• 締切
  • 困ってます

壁にぶつかりました。どうにかしたいです。

  • 質問No.9626816
  • 閲覧数213
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

初めまして、私は現在無職のニートです。
正社員として働いていましたが、度重なるストレスに精神的に耐えきれず、思い切ってやめてしまいました。私は幼い頃から、家庭環境が悪く、常にギスギスしたり、言い争ったり、時には手を出したり、自分を含め7人家族でしたが、各々、一人一人に対して、強い不信感、苛立ちなどで、いっぱいでした。
そのため自分は、周りも同じなのではないか、そう思い生きてきました。思春期に入り気になることが増え、更にストレスがかかってくると、学校にいけないことが増えてきます。そこで何故いきたくないのか、どうしていつも気落ちするのか、どうすれば良くなるかなど、前向きに考え、少しでも行動してくればかなり違ったのでしょうが、当時の自分は身を守ることで精一杯の状況で、色々考えてはいましたが、それは決して前向きなものではなく、「この人は、自分が嫌いなのかな?」「なんであの人はあんな態度したんだろう?」「この人は嫌われてるかもしれないから、近づかないようにしよう。自分も嫌われるかもしれないから」など、本当に全く前向きな建設的な思考回路ではありませんでした。でもそれでも他の人も同じだろうと思いこみ、心に大きな重荷みたいなものを抱え、頑張り続けてしまいました。家に帰れば当然不信感はとてつもない、学校に行っても、先生も、同級生も、先輩も後輩も、なにもかも信じられず、常に恐怖心でいっぱいでした。高校の一年生の二学期まではなんとかいきましたが、それ以来自室に引きこもり、ほぼ全くと言っていいほど外に出れなくなりました。精神科を通院したり、バイトをちょこちょこやっていたので、うつはよくなり、無職ではなかったりしましたが、引きこもりはなかなか改善しません。
それでも前にほんの少しずつですが進んでいたため、意欲も湧き、昨年から1年間正社員として働かせてもらうことになりました。それまでは、アルバイトだったので、最低限もできない自分はダメだと思いこんでいましたが、正社員として働き出したことで、自分の中で、最低ではない自分になり、色々なことをたくさん吸収することができました。仕事をすることが楽しくなり、どんどん自信がついてきました。ですが、人間関係の部分はなかなかよくなりませんでした。人のことを気にして、警戒して、輪の中に入って行けませんでした。それでまた逃げるように会社をやめることになります。そして今になります。
ハローワークに行ったり、ネットで仕事を探し、たまに内定をもらったりするのですが、電話がかかってきても出なかったりして、なかなか仕事を始めるまでに至らない現状です。人と関わるのがすごく怖いためだと思います。仕事を始めれば大丈夫だと思うのですが、最初の一歩を踏み出せずにいます。自分的には家を出て、人間関係をリセットし、そこから自分のペースで対人恐怖を乗り越えたいと考え、住み込みの仕事を検討しているのですが、どうしてもあと一歩が踏み出せません。人間関係の問題をまず解決すべきなのか、もうとにかく家をでてしまった方がいいのか、それとも焦らず地道にやっていくべきなのか、もうどうすれば、早く働けるのか、不安と心配などで一杯になって身動きがとれません。
本当に今まで一人で抱え込みすぎていたのだと思います。悩み相談に至ったのも、一人じゃ頑張れそうにないなと思ったからです。
正直言うとこんな相談をしても、意味があるのか今もわからずにいます。
ですが、将来は幸せな素晴らしい人たちに囲まれて生きていたいし、前に早く進みたいので書きました。相談ではなく、自分の思いを聞いてもらうような形になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。なんでもいいので、返信してもらえると勇気になると思います。
宜しくお願いします。

回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 58% (23/39)

まず最初に、jGB359jn52さんはこれまで十分すぎるぐらい頑張ってきたと思いますし、今も頑張っていますよね。

人は「何があっても味方でいてくれる人」がいて初めて前向きに生きられます。

家族との関係で最初からその安心感が得られなかったjGB359jn52さんは、他のそうではない人に比べて圧倒的に苦難に満ちた人生を送っていると言えるでしょう。
それでも頑張って生きてきたことをまずは褒めてあげてください。

その上で、今の状態で一歩を踏み出すのはとても大変なことですよね。
そこまで頑張ろうという気持ちがあるのに行動に移せないと言うことは、精神論ではどうにもならないと私は考えます。

一人じゃ頑張れないと気付いてここに相談することだって凄いことです。
私は精神科やお薬の力を借りることも必要じゃないかなと思います。

病院も色々あって、薬を出したがるだけの医師も多いのですが、相性のいい病院を見つけて合う薬を服用することで不安や緊張を和らげることができるはずです。

その上でお医者さんとも相談しながら仕事の話は進めていったらいかがでしょうか。休息が必要なら休みもしっかり取って。

頑張り過ぎないでくださいね。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:35
  • 回答No.16

ベストアンサー率 44% (11/25)

 あなたは不安定な家庭で育ったため幼い頃から自分の居場所、心が安らぐ場所がなかったのですね。それがあなたの人間不信を生み出しているのだと思います。しかし大なり小なりどんな人間も他人に対して不安感、不信感は持っているものです。元々他人同士が上手くやっていくこと自体が難しいことなのです。それを誰もが適度なところで折り合いをつけて生きているのです。
 ここで考え方をすこし変えてみませんか?
あなたに必要なのは「意識領域の拡大」です。認知の幅を広げてみましょう。  人間関係においては不安があって当たり前、上手くいかなくて当たり前と開き直ることです。要は上手くやろうと構えすぎるから逆に疲れてしまうのです。人の目線を気にしすぎるから萎縮してしまうのです。人の目線を気にして生きてどうするのですか。大切な事は自分が自分をどう思うかではないのですか。あなた自身が宇宙の中心です。あなた自身から全ては始まるのですよ。(自己中心主義という意味ではありません。勘違いしないように‼)あなた自身があなたの意思であなたの宇宙を創っていくのです。
 あなたの心の風呂敷を大きくして全てを包み込む懐の深さを育てて下さい。
あなたの人間的成長を期待します。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:35
  • 回答No.15

ベストアンサー率 27% (3408/12200)

人生相談 カテゴリマスター
ほとんど改行がない文章って、心に何かある人が書くことが多いようです。
ご自身で心を軽くすることができないなら、お医者さんなど専門家に相談した方がよいかと思います。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:34
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/0)

苦労されてきてるのですね。お疲れ様です。

私個人としてはこちらではなく医者と相談することをおすすめします。
(うつは良くなり、今病院に通われてないならば、再発しそうだという相談で行くことも可能だと思います。)
質問内容をメモ帳などにコピペしてそのまま医者に見せ、相談してみてください。

1人じゃ頑張れそうにないなら就職活動自体はジョブカフェ等相談できるとこ利用しつつもおすすめです。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:34
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (73/558)

貴方も、色々あつたけど、頑張ったのですね、壁は、乗り越えて、いくしかありません、壁なんて、人生何回もありますよ、気がついたら、乗り越えていた時もありました、人間関係のリセットなんて、考えなくてもよいと、思います、過ぎさつた過去考えるのわ、時間の無駄です、過ぎたものわもどらない、それを、悩んでいること、事態、時間の浪費なのです、取り敢えずは、頭でっかちで、考えず、行動する、前に進む事に、エネルギーを使うことです、たとえ、失敗しても、それも貴方の経験になつて、行くとおもいます、
ますわ、過去をきりはなしましよう、現実、現在の物事に取り込みましよう、後ろを、今わ、向かず、ただ、前のみの出来事に力を、注ぎ間しよう、人の雑念、噂なんて、ほつといて、今を、見つめ生きる、働く努力をしましよう、貴方の今持っている力を、惜しまなく使い、しているうちに
、自分の変か、力が、必ずついて、きます、人は過去を見つめ、思い出している人は、絶対に、成長しません、過去を忘れるぐらいになれば、自分の未来が見え的ます、たとえ、どんなことがあつても、悲観しない自分に、なるように努力して、ください、
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:33
  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (162/544)

他カテゴリのカテゴリマスター
例えば Can't Pay? We'll Take It Away という番組がなぜ長く続いたと思いますか。あなたは他人を信用できずにお悩みでも、簡単に信用する価値があるか考えて欲しいです。すべて仕事と思えば出来るでしょう。そして安定した収入を得ることの大事さをかみしめてほしい。人を避けると金は遠のきます。ウイルスと金は人が運ぶからです。免疫すらつきません。日本はくだらないお笑いやグルメ、健康と通販番組が多いですが世界の現実を見てほしい。すべてを見直せば彼女や家族にそそのかされても金を借りることを二度考えるようになるでしょう。最初は安定した収入を第一優先、それには人間関係など関係なく躊躇せず働き始めることが大切です。頑張ってみませんか。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:33
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (48/253)

あなたはそこらへんに転がっているただの石ころです、
出来る事をやり出来ない事はできない、平凡なただの人間です。
文句言うひまが有ったら働きなさい、
誰も貴方なんか眼にも、気にもしていませんよ、それを受け入れなさい。以上!
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:32
  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (588/5047)

職場というのは皆で仲良く過ごそうという仲良しクラブでは
ありません、周囲にいる人よりも仕事していないと、確実に
左遷されたり、どこかに追い出されます、つまり会社の
利益に貢献できないと、いらない存在にされてしまいます。
 経験した事の無い職場でも、そんなに早くするなと陰口
聞こえてこないと、職場には残れません、他人のご機嫌を
とるのは上司のみで、同僚よりも早く仕事する事です。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:32
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (387/3681)

習うより慣れろの精神で、あまり考え過ぎず
行動するように考えてみてはいかがでしょうか。

1つ2つで留まらず、10挑戦してから
考えてみては?
そして、また、10挑戦してみる。

その繰り返しで、少しずつ進んでみる。とか
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:31
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (140/789)

他人を信用できないのは、自分で自分を信用できないから。

相手がこうではないか、あうではないかと考えますが、それはすべてあなたの考え方でしょう。

相手の考え方はだれにも判りません、それをあれこれ考える元は貴方の考え方です。

今の時間を利用して自分を見直したほうが良いように感じます。
悪い方向に考えるより、良い方向に考えるように、無理をしても方向に考えたほうが良いように感じます、考え方を変えるのは、難しいかったら行動から明るい方向にしてもいいように感じます。

気は行動から、行動から気は変わると言います。
お礼コメント
jGB359jn52

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/17 12:31
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ