• 締切済み

税務申告での節税対策って何がありますでしょうか?

仮に前期と当期で売上及び税前利益が同じ程度と仮定して 何か節税対策ってありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

手っ取り早いのは、従業員に臨時賞与の支給でしょうか。 翌気に支給が確定しているのであれば、未払金の計上が可能かと思います。 もっとも、この場合は税引前利益も減少しますが・・・ あとは、所得拡大税制なんてものもあると思いますが、検討されたでしょうか? 基準にあてはまりますと、申告により税額控除を受けられますので大きな節税効果があると思います。 制度概要については、国税庁のHPに掲載されていますから、そちらをご確認ください。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5927.htm
回答No.1

税金は1年の合計で計算しますから、前期、後期で差があろうが同じだろうが一緒です。