• 締切済み

転職すべきか否か

新卒で入社して今の会社で約3年ほど経ちましたが、 転職すべきか悩んでいます。 少し前に正社員だという理由でリーダーを任されましたが苦痛です。 まだまだ経験も浅く仕事をこなせないのにリーダーになってしまい、 チームメンバーに適確な指示が出せず失敗ばかりして迷惑をかけまくっています。 また自分より仕事ができる派遣社員に嫌味を言われたり、 馬鹿呼ばわりされてその度に胸が苦しくなり呼吸が浅くなり息苦しくなります。 またリーダーになると交渉や駆け引きなどの技術が必要になってくるのですが 自分には全く向いていないことに気付きました。 入社当初から業界や会社が自分にあっていないと違和感がずっとあって なんとか続けてこれましたがこれがずっと続くとなると病気になりそうで嫌になってきました。 転職すべきか悩んでいますがやりたい仕事がとくになくて困っています。 友達も少なく相談できる相手もいないのでどうすればよいかわかりません。 もしよかったら意見をお聞かせ願えませんでしょか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

年齢も関係あるとおもいますが嫌だとおもったときは次の仕事をさがすのもいいかもしれません でも働きながら探すのがいいとおもいますよ。 好きな仕事がみつからないなら年収が高い仕事を選ぶのも手です。 年収サイトはいろいろあるのでよかったら参考に

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  悩みを相談できる社内の人をつくるべきです。先輩、上司です。自分から相談があると言えば、上司であれば相談にのってくれると思いますが。。  学校時代にリーダー役をやったことがない人は、なかなか大変かもしれませんが、なれる必要もあります。人をひっぱるコツを覚えはどうでしょうか。一番その仕事をよく考えていなければなりませんが、自分でなく、人に気持ちよくやってもらう術を学ぶといいと思います。  大きな書店にいって、リーダーの役割などで検索すれば、その手の書籍も多いと思います。リーダーといっても社長ではありませんから、若手社員で初めてそういうポジションについたときの心構えのようなものを読んで勉強してはどうでしょうか。

回答No.2

正社員だから、という理由だけではリーダーに任せれないでしょう。 きっとあなたの上司はあなたのポテンシャルを見たから、リーダーをさせてみよう、 と思ったのではないですか? もしそうなら、今はあなたの学び時です。多少迷惑をかける事もあるかも知れませんが、 そうやって人は学んでいくのです。あなたはリーダーに向いていないのではなくて、 まだ自分がどのようなリーダーシップスタイルを持っているのは気づいていないだけです。 どこで読んだかは覚えていませんが、リーダーはリーダーとして生まれてこない、というのを読みました。皆どこかでつまづき学んでどうやって人を動かす事ができるのか把握していくのです。 この就職難の時代、せっかく正社員として仕事があるのですから、諦めずに頑張ってもらいたいです。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

今やめるのは簡単だけど、先が無いですね。 ゆくゆくは管理職になれなければ 定年まで働くのが困難な世の中になってます。 一生ヒラで、は雇ってくれません。 向いて無いから、で諦めてもいいですが、 年取ってから路頭に迷いますよ。 やりたいことがあっての転職は結構ですが 逃げの転職ではいいことありません。 少なくとも転職の業界・業種くらい 自分で考えなければ、誰もあなたの人生には 責任持てませんし、考えてくれる人はいませんよ。

関連するQ&A

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

  • 転職活動について。

    甘いのは承知の上です。 私は新卒で入社してまだ一ヶ月もたっていません。新入社員で入って間もないのですが、会社に不満自体なく仕事自体は本当にやりがいがあり、先輩、上司はものすごく優しいです。 ですが、30歳になっても200万といった年収だと会社に言われました。 今の時代給料がもらえて定職についけていることが本当に嬉しい所存です。 しかし、将来が不安です。もう転職を考えております。 それで、在職しなが転職活動しようと考えておるのですが、私が勤めている仕事は月に休みが1日あればラッキーといったほとんど休みがない業界であり、仕事もあさ10時から夜の11時まであり、転職活動をまとものにおこなえません。 どのようにすればよろしいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 転職すべきか否か悩んでいます

    転職すべきか、耐えるべきかご意見をお聞かせいただけると幸いです。 私は今の職場に新卒で入社して8年になります。 係には係長、正社員私含め4人の他、契約社員、派遣社員、パートがいます。 正社員は入社歴は私が1番短いですが、係としては私が1番長くいるという状況です。 私は今の職場でほぼ毎日イライラしています。その主な理由は以下の通りです。 ①毎日誰かしらからの質問で頻繁に手が止められる ②質問の仕方、内容、タイミングが良くない。 (こちらの都合を聞かずにいきなり話し始める、なんの説明もなく『これってこれでいいですか?』と突然聞いてくる、何度も同じことを聞いてくる、マニュアルに載っていることを聞いてくる、メモを取らない、質問ですらなくなぜ自分がやらなければならないのかと聞いてくる等) ③明らかに私の方が質的にも量的にも仕事を捌いているのに、勤続年数等の関係で他の社員より私の方が給料が低い。 ④担当が決まっていない細かい仕事をほぼ私に渡してくる。またはずっと放置で誰も処理してくれない。 ⑤新人が電話に出てくれない。 ⑥システムが使いにくい。 ⑦今やるべき事を片付けずにすぐにやらなくてもいいことをし始めた挙句、後続処理を渡してくる(元々先にやるべきはずだった事は私が片付けることになる) などです。 もちろん何度か言い方を変えて注意したことはありますが、直ったのは一瞬だけでまたすぐ元に戻るということを繰り返されて注意するのも疲れてきました。 しかし、残業は長くて1〜2時間程度(たまにそれ以上になりますが…)、有給は基本的に申請すればよっぽどでない限りは取れるし、給料も安いですが人と比べなければそこまで不満はありません。福利厚生もそれなりに整っています。 人間関係も劣悪な訳ではなく、皆根本から意地の悪い人ではないので人として嫌いな人はほぼいません。 仕事内容も基本的にたいして難しくもないので、楽しくはないけど大嫌いではありません。 ただ複数人から無自覚で歩くマニュアル、処理判断責任なんでも請負マシーン扱いされることに対して毎日イライラが募っていき、仕事に行くのが憂鬱です。 異動したら変わるかと思い、耐えてきましたが希望を出しても返事なしで異動させて貰える気配もないです。 (他の部署の話を聞くと質問攻めはましになるが人間関係が良くないと聞くため正直異動したらしたで別の事で悩むことになりそうではありますが…) この状況は他の会社に行っても同じでしょうか。それとも何か変わるでしょうか。 長文になってしまい恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。

  • 転職するべきか否か…

    私は、30歳の中小企業(製造業)に勤めるサラリーマン(正社員)です。 この度、転職をしようかどうか悩んでいるため相談に乗っていただきたいのです。 ちなみに、転職先のあてはあります。 転職したい理由 ・10年後を考えると転職が年齢的に厳しくなるため。 また、特殊業種ゆえに  培った技術などが他会社では通用しない。 ・不景気のため優秀な大卒者がうちの様な中小企業にも流れてきたため、人員が  増加し勤続年数が長い正社員でも使えない人はリストラ対象になってきた。 ・生産が海外に移行しつつあるため、国内の生産は減少傾向にある。 ・手作業で職人系の仕事のため不器用な自分には向いていない。 ・生産製造ではなく、今は品質部門にいるため会社にとっては利益に直結せず、  ゆくゆくはリストラ対象になりうる可能性がある。 ・幹部候補として採用されたが、自分にはそれだけの器がなく上層部もあまり  よく思っていない。 転職によるデメリット ・正社員になれず、ずっと契約社員の可能性もある。 転職によるメリット ・ビジネススキルが身に付く可能性がある。 ・職人系ではなく、機械操作のため自分には向いている可能性あり。 ・国内シェアの多く持っているため、しばらくは安泰。 上記のことを踏まえて、転職しようかどうか迷っています。 アドバスのほど、よろしくお願いします。  

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 転職すべきか?

    26歳男です。 新卒で入社して4年頑張ってきました。 仕事の販売業は今でも全く嫌でしかたありませんが、比較的休みも取りやすく、残業代もでるなど社員に優しい会社という感じだったので、転職せずにやってきました。 しかし、最近休みが土日にちゃんとほしいと思うようになり、仕事も昇進して副店長にもなりましたが、給料は相変わらずかなり安く、元々販売業が嫌だった(接客が嫌というより、仕事をしていてもレジに呼ばれ、客に呼ばれと全く集中してやれないという環境が嫌)ので、転職が頭をチラつき始めました。 ここから本題ですが、この現状で転職をすべきでしょうか?それとも今の会社で頑張るべきでしょうか? 転職するならどんな仕事・業界がいいのでしょう?自分の問題といわれればその通りですが‥。 資格はフォークリフト運転免許・簿記2級くらいしかありません。 公務員か経理あたりがいいかなぁと考えてはいます。もしくは人材派遣会社のコーディネーターも面白そうかと思っています。人とコミュニケーションをとることや、計画をたてることは好きですので 転職も民間ならこの時期かもしくは夏の繁忙期がすんで会社に迷惑のかからない秋を考えています。 友人いわく、「人に奉仕する仕事か数字に強いから経理とかは?要領がよく大抵の仕事ならこなせるので、仕事内容よりの条件で決めれば」言われました。性格的には上記のように同時にあれもこれもというのは、こなすことはできますが、嫌いかもしれません。集中してやらしてと思ってしまうので。 長文&乱文で申し訳ありませんが、多数のご意見いただければ助かります。

  • 転職を考えています。

    23歳女性です。昨年新入社員として今の会社に入社しました。 今まではなんとなくの人生を送ってきたのですが、やっとやりたいものを見つけました。 なりたい職業は今自分はいる業界と密接に関係しています。 資格や経験を積んでからあと2~3年後に転職できたらと考えています。 ここで女性の先輩がたにお聞きしたのですが、26才くらいからの転職というのは正直難しいものなのでしょうか?夢を叶えるには遅すぎるスタートなのでしょうか。 ご意見もしくはアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 転職するべきか悩んでいます。

    私は今転職をするべきか悩んでいます。 新卒で事務系の会社へ入社し2年強努めた後、以前から興味のあったグランドスタッフ(空港での航空会社の地上係員)の会社に転職しました。 入社後、人間関係や上下関係が激しく、同期も早々に辞めていきました。現在は以前よりは仕事には慣れてきたものの、人間関係に慣れず本音を言える先輩もいません。毎日胃が痛くて、たまに呼吸が浅くなり息苦しさを感じる時もあります。 また、この会社に入社するために引越しをしたのですが、寮生活と言うこともあり、実家に帰りたくてたまりません。 しかし、早々に見切りをつけて辞めて良いものか、今後辞め癖がつかないかと思ったり、次の会社が決まっている訳ではなく、自分が何をしたいのかもわかりません。 今後、1年以内にかなりのペースで新しい事を学ばされるので、やる気が無いのであれば早くその意思を会社に伝えた方が良いのか、それとも今後の見通しが見えるまで待つほうが良いのか迷っています。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう