• 締切済み

転職すべきか否か

新卒で入社して今の会社で約3年ほど経ちましたが、 転職すべきか悩んでいます。 少し前に正社員だという理由でリーダーを任されましたが苦痛です。 まだまだ経験も浅く仕事をこなせないのにリーダーになってしまい、 チームメンバーに適確な指示が出せず失敗ばかりして迷惑をかけまくっています。 また自分より仕事ができる派遣社員に嫌味を言われたり、 馬鹿呼ばわりされてその度に胸が苦しくなり呼吸が浅くなり息苦しくなります。 またリーダーになると交渉や駆け引きなどの技術が必要になってくるのですが 自分には全く向いていないことに気付きました。 入社当初から業界や会社が自分にあっていないと違和感がずっとあって なんとか続けてこれましたがこれがずっと続くとなると病気になりそうで嫌になってきました。 転職すべきか悩んでいますがやりたい仕事がとくになくて困っています。 友達も少なく相談できる相手もいないのでどうすればよいかわかりません。 もしよかったら意見をお聞かせ願えませんでしょか。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

年齢も関係あるとおもいますが嫌だとおもったときは次の仕事をさがすのもいいかもしれません でも働きながら探すのがいいとおもいますよ。 好きな仕事がみつからないなら年収が高い仕事を選ぶのも手です。 年収サイトはいろいろあるのでよかったら参考に

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  悩みを相談できる社内の人をつくるべきです。先輩、上司です。自分から相談があると言えば、上司であれば相談にのってくれると思いますが。。  学校時代にリーダー役をやったことがない人は、なかなか大変かもしれませんが、なれる必要もあります。人をひっぱるコツを覚えはどうでしょうか。一番その仕事をよく考えていなければなりませんが、自分でなく、人に気持ちよくやってもらう術を学ぶといいと思います。  大きな書店にいって、リーダーの役割などで検索すれば、その手の書籍も多いと思います。リーダーといっても社長ではありませんから、若手社員で初めてそういうポジションについたときの心構えのようなものを読んで勉強してはどうでしょうか。

回答No.2

正社員だから、という理由だけではリーダーに任せれないでしょう。 きっとあなたの上司はあなたのポテンシャルを見たから、リーダーをさせてみよう、 と思ったのではないですか? もしそうなら、今はあなたの学び時です。多少迷惑をかける事もあるかも知れませんが、 そうやって人は学んでいくのです。あなたはリーダーに向いていないのではなくて、 まだ自分がどのようなリーダーシップスタイルを持っているのは気づいていないだけです。 どこで読んだかは覚えていませんが、リーダーはリーダーとして生まれてこない、というのを読みました。皆どこかでつまづき学んでどうやって人を動かす事ができるのか把握していくのです。 この就職難の時代、せっかく正社員として仕事があるのですから、諦めずに頑張ってもらいたいです。

• root_16
回答No.1

今やめるのは簡単だけど、先が無いですね。 ゆくゆくは管理職になれなければ 定年まで働くのが困難な世の中になってます。 一生ヒラで、は雇ってくれません。 向いて無いから、で諦めてもいいですが、 年取ってから路頭に迷いますよ。 やりたいことがあっての転職は結構ですが 逃げの転職ではいいことありません。 少なくとも転職の業界・業種くらい 自分で考えなければ、誰もあなたの人生には 責任持てませんし、考えてくれる人はいませんよ。