• 締切済み

どうおもいますか?

皆さんの意見を伺いたいと思います。 最後は、本人しだいとはわかっているんですが、よろしくお願いします。 以前は公務員でしたが、信頼していた上司から親身に相談に乗るふりをしてこころから信用させたあげく裏切られたことから人間不信になり組織等がすべていやになり自分の存在価値がまったくわからなくなり自暴自棄になり依願退職しました。 公務員を辞めた後悔と上司への憎しみが吹っ切れず、自殺を考えたこともありました。 未だに吹っ切れていない面もあります。その苦労からようやく立ち直って会社勤めを始めました。 まず、社会へのステップとして、派遣会社に登録しました。そして、派遣された職場はとても感じの良い職場で、お互いに助け合える職場でした。勤務初日に、先輩社員の方から話をかけてきてくださって、休憩時間には通勤途中でたい焼きを買ってきたから食べてとか、団子を買ってきたからどうぞとかわたしが肩に力を入れることなく溶け込めるように気を使ってくださいました。毎日仕事をするのが楽しかったのはじじつです。このような職場の人間関係って良いなとおもい、わたしが求めていたのはこういうところだったんだと認識しました。背の低い人が高いところに物を上げているときや、力のない人が重いものを持ち上げようとしているときは積極的に手を貸す気持ちになります。 自然に他人に対してやさしくなれる自分を感じることが出来ます。 ただ、ひとつネックになっていたのが、派遣社員なので正社員にはなれないということでした。やはり、今後のことを考えると派遣社員は不安がありました。それで、派遣会社を辞めて、正社員になれる会社に3ヶ月の試用期間という条件で入社しました。 最近になって、どちらが良かったんだろうと日々考える様になりました。 本当にこれでよかったのか?と。うまく表現出来ませんが、正社員を約束されたのに、その会社で仕事をすることが苦痛で苦痛でしょうがないのです。仕事もそして人間関係も。 したがって、先輩のみならず、おなじアルバイト員に対してもおもいやりがもてないのです。ただ、要領の悪いアルバイトがいるんですが、その方に対してはなんとか手を貸そうという自分が存在します。ただ、わたしがおもいやりがもてないのは、人間関係がそういう職場だからなんですが。 みなさんは、正社員という身分に意義をもとめますか?それとも、人間関係に意義をもとめますか? わたしの公務員時代のトラウマを考えると、人間関係のわるい、相手を思いやれない会社に入るのは、結局は矛盾しているのかなとおもったりもするんですが。 どうおもいますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

あまりにも相手に依存しすぎます。(他人や会社の責任にしすぎる) 相手よりは、貴方がその会社になじんでいかなければ、どんな会社や仕事を変わっても基本は変わらないでしょう。 人を変えるのは至難の業です。それよりは自分を変えるほうが楽です。 自分を認め、相手を認めると、気分的にすごく楽になりますよ。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そういうことじゃないんですけどねぇ。

回答No.2

確かに人間関係はとても大事だと思います。 でも、そればかりはその会社に入ってみなければ判らないものです。 そして社員同士と社員と派遣社員での対応も同じではないかもしれません。 私の以前の勤め先に来た派遣の方には、やはり「よそからお手伝いに来てる人」という空気があって、結構気を使ってしまってました。 会社へは仕事をしに行くのですから人間関係はそんなに気にしない、と割り切れるのならまだいいですが、仕事自体が辛くなるのは良くないと思います。 全ての社員が信用し合って仲がいいなんて会社はそうないと思いますよ。数人の小さな会社なら別でしょうが、大抵は自分にとって合わない人もいるし、どうしても好きになれない人もいます。 でも、それを自分自身で折り合いをつけて表面上には出さず、仕事をこなす。みんなそんなものです。 自分がその会社に馴染むような気持ちでもいるべきです。 相手が変わらなければあなたが変わるしかないです。 悪い方に考えると全てが悪く感じてしまいます。 視点を変えて、良い所を探してみては? 折角縁あって入った会社です。 自分中心でばかり捉えると、職歴が増えるだけだと感じます。 あまり思いつめないでくださいね。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつめません。

• Rahiri
回答No.1

仕事や職場も人生の1コマというふうに捉えれば、人間関係の素晴らしいところこそが最高だと思います。 また、今の時代 正社員であるというそれだけが どれほどの安定をもたらすのかは、極めて疑問だろうと思います。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。