• ベストアンサー

HIVの血液感染の確率について

HIV感染者の乾いていない血液が、目に見えて分かるくらい付着したティッシュで、非感染者の傷口の血を拭ったとします。その場合、非感染者にHIVが感染する確率は、何パーセントくらいですか?

noname#53265
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctran
回答No.2

パーセンテージを出すのは無理じゃないでしょうか? まず感染者の血液が非感染者の血液に入って感染する率から100%じゃありません。感染の危険性は高いです。ですが分からないのです。 次にティッシュに付着した血液にどれくらいHIVが含まれている可能性も未知数です。その内どれくらいのHIVが非感染者の血液に含まれるようになるかというのも分かりません。 ただ、可能性はあるのでもし実際にあるのでしたら検査をするようにしてください。もし病院で似たようなことをしているのでしたら即刻関係機関に報告をお願いします。輸血を除き血液は混ぜないというのは病院側の基本なので。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに、病院で起こった事ではありませんので、ご心配ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう状況は聞いたことがないので分かりませんが 汚染血液を輸血した場合は、95%くらい。 性交渉では0.4~0.1%くらいのようです。 ただ、もしそういうことが本当にあったとしたら 可能性云々ではなく、早急に検査された方がいいでしょう。 あなたが、その数パーセントまたは0.何パーセントに 入らないとは限りませんから。 感染する可能性はあるんです。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 汚染血液からの感染の可能性が非常に高い事が、良くわかりました。 ただ、あまりに私の質問の仕方が悪かったので、この場を借りて補足させて下さい。 針刺し事故、注射の回し打ちで感染する確率を高いか低いかをパーセンテージで表した場合、●%・・・という情報は見た事があるのですが、 事故などで汚染血液が非感染者の傷口に付いてしまった場合、「感染の可能性はある」という事までしか、調べても分かりませんでした。 確かに、その時の状況によって確率は変わってくるだろうし、感染しているかしていないか、0か100しかないのですが、 私の質問のような、最悪を想定した状況の場合、理論上、可能性が高いか低いかだけでも知りたいと思いました。 文章力が無く、分かりづらい質問ですいません。 それでも、ご親切に回答を下さった皆様に感謝いたします。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

こういう理不尽な状況を想定する質問者の神経がわかないのですが、 それともそういった目にあったのでしょうか? 感染したかどうかは、当人にとって 0か1の違いでしかありません。 生身の人間に実験するわけにいかないでしょうし そういった事故統計のとりようもないです。

質問者

お礼

詳しく説明するのは控えさせていただきたいのですが、私の周りで似たような事が本当に起こったんです・・・。 「HIVに感染している人の血が、まだ乾いてなくて・・・」というのは、最悪の状況を想定したまでで、実際の所はHIVに感染している血液か、血がどれくらい乾いていたかはわかりません。 わざわざ、ご回答ありがとうございました。