プリンタがオフライン状態になった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 6月7日にフレッツ光からauひかりに切り替えた際、複合機の1台が突然オフライン状態になった。パソコンデスクトップ上のブラザーステータスモニターでオフライン状態が表示されているが、もう1台のプリンタは正常に印刷できるため、無線ランの接続は正常と考えられる。Windows10のパソコンOSで、プリンタのオフラインを解除する方法を教えてほしい。
  • プリンタ2台のうちの1台がオフライン状態になった。フレッツ光からauひかりに切り替えた際に設定が変更された可能性がある。Windows10のパソコンOSで、オフライン状態のプリンタを復活させる方法について教えてほしい。
  • フレッツ光からauひかりに切り替えた際、1台のプリンタがオフライン状態になった。パソコンに表示されているブラザーステータスモニターでオフライン状態が確認できるが、もう1台のプリンタは正常に動作している。無線ランの接続は問題ないと思われるため、プリンタのオフラインを解除する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタがオフライン状態

皆さま、こんばんは。 早速ですが、質問させてください。 2台あるプリンタの1台が、オフライン状態になりました。 6月7日に、フレッツ光からauひかりに切り替えました。 その際、タブレット、プリンタ2台、パソコンの設定もやってもらいました。 2台あるプリンタの1台は複合機(電話、ファックス、コピー機能有り) です。 各々の機器は無線ランで繋がっています。 2台とも正常に印刷もできていました。 この複合機が4日ほど前にいきなりオフライン状態となりました。 パソコンデスクトップ上に、わくに囲まれて表示されているツールがある有ります。 そこに「ブラザーステータスモニター brother NFC-1737DN printer(1コピー) オフライン状態です」と表示。 もう1台は無線ランで印刷できます。 このことから無線ランは接続になっていると考えられます。 このプリンタのオフラインを解除する方法が有りますか? パソコンOSは、Windows10 です。 よろしくお願いします。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

MFC-J737DNで確定できて良かったです。 では、 1.MFC-J737DNの電源を切った状態にして、 2.Windows10の[スタート]→[設定]から [プリンターとスキャナー]のところで、 Brother MFC-J737DN のアイコンが末尾に何も無い、 1コピー、 2コピー.....と、少なくとも2つ以上ある状態だと思います。 それらを一旦、全部削除してください。 3.PCを再起動。 4.ブラザーのMFC-J737DNのダウンロードページ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11 より、フルパッケージダウンロード 【推奨】を入手したら、 そのファイルを実行して、画面の指示に従って進んでください。 途中で、ネットワーク上のプリンターを捜索して登録をしますから、 その際に電源を入れれば良いですね。 これで、登録が完了するはずです。

suienn
質問者

お礼

やりました! やっと無線で印刷できるようになりました! 悪戦苦闘しましたが、これも皆様のおかげです。 最終的に、この回答者様のおっしゃった通りにやりました。 本当にありがとうございました

suienn
質問者

補足

やってみます。皆さまのお力を借りながら、焦らずにやりたいです。もう1台のプリンタは無線LANで印刷できますので。y

その他の回答 (4)

• papis
回答No.4

質問文から 「無線LANルーターと複合機の間のネットワークは繋がっていても、 パソコンから、無線LANルーターを介して複合機と通信ができない」 状況であると推測します。 この場合のほとんどが、複合機の電源オンオフによって、 ルーターから割り当てられるIPアドレスが変わったことで、 ポート(Windowsから、どのIPアドレスのプリンタにデータを送るか)の 設定を変更する必要があります。 ブラザーの場合、エプソンやキヤノンと違って、 プリンターのIPアドレスが変わった場合に 自動追従するポートのソフトを配布していないので、 プリンターのノード名でポートを設定する必要があります。 >brother NFC-1737DN printer(1コピー) おそらく型番が間違っていると思われます。 MFC-J737DN ではないですか? ここが間違っていると先に進めないので、まずは型番の確認を。 ここのQ&A掲示板には、質問者側に補足をする機能があるので、 まずは複合機の型番を確定させてください。

suienn
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

suienn
質問者

補足

型番、おっしゃるとおりです。数字の1ではなく、jでした。こちらの読み間違えでした

• ts0472
回答No.3

1コピー という事は追加インストールされた状態で やってもらった人のミスかも知れません 自己所有の無線LAN機器やパソコンに変更が無ければ そのまま利用可能 レンタル機器のWi-Fi利用であれば必要な作業ですが Wi-Fiで自動設定(AOSSやWPS)を利用している場合はデバイスの認識順が変更されIPアドレスも変わってしまう場合があります 自動なので登録後も自動的に入れ替わる 通常は無線LAN機器を再起動させる事で再調整してくれます 未使用の間プリンター電源を切っている 常時Wi-Fi通信されていない場合はオフラインになる頻度が多くなります タブレットが常時接続ではないでしょうから 個人的には プリンター新規インストールのやり直し(古いプログラムやプリンターの削除を含む)が必要のように感じます その後IPアドレスの固定(無線LAN機器のマニュアル参照)

suienn
質問者

お礼

• okok456
回答No.2

NFC-1737DN という機種がみつかりません。 MFC-J737DN なら Q&A 「オフライン」や「一時停止」を解除するには https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&faqid=faq00012118_002 今までは無線LANで使用できていたが、突然使用できなくなった。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&faqid=faq00012227_015#report 解決しない場合は6月7日に設定してくれた方に相談されてはいかがでしょう。 ところで  タブレットからの印刷はどうでしょう。 タブレットにプリンタードライバーがインストールされていないならインストールして試してみてはいかがでしょう。

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

タブレットからも印刷不能です。 型番は、回答者様のおっしゃり通りでした。 もう1台のプリンタは印刷可能です。無線LANで。

• tmys10
回答No.1

オフラインを主張しているのは、そのステータスモニターだけではないでしょうか。実際に印刷できるか試し、印刷できるなら誤検知を放置してはどうでしょう。 無線LANルータは使われていますか? プリンタの操作パネルに表示されている、無線LANの接続状態はどうなっていますか? 本当にオフラインなら、まずは無線LANルータも含めて再起動してみて下さい。

suienn
質問者

お礼