• ベストアンサー

手の平がひび割れみたくむけるんです

父なのですが、手の平が両方カサカサと皮がむけ、ひどいとひび割れみたくなりとても痛いらしいのですが、、(ひび割れがひどいと血が出てます。両方です) 何かと皮膚が弱いようで、 原因としては車のハンドルがビニールなのですが、それじゃないかというのですが、、 ちょっと前もそうなってたらしく、ハンドルにカバーをかぶせて手袋をはいたらよくなったといいました。(ちなみに今は手袋、ハンドルカバー)をしてませんでした。 そんなことってあるのでしょうか? 病院に行ってもわからないらしく、 同じような経験があるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 それか、いい病院がありましたら教えて下さい (ちなみに住まいは東京です)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

「手湿疹」ではないでしょうか。 俗に言う「あかぎれ」もその仲間です。 私もどの病院でも原因不明と言われ、ダメ元で手湿疹専用の市販薬「メディクイック」を試したところ、3日で完治しました。(この薬はダラダラ使い続けると悪化します) 普段から手の皮が厚くタコになりやすいなら手胼胝状皹裂性湿疹(てべんちじょうくんれつせいしっしん)、 カサカサなら進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)、 などと言い、基本的には「手の平は、汗は出るが皮脂腺がない」ので、常に何かと接触していると脂切れを起こし乾燥しすぎてしまう、というものです。 参考URLにあるとおり、手袋の着用によって手の平の乾燥や長時間のハンドル接触を防いだのがよかったのかもしれませんね。 この場では規約により『「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止』となっていますので、直接こうだ!と言いきるものではありません。 あくまでご参考として。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tesisin.htm
noriapu
質問者

お礼

私も紹介頂きましたサイトを拝見させて頂いておりました。 病院が静岡ということであきらめていました。 が、ちょっとひどいので話してみたいと思います。(すみません。本人父に) 有難うございました

関連するQ&A

  • 手の平の皮剥けが酷いので検査したいのですが

    こんばんは。 手の平の皮(指もで、足の指は殆どならない)が広範囲にわたって剥けてしまい、 色んな意味で嫌な状態です。 元々汗を掻きやすい体質で、手の平にも、 PCのキーボードやマウスを操作しているだけで汗を掻きます。 が、汗が溜まる手の平の真ん中は皮が剥けていません。 腕を上にあげた状態の手の平を正面から見て、左右と指の部分が、 主に皮が剥けてしまっています。一番上の皮なのか、痛みはありませんし、 無理に剥けていない部分まで剥かなければ血も出ません。 昔から手の平の皮が剥けたり、ということはありましたが、 昔がどれくらい剥けていたのかはわかりません。 NIVEAのクリームを塗って手袋をして寝る、というのをしたら 以前は治まったのですが、今回は逆に剥けた範囲が大きくなってしまいました。 アレルギーや何かがあるのか、酷くなるようなら調べたいのですが、 その場合は費用等はどれくらいかかるのでしょうか。 また、どの様な病院なら検査してくれるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 下記URLの画像は僕の足ではないのですが、 此の方の右足(私達から見て左)の皮の剥け方と同じだと思います。手の平部分は。 http://ameblo.jp/pedinursetama/image-10651414757-10321602342.html それと、質問が増えてしまうのですが、 爪関係も皮膚科で問題無いですよね?

  • 手のひらの皮がむけて痛い

    手のひらの皮がむけて痛い状態が、数ヶ月続いています。 病院でもらった軟膏をぬっていますが、相変わらず手のひらの皮がむけて 痛い状態が続いています。 水には極力濡らさず、手袋で保護しています。 どなたか、体験された方、快方にむかわれた方、おられましたらご教授 お願いいたします。

  • 掌 足の裏

    20代の女です。 去年の10月くらいから、突然の掌、指に痒みが発症しました。 すごく痒くて、眠れないくらいです。 でも、毎日ではなくて2、3日なにもない日もあります。 痒みに耐えれず、掻きむしってしまうのですが… 腫れあがり、ひどいところは水ぶくれができます。 腫れがひくと、皮膚が固くなって、皮がむけたりヒビ割れたりします。 膿みたいな、黄緑の汁がたまることもありと触ると少し痛いです。 そして、12月に入り更に足の裏まで痒みがではじめました。 症状は同じです。 汗の類いなのかとも思いましたが、20年間生きてきて初めてですし、冬に?とも思います。 元々、アトピーだったし肌は弱かったりします。 仕事では、綿の手袋を着用しその上からビニールの手袋をしています。 仕事中は、痒くなることはありません。 掌と足の裏の皮膚は、似ているので、急に2ヶ所がそうなると変な病気ではないかと心配ですが、 なにもなく急にみずぶくれができるわけではなく、自分が掻いてしまうからなので病気ではないのかなと思うのですが、痒みをどうにかしてなくしたいです。 できるだけ、情報をとまとまりのない文になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 手のひらをやわらかくしたい

    20代女性ですが、十数年間の家事やら何やらで手のひらが結構固いです。 この間、友人の手のひらをさわったときに、ぷっくりしていて皮膚がやわらかくて、とてもうらやましく思いました。 彼女の場合は、お嬢様なので、水仕事などは一切やらず、重いものも持たない・・・ということだからでしょうが(^^) 男の人と手を握るときなどに、手のひらが固いねと言われたこともあり、少し気にしています(><) 日中、寝るときも、たっぷりハンドクリームは塗りますし、寝るとき用の手袋もしています。 ミトンちゃん http://www.kiribai.co.jp/products/mitonchan/ 足の裏と同じように、軽石とかでこすったらいいのでしょうか。 足の裏ほどは角質が固くないから血が出そうでこわいですが。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください^^

  • 掌・指先が全て脱皮する!

    高校を卒業する頃から既に20年、毎冬の事ですが掌及び指先の皮が全て脱皮するのです。ちなみに私はへび年でもへび使い座でもありません。ましてや爬虫類でもありません。 手の皮も面の皮も厚くはありませんが、掌に汗をかき易い体質ではあります。 皮がむける時は決まって、掌全面に薄く赤い斑点が出来、掌全体がむくんでいるような感じになり、更に1~2週間ほどすると水泡の後のように皮が徐々に剥けてくるのです。全く痒くはないですし、斑点自体も力強く手拍子を続けた後のような感じで特に目立つものでもないです。 皮は手の前面部分だけで手の甲とかは剥けません。またひび割れやあかぎれのような血がにじむ状態にもなりません。ひたすら皮が剥け、剥けた後は薄くツルツルした感じになるだけです。またその時は指紋が無くなり、交通違反で捺印する時にちょっと「ザマー見ろ」って感じにもなります。 さて、この症状は何と言う病気なのでしょうか?

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 掌蹠膿胞症の治せる病院

    横浜で掌蹠膿胞症の治せる病院を教えていただけないでしょうか。 母娘揃って掌蹠膿胞症になってしまいました。 症状は、合併症などを起こしていないので軽いのですが、皮膚科に行っても「直らない病気だから、気長に付き合っていくしかない」と言われました。 今は、まだ手足に水泡ができ、皮が剥けの繰り返しですが、悪化しないよう治したいです。 良い病院を教えてください。

  • 掌蹟膿胞症

    皮膚科に行きましたら、「掌蹟膿胞症」と診断されました。「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」と言われました。今、行っている病院では、皮膚の炎症を和らげる事しか出来ないとの事で塗りぐすりをもらっているだけなので、病院を変えたいと思っています。東京都内で根本的な原因をみつけて治療してくれる医師のいる病院をご存知でしたら、教えて下さい。(大きめの病院ならどこでも治療してもらえるのでしょうか?) それと、皮膚科特定疾患って?区役所か保健所で何か手続きすると医療費助成とかあるのでしょうか?よくわからないので、教えてくださいお願いします。

  • 掌蹠膿泡症

    皮膚科にて掌蹠膿泡症の疑いと診断されました。 症状としましては2年近く前、妊娠中に右手の平が荒れ、小さな水泡ができ、痒いというものです。掻くとつぶれてしまい、症状が悪化、あかぎれ状に荒れてしまい痛みます。洗剤やアルコール消毒などで増悪します。洗剤を使う際はゴム手袋を使っています。 産後育児に追われ、病院に行っていなかったのですが、先日実家に帰省中、子供を預けて病院に行って来ました。その結果が掌蹠膿泡症の疑いとのことです。 そこではステロイドの塗り薬とケラチナミン軟膏、飲み薬をいただきました。授乳していることもあり、相談したところ、症状のひどい場合だけ飲み薬は飲んでくださいとのことで、結局私は1回しか飲みませんでした。今は塗り薬だけで症状はほとんど治まっています。また薬を止めると症状がでるのかと懸念しております。 そちらの病院(実家近くのため遠方です)で、掌蹠膿泡症だった場合長期の治療が必要なので、住まいの近くで通院するようにとのことでした。 そこで質問なのですが、滋賀県またはその近辺(近畿地方)で掌蹠膿泡症に関して良いお医者様をお教えくださいませんか?転勤で移ってきたもので、周辺のことがまだよくわかりません。お願いいたします。

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

専門家に質問してみよう