革バッグについたファンデーションをきれいに取りたい

このQ&Aのポイント
  • 天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションが付着してしまいました。液体が垂れたり、飛んだように点々としている形のシミが残っています。
  • シミを消す対処法を知りたい
  • イタリア製の高価なバッグで長く使いたいので、シミを綺麗に取りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

革バッグについたファンデーションをきれいに取りたい

天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションがショルダー部分や全面部分など数カ所に付着してしまいました。 それに気が付いたのが数日経ってからでした。 気が付いたときは即ティッシュで広がらないようにしながら拭き取ったのですが、どうやら染み込んでしまっているようで、付着した部分はみごとに跡が残っています。液体が垂れたり、飛んだように点々としていたりする形のシミです。 色は艶なし深みのある黒色で、しぼのないなめらかで柔らかい牛革です。 イタリア製、革の質が良く高価な物でしたし、気に入っていて長く使っていこうと思っていたのでショックです。 なにかこのシミを消す対処法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194720
noname#194720
回答No.1

私も同じ経験がありますがやはり皮革専門のクリーニング店に持って行かれた方がいいと思います 大手のクリーニング店でも 外注として専門店につないでくれると思います 私の場合は茶色のやはりスムース皮革だったのですが綺麗になりました 料金は店によってかわるでしょうが 確か七千円だったと記憶しています クリーニング代としては高いと思いますが ご自分であれこれやってしまうと余計ひどくなってしまうことも考えられますのでね… 綺麗になるといいですね

Ariga-tou
質問者

お礼

そうですね。自宅にある革用クリーナーやクリームではきちんと対処できそうにないですし... 近場でなくネットでヒットした革専門クリーニング店のうち信頼できそうなところを見つけましたので頼むことにします。 代金も事前見積もりできそうですが、それ位かまたはそれ以上かかってしまいそうです..。しょうがありません。 こんな失敗は初めてでしたが、よい勉強になりました。 早々のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時計の革ベルトについて。

     時計の革ベルトについてなのですが、ワニベルトや牛革ベルトなど、いろいろな種類があると思うのですが、その種類と特徴を教えて下さい。それと、先日、ワニベルトを購入したのですが、ワニ革のツヤのある黒色は、使用していくうちに、ツヤが無くなっていくのでしょうか?お応えをお願いいたします。

  • 牛革に防水スプレー

    先日牛革のブーツを購入しました。 雨に備えて防水スプレーをかけたいんですが、牛革にコロンブスのアメダスをかけても大丈夫でしょうか? 注意書き(?)の用途に「ツヤ革・起毛革等の天然皮革及びその他の皮革製品」と書かれているんですが、牛革とは天然皮革のことでしょうか? 初めての本革ブーツなので手入れの仕方がまったく分からず…。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 革バッグの色移りは仕方ないのでしょうか?

    オイルレザーだと思いますが、革バッグを肩掛けしていると 白い服などへ結構ハッキリと茶色に色移りします。 汚れたら乾拭きするくらいなのですが、 手入れしてないことは関係するのでしょうか? また、キャメルやブラウン系の革の色移りが目立って 黒はあまり感じなかったような気もします。 革の色によって違いはありますか? 色落ちは知っているものの、革ショルダーはよくある商品だし、 ファッション誌などで肩掛けしているのを見ると 結構落ちるのにみんな普通に使ってるんだろうか? 自分の使い方が悪いんだろうか? と気になってしまいました。

  • 新しいバッグ(革)のお手入れ方法について悩んでいます

    先日、清水から飛び降りるくらいの気持ちで、高価な皮製のハンドバッグを購入しました。 綺麗な緑色の牛革のようなバッグです。 ずっと大事に使っていきたいと思い、 サイトでお手入れ方法など色々と調べました。 そして保護のクリームのようなものを購入して、 使う前に塗ろうと思い、底の部分で試し塗りしたところ 若干色落ちがありました。 泣きそうになりました。 そのクリームはよく調べると有機溶剤というものが入っていたため それで少し色落ちしたようです。 母は、下手にシミになるから何も塗らなくていいと言います。 水に濡れたらすぐに拭いて、 湿気の少ない場所で保管すればいいと言います。 でも私は防水スプレーなどした方がいいのではないかと思います。 そのスプレーでシミができたらどうしようと思いますが・・・ みなさんは、新しい革のバッグを使う際に 何かお手入れをされますか? おススメの手入れ方法や、失敗談などございましたら 教えて頂けるとありがたいです!!

  • 革のショルダーバッグを探しています

    18歳大学生です。 革のショルダーバッグの購入を考えています。 希望としては (1)茶色の革のシンプルな感じ (2)大きくてたくさん入る (3)脇や中にポケットがついている (4)大学4年間は使いたいので、丈夫なもの (5)~20000円で購入できる このような感じです。 ネットで調べてみたら、ポーターのフリースタイル、ホライズンやHERZのショルダーバッグがかっこよくていいなと思いました。 しかし、やっぱり大きいもの(Lサイズ)になると値段も上がり、最低でも25000円くらいはかかってしまいます。 なので、上で述べたものと似ていて、値段も20000円をきるものがあったら教えて下さい。 ブランドなどは気にしないです。 回答よろしくお願いします。

  • バッグの革の張り替えについて

    お気に入りのバッグ(合成皮革)の取っ手の革部分が摩擦で剥がれてきました(泣) 買い替えてもいいのですが、サイズやデザイン共に気に入っているので補修して使いたいと思っています。 以前靴の補修をした際は二~三千円で済んだのですが、今回バッグは初めてなので補修費用の相場が知りたいのです。 因みに小さめで有名ブランドのバッグではありません。 宜しくお願いします。

  • ショルダーバッグのベルトが痛いんです。

    こんにちは。お世話になります。 先日プレゼントに、革のショルダーバッグを買ってもらいました。 とても気に入っているのですが、肩にかけると痛くて困っています。 素材について詳しくないのですが、つやのないマットな革製で (すぐに傷がついてしまう素材です)厚手で硬く、使い込むと 飴色になるような革です。 肩にかけるベルト部分も厚みがあり非常に硬いため、それで 痛いのだと思います。 ただ、珍しいタイプではないと思いますし、同じようなバッグを 愛用している方はたくさんいると思うのですが、問題なく使える (痛くならない)方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにバッグはメッシュトート型で荷物のたくさん入るタイプ、 重さは970gです。 ズッチーロというところの物のようです。 よろしくお願いします。

  • ベージュの牛革バッグ、使い続けると?

    ビジネス用に牛革のバッグを買おうと思っています。 できれば長い間使用し、革の風合いや色の変化なども楽しみたいと思っています。 今いいな~と思っているのがベージュのバッグなのですが、淡い色だけに長い間使用することでどのような色になっていくのか想像できません。 ちなみに、今使っている牛革の別のバッグは、買った時には明るい茶色だったものが、1年使用して味のある飴色になってきています。 最初はきれいで上品な色だったものが、使っていくうちにただ薄汚れた感じの色になっていくのでしょうか? ベージュだったら汚れやシミも味のひとつ!・・・なんてわけにはいかないでしょうか? どなたかベージュの牛革バッグをお使いの方がいらっしゃいましたら、その「成長過程」を教えていただけませんか?

  • 革のかばんの汚れはどうしたらおちますか?

    革のかばんに気がついたら染みがあります。いつ点いたのかもわからず、もちろん何がついたのかも分かりません。今朝気がついたので、手洗い石鹸ですこし擦ってみたのですが乾いたら染みはそのままでした。 革製品の汚れはどのようにして落としたらよいのでしょうか。すこし多く水分を含むとにじみのような染みまでついてしまいます。ちょっと色が薄めのグリーンなため汚れが目立ちます。どうか良い方法を教えた下さい。

  • 皮革の種類と染色について

    革製品の皮革に関して教えて下さい。 例えば黒い牛革製のカバンがありますが、あれは肌色の革を染色したものでしょうか? それとも「黒い牛」の本来の色なのでしょうか? 友人と言い合いになって困っています。 どなたか詳しい方ご教授ください。

専門家に質問してみよう