結婚のタイミングはいつ?年齢や縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚のタイミングはいつが良いのか悩んでいる方へ。年齢や付き合いの期間を考えると、今がタイミングなのかどうか迷いますよね。しかし、自分の気持ちに正直になり、縁の有無も考慮して決断してください。
  • 年齢を考えても、結婚するかどうかは自分次第です。ただし、現在のパートナーとの関係性や相性をよく考える必要があります。結婚をするならば、相手との縁を感じることが大切です。
  • 結婚は自分の人生であり、自分自身が決めるべきものです。しかし、結婚には相手との縁やタイミングも関係してきます。自分の気持ちに素直になり、将来を考えて決断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のタイミング

私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

noname#237564
noname#237564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.11

40代既婚者男です。 私は、37才の時に結婚しました。 相手は、バツイチ子持ちで、一つ年上です。 私が妻と初めて出会った時に、この人だって感じて、すぐにお付き合いが始まり、5カ月後に入籍しました。 当時は、何も不安も心配も全く無く、障害も無く、全てがトントン拍子に事が運びました。 ですので、あなたが言う通り、本当のご縁なら、全てがパーフェクトな展開で気がついたら結婚していたという感覚なのかもしれません。 ただ、全ての人達がそんな体験をしているかと言えば、NOかもしれませんね。 でも、私のこれまでの経験上、本当に不思議とスムーズに事が運ぶときと言うのは、必ず上手く行く時です。 今あなたが彼との結婚はまだいいかなっていう感覚は、それが全てです。 そのままあなたの感覚を信じて、今はまだ結婚しない方がいいかもしれませんね。 今がもしその時ならば、何の迷いも無く結婚してます。 これは、あなたの彼への愛情が足りないとか、彼が結婚すべき相手では無いという事ではありませんからね。 ただただ、今では無いというだけのことなんです。 今後も、あなたのそうした感覚を大切にして下さい。 そして、心の感覚を無視しないで、自分が感じたまま進む方が上手くいきますよ。 あと、結婚って年齢を基準にしてするものではありませんよ。 何才だろうと、今目の前の人と一緒に生きて行きたいって思えたら結婚すればいいのです。 それに、結婚にこだわる必要もありません。入籍しなくても、共に生きて行くという選択もあります。 あなたにとって結婚するという事が、どういう事なのか?今一度見つめ直すのもいいですね。 あなたにとってベストなタイミングで全ては起きてきます。 もし、今の彼が結婚する強いご縁の人なら、何があろうと必ず結婚します。 もしそうでないなら、必ず別れます。 それだけの事なのです。 だから、あまり難しく頭で考えないで、あなたのハートで感じる感覚のみを大事にして、これから彼と、そして自分自身と向き合ってみて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.10

3年間したくないって言ってる間に彼から別れ話をされてフラれることになる可能性が大! こういう人に限って、そのうち「今年は厄年だからムリ」って言いそうな気がする。 >自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。 これ言ってる時点で終わりだよ。他人に人生決めてもらうのか?いい大人が何を言ってるんだかね。 現状が居心地いいのか分らんが、自分で自分の人生を決めれない人が何かをしてもらうなんて図渦しいにも程がある。 縁があるっていうのは自分で努力して作るものだ。ある日突然、空から降ってくるなんてものはない。 自分から、なんとかしようとしない受け身すぎる人に彼はプロポーズしようとは思わないんじゃないかね。

• Sakura2568
回答No.9

結婚したくない理由は何なのかな? 結婚したらこうしなくてはいけないっていう気持ちが在るんじゃないですか? 結婚したら夫の世話をしなくてはならない 結婚したらお互いの実家に気を使わなくてはならない 結婚したら男友達と出かけてはならない 結婚したら自分の収入も二人の生活に当てなければならない そういう世間一般の理想とされる形が嫌なら 3年たっても変わらない気もします。 結婚は別にしなきゃいけないわけじゃないし、 同居はいつでもできます。 事実婚でも構わないのですから 「しなきゃいけない」なんて考えは要らないのでは? 33までしなくていいという事なら 子どもも特には望んでいないのでしょうから 結婚するなら3年後というのも決めなくていいでしょう。 このまま籍を入れず、好きな時に会い、自由に生きて行っても全くかまわないと思います。 ただ、彼がしたいという日が来て、あなたが嫌だという気持ちのままなら 交際自体が終わるのでそれは解ってあげてください。 お互いの求めるものが相容れない時は別れとなるのは 結婚しててもしてなくても同じですけどね。 彼からプロポーズを受けるまではこのままで。 彼からプロポーズをされたら何年後にしたいとあなたの気持ちを伝えて。 それでかれが了解すればそれでよし、 それでは嫌だというなら残念ですがお互いの道を行く。 それしかないじゃないですか。 相手の希望は聞かない、別れるのも嫌、 自分の好きなようにしなくちゃいやだなんてのは 結婚そのものが上手くいくわけないんですもの。 お互いに相手を想えるなら話し合いもできると思います。

回答No.8

お互いに結婚を重要視してないならしなくても良いのではありませんか。 プロポーズされてないから三年したくないというのも可笑しな話ですけどね。 プロポーズって女からしても良いはずよね。 それを永遠に彼氏からと待っていたらあっという間に40歳になってますよ。 貴女が幸せになるもならないも貴女次第です。 三年したくないという根拠が明確であれば良いですが、何の根拠もなく漠然と三年と言ってるなら別れることになる可能性が高いでしょうね。 男は何時でも若いメスを追いかけているのですよ。

• qwe2010
回答No.7

先に延ばせば、延ばすほど、不安な気持ちが、大きくなるだろうな。 結婚のことを、考えた今が、良いタイミングだと思う。 結婚すれば、前に進んでいけるけど、今は立ち止まった状態です。 先に進んだほうが、楽しいことが増えてきます。

• doraneko66
回答No.6

結婚したくない理由がわからないので アドバイスしようがありません。 結婚に関して、重く考えなければ 良いだけのような気がします。 紙切れ1つの契約書です。 他の男とたくさんエッチしたいとかあるなら 別ですが、そうでないなら結婚を申し込まれたら 結婚したら良いのでは? だらしない生活を直すきっかけにもなると思います。 結婚したくない理由を書いていないのは だらしない生活に甘んじたいだけのような 気がしますけどね。 時間もお金も自由にって感じにしか思えません。 現代では、仕事を辞める必要もないし、子供もそこまで焦らなくて良いと思います。 出張が多いからと言っても、特に理由になるとは 思えません。 人それぞれ夫婦生活はあり、話し合い籍だけいれて 別居生活を数年しても良いと思います。 先に籍だけ入れて、細かい式どうこうは数年後という 話し合いもすれば良いだけのことでしょう。 それでこじれるなら、お互いがお互いの理解者にはなり得ないので結婚相手にはなれないと思います。 けど、あなたの結婚したくない理由がイマイチ明確に書かれていないので良くわかりません。 なので、もっと色んな男とセックスしたいのか、単にだらしない生活を抜け出したくないだけのようにしか見えないでしょう。

• kukurin5
回答No.5

あと3年結婚したくない理由は何だろう…彼氏さんとお付き合いして4年ですし、tjd865さんの年齢も適齢期?だと思います 因みに彼氏は何歳ですか  タイミングですか…なかなか決断が難しいですよね タイミング云々より、したい、しようと思った時がタイミングですよね 先の事は分からないですしね 婚期が遅くなるデメリットは子供の事が一番ですかね 失礼な言い方をすれば子供が出来たとかがタイミングでは一番ですよね

回答No.4

あと3年くらいは結婚したくない理由と、質問者さんの職業の質(男性と同等の働き方をするのかどうか?)がわからないのでなんとも言えませんが、いつか誰かしらと結婚したい&子供が欲しいのであれば、早くしないといろいろ不利になる一方だとは思います。 子供は要らない&生涯独身でもOKであれば、焦ることは何ひとつないかなと思います。

• iwa1224
回答No.3

31歳男です。 相手は30歳で今年結婚します。 私が今の歳で結婚を決めた大きな理由は「出産」ですね。二人で将来的に子供が欲しいと話していました。それで、年齢的に女性に負担がかかると思った為に、今のタイミングで結婚する事にしました。30台以降の出産は、20台の時と比べると妊娠率が下がり、流産の確率が上がるそうですよ。 もしそれが気にならないのであれば、したいタイミングでするのが良いかもしれませんね。

• agehage
回答No.2

今すぐ結婚されたら良いと思います 「別れる覚悟を背負ってでも独身時代を3年延ばす理由」を書かれていないということは、特に理由もないのでしょう それなのにリスクを背負うのは得策ではありません ここから3年、女性の価値はどんどん下がっていきます 別れのリスクはますます大きくなるのです 自分の人生だから自分で決められないならなおさらです

回答No.1

結婚したい時が結婚のタイミングです。 山里亮太・蒼井優は交際2カ月で結婚したそうです。 山崎弘也は9年間の交際の後で結婚した