- ベストアンサー
ユーチューバーの節税対策について
- ユーチューバーのラファエルが節税対策で3500万円のロールスロイスゴーストを購入
- 節税対策になる理由は何か
- ロールスロイスゴーストを購入することでユーチューバーは車の税金を経費として計上できる
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
税金というのは所得、もしくは事業での利益に掛かります。 これはご存知ですよね? 1年間の所得や利益が大きければ払うべき税金額は大きくなり 逆に所得や利益が小さければ税金額は小さくなります。 「利益=売上ー経費」という計算式において経費を増やせば 利益が小さくなり、払うべき税金も小さくなるということです。 ここまでの話が理解できなかったら以下は読まなくても大丈夫です。 ラファエルさんは事業としてyoutube関連のビジネスをやっているので 事業の経費を増やすことで税金の額を減らそうとしてるわけですね。 3500万円の車が事業で必要だということが証明できれば経費として計上できます。 その結果税務署に申告する利益を合法的に3500万円小さく出来るというわけです。 利益が小さくなると損じゃないかと思うかも知れません。 しかし事業者にとって最も大きな悩みのタネは税金になりますので そのことを理解してる人は経費でモノを買って税金を減らそうとするのですよ。 例えば今回のラファエルさんの場合社用車として購入したロールスロイスゴーストを普段でも乗り回すと思います。 すると税金を減らせた上にいつでも使える車を手に入れたことになるわけです。
その他の回答 (3)
あ、そうそう。 ああいうユーチューバーの話を間に受けてますか? 基本的にユーチューブの動画の内容は、やらせです。って言ってますけどね。 まさか、全ての動画の内容を真に受けているとは思いませんが。 でも、当たり前に、経費計上できれば、節税にはなりますけどね。
- tanakanono
- ベストアンサー率24% (134/553)
利益から経費を差し引いた額に課税するからでしょう。 そもそも日本に住んでいないことにすれば課税自体されないので海外に住所を移す人もいますね。
それくらい当たり前でしょう? その前に、2500万円分車を売っています。 資産が現金化されたのだから、そのまま置いておけば、利益として計上されるだけです。 また、車という形に戻した訳ですけど。 それくらい気がつかないですか?
お礼
みんなありがとう