結婚のタイミングはいつ?年齢や縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚のタイミングはいつが良いのか悩んでいる方へ。年齢や付き合いの期間を考えると、今がタイミングなのかどうか迷いますよね。しかし、自分の気持ちに正直になり、縁の有無も考慮して決断してください。
  • 年齢を考えても、結婚するかどうかは自分次第です。ただし、現在のパートナーとの関係性や相性をよく考える必要があります。結婚をするならば、相手との縁を感じることが大切です。
  • 結婚は自分の人生であり、自分自身が決めるべきものです。しかし、結婚には相手との縁やタイミングも関係してきます。自分の気持ちに素直になり、将来を考えて決断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のタイミング

私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

noname#237564
noname#237564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

40代既婚者男です。 私は、37才の時に結婚しました。 相手は、バツイチ子持ちで、一つ年上です。 私が妻と初めて出会った時に、この人だって感じて、すぐにお付き合いが始まり、5カ月後に入籍しました。 当時は、何も不安も心配も全く無く、障害も無く、全てがトントン拍子に事が運びました。 ですので、あなたが言う通り、本当のご縁なら、全てがパーフェクトな展開で気がついたら結婚していたという感覚なのかもしれません。 ただ、全ての人達がそんな体験をしているかと言えば、NOかもしれませんね。 でも、私のこれまでの経験上、本当に不思議とスムーズに事が運ぶときと言うのは、必ず上手く行く時です。 今あなたが彼との結婚はまだいいかなっていう感覚は、それが全てです。 そのままあなたの感覚を信じて、今はまだ結婚しない方がいいかもしれませんね。 今がもしその時ならば、何の迷いも無く結婚してます。 これは、あなたの彼への愛情が足りないとか、彼が結婚すべき相手では無いという事ではありませんからね。 ただただ、今では無いというだけのことなんです。 今後も、あなたのそうした感覚を大切にして下さい。 そして、心の感覚を無視しないで、自分が感じたまま進む方が上手くいきますよ。 あと、結婚って年齢を基準にしてするものではありませんよ。 何才だろうと、今目の前の人と一緒に生きて行きたいって思えたら結婚すればいいのです。 それに、結婚にこだわる必要もありません。入籍しなくても、共に生きて行くという選択もあります。 あなたにとって結婚するという事が、どういう事なのか?今一度見つめ直すのもいいですね。 あなたにとってベストなタイミングで全ては起きてきます。 もし、今の彼が結婚する強いご縁の人なら、何があろうと必ず結婚します。 もしそうでないなら、必ず別れます。 それだけの事なのです。 だから、あまり難しく頭で考えないで、あなたのハートで感じる感覚のみを大事にして、これから彼と、そして自分自身と向き合ってみて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.10

3年間したくないって言ってる間に彼から別れ話をされてフラれることになる可能性が大! こういう人に限って、そのうち「今年は厄年だからムリ」って言いそうな気がする。 >自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。 これ言ってる時点で終わりだよ。他人に人生決めてもらうのか?いい大人が何を言ってるんだかね。 現状が居心地いいのか分らんが、自分で自分の人生を決めれない人が何かをしてもらうなんて図渦しいにも程がある。 縁があるっていうのは自分で努力して作るものだ。ある日突然、空から降ってくるなんてものはない。 自分から、なんとかしようとしない受け身すぎる人に彼はプロポーズしようとは思わないんじゃないかね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.9

結婚したくない理由は何なのかな? 結婚したらこうしなくてはいけないっていう気持ちが在るんじゃないですか? 結婚したら夫の世話をしなくてはならない 結婚したらお互いの実家に気を使わなくてはならない 結婚したら男友達と出かけてはならない 結婚したら自分の収入も二人の生活に当てなければならない そういう世間一般の理想とされる形が嫌なら 3年たっても変わらない気もします。 結婚は別にしなきゃいけないわけじゃないし、 同居はいつでもできます。 事実婚でも構わないのですから 「しなきゃいけない」なんて考えは要らないのでは? 33までしなくていいという事なら 子どもも特には望んでいないのでしょうから 結婚するなら3年後というのも決めなくていいでしょう。 このまま籍を入れず、好きな時に会い、自由に生きて行っても全くかまわないと思います。 ただ、彼がしたいという日が来て、あなたが嫌だという気持ちのままなら 交際自体が終わるのでそれは解ってあげてください。 お互いの求めるものが相容れない時は別れとなるのは 結婚しててもしてなくても同じですけどね。 彼からプロポーズを受けるまではこのままで。 彼からプロポーズをされたら何年後にしたいとあなたの気持ちを伝えて。 それでかれが了解すればそれでよし、 それでは嫌だというなら残念ですがお互いの道を行く。 それしかないじゃないですか。 相手の希望は聞かない、別れるのも嫌、 自分の好きなようにしなくちゃいやだなんてのは 結婚そのものが上手くいくわけないんですもの。 お互いに相手を想えるなら話し合いもできると思います。

回答No.8

お互いに結婚を重要視してないならしなくても良いのではありませんか。 プロポーズされてないから三年したくないというのも可笑しな話ですけどね。 プロポーズって女からしても良いはずよね。 それを永遠に彼氏からと待っていたらあっという間に40歳になってますよ。 貴女が幸せになるもならないも貴女次第です。 三年したくないという根拠が明確であれば良いですが、何の根拠もなく漠然と三年と言ってるなら別れることになる可能性が高いでしょうね。 男は何時でも若いメスを追いかけているのですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.7

先に延ばせば、延ばすほど、不安な気持ちが、大きくなるだろうな。 結婚のことを、考えた今が、良いタイミングだと思う。 結婚すれば、前に進んでいけるけど、今は立ち止まった状態です。 先に進んだほうが、楽しいことが増えてきます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

結婚したくない理由がわからないので アドバイスしようがありません。 結婚に関して、重く考えなければ 良いだけのような気がします。 紙切れ1つの契約書です。 他の男とたくさんエッチしたいとかあるなら 別ですが、そうでないなら結婚を申し込まれたら 結婚したら良いのでは? だらしない生活を直すきっかけにもなると思います。 結婚したくない理由を書いていないのは だらしない生活に甘んじたいだけのような 気がしますけどね。 時間もお金も自由にって感じにしか思えません。 現代では、仕事を辞める必要もないし、子供もそこまで焦らなくて良いと思います。 出張が多いからと言っても、特に理由になるとは 思えません。 人それぞれ夫婦生活はあり、話し合い籍だけいれて 別居生活を数年しても良いと思います。 先に籍だけ入れて、細かい式どうこうは数年後という 話し合いもすれば良いだけのことでしょう。 それでこじれるなら、お互いがお互いの理解者にはなり得ないので結婚相手にはなれないと思います。 けど、あなたの結婚したくない理由がイマイチ明確に書かれていないので良くわかりません。 なので、もっと色んな男とセックスしたいのか、単にだらしない生活を抜け出したくないだけのようにしか見えないでしょう。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

あと3年結婚したくない理由は何だろう…彼氏さんとお付き合いして4年ですし、tjd865さんの年齢も適齢期?だと思います 因みに彼氏は何歳ですか  タイミングですか…なかなか決断が難しいですよね タイミング云々より、したい、しようと思った時がタイミングですよね 先の事は分からないですしね 婚期が遅くなるデメリットは子供の事が一番ですかね 失礼な言い方をすれば子供が出来たとかがタイミングでは一番ですよね

回答No.4

あと3年くらいは結婚したくない理由と、質問者さんの職業の質(男性と同等の働き方をするのかどうか?)がわからないのでなんとも言えませんが、いつか誰かしらと結婚したい&子供が欲しいのであれば、早くしないといろいろ不利になる一方だとは思います。 子供は要らない&生涯独身でもOKであれば、焦ることは何ひとつないかなと思います。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

31歳男です。 相手は30歳で今年結婚します。 私が今の歳で結婚を決めた大きな理由は「出産」ですね。二人で将来的に子供が欲しいと話していました。それで、年齢的に女性に負担がかかると思った為に、今のタイミングで結婚する事にしました。30台以降の出産は、20台の時と比べると妊娠率が下がり、流産の確率が上がるそうですよ。 もしそれが気にならないのであれば、したいタイミングでするのが良いかもしれませんね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

今すぐ結婚されたら良いと思います 「別れる覚悟を背負ってでも独身時代を3年延ばす理由」を書かれていないということは、特に理由もないのでしょう それなのにリスクを背負うのは得策ではありません ここから3年、女性の価値はどんどん下がっていきます 別れのリスクはますます大きくなるのです 自分の人生だから自分で決められないならなおさらです

回答No.1

  結婚したい時が結婚のタイミングです。 山里亮太・蒼井優は交際2カ月で結婚したそうです。 山崎弘也は9年間の交際の後で結婚した  

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 31歳男性です。 付き合って9か月くらいになる彼女(一つ下)がいます。 週一ペースで土曜か日曜に一日会ってデートしてます。 ここ最近、彼女の様子に変化がありました。会ってるときはすごく楽しそうにしていて、 結婚を意識したような発言があったりしました。ただ、この先のデートの約束が 取れなくなっており、その日はまだわからないとかでペンディングにされていたりして、 何かおかしいなと思っていました。ただ、僕のことが嫌いになった様子では全然なさそうなので あまり心配はしてませんでした。 そしてつい先日、この先の約束がとれないことについて、彼女に問いただしました。 そうしたら彼女に「この先のことや結婚のことをどう考えているか知りたい。」と言われました。 僕は素直に結婚を意識して付き合っていたので、「もちろん〇〇(彼女)と結婚を考えて 付き合っているよ。今年中にははっきりさせたい。」と言いました。 彼女はうれしそうな様子に見えましたが、「具体的にはどう考えているの?」と言い、さらに 「わがままを言わせてもらうと私の誕生日(8月)までには籍を入れたい。もし、〇〇(僕)に それができないんだったら縁がなかったと思って、別の人を探したい。」と言われました。 僕は「それまでには正式にプロポーズして、そうなるようにしたい。」と言い、彼女もなんとか 納得してくれたようでした。ただ、彼女は今すぐにでもプロポーズしてもらって、はっきりしたい様子 でした。 僕は彼女が僕との結婚を受け入れてくれる気持ちがあることをうれしく思いましたが、 そのような具体的なリミットを提示されたことで、今まで何も知らず急なことだったので、 びっくりしたのと少し重みを感じてしまいました。あとは僕のことよりもタイミングのほうが大事 なんだなと思ってしまいました。 そういうことがあって、今、いろいろと悩んでおります。 アドバイスや体験談、厳しいご意見でもけっこうですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲しています、今後結婚したいと思っています

    同棲→結婚にふみきって自分からプロポーズした方に質問です 結婚するタイミングって回りや両親の意見、年齢や付き合っている年数等で決めるのでしょうか? それともお互いの好きだと言う気持ちだけでしてもいいものなのでしょうか。 結婚でよく言うタイミングというものを教えてください。 同棲して3年経ちますが、結婚したい思いが募る一方です 彼女も考えてくれているようです。

  • 結婚のタイミング

    僕は20代の大学生です。今、付き合っている彼女がいます。お互いが仕事に就いた頃には、結婚したいなぁと僕は考えています。ただ、僕が就職すると、海外勤務が多くなり、彼女とは一緒に暮らせない(事実上の別居婚状態?)になりそうです。 そこで質問なのですが、今仕事をして働いている男性にとって、結婚を考える・プロポーズしようとしたタイミングは、どんな場面で訪れたのか、あるいは「このひとと結婚しよう」と決断するきっかけになった出来事はあったのか、教えてほしいです。

  • 結婚のタイミング・・・今がその時?!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は結婚に前向きで、結構具体的な話もしてきます。(結婚後の生活の話とか、子供の事とか) 最初は、結婚がしたいだけなのかなぁ・・・って思っていたのですが、彼なりになぜ私と結婚したいと思ったのか話してくれて、私もその話を聞いて安心し、彼の結婚話もそれまでは、冗談半分に聞いていたんですが、本気で考えるようになりました。 彼の実家にもよく遊びに行くので、ご両親とも会っています。 先日彼から「親も、maronn51さんは(結婚)駄目なん?あんたみたいな息子には嫁にきてくれんのかなぁ?」って言ってたと言われ、印象は悪くなかった様子でした。 私の親も、「いつ彼を紹介してくれるのかしら」と言っています。まだ結婚するかも決まっていないのに、向こうの両親との同居(長男なので)はどうとか、式はどうとか・・・先走った話もします(笑) 私も29歳だし(彼は27歳)、将来的には結婚もしたいと思ってるので、彼と付き合ってるんですが・・・。 私の中で、最低でも1年は付き合ったほうがいいという、自分の勝手な考えがあるのと、今年は年回りが悪いというのがネックになっています。 その私の思いは、自分の親ともちろん彼にも話しました。どちらも、「そうね~そうなんだけど、3ヶ月でも1年でも一緒だと思う。年回りって言っても占いでしょ?」といいます。 私自身も、トントン拍子に進んでいきそうで怖いから、3ヵ月だし・・・とか年回りが・・・とか言う理由をつけてるだけのような気もしてきました。 やっぱり、今が結婚のタイミングなんでしょうか? 結婚したくないわけじゃなく、仕事をやめたくないとか、条件がどうとか・・・それ以外の理由はありません。私は彼のことが好きだし、結婚するなら彼だと思っています。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 付き合って半年になる彼女がいます。 正式にプロポーズしてはいませんが、二人の中で結婚の話が出ています。 自分の父親が昨年病気で他界したこと、祖母が介護が必要な状況なので、 結婚したら母親との同居を強く希望しています。 彼女も自分と付き合うことになった=結婚したらすぐに同居を理解してくれています。 自分は29で彼女は23です。 彼女は早く結婚し子供が欲しいと望んでいますが、 やはり同居となると今は結婚の覚悟がないと言われました。 このまま待つしかないでしょうか? 自分は焦っているわけではありませんが、なるべく早く結婚した気持ちが強いです。

  • 結婚ってなんですか?

    結婚ってなんですか? 結婚は、何年付き合ったから、何歳だから、という理由でするものではないですか? この人と一緒にいたい、と思って自然とするものですか? わたしは来年32歳になるし、子供も欲しいし、彼氏と付き合って3年たつので、そろそろ結婚かな?と考えているのですが。 その理由っておかしいですか? 短気のわたしとは正反対で彼氏は大らかで優しいし、仕事も真面目に働いているし、趣味嗜好も似ていて、一緒にいて楽だし、他にも色々ありますが、結婚相手に求める条件?理想の相手?に彼氏は近いです。 良い父親になってくれそうな気もします。 わたしも20歳から働いて、ある程度お金はたまったし、やりたい事もやって、ひとり暮らしも充分満喫したし、そろそろここらへんで結婚&出産のタイミングかな?なんて思って、結婚を考えはじめていて・・・・・ だけど、ある人から、結婚にガツガツしすぎ、結婚はこの人と人生を共に生きたいと思うか、添い遂げたいと思うか、そうやって自然と決断するものなのに「結婚」がしたいからって理由で結婚するのっておかしい、そんな理由で結婚しても上手くいくわけがない、と言われて、引っかかっています。 本音を言えば結婚願望はないけど、子供は欲しいから結婚したいのですが、そんなにガツガツしてますか。 年齢のことや世間体がなければ結婚はしてもしなくてもどっちでもいいです。 でもやっぱり、結婚っていうのはもっと気持ちが盛り上がってするものだと思っていたので、結婚に対してすごく冷静な自分に、自分でも違和感はあります。 まだ彼氏にプロポーズしてないので、もしかしたら断られる可能性もありますが・・・ どう思いますか?結婚ってなんですか?

  • 結婚のタイミングを逃しました

    初めて質問させていただきます。 付き合って4年経つ彼女がいます。 現在、僕と彼女は27歳になりました。 今年の春~夏頃から彼女から「○○ちゃんが結婚したんだって、私も30歳になるまでには結婚したいなぁ」などと結婚したいオーラがひしひしと伝わってきてました。 勿論、僕は彼女と将来結婚するつもりで考えていましたが、僕の仕事が忙しくて結婚とか考えている余裕が無かったので曖昧な返事しかせずに春~夏を過ごしていました。 10月になり、僕の仕事も落ち着いてきたので、そろそろ真剣に考えようと思い僕から「プロポーズは何て言おうかな~笑」とか「結婚費用ってどのくらい掛かるんだろうね?」と話を切り出したら彼女のテンションが低いじゃありませんか・・・ 彼女の言い分は (1)僕が春~夏頃に曖昧な返事しかしなかったせいで将来が不安になった。(完全に僕が悪いので謝りました) (2)僕ではなく、他に運命の人が居るのではないかと思うようになってきた。(憧れの人が職場に居るって話を聞いたことがあります) (3)僕が結婚を意識するようになって逆に冷静になって引いてしまった。(僕がその話をする度に憂鬱だと言われました) (4)結婚したら自分の自由な時間が無くなるのが怖くなった。(まだまだ友達と飲みに行ったり楽しみたいようです) などです。 彼女は僕の事を嫌いになったわけではないから、これからもずっと一緒に居るとは言ってくれていますし、僕自身もこんな事で別れたくありません。 しかし今後、彼女の結婚に対するモチベーションが復活するのは解らないと言われ、僕がどう行動して良いのかわからなくなりました。 こんな状態でプロポーズしても受け入れてくれないと言われましたし、またこの話をしていくと彼女はどんどん引いていきます。 僕だって30歳までには家庭を築きたいです・・・ ご意見、アドバイス、解決策など教えていただければ幸いです。

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。