同性への感情

このQ&Aのポイント
  • 女子校生が同じ学年の人に感情を抱く
  • 相手の特徴や魅力に惹かれるが話す機会が少ない
  • 恋愛かどうか分からず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

同性への感情

女子校に通う高校生です。 同じ学年に好きな人がいます。高1で同じクラスになった時に初めて会い、その人の芯の強さや、なんでもできてクールに見えるけれど実はお茶目なところなどに憧れのような感情を覚えました。 その後はクラスが離れ、滅多に話さなくなってしまいましたが。本当はもっと仲良くなりたくて、常に話せるタイミングを追っています。姿を見かけると目で追ってしまいます。しかし、緊張してしまいすれ違っても挨拶さえまともにできません。 その人のことをもっと知りたい、一番の理解者になりたいという気持ちだけが膨らみ、その気持ちを外に出すのが怖くてずっと何もせず悩んでいます。仲良くなりたいのに話しかける勇気が出ないなんて、矛盾した話ですが… これは恋でしょうか。恋だったら、どうしていけば良いのでしょうか。恋でなくても、相手ともっと信頼関係を築いていく方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

恋は恋。 でも・・・ 貴方の恋(ビーム)は、 等身大の彼女を屋や美化し過ぎてしまっている。 その反動が、 貴方自身に息苦しさとして跳ね返ってきている。 ちょっと離れた位置から見た彼女は、 とても洗練されていて素敵な面を多く持つ人だった。 しかも、 硬軟両方を持ち合わせた、 とてもバランスが良い彼女に貴方は親愛と憧れを抱いた。 その気持ちは全然問題ないんだよ。 ただ・・・ 貴方のその親愛と憧れは、 気付いたらどんどん相手像を個人的に美化してしまう。 本来その彼女の持つ魅力は、 もっと等身大でもっと地に足がついたもの。 相手を緊張させるものじゃない。 でも貴方は、 遠くから彼女を美化し過ぎてしまった。 そうなるとどうなるか? ⇒相手像が素晴らし過ぎるが故に、 自分も相手に適う(見合う)必要がある。 そんな素敵な相手と向き合うなら、 私も素敵でなくちゃいけない(失敗は許されない) 下手な自分じゃ嫌われる。 変なプレッシャーを自分自身に与えてしまっている。 だから気安く話し掛ける事が出来ない。 しかも、 そこまで素敵な彼女だからこそ、 そんな彼女に好かれたい!(⇔嫌われたくない!) 彼女の「評価」を意識してしまう貴方。 話し掛けるのが怖いのは、 良く思われたいという気持ち以上に、 悪く思われたくないという守りの気持ちが強いから。 変な言い方になるけれど、 何も考えていない人の方が彼女とは親しくなりやすい。 貴方は考えている。考え過ぎている。 一番の理解者的な、 圧倒的な存在感やゴール設定が既にある。 それが貴方を縛ってしまっている。 そこまでの存在になりたいからこそ、 自分は彼女に対して完璧であらなければ。 確実に評価を得なければ、 プラスの印象を与えなければ。 頭で考える領域の方が大きくなり過ぎてしまっている。 結果、 自然なコミュニケーションさえ出来ない。 彼女に対して欲や打算が無い人たちの方が、 お互いにシンプル同士波長が合って仲を深めている(いく) 考え過ぎてしまっている貴方は、 小さな接点さえ冒険扱いしてしまっている。 冒険≒準備が要る。覚悟が要る。 その時点で気軽なコミュニケーションは難しくなっている。 当然存在感も遠ざかっている。 彼女を思う気持ちはピュアで素敵なもの。 でも・・・ 今の貴方は彼女への思いを抱いて輝いているか? ⇒むしろ詰まっている。 憧れという名の「便秘」状態になっている。 便秘の時を考えてみれば良い。 臭いガスが溜まる。不快感が溜まる。 憧れという素敵な感情が、 貴方の心の「お通じ」に活かされてこそ。 それだけ素敵な思いを抱かせてくれたから「こそ」、 私も彼女(との交流)を通じて活き活き輝きたい。 良い影響のおすそ分けを頂きたい。 可能なら、 私の方「から」も素敵な影響を与えていきたい(いけたら) お互いに心地の良い風を送り合える関係になれたら。 それが貴方の目標でしょ? そう考えたら分かる筈。 今の貴方の便秘(詰まった)状態では、 彼女に対して心地の良い風なんて送っていけない。 まず貴方自身の心の詰まりを取らないと。 相手と向き合う前段階で躓いている貴方。 信頼を築く以前に、 信頼の担い手として立てる自分を取り戻さないと。 普段会わない(たまにしか会わない)分、 緊張してしまうのはよく分かるよ。 普段から同じ空間にいれば、 その近さを活かしてコミュニケーションはしやすくなる。 今は別のクラス。 その分、 会うと最初は緊張から入ってしまう。 その自らの緊張(という名の自意識)、 それを解いてようやく向き合える状態が生まれる。 でも・・・ 緊張を解き切れないうちに、 彼女と絡む接点や機会を逸してしまう。 緊張が気軽な一言や一声を阻害し、 結果的には「何も出来ない」状態になってしまっている。 今の貴方だよね? 緊張はどうしてもある(出る) 憧れを背負っている分出やすい。 それでも・・・ 緊張や気負いに飲みこまれ過ぎないように、 自分自身を整理していく事は出来る。 その整理こそ、 自分自身に起きている心の便秘を自覚して、 向き合う前に出来るだけお通じを良くしておく事。 思いを「重い」にしないで、 貴方自身の活き活きとした一歩(一声)に繋げていく。 こうしたい、 こうなりたいという気持ちは分かるけれど。 それは貴方「一人」で考える話じゃない。 受け止める相手あっての人間関係。 相手だって選べるし、選ぶんだよ。 貴方をどう感じるか?どこまで受け止めて貰えるか? それはもう彼女側の問題(自由) 貴方にはコントロールできない世界。 一番の理解者になれるかどうか? それは彼女自身「が」感じ、判断する部分。 決めるのは貴方じゃない。 だからこそ、 相手の領域まで踏み込まない(考え過ぎない) 貴方は、 自分が出来る範囲を大切にしていく事。 まずは、 もっともっともっと身軽になって、 彼女との接点を楽しめる心のゆとりと優しさを。 その整理が出来るだけでも、 貴方の波長は変わってくるはずだから。 彼女から見た貴方の印象にも変化が生まれる筈だから。 彼女との距離を縮めたいなら、大切にしてみて☆

Bagelwave100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 私は彼女自身を尊重するのではなく、彼女に幻想を抱くことで、自分にも無理を強いようとしていたのかもしれませんね。 彼女への思いで自分を縛りつけるのではなく、彼女が私にどれだけ素敵なものをくれたのかを忘れず、少しずつでもゆとりと優しさを身につけていこうと思います。

その他の回答 (2)

• 42ise44
回答No.2

恋ではなく、憧れだと思います。相手に憧れていることを率直に話してみてはどうでしょうか?勇気を出すことです。前進するためには、障害(自分の出せない勇気)を乗り越える事が重要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!何か変えるためには、率直に話してみるのも一つの手段ですね。

• doraneko66
回答No.1

性的な興味があるのかどうかとは別として 恋でもあると思います。 ただ、まだ成熟した恋ではないと思います。 第二次成長期に入る前の気持ちのままの成熟していない 純真な恋かも知れません。 性的な興味があるなら、それは成熟してきた 恋でもあります。 誰にでもあるのですが、最近の人は精神的なことが 成熟しない人が多いだけです。 親なのか学校教育なのかわかりませんが 幼稚な精神の人が多い世の中です。 ある意味、平和な世の中です。 25~くらいまでにその恋が成熟していて 性的な嗜好も好むのであれば、同性愛の可能性も 否めません。 性的な嗜好もなく、成熟しないままで来たら 幼稚な大人にしかならないでしょう。 憧れているだけの恋なので今は、特にあれこれ悩む必要はないと思います。 ただ、1番の理解者にはあなたは なり得ないと思います。 表面上の憧れているだけの人は 理解者にはなれません。 1番の理解者は、ライバル関係ある人間か 育て来た人しかわかりません。 浅はかなあなたが、理解者になることはないでしょうが 気楽な息抜き出来る友達の1人には、なることは出来るでしょう。 それは普通に話をして、一緒に遊んだり勉強したりする だけでなれます。 直接話をかけるのか、共通の友人伝えに友達として接していくのかは、あなたの行動次第でしょう。 この時期は、季節的に1番話しやすい時期なこともあり 話題はたえないと思います。 何かあなたが企画して人を集めるついでに好きな人も誘ったらいかがでしょうか? いきなり2人で話すのも何か 気持ち悪いでしょうからね。 勉強、テスト、バイト、音楽、カラオケでも花火でも、海、山はたまたYouTube、お笑いなどなど それとあなた達には、たくさんの休みが存在してます。 たくさんの有意義な会話は、簡単に掘り出せると思います。 あれこれ悩む必要もないと思います。 あとは、朝、挨拶でもするとか、ちょっと早く来て 偶然装って話かけて登校する。とかとか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の気持ちに折り合いをつけながら、どのように接していくか考えていこうと思います。