• 締切済み

耳から血が出てきました。

現在風邪を患っており、病院へ行きインフルエンザではないことが分ったので、薬を飲み寝ていました。(症状は、発熱、喉の痛み、咳、鼻詰まり) 夜8時頃、横になっている状態で咳をしていたら、右耳から耳鳴りがしだしました。 食事をとろうと、気にせず身体を起こしたところ、右耳に激痛が走りました。それと同時に右耳に水が溜まっているような感覚がした為、ティッシュを右耳に突っ込んだところ、血が付着していました。 その後痛みが治まるまで、1時間くらい右耳を下にしてティッシュを詰めた状態で横になっていました。 痛みが和らいだので、急病センターに行き診てもらいました。 急病センターには耳鼻科がなく、内科の先生に診てもらったのですが、血のりがかなり付着しているの中の様子が分からない、ちゃんとした設備のある耳鼻科で診てもらったほうが良いです、と言われました。 長くなりましたが、何が聞きたいかというと、咳などで鼓膜が傷ついたりすることはあるのでしょうか?このような事は初めてなので不安になり質問しました。 病院も自分の家周辺では日曜日に診療してくれる病院がないので、月曜日になりそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

咳で鼓膜が破れることはあるそうです。 急性中耳炎ではないでしょうか? 即急に耳鼻科のある救急外来を探されたほうが 良いのではないでしょうか? すぐに耳鼻科に行けない時は 耳の周りを冷やすと良いそうです。

tierra88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はどこも診てくれそうにないので、病院に行くのは月曜日になりそうです。 右耳がほとんど聴き取れない状態なのでおそらく鼓膜が破れてるのだと思います。

関連するQ&A

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 耳から血

     最近、仕事で一日中騒音の酷いところに転職しました。耳栓は常にしています。それからまもなくなんですが、耳掃除すると耳垢に血が付いているという状態が半年ほどずっと続いています。  過去に鼓膜に穴を2回あけています。いずれも耳鼻科に通いながら、鼓膜再生で自然完治しました。耳掃除は月に1回程度です。血が付くのは過去に鼓膜損傷している方だけです。 騒音が酷くて耳と頭が痛くなるような職場から離れたいのですが、耳鼻科へ行ってすぐに診断書を書いてもらえるのでしょうか。 お願いします。

  • 耳の奥で耳鳴り(?)がするのですが・・・

    10日程前からなのですが、右耳の奥(鼓膜の辺り?)で時々、 ボーっと言うか、ボボボッというこもったような低い雑音が聞こえます。 うまく表現できないのですが、鼓膜が振動してるようなイメージです。 耳垢がたまってるのかと思い、綿棒で耳掃除しましたが治りません。 これは一日中ではなくて、一日に5~6回くらい起こり、 起きても一瞬(2~3秒)でおさまります。 「耳鳴り」で検索してみたのですが、自分の症状に合うものが見つからず、 放っておいて良いのか、耳鼻科に行くべきかわかりません。 この症状はどのような病気が考えられるのでしょうか? ちなみに音が聞こえにくいとか、耳が痛いといった症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛い

    耳鼻科には定期的に通っています。 GW中の平日にかかったのが最後です。 次回は来週の火曜日をとりあえず予定しています。 昨日あたりから、瞬間的にいつもよりも強い痛みが左耳を襲います。 痛みはメチコバールを飲んでいるし、所見はないから、これ以上のことは出来ないと 主治医に言われています。でも今は痛さは強いです。 それから、これは主治医に言ったことはないのですが、 寝ているときに、右耳の外耳道の激痛で目が覚めることが度々あります。 痛みはすぐにひきます。 あと、右耳の鼓膜のあたりにチカラをいれると、右耳に違和感を感じます。 何か鼓膜が動いているような感じ。 予定より早く耳鼻科に行ったほうがいいのか、予定通りに行ったほうがいいのかどちらでしょうか。

  • 子どもの耳から血が出て痛がっています

    2日ほど前に子どもの耳掃除をしていたら、暴れて耳を傷つけてしまったらしく出血してしまいました。 次の日には、本人も痛がらず何も言わなかったのでそのままにしておきました。 そしたら今、痛がって泣くので見てみたら出血していました。田舎なので夜間、耳鼻科が開いている病院がありません。 鼓膜を傷つけてしまったのではないかと不安です。 子どもは3歳の男の子です。一応、痛がっているほうの耳から小声で名前を呼んでみたら返事をしました。 鼓膜に傷がついてしまったらどうなるものなのでしょうか?

  • 奥歯を噛むと耳が痛いです。

    奥歯を噛むと耳が痛いです。 おはようございます。早速ですが、ご質問です。 昨日の午後から、右奥歯を噛むと右耳の奥(鼓膜?)に痛みが走ります。 コレが続くようなら病院に行こうと思っているのですが、この場合行くのは耳鼻科で良いのでしょうか? 痛みの原因と行く先について、教えて下さい。

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

  • 耳の調子が変です

    1ヶ月前くらいから両耳(特に左)が低い耳鳴りがして鼓膜がつっぱた感じになります。イアホンで聞いてるような聞こえ方になります。良い日悪い日がありこれを繰り返します。耳鼻科で診てもらったら鼓膜には異常がありませんでした。ビタミン剤をもらって飲んでます。 このまま様子をみてていいでしょうか。 何か治療方法はないですか。

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 耳の3つの症状について。

    耳鳴り、空気が抜ける、大きな音が響く。 すべて右耳だけです。 耳鳴りは、常に鳴ってると思います。なぜか仕事中や外出先で聞こえない時もあります。休みの日、家にいると常に鳴っています。 空気が抜けるのは、頭をかいたときに抜けている事に気がつきました。 大きな音が響くは、映画で大きな音が鳴った時や、スーパーで呼び込みの音楽が響いたりしています。鼓膜がゆれ雑音?がします。 耳鳴りで耳鼻咽喉科に通っていて漢方薬をもらっていますが、空気が抜けてる自覚は最近で、音が響くのは一時的なのでそこまで気にしていませんでした。 先生にこの2つの事を言おうか迷いがあります。 言ったところで変わらないのか… 違う?病名がつくのか…薬が変わるのか? とりあえず言ってみれば良いじゃないかと、思われるのでしょうが… 何の病気?だと予想、可能性がありますか? できれば、知りたいです! (両耳のかゆみ、両耳から水?もずっとあり、先生には言っています。)

専門家に質問してみよう