自営の節税対策

このQ&Aのポイント
  • 夫が起業して約10年ほどです。経理は私はど素人でしたが、外部の経理の人がやめた5年前から一人で担っています。納税額が年々上がっていくので、給料を上げたり、決算賞与を支給しています。私自身は夫が安月給のサラリーマンで、節約をしていた時期があったので、生活水準を大きく上げていません。ただ、旅行や趣味などにはお金をかけています。
  • 納税額が多く、前回の決算では800万ほどの納税で、消費税合わせて一千万以上も払いました。納税額が年々上がっていくので、給料を上げたり、決算賞与を2年連続で支給しています。私自身の給与は、最初は扶養範囲でしたが、今では50万にしました。夫は節税対策MAXで1250万円にしていますが、手取り額は思ったより多くないと実感しています。
  • 今年度も売り上げ的には黒字になりそうです。顧問の方から、今回は計画的に赤字にしようと言われましたが、どのような節税対策があるか相談したいです。従業員は増やす気はないです。小さな会社で納税額が大きいところは、どんな節税対策をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自営の節税対策

夫が起業して約10年ほどです。 最初は一人でしていましたが、 従業員やパートが増えたり減ったりしながら、 今は2人雇っています。 経理は私はど素人でしたが、 外部の経理の人がやめた5年前から一人で担っています。 税理士事務所の指導の元に 真面目な経理を行い。黒字決算も多くなりました。 しかし、節税対策にあまり力をいれてないせいか、 納税額が多く、前回の決算では800万ほどの納税で、 消費税合わせて一千万以上も払いました。 納税額が年々上がっていくので、 給料を上げたり、決算賞与を2年連続で支給しています。 私自身の給与は、最初は扶養範囲でしたが、 今では50万にしました。 夫は節税対策MAXで1250万円にしています。 でも、結局手取り額になると、社会保険料や所得税や 住民税の額も大きく、手元に残るのが思ったより多くないと 実感しています。 私自身は基本的に夫が安月給のサラリーマンで 子供を産んで私も働けなく、 節約をした時期があったので、 生活水準を大きく上げていません。 身なりや車など、普通レベルで、 外から贅沢と思われないようにしています。 ただ、旅行や趣味などにはお金をかけています。 今年度も売り上げ的には黒字になりそうです。 顧問の方から、今回は計画的に赤字にしようと 言われましたが、 どのような節税対策があるかとアドバイスを頂きたいです。 従業員は、増税前なので増やす気はないです。 増税したら、売り上げに大きく響く業種です。 真面目だけで経理をしてきましたが、 節税対策はするべきとも言われますが・・・。 小さな会社で納税額が大きいところは、 どんな節税対策をしていますか?

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

顧問税理士がおられるのですから、税理士に相談すべきことでは? 業種内容も不明で具体的な節税対策の提案などは無理では。 いたずらに「私はこうしてる」という無責任な提案が出るだけだと存じます。

noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業の節税対策についてお伺いします。

    自営業の節税対策についてお伺いします。 妻が自営業を営んでおり、私の扶養には入っておりません。 また子供はおりません。 ここ数年、業績が上がってきており年間の税金(所得税など)がかなり多くなってきています。 仕事の一部を私が手伝っておりますが、給与はもらっていません。 私は現在会社員ですが、8月に離職する予定で、その後の予定は立っておりません。 妻の年収は約500~600万円 私の年収は約350万円 です。 そこで質問ですが 1)私が妻から毎月ないし年間に一定額の給与をもらう形にすれば妻の節税につながるでしょうか? 2)給与額と私の収入にもよると思いますが、私の方が増税になり、一家の家計としてはさほどかわらないものでしょうか? 3)仮に妻から給与をもらうとして、その証明書類はどのようなものが必要でしょうか? 4)家計全体の節税を考えた場合、特別配偶者控除も視野にして、私の今後の仕事もその範囲に抑えた方がメリットがるでしょうか? 5)妻の国民健康保険+介護保険の節税方法は何かあるでしょうか? 以上、素人質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 決算直前の節税対策について

    主人の会社の経理をしております。 決算が7月で、まだ確実な数値は未定ですが、 おおよそ200万円位の利益です。 税理士さん曰く、納税金額が90万円位とのことですが、 こんなに大きいのでしょうか? 単純に、200万円×22%=44万円 程度と考えていたのですが。 あと、決算直前の何か有効な節税はないでしょうか? できれば、生命保険の類は、使いたくないです。 ちなみに、決算ボーナスなどは、やはり届け出などをしていないと ダメなのでしょうか?(極力、利益分を、役員報酬などにしたいのですが。)

  • 個人事業主の節税対策について、専従者給与の金額変更についてお伺いします。

    個人事業主の節税対策について、専従者給与の金額変更についてお伺いします。 現在、サービス業の個人事業主として3年目を迎えています。夫と私、妻(専従者)の二人で営業しています。 一年目は、手伝うことが少なかったので専従者給与を毎月10万円に設定していました。 二年目は、手伝うことが増えてきたので、専従者給与を毎月20万円に設定しました。(届出上限内です) 三年目の現在も毎月20万円にしています。 先日、都民税・区民税の通知、また、健康保険の通知が来たのですが、私の給与が増えてしまっているので、一年目よりかなり住民税や健康保険料を支払うことになってしまいました。 店全体の売上としては一年目から今にいたるまで毎月そんなに差はないので、夫の税金額は経費となる専従者給与額を増やしたことによって減ったのですが、私の分がかなり増えてしまった状況です。 一家でみると増額したということになります。 ★そこでご質問なのですが、専従者給与を年の途中から毎月10万円に戻すのはおかしいですか? 現在、節税対策として、小規模共済に5万円加入していますがこれを満額の7万円にしようと思っています。あと、国民年金基金にも夫婦で加入しております。 ★その他に何か良い節税対策はありますでしょうか。 ちなみに住宅ローンはなし、子供もいません。従業員を増やす予定もありません。 色々と調べてみましたが、小規模共済や国民年金基金以外の良い節税対策が見つかりませんでしたので、ご相談させて頂きました。何卒よろしくお願いします。

  • 法人決算で節税できる本

    今年起業しましたが、売上が年100万円程度の弱小企業です。 自分で決算したいのですが、できる限り節税したく、 法人決算で節税するにあたって、実践して良かった本があれば教えてください!m(_ _)m 今年度は税理士さんにお願いすることは考えていません。

  • 未払金を使った節税対策

    昨年起業して間もなく最初の決算を迎えます。 従業員は3名で2名が取締役。売上は2000万円ぐらいです。取締役の報酬を2名合計で月額60万円弱に抑えていたこともあり、初年度の決算で300万円ぐらいの利益が発生しそうです。 資金調達のことも考え、初年度から黒字を出したいとは思っていますし、適正な水準の法人税を支払うことに抵抗はありません。 ただ、このまま300万円の利益を計上してしまうと、法人税の支払によりキャッシュフローがかなり悪化しそうです。 そこで、以下の対策を考えたのですが、税法上問題ないでしょうか? 専門的な知識のある方から回答をいただけると大変助かります。 起業は昨年6月、決算月は5月です。 1.下半期6ヶ月の取締役の報酬を2名合計で月間30万円増加させて、未払金を計上する。 2.決算月に未払金を清算する形で、150万円(30万円×5ヶ月)の取締役報酬を支払う。(これにより、利益は120万円ぐらいに減少) 3.キャッシュフローの悪化を避けるために、決算後(6月)に取締役2名が合計200万円を追加出資 ご回答お願いいたします。 また、何か有効な決算対策の情報があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 税務申告での節税対策って何がありますでしょうか?

    仮に前期と当期で売上及び税前利益が同じ程度と仮定して 何か節税対策ってありますでしょうか?

  • 節税における 役員報酬について

    個人事業主から法人に切り替えて8月で2年になります。 役員(経理)は妻のみです。従業員はいません。資本金は10万円です。 法人税を節税したく役員報酬(給与)=法人所得に近づけるようにしたいのですが、現在法人が黒字で法人税・消費税(2年間控除だったので今年から)を払わなければなりません。 先日、節税対策のために税理士から他人資本を11%入れる事で役員報酬が上げられると聞きました。そしてその11%(11,000円)を税理士本人が入れてくれるという申し出まで同時に受けました。 他人の資本が11%入ることで所得税の掛かる限度額が上がり一見節税?と思ったのですが、他人の資本という響きにビビッております。 税理士は私の父の会社の税理士でもあり信頼のおける方なのですがこれは節税になるのでしょうか? また、同時に法人保険を勧められました。代理店等はしてないので自分で選んで自分で申し込んで下さいとの事ですが、たとえば2000万円の死亡保険を私自身に掛けた場合に、会社の資本金比率により分配されるのでしょうか?法人の貯金?残高も同様に分配されるのでしょうか?現在私90%妻10%ですので11%となると妻より税理士の立場が強くなりますか? 今後会社を拡大するつもりは一切なくこのままいくつもりです。税理士もそれに関しては知ってます。 財務に無頓着でおります。アドバイス等頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 節税について教えて下さい。

    節税について教えて下さい。 売上が少し戻りつつあり、利益がでるようになりました。 しかし、不景気な際に借入をしているため、資金は残らない状態です。 このまま決算まで営業すると借入の返済分、利益があがるような気がします。 利益が出た分納税をすれば良いのですが、金額が大きくなり、その資金が必要となります。 早いうちに手を打ちたいのですが、対応があればご助言お願いします。

  • 節税の仕方を教えてくれるサイト

    節税の仕方を教えてくれるサイトをご存知ありませんか。 創業したばかりの株式会社です。少人数で開設しましたが経理に詳しいものがおりません。税理士さんも検討していますが、決算時のみでのお願いになりそうでおまりいろんなことをお聞きすることは出来そうにありません。取り急ぎホームページでわかりやすく経理(節税ノウハウ)を掲載しているところをご紹介よろしくお願いします。また、税理士さん選択の仕方のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 節税対策

    今年度会社を設立します。 従業員は5名程度です。 そこで質問させて頂きます 現在は個人事業で会社準利益は毎月平均200万円前後です。 個人事業は単純経費でいける為、交際費及び福利は毎年約1500万程申告しています。 法人成りした場合は健康保険やその他多額な経費がかかりますし・・・ 各経費の限度額もあると思います。 個人としては、毎月60万円の給料で生活は出来ると思うのですが・・・ その際には妻等を取締役にし給料を分散させた方が良いでしょうか?? 例:社長(本人)30万  取締役(妻)22万  臨時パート(娘)8万 給料金額等、節税を基本に考えたいのですが、法人税を支払うよりは所得税を払った方が良いのでしょうか??    会社に利益が残るよりは、給料額を上げた方がいいでしょうか??                   節税対策を考慮して頂きアドバイス願います。 ★健康保険については・・・   社長は社会保険で娘を扶養にいれるのが良いかと・・・   妻に関しては、扶養に入れるのが可能であれば入れたいのですが・・・?   不可能であれば会社負担を減らす為、国民健康保険へ加入させようかと・・・? 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう