• 締切済み

転職するべきか悩んでいます。

私は今転職をするべきか悩んでいます。 新卒で事務系の会社へ入社し2年強努めた後、以前から興味のあったグランドスタッフ(空港での航空会社の地上係員)の会社に転職しました。 入社後、人間関係や上下関係が激しく、同期も早々に辞めていきました。現在は以前よりは仕事には慣れてきたものの、人間関係に慣れず本音を言える先輩もいません。毎日胃が痛くて、たまに呼吸が浅くなり息苦しさを感じる時もあります。 また、この会社に入社するために引越しをしたのですが、寮生活と言うこともあり、実家に帰りたくてたまりません。 しかし、早々に見切りをつけて辞めて良いものか、今後辞め癖がつかないかと思ったり、次の会社が決まっている訳ではなく、自分が何をしたいのかもわかりません。 今後、1年以内にかなりのペースで新しい事を学ばされるので、やる気が無いのであれば早くその意思を会社に伝えた方が良いのか、それとも今後の見通しが見えるまで待つほうが良いのか迷っています。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.7

#1です。過去の転職回数ですか。私は2回ですね。 1回目は入社10年で総合商社からメーカーに。そこでM&Aを数個実施し、6年後に某総合商社のM&A業務担当として戻りました。 当初メーカーに転職した理由は、商社では獲得できない製品製造・工場運営に関する業務を得たいと考えました。この知見も得ることが出来ましたが、M&A業務のプロジェクト運営に携わり、新たなスキルを獲得できました。 結果、その点を武器にM&A業務を主担当とするポジションでまた総合商社に復帰です。自分で考えたビジネスプランどおりの進み方ではないですが、メーカーでの経験は色々な引出しを自分に作ることが出来た貴重なものだと感じてます。 良い転職をしてくださいね。

• stamkm
回答No.6

>確かに学ぶ事は多くあります。ただし、学ぶと言っても、教えてもらえるのはわずかで、資料を配布して後は各自で勉強しなさいというスタンスです。 会社を学校と勘違いしては駄目ですよ。 お金払って教えてもらいに行ってるわけではないですよね? 学ばせてもらってお金もらってるんです。 その状況下で、学校のような研修を期待してはいけません。 自らすすんで!が基本ですよ~。 >現在の会社は、先輩には媚を売り、後輩にはきつく当たるという人間関係です。もちろん今までの自分のキャリア、年齢は全く無視されています。 大変そうですね。 まぁ、辞める!って思えるくらいならば、 あなたはあなたのペースでやればいいんじゃないですか? 周りと同じにならなくてもいいはず。 それで、いじめや差別する人間がいるとしたら そいつは心の狭い乏しい人間ですよ。かわいそうだな~ くらいに思っておけばいいと思います。 なかなか、たくさん学べて、人間関係も最高! っていう会社にめぐり合えるのは難しいかな~ って感じますね 会社は何かしらの欠点をもっているような気がします。 仕事環境は最高で文句無いけど、給料が薄給・・・とかね。。 あなた自身が何を最重要視するかを考えて 行動を決めるべきでしょう。 会社に完璧を求めすぎても転職の繰り返しになってしまうような 気がします。 どこかに少しくらいの妥協点は仕方ないのかもしれませんね。

• -Daisy-
回答No.5

No.2です。 上司(先輩)に媚を売る→気に入ってもらいたい 後輩にキツくあたる  →教育?試練を与える? このようなことは当たり前のことと思います。多少 人によって解釈が違うと思いますが・・・ 私も貴方と同じように理不尽な気持ちも持ちながら仕事をしていた時期がありました。しかし数年後、むかついていた上司の辛さ、苦労がわかるときが来ました。それは私もその立場になったからです。きっと私の部下や後輩もかつての私のようにむかつきを感じながら日々過ごしていることだと思います。しかし彼女達もいずれ気づくときがくるのです。 ‘強さ、したたかさ’というのは  自分のやるべきことがしっかりとできてるのなら堂々と! 他人の中傷には首を突っ込まず! 目標に向かって進むこと!だと思います。 

回答No.4

#3です。 手取り足取り教えてくれるなんて考えてはダメですよ。 ヒントをもとに自分ならではの仕事術を身につけましょう♪ ちょっとした創意工夫で、自分らしさをアピールできることもあります。 >また、この学んだ事が今後自分のスキルになるとは思えない内容なんです・・・。 >今学んでいる内容はどんな事でも自分のスキルになるのでしょうか? 詳しい内容は分かりませんが、全くのムダとも言えないと思います。 確かにその会社でしか役に立たないスキルってのはどこにでも存在します。 ただ先に書きました"自分だけの仕事術"は後々に役立つことでしょう。 「自分だったらこうするのに」「こうすればもっと良くなるはず」 そんな視点で仕事を見てみるときっと違ってきます。 まだまだお若いと思われますので、今は何でもがむしゃらに経験を積んでいけばいいと思います。 取捨選択するのはもう少し先でもよいのではないでしょうか。 もし転職するにしても必ず在職しながらの転職活動にしましょう。 辞めてから探すと決していい転職はできません。 頑張ってください(^ニ^)

peach-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考えの甘さが分かりました。 今まで嫌だという気持ちばかり先行しており、「このままでいいのかな・・。こんな無駄な時間を過ごす余裕はないんじゃないか」という不安ばかりで、転職しかない!!と考えていました。 今の仕事をしてから気持ちが安らぐ時間が全く無く、常に気を張っていたせいか、人や環境のせいにばかりしていました。また、前職があるので前職とばかり比較してきました。 これからは自分の意識を少し変えてみようと思います。 本当にありがとうございました!!!!!

回答No.3

はじめまして。 かなりのペースで学ぶべきことがあるのは素晴らしいことです! これを乗り越えて身につければ、質問者様の大きな財産となるでしょう。 仕事内容に不満がなく、環境がイヤなのでしたらもうしばらく頑張ってみてはいかがでしょう。 「スキルを身につけたら辞めてやる!」と開き直れば気楽なものです。 (本当に辞めるかどうかは別として) 頑張ってください♪

peach-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学ぶ事は多くあります。ただし、学ぶと言っても、教えてもらえるのはわずかで、資料を配布して後は各自で勉強しなさいというスタンスです。 また、この学んだ事が今後自分のスキルになるとは思えない内容なんです・・・。今学んでいる内容はどんな事でも自分のスキルになるのでしょうか?

• -Daisy-
回答No.2

学ぶべき事がある、学ばせてもらえる状況がある、ということはとてもすばらしいことですよ。 どんな社会にも人間関係はつきものです。できることなら貴方に「もっと強くもっとしたたかに」なってほしいと思います。 只 健康(身体)はとても大切ですから・・・どうしても 体調を崩すようなら転職も必要でしょうね。

peach-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 強くしたたかになるのはどうなることでしょうか。現在の会社は、先輩には媚を売り、後輩にはきつく当たるという人間関係です。もちろん今までの自分のキャリア、年齢は全く無視されています。 この会社で本当の自分を出していくことが出来無ません。どう過ごしたら良いのでしょうか?

回答No.1

複数回の転職経験者です。 現在の職場がいやという理由だけで転職することはお薦めしません。何かやりたいことがあって転職するのなら、短期間での転職もOKだと思いますが、職場への不満を理由に辞めると本当に辞め癖、転職癖がついてしまいますよ。結果、10年、20年経った時にキャリア形成が出来ていないということになってしまいます。とはいえ、うつ病になるほど酷い職場で我慢するのも酷な話ですよね。 ですから、まずは本当に辞めるほど酷い職場環境なのか、単なる逃げではないのかを深く考えて決めては如何でしょうか。その上で、どうしても我慢できなければ次に、やりたい仕事を探し、実際の転職活動をスタートすることでしょうね。

peach-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。murarinpapのおっしゃる通りだと思います。 私も、辞め癖がつくのは嫌だし、ただ逃げるだけじゃないかと思っています。 次に何をやりたいのかわからないまま、とりあえず就職活動を始めています。また始めたばかりで先には進んでいないのですが・・。 murarinpapは何故複数回転職されたのですか?差し支えなければ教えてください。m(_ _)m