塗って保護するというやりかたで対策すればいいのでは?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞬間接着剤は、皮膚に付けちゃダメですよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.5

 写真がないのでわからないですが、あかぎれ?いわゆる主婦湿疹でしょうか。  対策は、可能な限り原因を取り除くのが大切です。そして化粧品でない保湿剤(ハンドクリーム)をまめに使うことです。出てくる液体は浸出液でしょうか。むくみがあると多く出ます。足などむくみがあるなら減塩などをしてみることです。また湿疹がひどかったり、感染を伴うような発赤腫脹があるならば皮膚科です。  見てもいない皮膚の異常について答えていますの、でうそを言っている可能性もあります。正しい対処や治療は実際に皮膚科で診てもらって聞いてください。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみですか・・・。気にしたことがないので、分かりません・・・。透明の液が出るので、むくみがあるんでしょうか・・・。 酷くなったら、皮膚科に行こうと思います。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.4

薬用ハンドクリームを手の全般に塗ります。皮膚科に行くと渡されるのは大抵はコレです。 普通のハンドクリームにも効果はありますね。 べたつきにくいハンドクリームが色々あります。 ひび割れ・あかぎれの「治療」と「予防」に効果があります。 一旦できてしまったひび割れ・あかぎれでも、割と早く治りますよ。 冬や冬になりつつある季節では、ひび割れ・あかぎれが時として目立つことがありますが、手を濡らしたまま放置することがひび割れ・あかぎれの最大の原因になります。 濡らした手が乾燥していく過程でひび割れ・あかぎれの発症原因になるわけですね。 その他、濡れてなくとも乾燥の進んだ寒い季節には皮膚の水分が奪われて行ってひび割れ・あかぎれの発症原因になります。 ですからこの原因を絶つこと。それが予防法になります。 手を濡らしたまま放置しない。 手を洗ったら(手が濡れていたら)タオル等で完全に手の水分をふき取ってください。 何度もタオルを使っていると、気温の低い季節はタオルの乾燥が不十分になってしまっていて濡れた手の水分を完全に除去できなくなります。 なので、手拭き用のタオルを2枚用意して、2段階手拭きを実行します。 最初に手拭きする第1のタオルは若干濡れていても、続けて手拭きをする乾燥した第2のタオルで手の水分を確実にふき取る。 これを実行するとひび割れ・あかぎれの発症を激減できます。 逆に驚くほど肌がすべすべになりますよ。ひび割れ・あかぎれが発症してしまっていても短期間に完全に治っていきます。 これは家庭の主婦の秘伝みたいなもので、母親から娘へ、代々語り継がれていくという・・・ 秘伝の一つです。 質問者さんは男性のようなので知らないのかもしれませんが。 仕事で手を濡らしたまま放置していませんか。冬にはてきめんにあかぎれ発症しますよ。 その他、美容に気を遣う女性は手が濡れてなくても手の乾燥に気を付けて、ひび割れ・あかぎれ予防のためにハンドクリームを適宜塗ってます。 手袋することも予防には効果ありますが、男性なら軍手でも良いと思います。寒風からある程度は防護できます。 が、手が濡れたまま手袋をはめるのはダメです。 ハンドクリームを塗った上から軍手などの使い捨て手袋をはめるとべたつき予防になるし寒風防護にもなりますよ。 ビニール手袋については私は試してないのでよく分かりませんが、長くはめてると手袋の内側が汗で濡れすぎると思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドクリームは、予防には良さそうです。 あかぎれが出来てしまってからハンドクリームを塗ることは、抵抗があって避けています・・・。 手を洗った後は、確かにちゃんと拭いていない場合が多いです。 結構、適当に拭いています。 意識して、きちんと拭いてみようと思います。 良いことを聞けました。 ビニール手袋をすることが多いんですが、確かに中に汗をかきます・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

いちばん手っ取り早いのは、ワセリンを塗ることです。ワセリンは傷口を塞ぐ効果があります。 ボクシングの試合で、額の辺りがパッカリ割れてるのにセコンドの人が1分以内に止血しちゃうじゃないですか。あれって傷口にワセリンを塗ってワセリンで固めちゃうんです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、知りませんでした。 ワセリンを塗って、周りの物に付着しなければ良いんですが・・・。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは なるべく早めに治るように、皮膚科に行きます。 ドライビング手袋をするとか? スマホは使ったら拭くようにしたらいかがですか? https://www.kenei-pharm.com/baby-waserin-m/waserin-pure/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行くと、塗り薬を出されそうで、敬遠しています・・・。 塗り薬を塗ると、結局、周りの物を汚してしまうので・・・。 ドライビング手袋だったら、ビニール手袋の方が、使い捨てに出来るので、楽かもしれません。 スマホは、傷口に触れてしまったら、ウェットティッシュで拭いています。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (206/522)
回答No.1

これから辛いですよね。 私は水仕事の前に「ケロデックスクリーム」というのを使います。 べたべたしないので、 水仕事をしてもあまり気になりません。 ただ高いので時々使う程度です。 (https://kerodex.jp/top.html) ビニール手袋は中に水が入ってしまうので、 結局同じで、 はめるのも外すのもぬれていると不便です。 手に傷が出来た時はニチバンの防水フィルム ロールタイプを使っています。 しばらくは保護できますし、 傷の治りも早いです。 (https://www.nichiban.co.jp/general/health/wound_care/dressing/waterproof_film_roll/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうクリームやテープがあるんですね。知りませんでしたが、面白いですね。

関連するQ&A

  • 衣類にアルコールが付着

    消毒用アルコールウェットティッシュの成分はビニール手袋越しにでも肌に付着しますか。使用したのは塩化ベンザルコニウムが配合されたものです。 上記を100均のビニール手袋越しに使用した後、手を洗わず子供の衣類に触れたのですが衣類にもしついても揮発しますか。 たまにハイターで床や衣類を消毒するので洗濯機の中でアルコールとハイターの成分が混ざらないか気掛かりです。

  • HIVの血液感染の確率について

    HIV感染者の乾いていない血液が、目に見えて分かるくらい付着したティッシュで、非感染者の傷口の血を拭ったとします。その場合、非感染者にHIVが感染する確率は、何パーセントくらいですか?

  • 手の平がひび割れみたくむけるんです

    父なのですが、手の平が両方カサカサと皮がむけ、ひどいとひび割れみたくなりとても痛いらしいのですが、、(ひび割れがひどいと血が出てます。両方です) 何かと皮膚が弱いようで、 原因としては車のハンドルがビニールなのですが、それじゃないかというのですが、、 ちょっと前もそうなってたらしく、ハンドルにカバーをかぶせて手袋をはいたらよくなったといいました。(ちなみに今は手袋、ハンドルカバー)をしてませんでした。 そんなことってあるのでしょうか? 病院に行ってもわからないらしく、 同じような経験があるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 それか、いい病院がありましたら教えて下さい (ちなみに住まいは東京です)

  • 弁当屋の油を落とす方法は?

    私は、弁当屋さんでバイトをしています。 そこで、聞いてほしいんですが バイトが終わった時、手がべたべたするんです。 靴をバイト用と使い分けたり、バイト先まで自転車なんですが、ハンドルがべたべたになってしまうので最近はバイトに行く日はハンドルにビニール袋を切ったやつを巻いたりしています。 家に帰って、顔のクレンジングオイルで手を洗いますが、落ちません。最近特にひどいので、指の指紋の所に油が蓄積されてるんじゃないか・・・と思ったりします。 どうしても携帯を触ってしまうので最近はティッシュをまいたり、ビニール手袋で触ったりしますが、ティッシュでちゃんと巻けてなくて触ってしまったりしていたらしく、携帯を触るとべたべたが移って平日でも手がべたべたしてしまいます。(土日にバイトに行っています)そうするとペンなどもべたべたしてしまいます。 今、パソコンのマウスを使うときでもティッシュをマウスと手の間に挟んでやっています。 今の最大の悩みです。 何か、すっきり落とすものはないでしょうか?? やめたら収入なくなるし、どうしたらいいのかわかりません。助けてください!!! 教えてください!!!お願いします!!!

  • この吸引手技、どう思いますか?

    気管切開、または挿管中の患者に対する、吸引操作に対して。 吸引カテーテルは一日交換、吸引を終えたら、ティッシュで付着した痰をふき取り、消毒液に漬けておく。 吸引実施時の、手袋は利き手のみ、滅菌手袋を装着し、逆手は未滅菌の清潔な手袋。そして、1回開けた、滅菌手袋の使わなかったほうの手袋を捨てないで、次の吸引のときに使用するという手技。 私が、1番納得できないのが、一度開けた手袋を残しておいて、また使うということです。そんな手袋使うくらいなら、未滅菌の清潔な手袋でいいんじゃないかと思うのですが。皆様、どう思いますか?

  • 精液について

    同じような質問があったかもしれませんが 気になってしまったので質問させてください。 とても馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、どうしても 気になってしまったのでお願いします。 自分は自慰をする際でも一応コンドーム (もしくはそれに変わる物、ビニール手袋等)を使用しており 射精後は風呂で性器を洗って、その際に使用したコンドームやティッシュ ビニール袋をゴミ袋に捨てるのですが、家族が時々 ゴミ袋の中身がいっぱいだと、袋の中に手を入れて ぐしゃっと上から押しつぶすように するのですが、この時家族に自分の精液等が付着している恐れは ありますでしょうか。 時折、ゴミ袋のふちに使ったビニール手袋等があたって そこに残ってしまっているのではと少し不安になってしまいまして… 過去に精液は体液で、涙やよだれ、血液と同じ、 そこまで意識過剰に考える必要はないといわれたのですが… ここまで細かく考えてしまう必要性はないのでしょうか。 少々、潔癖症…に近いかあるいはそれ自身なのか… 少し混乱している可能性もありますが、ご教授お願いします。

  • 使い捨て手袋の効果

    使い捨て手袋の効果 薬局などで売られている極薄タイプのビニール手袋や、ゴム手袋を仕事で使う事があるのですが、 以前、それを着用してニオイのきつい液体を扱っていた所、手袋をはずした後の素手にニオイが付着していました ニオイがつくと言う事は菌なども通過するという事でしょうか? よく介護等で使用した後にも手洗いはするように言われますが、 菌の通過はふせげないという事でしょうか? 扱う物にもよるとは思いますが、医療用でなければニオイの分子や菌の通過はふせげないのですか?

  • ステアリングの塗装について。染めQダメでした。

    初期型のプリウスに乗っております。 ハンドルが劣化してきたので、染めQで染めて満足しておりましたが、 汚れてきたので、車内に置いてあったウエットティッシュで拭いたら、禿げてしまいました。 数か月使っていると、よく擦れる所も禿げてしまいました。 やはり革でないと、落ちてしまうようです。 染めQは「ベースコート」を塗った後に塗装し、最後に「保護つや出し」も塗ってありますが、 アルコールのウエットティッシュで簡単に落ちてしまいます。 メーカーに問い合わせたところ、ウエットティッシュに勝てる染料は無いそうです。 どなたかビニール?のハンドルに塗れる、アルコールや摩擦に強い染料をご存じないでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

    瞬間接着剤って体に害は無いんですか? 皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか? 血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。 絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

  • ハンドルカバーのビニールカバーについて

    本日、車のハンドルカバーを初めて、購入しました。 モコモコの生地(ボアタイプ)のを選びました。 しかし、その生地の上に、きちんと透明のビニールカバーがしてあり、 ちゃんと縫ってあります。 私は、商品の販売の時の保護のためのカバーだと思い、 装着時に剥がして使用するものだと思ってたのですが、 実際は、どうなのでしょうか? そのまま、ビニールカバーをつけたまま、使用するのが正しいのか、 ビニールカバーを剥がして使うのが、正しいのか、 教えて下さい。お願い致します。 私としては、ビニールカバーを剥がして使いたいと思ってます。