• ベストアンサー

生きていくのがしんどいです

社会にでてまだあまり期間が経っていませんが、自分は会社生活に向いていないのではないかと思います。今まで転職を1回しましたが、どの会社も1年以上続きませんでした。今は2社目を辞めて、次を探している状況です。転職理由はいつも人間関係です。どの会社でも自分のことを嫌う女性(10歳以上上のベテラン)が必ずいて、その人が私の言動、仕事ぶりを悪く伝え、周りに対する私の評判を悪くしていきます。たわいも無いことを話しても、「あいつ、○○って言ってたよー」とか、他より仕事が早く出来ていて、周りも認めているにも拘らず「仕事が遅い、さぼってる」とか、会社までブーツで行くと「今日あいつブーツで来てたよ」とか言ったり。私を馬鹿にしたようなことを言って周りと笑ったりされます。さらにはエスカレートして、私的な部分まで馬鹿にしてくるようになります。突かれるところではないところまで突いてくるようになり、全てを否定されているようで精神的にしんどいです。こんな感じで、会社では常に自分の話題で持ちきりの状態です。最初は、周りの人は皆どちらの側につくのでもなく中立のような感じなのですが、最後は疲れて、もう辞めたら?と言わんばかりの顔で見てくるようになり、私は居場所がなくなって辞めざるを得ない状況に陥ります。最低限のコミュニケーションはとっていますが、元々の大人しい性格が出てしまうのか、そこが気に入られないのかもしれません。多分自分に原因があるのだと思うのですが、次の会社でもうまくいかないのかと思うと、正社員を見つけてもどうせ辞めるのなら、正社員より容易く雇用してもらえる契約や派遣で頑張った方がいいのかとも思います。それよりも今は、キャリアを積んで頑張っていこうという昔の気持ちもなくなり、失望感でいっぱいで生きるのさえしんどくなっています。友人に相談しても良い解決法が出なかったので、ここで相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

rorienさん、いろいろ大変な思いをされていますね。 少し状況を客観的に見てみましょう。 思い過ごしや思い込みということはありませんか。 どうしていつも同じようか結果になってしまうのでしょうか。 人からよく思われようとしすぎてはいませんか。 ご自分に原因があるのでしょうか。あればどのような点でしょうか。 逆に相手に原因はないのでしょうか。 これらを踏まえて、rorienさんは人から何を言われても自分らしく生きればよいという自信が必要ですね。たぶん今のrorienさんには自信が足りないから人の言うことが気になるのです。 おとなしい性格というのは短所ではありません。慎み深いという長所です。 今のご時勢、転職を繰り返すことはキャリアアップのひとつと捉えられますが、1年未満での転職では逆に不利になります。また止め癖もついてしまいます。 何事でもそうですが、向き不向きは最低3年はやってみないとわかりません。すぐに向いてないと答えるにはまだ早くはないでしょうか。 仕事以外にやることや楽しみはおもちですか。仕事は多かれ少なかれ苦痛を伴うことですから、それ以外に打ち込めるものをもつことも大事です。 団体行動が苦手なら、フリーで仕事をするという選択肢もありますが、 それにしても最低限、社会人としてのスキルや専門スキルが必要です。 そういったことも選択肢に入れて今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

rorien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職試験に受かっても、女性ばかりの職場だからまた同じことが起こりそうと思い就職するのを留まったり、選びすぎてしまっています。 家でも何かあるたびに今の自分の状況を持ち出され、生きてるだけ無駄だと批判され、家にも居づらい状況です。 今はプライベートで逃げ場もないので、いろんな状況が重なってるからしんどいんだと思います。 自分でもこれほどまでに暗くなってしまっている自分が怖いですね。 >自分に自信がないから・・・ 確かにその通りだと思います。小さい頃親から姉妹と差別化されて育ったためか自分には自信を持てたことがありません。 今までの家庭環境も影響しているんだと思いますが、それは言っても普通の環境で育った人には理解できない部分だし、自分が卑屈になるだけで仕方がないので、 どうにかして前向きに考えていけるよう努力したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#115308
noname#115308
回答No.3

それはたぶん、くっだらないことだけど、 女ってそういう生き物だからなんだよね・・。 どこにでもそういう馬鹿みたいな年増がいて、 そういう人はたいてい噂話が大好きで、 他人のどうでもいいようなことをあら探しして話すのが大好物なのですよ。 で、その他の人びとといえば、 下手にあなたみたいな若くて可愛い子の肩を持ってその年増ににらまれてもしょうがないし、 自分が食らったら馬鹿馬鹿しいし、 ある意味、その会社でその年増とまだ付き合ってるってことはなんとかうまくやってる (噂も同調してその年増に同化してる状態)なので、 誰もあなたの肩をもってはくれないだろうなぁ。 でもね、今度の会社ではそういう目にあわないように、 そういう年増撃退のいい方法を教えましょう!! 年増にはまず挨拶。そして、年増に相談。 これが一番です。 何かあったら古株の先輩社員に相談しましょう。 何か変なこと言われても、 ええ、そうなんですよ~。って同調しましょう。 その場合はにっこりとね。 冗談っぽく切り返すのも効果あります。 その場合もにっこりとです。 あなたは痛い目にあっているから、きっと一回一回経験値が上がってるはずです。 辛い職場体験もきっとどこかであなたの役に立つ日がやってきます。 無駄な日々はないと思って明るく元気にがんばってください。 あなたはコミュニケーション能力が少ないのかもしれないけど、 こういうことは訓練です。 そしてやっぱり、周囲の人々がダサい格好しかしていなかったら、 ・・ファッションを決めすぎるのは控えたほうが無難です。

rorien
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今いろんなことが重なって精神的にものすごいダメージを受けているんだと思います。 多分、普通の人なら自然に出来てることが、私は自分では気づいていないけど出来ていないんだと思います。 それを改善しないといつまでも抜け出せませんよね。 貴重な参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

 楽な生き方を探しましょう。  楽=働かない ではないことはご理解されていますよね?  悲しいかな人には得て不得手があります。完璧な人などいません。  ただ逃げても次で躓くだけでしょう。  転職も選択肢ですが、もっと楽な生き方を探してみませんか?  それから、人との出会いは縁ですね。  その縁を自分の為になる縁とするか否かも、考え方次第かと思います。ただ無理に仲良くなる必要は無いでしょう。

rorien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくやろうとするからこそ、うまくいかないという部分もあるかもしれませんね。 完璧主義なところがあるからかもしれません。 私も楽に楽しく余計なことを考えずに生きたいです。普通の人なら そんなこと自然にできているんですけどねw。 人が悩むところとは違う部分で悩んだりしんどい思いをしたり、本当に若いときを 無駄に過ごしているなぁ。

関連するQ&A

  • 研究所などの派遣社員

    正社員から例えば大学の研究室や研究所などの補助員に転職し、派遣として生きていくのは馬鹿な考えでしょうか。たしかに派遣はいつ辞めさせられるか分からないですし、体を壊したらお金は入って来ないので正社員のほうがいいですが、正社員は日常生活における縛りが多く、正社員だと残業が当たり前で、副業を禁止してるとこも多いです。それなら派遣のほうが、正社員と比べると大きな仕事を任されることはないのでストレスはあまりかからなそうですし、仮に辞めさせられても派遣ならすぐに次の仕事は見つけられそうに思えるのですが、さすがに甘い考えでしょうか。実際派遣も派遣で大変なんでしょうか? 今の会社が自分のやりたかったことと全然違うのでちょっと派遣に興味を持ったのもあり、質問してみました。派遣経験などある方がいましたら、よければ回答お願いします。

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 転職すべきか否か

    新卒で入社して今の会社で約3年ほど経ちましたが、 転職すべきか悩んでいます。 少し前に正社員だという理由でリーダーを任されましたが苦痛です。 まだまだ経験も浅く仕事をこなせないのにリーダーになってしまい、 チームメンバーに適確な指示が出せず失敗ばかりして迷惑をかけまくっています。 また自分より仕事ができる派遣社員に嫌味を言われたり、 馬鹿呼ばわりされてその度に胸が苦しくなり呼吸が浅くなり息苦しくなります。 またリーダーになると交渉や駆け引きなどの技術が必要になってくるのですが 自分には全く向いていないことに気付きました。 入社当初から業界や会社が自分にあっていないと違和感がずっとあって なんとか続けてこれましたがこれがずっと続くとなると病気になりそうで嫌になってきました。 転職すべきか悩んでいますがやりたい仕事がとくになくて困っています。 友達も少なく相談できる相手もいないのでどうすればよいかわかりません。 もしよかったら意見をお聞かせ願えませんでしょか。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • パートです。馬鹿な私にアドバイス下さい。

    35歳の主婦。週3日のパートをして1年半になります。 小さな小さな零細企業で、ファミリー企業。 社長と奥様の機嫌をとることが第一業務の、 婿入り幹部の機嫌がその次。 さて、私はこんな会社で働いていますが 自分が馬鹿で馬鹿でイライラしています。 というのも、私は出産で前の会社を退職していますが、 (自分で言うのもナンですが)正社員で、仕事も評価されていました。 しかし、今の会社では社長・奥様にゴマをすることでしか 認められず、同じ女性社員いるのですが 私より何もできないのに、ゴマすり能力だけで上層部から かわいがられ仕事もバンバン回されます。 私と違い毎日出勤してる正社員だからというのもあるのでしょうが・・・。 一方私は、ゴマすりに抵抗を感じ仕事ができるのに まわされなかったり、かわいがられ方に不平等を感じています。 私なんて、この会社に必要ないんだなーと退職したくなります。 しかし、子持ちの今、現会社ほど近くて融通の利く会社はないので 簡単には退職できません。 かなり田舎に住んでいるので、都内に出れば転職できますが 子供を預けてる都合上他に近所に会社がありません。 頭では、わりきって働かなくてはとわかっていますが ゴマをすりきれない自分、女性社員に嫉妬して自分、必要ないなら辞めたい自分がいます。 皆さん、オトナのくせに上手に割り切れない私に カツなりアドバイスなりなんでもいいので下さい。 よろしくお願い致します。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 我慢して働くべきしょうか

    24歳での大卒です。今の会社で派遣社員で半年働いたのちに試用期間中は最低賃金で3ヶ月後に正社員という契約を結びました。しかし3ヶ月たっても何もなく、説明を求めでもあやふやな感じで先延ばしにされます。それに加えて2月から休みがなく勤務時間はこの3ヶ月で800時間を超えます。また心配して自分ではなく家族が体調を壊しました。この状態で働き続けていくのは精神的 にきついので転職しようと思うのですが早いでしょうか? 周りからは今やめたらもっと厳しくなるぞと言われて迷ってます。 あと自分と同じ状況の人は自分と同期の人全員で私は会社では仕事早いねとか容量いいねと評価されてたので仕事ができないからという理由でこんな状況になってるとは考えにくいです。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員歴が長いことについて

    派遣社員歴が長く、国家試験の勉強の専念のためあえて短期の仕事ばかり選択していたので稼動した企業数がありえないくらい多いです。 この状態で正社員に転職しようしても不利なのか?を色々な転職サイトやハローワークの相談員の方に質問してみると 「派遣はそういうものだから契約期間をきちんと満了して次の会社に移っていたのであれば全く問題ない。転職歴のうちに入らない。」とおっしゃる方と「会社を転々としすぎているから正社員は無理だろうね」とおっしゃる方に分かれます。 どちらが本当なのでしょうか?