結婚のタイミングとは?彼女の要求に悩む31歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識した彼女の様子に変化があり、デートの約束が取れなくなっていることに気づいた31歳男性。
  • 彼女からの問いに対し、彼は結婚を考えていることを伝え、今年中にははっきりさせたいと語るが、彼女は具体的なリミットを提示。
  • 彼は彼女の気持ちを嬉しく思いつつも、意外なリミットに戸惑いを感じ、タイミングの重要性に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のタイミング

結婚のタイミング 31歳男性です。 付き合って9か月くらいになる彼女(一つ下)がいます。 週一ペースで土曜か日曜に一日会ってデートしてます。 ここ最近、彼女の様子に変化がありました。会ってるときはすごく楽しそうにしていて、 結婚を意識したような発言があったりしました。ただ、この先のデートの約束が 取れなくなっており、その日はまだわからないとかでペンディングにされていたりして、 何かおかしいなと思っていました。ただ、僕のことが嫌いになった様子では全然なさそうなので あまり心配はしてませんでした。 そしてつい先日、この先の約束がとれないことについて、彼女に問いただしました。 そうしたら彼女に「この先のことや結婚のことをどう考えているか知りたい。」と言われました。 僕は素直に結婚を意識して付き合っていたので、「もちろん〇〇(彼女)と結婚を考えて 付き合っているよ。今年中にははっきりさせたい。」と言いました。 彼女はうれしそうな様子に見えましたが、「具体的にはどう考えているの?」と言い、さらに 「わがままを言わせてもらうと私の誕生日(8月)までには籍を入れたい。もし、〇〇(僕)に それができないんだったら縁がなかったと思って、別の人を探したい。」と言われました。 僕は「それまでには正式にプロポーズして、そうなるようにしたい。」と言い、彼女もなんとか 納得してくれたようでした。ただ、彼女は今すぐにでもプロポーズしてもらって、はっきりしたい様子 でした。 僕は彼女が僕との結婚を受け入れてくれる気持ちがあることをうれしく思いましたが、 そのような具体的なリミットを提示されたことで、今まで何も知らず急なことだったので、 びっくりしたのと少し重みを感じてしまいました。あとは僕のことよりもタイミングのほうが大事 なんだなと思ってしまいました。 そういうことがあって、今、いろいろと悩んでおります。 アドバイスや体験談、厳しいご意見でもけっこうですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• A-UM
  • お礼率89% (206/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代の既婚女性です。 >僕のことよりもタイミングのほうが大事なんだなと思ってしまいました この事については、質問文だけでは情報が少なすぎて判断できません。 この9ヶ月間、いかに彼女があなたを大事にしてくれたかを思い出して判断してください。 しかし他の方々も仰っているように、30歳女性であれば結婚を意識しない交際でズルズル引き伸ばされると 取り返しのつかないことになってしまいますので、結論を出すタイムリミットを設定するとは、彼女はしっかりした女性でしょう。 困難な局面でもしっかり踏みとどまって、あなたと共に戦ってくれるかも。(あくまでも質問文からですが・汗) が、 >急なことだったので、びっくりしたのと少し重みを感じてしまいました この問題は、しっかりクリアした方が良いですよ。 (あなたにとって突然の申し出かもしれませんが、女性サイドからすれば 「30歳の女性と付き合ってて、彼女の今後について9ヶ月間具体的に考えてなかったの?」と不満があるのかもしれませんが^^;) 結婚とはスタートですから。 この先何十年も一緒に暮らし、色んな行事へ一緒に参加し、両家の親戚とも付き合っていく・・・。 誰と結婚しても、必ずと言っていいほど何度か試練があります。これは仕方ない・・・。 育児の方針や将来の展望で、意見がぶつかる事もあるでしょう。 その時、キチンとお互いの意見を述べ、すり合わせる事が出来るか?が重要かと。 今、最初の機会ですね。 あなたは彼女が今後の人生を共にするにふさわしい女性か、を見極る時間が必要。 お互いの両親・親戚と会う機会などに、彼女の立ち居振る舞いを観察しましょう。 結婚式・新居の準備も彼女を良く知る良い機会ですね。理想と現実が入り乱れますから(^^; 気配り、マナー、コミュニケーション能力・・・。 まぁ、しっかり者の彼女なら大丈夫なのでは? もちろん、あなたに対しての配慮もちゃんとできるか。 この9ヶ月間、あなたの事を思ってくれたと感じているからこそ、彼女をお好きなのでしょう? いずれにせよ、今年の8月入籍は厳しいかもしれませんね。 彼女は30歳で入籍したいのでしょうけど、あなたのタイミングも大事ですから。 結婚の意志はハッキリ伝え、具体的に行動し(両家に挨拶)、でも幸せな結婚生活の準備のためには、8月入籍が厳しい現実を心を込めて説明すれば解ってくれるのでは? 要は、あなたが彼女を真剣に愛している事を伝えられるかどうかです。(女からすれば) それでも「30歳で入籍」にこだわるなら、この先何十年も一緒に暮らすのは厳しいですよ。 どちらが重要か、優先順位のつけ方に問題があるので。 「結婚までは両目を開き(相手を良く見極める)、結婚してからは片目をつぶる」 結婚より離婚の方がパワーが要って、疲れますんで。 ご参考までに。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとアドバイスいただき、とても参考になりました。 おっしゃる通り、彼女は真面目でしっかりした女性です。 そこは彼女の尊敬できる部分の一つです。 彼女の気配り、マナー、コミュニケーション能力は全然問題ないと思ってます。 まずは彼女のご両親に会ってみたいと考えてます。 僕のことを想ってくれてるとは感じていたのは確かです。 彼女のことはずっと好きです。 30歳入籍については彼女とよく話をしてみることにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

回答した29才未婚女です ちょっと誤解かあると困るので補足を… 妊娠しにくい家系があるとは言ってないです 私の親戚は子宮内膜症で、腫瘍がありました 私も子宮内膜症です 子宮内膜症はとても多いです。女性の4人に1人はいるそう 友人の中にも何人もいます 生理が重い女性は該当するかもしれません 子宮内膜症が全て妊娠しにくいとは言い切れませんが、確率は普通の方より妊娠しにくいようです それ以外にも体質とかもあるかもしれませんし、男性側に要因がある場合もあると思います だから家系という意味で言った訳ではないです

A-UM
質問者

お礼

すいません。 僕の認識違いでしたね。 子宮内膜症については聞いたことがありましたが、どういうものか わかっいなかったので、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• chirin580
回答No.8

No.4です。 自分の回答への補足になります。 急すぎる入籍での親族との関係で。 彼女さん側が結婚を焦っているように見受けられるので、あえて彼女の親族については書かなかったんですけれども。 一般的には、婚約⇒挙式・披露宴⇒前後で挙式の流れをたどります。同居と入籍は挙式・披露宴の前後が多いんですかね~。 たとえば、婚約では、二人の間で結婚の合意がとれたあと、お互いの両親に結婚の報告をしますよね。 そこで、結納をするか顔合わせの食事会をするのかはご家庭次第かと思いますが、いずれにせよ、日時を設定しなくてはなりません。もし、結納になった場合は、婚約指輪も含めた結納の品、結納金の準備が要ります。 ご両家の意向を踏まえて手順を踏んで結婚するのは場合によっては時間もかかるし、面倒なことなんですが、必ず両家の意向を汲んで置いた方が後々のためになります。 あとで、実はこういう風にしたかったけど、お嫁さんが入籍を急いだから。。。とかなると彼女の立場が悪くなることもありますから。。。 こういうことになると、家にしきたりめいたものがある家が多いので。

A-UM
質問者

お礼

そういうことですか。 わかりやすいご説明で、よく理解できました。 ありがとうございました。

• bondj
回答No.7

同じ男性の立場、同世代として中身のある意見ではありませんが、ご参考までに。 はやりそのくらいの女性(アラサー)ですと結婚を視野にいれ、お付き合い=結婚と自然な感覚と思います。それに20歳と21歳ならともかくあなた方のカップルですと、もう十分に大人。9ヶ月もともにすれば結婚できるかどうかわかります。彼女はそういったことであなた様をお選びになり将来について触れられたんだと思います。 ここまでくればあとはあなた次第でしょうか。 女性は男性に経済力や包容力を求めますが、男性は女性にほっこりするとか、まったりするとかを求めると思います。

A-UM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。僕次第ですよね。 僕は彼女といるときの空気感が好きです。落ち 着くというか、まったりできて癒されます。

回答No.5

29の未婚女です 正直に言いますと、この歳になるとやはり結婚の意志の無い方とはつきあいたくはありません 私も結婚願望の無い彼と7年付き合い別れました 私は今彼がいますが、結婚の話をたまにしていても たまに気持ちが焦ります 男性と女性では違います。妊娠、出産もあります。 私の親戚は妊娠しにくく、結婚して10年目で子どもが産まれました やはり彼からプロポーズをされて、結婚したいというのが大方の女性の気持ちだと思います それなのに自分から具体的に言いだすのは勇気がいります しかし勇気を出して切り出したのは、彼女さんはあなたの事が本当に好きなのでしょうね 期限を決めたのなら、それまでの間はマメにちゃんと愛してるって気持ちを伝えてくださいね やはり即プロポーズされなかったというのは不安になってますから 下手したらお別れしちゃうかもです (私なら)

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。おっしゃる通り、女性は妊娠や出産がありますもんね。 妊娠しにくい家系もあるんですか。そこまで考えてはいませんでした。 彼女から結婚を切り出したのは相当の勇気だったと思ってます。 それだけ僕のことを真剣に想ってくれていたとはより愛おしく思えました。 彼女にまめに気持ちを伝えたいと思います。

• chirin580
回答No.4

30代の女性です。 付き合って9ヶ月はちょっと早いですが、子供を生むことを考えたら彼女の決断はよくわかります。 おそらく遅くても35才までには子供を生んでおきたいのだと思います。30代になれば体力的にも早いにこしたことはありませんから。 出産を考えたら結婚はどうしてもリミットが出てきますし、可能性がない付き合いなら時間の無駄です。 お互いにタイミングがあるのですよ。 彼女の両親にはあったことがありますか? 質問者様の中で彼女とのことに不安を感じるのであれば、結婚の挨拶ではなく、お付き合いの挨拶として一度伺ってみるといいと思います。 相手のご両親を見てみるのも一つの判断材料になりますから。 ちなみに私の話ですが、1月に正月の挨拶もかねて私の実家に旦那がきました。 そのときは、結婚の話はせず、また来ますみたいな事を言って帰っていきました。 4月末にプロポーズがあり、7月に正式に結婚の挨拶に来ましたよ。 で、同棲が嫌だったんで9月(私の誕生月)に入籍して引越して、今年の5月に挙式・披露宴です。 入籍の時点では挙式・披露宴の予定が立ってなかったんで、せめて決めてからにすれば良かった、ちょっと慌てすぎたかなと思っていますけどね。。。 私の経験をもってしても今から今年の8月入籍はちょっと厳しいように思います。婚約とかそいう形式をとっておけば、来年の8月でも十分だと思いますので、入籍と挙式を同じ時期にしたいから、とか上手く理由をつけた方がいいように思います。 あんまり急ぎすぎると、質問者様の親族と問題が出てきそうです。 あとは、質問者様が彼女とともに白髪が生えるまで一緒にいたいと思うかどうかだと思います。 ちょっと彼女の結婚したい気持ちが強くて、質問者様だからこそという気持ちが薄い気がするのが心配に思えました。 結婚後、大丈夫かなと。 なんにせよ、結婚したら色々な気持ちを本音でぶつけて生活していくことにもなるので、正直にお気持ちを話した方がいいと思います。 彼女は正直に8月に入籍したいと話しているわですからね。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。子供を産むことも含めての考えてのことだと思います。 僕の両親には一度会ってもらいました。そのときは今から1カ月前くらいで たまたま僕の実家にきたので、ちょっと寄ってこうと誘って気軽な感じで会って もらいました。ただ、もちろん結婚を考えているから会ってもらったのです。 あまりかしこまって会うと彼女も疲れると思ったので・・・ うちの両親はそんなに堅くなく、「いつでもいいから連れてきなさい。どんな娘か見たい。」 といったスタンスだったのもあったからです。 両親も会ったあとはいい娘だね。と言ってくれました。 ただ、僕はまだ彼女のご両親にはお会いしていません。 そうですね。早々にお付き合いの挨拶として会ってみる必要もありかなと思えました。 すいません。急ぎすぎるとうちの親族とどういう問題が出るのでしょうか?

noname#114892
noname#114892
回答No.3

本当にあなたには彼女が必要ですか?彼女のお陰でとか、彼女の助けでという気持ちになったことはありますか?結婚はある意味で自分に限界を感じているとき、ひとりでできないことがふたりならできると、感じたときがタイミングだと思う。男子が思う以上に女子は割りきりがいいんじゃないかな。その子がそういうんなら、きっと本心だよ。正直に誠意をもって接してあげればいいと思う。がんばれ。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のおかげで、仕事をがんばれたり、乗り越えられてきたと思ったこと は何度もあります。あとは彼女が仕事を応援してくれるのはとても心強いです。 がんばります。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです 30歳の彼女さんにしたらごくごく当然の不安・考えだと思いますよ。 貴方は31歳。 結婚していても不思議じゃないし、独身でも何の問題も無いでしょう。 でもそれは貴方が「男」だからです。 男の31歳はようやく仕事でも責任ある立場や、体力的にもバリバリ中心になって仕事が出来る「黄金年代」です。 つまり、「ようやく人生の展望が見え始めてきた時」です。 でも、女性は違います。 昔は「クリスマスケーキ」に例えられ 「24までが旬。25を過ぎたら需要無し」なんて揶揄されていました。 勿論、現在はそんな時代じゃありませんし、30過ぎての結婚も全然珍しくありません。 しかし、根っこの部分ではやはり「結婚するなら20代のうち」という考えがある事も否定できないでしょう。 「女房と畳は」なんて話はしょっちゅう出る話ですからね。 なので彼女さんは「私の誕生日~」と貴方に言ったんですよ。 結婚願望がある女性なら当然至極。彼女さんの発言にブレはありません。 確かに男にとっても結婚は一大事。 貴方が色々悩むのも当然、無理からぬところでしょう。 しかし、どうでしょう。 貴方が彼女さんとの結婚を全く考えていなかったのなら問題ですが、 彼女さんとの結婚も視野に入れてのお付き合いとの事。 もう少しだけ彼女さんの気持ちも推し量ってみては? >僕のことよりもタイミングのほうが大事なんだなと思ってしまいました。 いいえ。違います。貴方のことと同じくらいタイミング「も」大事なんですよ。結婚は。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 そうですよね。男性と女性では違いますよね。 それにもかかわらず、彼女のことを十分に考えてあげられてない部分があったことが あり、反省させられます。 彼女との結婚は考えています。 彼女にもう少し、気持ちを推し量ってみたいと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

もし結婚相談所やお見合いなどによる交際期間だとしたら まあ結婚を考えてもいいぐらいかもしれませんが 普通に交際して9ヶ月で結婚のリミットを要求する女性も今後色々大変そうですね。 質問者様も感じている通り彼女は結婚後はさらに自分の都合中心であなたを振り回すものと思われます。 質問者様が彼女との結婚についてどれぐらい本気かどうかの問題になりますが、不安があったり結婚を決断できるだけ相手やその両親などについて理解出来ているのかよく考えた方がいいと思います。 僕ならちょっと引いちゃって今後の交際含めて考えなおしますね。 ただそういう女性ペースのほうが付き合い易い方もいますので 質問者様も彼女と結婚したらどういう生活になるかイメージした上で決断されるといいかと思います。

A-UM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、振り回されるのですか。 普段のデートについては僕のペースで進めています。 彼女と結婚したら、どうなのかをもっとイメージしたいと思います。