• ベストアンサー

節税について教えて下さい。

節税について教えて下さい。 売上が少し戻りつつあり、利益がでるようになりました。 しかし、不景気な際に借入をしているため、資金は残らない状態です。 このまま決算まで営業すると借入の返済分、利益があがるような気がします。 利益が出た分納税をすれば良いのですが、金額が大きくなり、その資金が必要となります。 早いうちに手を打ちたいのですが、対応があればご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

・ 会社ですか、個人ですか。 ・ これまでが、赤字であったという前提でお答えします。 ・ 会社の場合  1.繰越欠損金(過去の赤字)が引けませんか。  2.減価償却してましたか(赤字の場合減価償却をしない会社も多いので、今期は結構できるかも)。  3.業務の形態によっては、社長さんへの「旅費」などの支払いも検討してみては。 ・ 個人の場合  1.繰越損失はありませんか。  2.家族従業員の方はいませんか。いれば、青色専従者給与の金額を早急に見直してみては。   (7月から12月までの支払いだけでも、結構調整がききます。)  3.使っていないような減価償却資産があれば、処分して除却損失を計上できませんか。    (会社でもOKですね)  4.どうせ取れない と、あきらめている売掛金はありませんか。いっそ、債権放棄して貸倒損を計上しませんか。    (会社でもOKですね) ・ ちまたに「節税」関係の書籍が多くありますので、一度ご覧になってはいかがですか。   この時、気をつけていただきたいのは、    全ての節税=お金が残る ではないということです。 ・ 基本、節税するには「経費を増やします」ので、節税した税金以上にお金が出て行ってしまいます。   私が例示したのは、「お金を、自分の家から出さずに」税金だけ減らす方法の一例です。 ・ お金を出さずに節税する方法。色々あると思いますので、ご自分のケースに合ったものを、捜してみてください。

ino-ha
質問者

お礼

法人です。 そうですね。節税の為に買っても支払が続くのでよくありません。 お金を出さずに節税をする方法を考えます。 保険の積立で損金算入できる性質のもので、倒産保険の掛け金などで貯金をしようかと思います。 他に案があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

資金繰りに早く手をつけて、税金の滞納だけは避ける道をまず考えるべきかと存じます。 原則的に延滞税、延滞金の利率は14,6%と高いです。納期限から2ヶ月(地方税だと一ヶ月)は原則率と違う軽減税率が適用されますが、それでも4%以上です。 節税方法としては、いずれ購入しなくてはならない資産購入をするとか、費用の前払いをする、全額経費扱いになる保険金を支払うなどがありますし、業種によって「こういう方法」というのがあると思います。 資産については購入金額に気をつけることです。 等々「節税」方法はいろいろと考えられますが、一言でこれですよ~と応えられるほど単純ではないです。 顧問税理士がいれば、節税方法の相談をしましょう。

ino-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険を考えています。 税理士に相談してみます。