• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と結婚するには…?)

彼と結婚の不安とプロポーズの方法

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚について不安を抱えています
  • アメリカへの渡航が迫っており、彼にプロポーズしてもらう方法を知りたい
  • 彼に居心地のよい時間と空間を与え、彼の人生を応援することが大切

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

説明不足でした。 アメリカ行きが決まった時点で、一応私からは、 会社を休職してついて行きたいと言う意思は 伝えているのです。 (但し、休職するには、会社の制度上、入籍して いる配偶者でないと休職が認められませんが) @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #3です。 あなたの意思を伝えても、彼自身に不安があるのでしょうね。 アメリカの生活は、やさしいものではありません。 自分ひとり養う事で精一杯なのではないでしょうか? どういう職種で、期間が書かれていない以上何もいえませんが、今は、あなたより、その仕事を成功させるのでいっぱいでしょうね。

noname#152924
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね… 人生の転機であることは、間違いなく、 応援する気持ちはいっぱいですが、 一方で、私のことは考えてもらえないのだなと 実感すると、この人と一緒になったら、一生自分 のことだけしか考えてもらえないのだろうとも 思えてきます。 冷静に彼を見極め、今後のことを私自身考えてみたいと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>付き合って約半年になる彼がいますが、 >ないと思うのですが出発までに彼にプロポーズ >してもらうには、どうしたらよいでしょうか。  彼にはあなたと結婚する気はないのでしょう?  婚姻届は一日有ればできることです。   半年有れば100回くらい結婚できたはずです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228382
noname#228382
回答No.4

彼を愛しているのであればいくべきです。 愛に距離はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

駐在でないなら、現地での生活の保障はないですよね? そうなると、うっかり??プロポーズなぞできないのでは?まして、付き合って半年ならば・・・。 自分が、職を辞して、ついていきます!位の覚悟がないといけないんじゃないかしら?

noname#152924
質問者

補足

説明不足でした。 アメリカ行きが決まった時点で、一応私からは、 会社を休職してついて行きたいと言う意思は 伝えているのです。 (但し、休職するには、会社の制度上、入籍して いる配偶者でないと休職が認められませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「プロポーズしてもらう」ということにこだわってたらダメなんじゃないですか。 「どんなことになっても私はあなたについていく覚悟である」とあなたが宣言(=プロポーズ)しなければ、彼の方からひょっとして大変な苦労に巻き込んでしまうようなことは言い出せませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

>彼にプロポーズしてもらうには、どうしたらよいでしょうか 全く意味がわかりません。 自分からプロポーズすればいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 31歳男性です。 付き合って9か月くらいになる彼女(一つ下)がいます。 週一ペースで土曜か日曜に一日会ってデートしてます。 ここ最近、彼女の様子に変化がありました。会ってるときはすごく楽しそうにしていて、 結婚を意識したような発言があったりしました。ただ、この先のデートの約束が 取れなくなっており、その日はまだわからないとかでペンディングにされていたりして、 何かおかしいなと思っていました。ただ、僕のことが嫌いになった様子では全然なさそうなので あまり心配はしてませんでした。 そしてつい先日、この先の約束がとれないことについて、彼女に問いただしました。 そうしたら彼女に「この先のことや結婚のことをどう考えているか知りたい。」と言われました。 僕は素直に結婚を意識して付き合っていたので、「もちろん〇〇(彼女)と結婚を考えて 付き合っているよ。今年中にははっきりさせたい。」と言いました。 彼女はうれしそうな様子に見えましたが、「具体的にはどう考えているの?」と言い、さらに 「わがままを言わせてもらうと私の誕生日(8月)までには籍を入れたい。もし、〇〇(僕)に それができないんだったら縁がなかったと思って、別の人を探したい。」と言われました。 僕は「それまでには正式にプロポーズして、そうなるようにしたい。」と言い、彼女もなんとか 納得してくれたようでした。ただ、彼女は今すぐにでもプロポーズしてもらって、はっきりしたい様子 でした。 僕は彼女が僕との結婚を受け入れてくれる気持ちがあることをうれしく思いましたが、 そのような具体的なリミットを提示されたことで、今まで何も知らず急なことだったので、 びっくりしたのと少し重みを感じてしまいました。あとは僕のことよりもタイミングのほうが大事 なんだなと思ってしまいました。 そういうことがあって、今、いろいろと悩んでおります。 アドバイスや体験談、厳しいご意見でもけっこうですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 結婚したいことをどう伝えればいいか

    26歳女です。付き合って1年の彼氏(27歳)がいます。これからも一緒に過ごしたい、ということはお互い何度か伝え合っていますが、「結婚」というワードは出たことがありません。 私はなるべく26歳までに結婚したいと前から思っていました(子供はなるべく早く欲しいのと仕事含めた今後の人生設計を考えて)。 ですが、そんなことを思いつつどう思われるのか怖くて伝えたことはなく、結婚を迫るのも勇気がなくできていません。焦りが増すだけです。 彼は受け身タイプで、結婚にも焦っていないので、こちらからアクションを起こさないとまだ当分プロポーズは無さそうです。 結婚に焦っていない彼に結婚を意識させるコツなどないでしょうか。また、こちらから積極的に結婚を迫っても大丈夫なのでしょうか。

  • 離婚のための結婚?

    海外在住で結婚を約束している彼女から電話がありました。僕は、アメリカの文化を知らなくて、あまりに衝撃的だったので、誤った解釈をしているのかしれませんが、 「アメリカには、結婚する2人の話を第三者が聞いて、万が一(離婚)のときのために、協議書を予め作成するところがあるの。アメリカでは、当たり前のことだから、私たちも2人で話をしに行きたい。私も働くし、マンションも共有だから、そのときにゴタゴタしないようにね。」とのことでした。 離婚するための結婚なのか、離婚を前提とした結婚なのか。 このような相談所とは、どのようなところなのか、アメリカの結婚観とはなになのか、なんでも結構です。教えてください。

  • 「結婚を前提にお付き合い」 とは?

     たとえば、お見合い相手に、 「結婚を前提にお付き合いしてください」、と言われたとします。  これって、事実上のプロポーズと受け取っていいのでしょうか?  それとも、まだ様子見の段階なのでしょうか?  もし、婚約の意味で言っているのだとしたら、他にボーイフレンドがいたら、不貞行為で婚約破棄で慰謝料請求の対象となったりするのでしょうか?    「結婚を前提にお付き合い」の意味を勘違いすると、あとで思いがけないトラブルになりかねないですよね。  アドバイスお願いします。

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚にむけて・・・

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は38歳、私29歳です。 初めから結婚前提で付き合っています。 元旦にプレプロポーズがあり、びっくりしました。 彼曰く、正式には指輪を買って言うからと言ってます。 彼は38歳ですが、貯金がそこまでなく、気にしているようです。 事情などがあり、ないようです。 それは私も知っています。 私の親に結婚前提で付き合っている人がいる、今年には結婚したいと伝えました。 彼は実家が北海道なので、来月行く予定ではいます。 今月末うちに来ると言ってますが、緊張しているようで、また付き合いが浅いので、不安があるのか、結婚へ順調には進んでないようです。 1年くらい付き合って結婚したいと伝えても今年がいいと何度も言ってます。 遊ぶような歳でもないし、プロポーズをしてくれたのは真剣だと思います。 けど、やや気にしちゃうタイプなのか、私の今年の運勢が12年に一度の大恋愛運期なんです。 それを何気なく言ったら、気にしちゃって(笑) 結婚となると男の人は一大決心ですよね。 もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? 私からうちにいつ来るの?って聞くのってプレッシャーですよね。。。。