• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタがオフライン状態

  • 質問No.9627090
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (397/397)

皆さま、こんばんは。
早速ですが、質問させてください。
2台あるプリンタの1台が、オフライン状態になりました。

6月7日に、フレッツ光からauひかりに切り替えました。
その際、タブレット、プリンタ2台、パソコンの設定もやってもらいました。
2台あるプリンタの1台は複合機(電話、ファックス、コピー機能有り)
です。

各々の機器は無線ランで繋がっています。
2台とも正常に印刷もできていました。
この複合機が4日ほど前にいきなりオフライン状態となりました。
パソコンデスクトップ上に、わくに囲まれて表示されているツールがある有ります。
そこに「ブラザーステータスモニター brother NFC-1737DN printer(1コピー)
オフライン状態です」と表示。
もう1台は無線ランで印刷できます。
このことから無線ランは接続になっていると考えられます。
このプリンタのオフラインを解除する方法が有りますか?

パソコンOSは、Windows10 です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (935/1308)

他カテゴリのカテゴリマスター
MFC-J737DNで確定できて良かったです。

では、
1.MFC-J737DNの電源を切った状態にして、
2.Windows10の[スタート]→[設定]から
[プリンターとスキャナー]のところで、
Brother MFC-J737DN のアイコンが末尾に何も無い、
1コピー、 2コピー.....と、少なくとも2つ以上ある状態だと思います。
それらを一旦、全部削除してください。
3.PCを再起動。
4.ブラザーのMFC-J737DNのダウンロードページ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11
より、フルパッケージダウンロード 【推奨】を入手したら、
そのファイルを実行して、画面の指示に従って進んでください。
途中で、ネットワーク上のプリンターを捜索して登録をしますから、
その際に電源を入れれば良いですね。
これで、登録が完了するはずです。
補足コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

やってみます。皆さまのお力を借りながら、焦らずにやりたいです。もう1台のプリンタは無線LANで印刷できますので。y
投稿日時:2019/06/21 17:06
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

やりました!
やっと無線で印刷できるようになりました!
悪戦苦闘しましたが、これも皆様のおかげです。
最終的に、この回答者様のおっしゃった通りにやりました。
本当にありがとうございました
投稿日時:2019/06/21 19:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (935/1308)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問文から
「無線LANルーターと複合機の間のネットワークは繋がっていても、
パソコンから、無線LANルーターを介して複合機と通信ができない」
状況であると推測します。

この場合のほとんどが、複合機の電源オンオフによって、
ルーターから割り当てられるIPアドレスが変わったことで、
ポート(Windowsから、どのIPアドレスのプリンタにデータを送るか)の
設定を変更する必要があります。

ブラザーの場合、エプソンやキヤノンと違って、
プリンターのIPアドレスが変わった場合に
自動追従するポートのソフトを配布していないので、
プリンターのノード名でポートを設定する必要があります。

>brother NFC-1737DN printer(1コピー)
おそらく型番が間違っていると思われます。
MFC-J737DN
ではないですか?
ここが間違っていると先に進めないので、まずは型番の確認を。
ここのQ&A掲示板には、質問者側に補足をする機能があるので、
まずは複合機の型番を確定させてください。
補足コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

型番、おっしゃるとおりです。数字の1ではなく、jでした。こちらの読み間違えでした
投稿日時:2019/06/21 00:26
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/06/22 05:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2498/5683)

1コピー という事は追加インストールされた状態で やってもらった人のミスかも知れません

自己所有の無線LAN機器やパソコンに変更が無ければ そのまま利用可能 レンタル機器のWi-Fi利用であれば必要な作業ですが

Wi-Fiで自動設定(AOSSやWPS)を利用している場合はデバイスの認識順が変更されIPアドレスも変わってしまう場合があります
自動なので登録後も自動的に入れ替わる
通常は無線LAN機器を再起動させる事で再調整してくれます

未使用の間プリンター電源を切っている 常時Wi-Fi通信されていない場合はオフラインになる頻度が多くなります タブレットが常時接続ではないでしょうから

個人的には プリンター新規インストールのやり直し(古いプログラムやプリンターの削除を含む)が必要のように感じます その後IPアドレスの固定(無線LAN機器のマニュアル参照)
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/06/22 05:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (649/1620)

他カテゴリのカテゴリマスター
NFC-1737DN という機種がみつかりません。
MFC-J737DN なら
Q&A 「オフライン」や「一時停止」を解除するには
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&faqid=faq00012118_002

今までは無線LANで使用できていたが、突然使用できなくなった。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&faqid=faq00012227_015#report

解決しない場合は6月7日に設定してくれた方に相談されてはいかがでしょう。

ところで 
タブレットからの印刷はどうでしょう。
タブレットにプリンタードライバーがインストールされていないならインストールして試してみてはいかがでしょう。
補足コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

タブレットからも印刷不能です。
型番は、回答者様のおっしゃり通りでした。

もう1台のプリンタは印刷可能です。無線LANで。
投稿日時:2019/06/21 00:31
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/06/22 05:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (174/495)

他カテゴリのカテゴリマスター
オフラインを主張しているのは、そのステータスモニターだけではないでしょうか。実際に印刷できるか試し、印刷できるなら誤検知を放置してはどうでしょう。

無線LANルータは使われていますか?
プリンタの操作パネルに表示されている、無線LANの接続状態はどうなっていますか?
本当にオフラインなら、まずは無線LANルータも含めて再起動してみて下さい。
お礼コメント
suienn

お礼率 100% (397/397)

本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/06/22 05:45