• ベストアンサー

生きていくのがしんどいです

社会にでてまだあまり期間が経っていませんが、自分は会社生活に向いていないのではないかと思います。今まで転職を1回しましたが、どの会社も1年以上続きませんでした。今は2社目を辞めて、次を探している状況です。転職理由はいつも人間関係です。どの会社でも自分のことを嫌う女性(10歳以上上のベテラン)が必ずいて、その人が私の言動、仕事ぶりを悪く伝え、周りに対する私の評判を悪くしていきます。たわいも無いことを話しても、「あいつ、○○って言ってたよー」とか、他より仕事が早く出来ていて、周りも認めているにも拘らず「仕事が遅い、さぼってる」とか、会社までブーツで行くと「今日あいつブーツで来てたよ」とか言ったり。私を馬鹿にしたようなことを言って周りと笑ったりされます。さらにはエスカレートして、私的な部分まで馬鹿にしてくるようになります。突かれるところではないところまで突いてくるようになり、全てを否定されているようで精神的にしんどいです。こんな感じで、会社では常に自分の話題で持ちきりの状態です。最初は、周りの人は皆どちらの側につくのでもなく中立のような感じなのですが、最後は疲れて、もう辞めたら?と言わんばかりの顔で見てくるようになり、私は居場所がなくなって辞めざるを得ない状況に陥ります。最低限のコミュニケーションはとっていますが、元々の大人しい性格が出てしまうのか、そこが気に入られないのかもしれません。多分自分に原因があるのだと思うのですが、次の会社でもうまくいかないのかと思うと、正社員を見つけてもどうせ辞めるのなら、正社員より容易く雇用してもらえる契約や派遣で頑張った方がいいのかとも思います。それよりも今は、キャリアを積んで頑張っていこうという昔の気持ちもなくなり、失望感でいっぱいで生きるのさえしんどくなっています。友人に相談しても良い解決法が出なかったので、ここで相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

rorienさん、いろいろ大変な思いをされていますね。 少し状況を客観的に見てみましょう。 思い過ごしや思い込みということはありませんか。 どうしていつも同じようか結果になってしまうのでしょうか。 人からよく思われようとしすぎてはいませんか。 ご自分に原因があるのでしょうか。あればどのような点でしょうか。 逆に相手に原因はないのでしょうか。 これらを踏まえて、rorienさんは人から何を言われても自分らしく生きればよいという自信が必要ですね。たぶん今のrorienさんには自信が足りないから人の言うことが気になるのです。 おとなしい性格というのは短所ではありません。慎み深いという長所です。 今のご時勢、転職を繰り返すことはキャリアアップのひとつと捉えられますが、1年未満での転職では逆に不利になります。また止め癖もついてしまいます。 何事でもそうですが、向き不向きは最低3年はやってみないとわかりません。すぐに向いてないと答えるにはまだ早くはないでしょうか。 仕事以外にやることや楽しみはおもちですか。仕事は多かれ少なかれ苦痛を伴うことですから、それ以外に打ち込めるものをもつことも大事です。 団体行動が苦手なら、フリーで仕事をするという選択肢もありますが、 それにしても最低限、社会人としてのスキルや専門スキルが必要です。 そういったことも選択肢に入れて今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

rorien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職試験に受かっても、女性ばかりの職場だからまた同じことが起こりそうと思い就職するのを留まったり、選びすぎてしまっています。 家でも何かあるたびに今の自分の状況を持ち出され、生きてるだけ無駄だと批判され、家にも居づらい状況です。 今はプライベートで逃げ場もないので、いろんな状況が重なってるからしんどいんだと思います。 自分でもこれほどまでに暗くなってしまっている自分が怖いですね。 >自分に自信がないから・・・ 確かにその通りだと思います。小さい頃親から姉妹と差別化されて育ったためか自分には自信を持てたことがありません。 今までの家庭環境も影響しているんだと思いますが、それは言っても普通の環境で育った人には理解できない部分だし、自分が卑屈になるだけで仕方がないので、 どうにかして前向きに考えていけるよう努力したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#115308
noname#115308
回答No.3

それはたぶん、くっだらないことだけど、 女ってそういう生き物だからなんだよね・・。 どこにでもそういう馬鹿みたいな年増がいて、 そういう人はたいてい噂話が大好きで、 他人のどうでもいいようなことをあら探しして話すのが大好物なのですよ。 で、その他の人びとといえば、 下手にあなたみたいな若くて可愛い子の肩を持ってその年増ににらまれてもしょうがないし、 自分が食らったら馬鹿馬鹿しいし、 ある意味、その会社でその年増とまだ付き合ってるってことはなんとかうまくやってる (噂も同調してその年増に同化してる状態)なので、 誰もあなたの肩をもってはくれないだろうなぁ。 でもね、今度の会社ではそういう目にあわないように、 そういう年増撃退のいい方法を教えましょう!! 年増にはまず挨拶。そして、年増に相談。 これが一番です。 何かあったら古株の先輩社員に相談しましょう。 何か変なこと言われても、 ええ、そうなんですよ~。って同調しましょう。 その場合はにっこりとね。 冗談っぽく切り返すのも効果あります。 その場合もにっこりとです。 あなたは痛い目にあっているから、きっと一回一回経験値が上がってるはずです。 辛い職場体験もきっとどこかであなたの役に立つ日がやってきます。 無駄な日々はないと思って明るく元気にがんばってください。 あなたはコミュニケーション能力が少ないのかもしれないけど、 こういうことは訓練です。 そしてやっぱり、周囲の人々がダサい格好しかしていなかったら、 ・・ファッションを決めすぎるのは控えたほうが無難です。

rorien
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今いろんなことが重なって精神的にものすごいダメージを受けているんだと思います。 多分、普通の人なら自然に出来てることが、私は自分では気づいていないけど出来ていないんだと思います。 それを改善しないといつまでも抜け出せませんよね。 貴重な参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

楽な生き方を探しましょう。  楽=働かない ではないことはご理解されていますよね?  悲しいかな人には得て不得手があります。完璧な人などいません。  ただ逃げても次で躓くだけでしょう。  転職も選択肢ですが、もっと楽な生き方を探してみませんか?  それから、人との出会いは縁ですね。  その縁を自分の為になる縁とするか否かも、考え方次第かと思います。ただ無理に仲良くなる必要は無いでしょう。

rorien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくやろうとするからこそ、うまくいかないという部分もあるかもしれませんね。 完璧主義なところがあるからかもしれません。 私も楽に楽しく余計なことを考えずに生きたいです。普通の人なら そんなこと自然にできているんですけどねw。 人が悩むところとは違う部分で悩んだりしんどい思いをしたり、本当に若いときを 無駄に過ごしているなぁ。