• ベストアンサー

手の平がひび割れみたくむけるんです

父なのですが、手の平が両方カサカサと皮がむけ、ひどいとひび割れみたくなりとても痛いらしいのですが、、(ひび割れがひどいと血が出てます。両方です) 何かと皮膚が弱いようで、 原因としては車のハンドルがビニールなのですが、それじゃないかというのですが、、 ちょっと前もそうなってたらしく、ハンドルにカバーをかぶせて手袋をはいたらよくなったといいました。(ちなみに今は手袋、ハンドルカバー)をしてませんでした。 そんなことってあるのでしょうか? 病院に行ってもわからないらしく、 同じような経験があるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 それか、いい病院がありましたら教えて下さい (ちなみに住まいは東京です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

「手湿疹」ではないでしょうか。 俗に言う「あかぎれ」もその仲間です。 私もどの病院でも原因不明と言われ、ダメ元で手湿疹専用の市販薬「メディクイック」を試したところ、3日で完治しました。(この薬はダラダラ使い続けると悪化します) 普段から手の皮が厚くタコになりやすいなら手胼胝状皹裂性湿疹(てべんちじょうくんれつせいしっしん)、 カサカサなら進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)、 などと言い、基本的には「手の平は、汗は出るが皮脂腺がない」ので、常に何かと接触していると脂切れを起こし乾燥しすぎてしまう、というものです。 参考URLにあるとおり、手袋の着用によって手の平の乾燥や長時間のハンドル接触を防いだのがよかったのかもしれませんね。 この場では規約により『「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止』となっていますので、直接こうだ!と言いきるものではありません。 あくまでご参考として。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tesisin.htm
noriapu
質問者

お礼

私も紹介頂きましたサイトを拝見させて頂いておりました。 病院が静岡ということであきらめていました。 が、ちょっとひどいので話してみたいと思います。(すみません。本人父に) 有難うございました