• ベストアンサー

ハンドルカバーのビニールカバーについて

本日、車のハンドルカバーを初めて、購入しました。 モコモコの生地(ボアタイプ)のを選びました。 しかし、その生地の上に、きちんと透明のビニールカバーがしてあり、 ちゃんと縫ってあります。 私は、商品の販売の時の保護のためのカバーだと思い、 装着時に剥がして使用するものだと思ってたのですが、 実際は、どうなのでしょうか? そのまま、ビニールカバーをつけたまま、使用するのが正しいのか、 ビニールカバーを剥がして使うのが、正しいのか、 教えて下さい。お願い致します。 私としては、ビニールカバーを剥がして使いたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これまで両方のカバー使った事あります。 最初の頃はビニールカバー付なんて在りませんでしたが。。。 ビニールカバー付は汚れ予防と、生地のホツレ防止のように思われますが、個人的には普段は滑り難くいいですが、汗をかいた場合滑りやすいです・・・が、汚れなくてイイですね。 カバー無しは見た目重視で豪華のモノも有りますが、汚れるのが大変早いです。汗なんて掻く夏場なんて最悪です。それと新しいうちは滑り易く毛飛びが激しく、生地によっては眼鼻喉が痛くなるようなモノも有ります。 ここ数年はカバー付けてませんが・・・ あくまでも個人的レポートなります。。。

mooonlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的レポートということですが、 カバーを使用した生の声が盛り込まれていて 、大変参考になりました。 この際、汚れるのも考えた上で、 カバー無で、使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.1

どちらでも構わないと思いますよ。 個人的な意見を言わせていただくなら、 あのビニールは手が滑って危険なので取るべきだと考えていますが。 ただしその場合、急速に手垢で汚れるのは覚悟しておく必要がありますね。

mooonlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでも構わないということなので、 安心しました。 確かに、汚れは避けられませんよね。 汚れより、安全をとりたいと思います。 ありがとうございました。