• 締切済み

耳から血が出てきました。

現在風邪を患っており、病院へ行きインフルエンザではないことが分ったので、薬を飲み寝ていました。(症状は、発熱、喉の痛み、咳、鼻詰まり) 夜8時頃、横になっている状態で咳をしていたら、右耳から耳鳴りがしだしました。 食事をとろうと、気にせず身体を起こしたところ、右耳に激痛が走りました。それと同時に右耳に水が溜まっているような感覚がした為、ティッシュを右耳に突っ込んだところ、血が付着していました。 その後痛みが治まるまで、1時間くらい右耳を下にしてティッシュを詰めた状態で横になっていました。 痛みが和らいだので、急病センターに行き診てもらいました。 急病センターには耳鼻科がなく、内科の先生に診てもらったのですが、血のりがかなり付着しているの中の様子が分からない、ちゃんとした設備のある耳鼻科で診てもらったほうが良いです、と言われました。 長くなりましたが、何が聞きたいかというと、咳などで鼓膜が傷ついたりすることはあるのでしょうか?このような事は初めてなので不安になり質問しました。 病院も自分の家周辺では日曜日に診療してくれる病院がないので、月曜日になりそうです。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• alice1865
回答No.1

咳で鼓膜が破れることはあるそうです。 急性中耳炎ではないでしょうか? 即急に耳鼻科のある救急外来を探されたほうが 良いのではないでしょうか? すぐに耳鼻科に行けない時は 耳の周りを冷やすと良いそうです。

tierra88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はどこも診てくれそうにないので、病院に行くのは月曜日になりそうです。 右耳がほとんど聴き取れない状態なのでおそらく鼓膜が破れてるのだと思います。