• 締切済み

心配です!これでウィルス感染の可能性はありますか?

先日採血をしてもらった際に 、自分がHIVまたはC型肝炎等のウィルスに感染したかも知れない恐怖でご相談させて頂きます。少し文章が長いですが、お付き合い下さい!! 起こった事柄は以下の通りです; (1)採血室に入ると、なんと採血台の上には前の患者さんに使った、使用済みの器具が入れてあるトレーがそのまま置いてありました。しかも、トレーの表面には、その患者さんのものだと思われる血液(鮮血ではなく、半乾きな感じ)も付着していました。 (2)一体これをどうするのかな?と思っていると、看護師さんは、私に使用する新品のホルダーや真空採血管などの器具(針以外)を引き出しから取り出し、なんとそのトレーの上に置いたのです。この際、器具達は厚めのビニール素材で真空パックにされている状態でした。 (3)私はびっくりして、思わず「すみません、トレーに血液が残っていますが?」と聞いたのですが、看護師は「あなたの血液はトレーにでは無く、このシリンダーに採取するので大丈夫ですよ」という説明をし、先程トレーに置いたホルダーを開封しながら注射器の組み立てを始めました。 (4)組み立てが終わると、今度はゴムベルトで私の腕を絞め血管の場所を確認し(ここまでの時点で看護師は素手)、次に右手にゴム手袋をはめ、私の腕をアルコール消毒。その後、別の引き出しから新品の針を取り出し、ホルダーに装着し、針を私の腕に刺して採血。その後、針を抜き、脱脂綿で傷口を押さえた後、バンドエイドを開封し、私の腕に装着。 この様な手順で採血が行われたのですが、私の心配している点は; (A) トレーに付着していた前の患者の血液が、看護師が置いた新品器具のパッケージ表面に付着し、それを開封する際に看護師の手や指に付着し、その指で触られた私の腕が汚染され、最終的に針を刺した際に私の血管に混入した可能性はあるのでしょうか? (B) 看護師の指にも器具にも、肉眼で血は確認出来ませんでしたが、たとえ目に見えない程のウィルスの量でも、感染する可能性はあるのでしょうか? (C) バンドエイドの中央のパッド部分に汚染された看護師の指が触れた場合、私の腕の傷口を通して感染する可能性はどのくらいのものでしょうか? この様な行為で、HIVやC型肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか?心配で仕方ありません。ご教示下さい。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

その為に 保健所に 伝えるんですよ(笑顔) 悪質行為なら 貴方自身の体も調べてもらえるからですよ。。 もちろん 無料でね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大丈夫でしょう あまり深く考えると 別の病気になりますよ。。 その病院の状況を 保健センターか保健所に 伝えてくださいね 面倒だとは思いますが 他の方の悩みを減らしてあげるために 貴方様が 病院に改善の機会を 与えてあげましょう☆ **匿名でいいんですよ**

soudandesu5678
質問者

お礼

smi2270さん、お返事どうもありがとうございます。 あまり考えすぎるのは良くないと分かってはいるのですが、もしかしたら自分が取り返しのつかないことをしてしまったんではないか?自分が感染し、これから人生が大きく変わってしまうんじゃないか?と、自分が既に感染してしまった前提で物事を考えてしまいます。精神的に良くないと分かってはいるんですが、どうしてもマイナスの感情が取り払えません。私は心配しすぎなのでしょうか?針さえ新品であれば、もし看護師の指に前の患者の血液が多少付着していたとしても、感染の確率は低いのでしょうか?それとも、やはりこれは重大なことなのでしょうか?もしHIVなども場合、検査を受けるとしても2-3ヶ月は待たなくてはいけないそうですし、その間どうやって心を落ち着かせれば良いのか・・・。自分でも考えすぎて混乱していて苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

限りなくゼロに近い可能性です。 しかし採血の状況、衛生面でかなり問題がありそうです。

soudandesu5678
質問者

お礼

1paku様 お返事ありがとうございます。 採血の日からもう4日も経っておりますが、未だに感染の心配が拭いきれません・・・。 限りなくゼロに近い可能性であることは頭では分かっているのですが、どうしても心配になってしまい、悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。明日また同じ病院に行くので、その際に衛生面に関して指摘しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 血液検査の針など使い回しについて

    本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。 その時見たのが自分が今まで見てきた 血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので 不安になりご相談いたしました。 病院はとてもでかい総合病院です。 血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき 一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。 針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く 今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。 チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、 針を確認するのを忘れました。 いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので 針がすでに包装を解いていたのできになりました。 今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが このタイプは使い回し出来るのでしょうか? また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます… 昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。 多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが… どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。 上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか? また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか? チューブを使うのが驚きました。 自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です… どなたか同じ様な採血されている方がございましたら ご回答頂けたら幸いです。

  • 血液の付着した手での採血されました。心配です。

     病院にて採血をされたときのことですが、看護師の方の指先に血液が付着してました。ご本人も気付かれアルコール綿で簡単に拭き採血に移りました。指先を見るとまだ血液が付着しているところもありそのような手で消毒、採血、その後のアルコール綿を当てられたかと思うと心配になりました。わたしの腕には明らかな血液の付着はなかったのですが、もしアルコール綿に着いていたらと思うと・・・ちなみにアルコール綿は密閉容器に入ってはいませんでした。  もしも、指先についていた血液がHIVや肝炎などの心配な感染症の方のものであった場合この程度のことで感染はあるのでしょうか?授乳中ということもありとても心配なのです。

  • 採血時の手袋

    先日妊娠糖尿病の検査で、採血をしたんですがその際 看護師の方の 手袋に若干血液らしきものが(指の横辺り)付着していました。 血液が付着しているのに気が付いたのは採血終わりの方のバンソコウ を張っているときでした。 私の血液かもしれませんが特に血とかは 出たりしてないので、他の人の血液の可能性があります。 その場合、その手で消毒をしたり血管を触ったりして針を刺したわけですが、もし皮膚などを触った部分にも血が付いてたとしたら感染症などに感染してしまう可能性はあるのでしょうか?? HIVなどは感染力が弱いと聞きましたが肝炎などは感染力が強い との事なので、目に見えない血液が付着したとしても感染してしまう のでしょうか? 現在妊娠中の為、免疫機能が落ちていたりして感染してしまう事も あるのでしょうか?? 回答お待ちしてます

  • 注射器の使いまわしについて

    病院で採血などする場合注射の針は交換しているみたいですが 注射器の筒?ホルダー?名前はわかりませんがプラスチックの注射器の形の器具は使いまわしているみたいです 血液感染とか大丈夫なのでしょうか?

  • お医者さんか看護師さんに質問です

    採血による感染が心配です 以前こちらで、注射器の使い回しはないと聞いて安心したのですが、もうひとつ気になっていることがあります。 素手で採血する看護師さんは、1人ずつ採血する度に手を洗ってないようですし、ゴム手袋をしている看護師さんも、1人ずつ手袋を替えたりしてないようなので、感染症が心配です。 1.例えば、自分より前に採血した人の血液が看護師さんの手(やゴム手袋)について、針を刺す際、刺した部分からその血液が入って感染症などがうつったりすることはないのでしょうか? 2.ゴム手袋は1人ずつ替えないと、患者同士の感染リスクがあるからそのようにしたという病院があるようなのですが、やはり手袋に血液がついたりして、針先から次の人の腕に前の人の血液が入る可能性があるということなのでしょうか? 3.ゴム手袋をしている看護師さんとしていない看護師さんがいるのはなぜですか? いまどきゴム手袋をしていない病院は転院したほうがいいという医師もいたのですが、かかりつけの総合病院では、採血する人が複数いて、している人としていない人がいるので気になります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 針刺し事故

    看護師です。 先日、採血後の分注時に針刺しをしました。 ただ、患者の血液で汚染された針ではなくスピッツに分注する際に清潔な針と交換したものであり、上司に報告しましたが問題ないとのことで終了しました。 しかし、私としてはシリンジ内には患者の血液があること、針を変えてはいるが自分に刺さった時に出血があったことをふまえて、本当に感染の危険性はないのか不安になりました。 この場合、感染の確率は全くないのでしょうか? 数日経過し、患者の特定も難しいため感染者かどうかはわかりませんし、職場の方でも問題ないとのことで血液検査もしていません。 針刺し時は、シリンジ内には血液がありましたが、針をつけ変えたばかりなので針内には血液は満たされていない状態でした。

  • 蚊に刺されたら肝炎に感染するか?

     病院などでは、患者の針を刺したときは、少しでも、大騒ぎになります。B・C型肝炎が恐いからだと思います。  『蚊を殺したときに付着した血液によって 、これが傷から入ると感染する可能性は十分あります』と、以前このサイトに載っていました。  それでは、B・C型肝炎は、蚊に刺された場合感染する可能性はあるでしょか?

  • 感染しますか?

    仕事中に患者さんの使用した器具で指をかすってしまいました。出血は無く皮がめくれて赤くなっています。 かすった時、グローブをしていました。念のため破れているか水を入れて確認しました。破れていませんでした。2回確認してもグローブは破れてはいませんでした。 血液感染は考えにくいですか?血液検査に行ったほうがいいですか? 馬鹿な質問で申し訳ありません。

  • 針刺し事故になりますか?

    1ヶ月ほど前に看護師として働いていたクリニックでのことです。(現在は事情があり辞めています) ある20代の患者さんの採血をしました。 翼状針での採血をし、スピッツに分注したのですが、後片付けの際の動作(?)で針先がスピッツから抜けてしまい、針先で左手の手背をかすってしまいました。 幸い出血もなく、よーく見ると軽くひっかいたように少しだけ赤くなっていただけでしたがこれは針刺し事故になるのでしょうか?? 調べたところ針刺し事故とは,『「汚染源患者の血液が付着した医療器具(注射針,メスなど)により,医療従事者の皮膚を損傷し,かつその傷が皮下に到達していること」と定義づけられる。 つまり受傷部位からの出血が確認できる状態で,単に血液を浴びた程度や,針がかすった程度のものは針刺し事故として扱わない。』 とあり、今回の件は針刺し事故ではないということなのでしょうか・・・。 また、今回のように針先がかすった程度でも何かしらの感染の可能性はやはりあるのでしょうか・・・。 クリニックのため、その患者さんが感染症を持っていたかどうかまではわかりません。 もう辞めてしまったクリニックでの出来事のため誰にも相談できず心配しております・・・。 どうか回答をお願いいたします・・・。 ※ちなみに、かすったあとはアルコール綿で消毒、流水で手洗いをしました。 ※患者様は20代女性韓国の方ですが、クリニックは地域柄感染症を持っている方が多く訪れる場所です。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFCシリーズの外付け電話機による電話のみ転送方法について解説します。
  • 外付け電話機を使用して、MFCシリーズでの電話のみ転送を行うことは可能です。
  • ひかり回線を使用している場合でも、MFCシリーズで外付け電話機を使って電話のみ転送することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう