• ベストアンサー

結婚のタイミングが合わない?

 私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

アドバイスにならないと思いますがどうしても書きたくなったので書きます  ここで質問者に聞くことはほんとうはだめなのですが気になったので聞きますが、4年間あなたは彼女のなにを見てきたのでしょうか? あなたは彼女に対して4年間なにをしてきたのでしょうか?  タイミング? それは何ですか? 勢いで結婚した方もいると思いますが、そんな方はあなたと比べて堂だと思いますか? 独身の自由とはなんだと思いますか?  以上私からの質問ですが、これに答える必要はありませんのであしからず  さて結婚とは普通一般に考えれば男女の共同生活&苦労苦悩をともに分かち合う時間の共有というべき物でしょうか よく聞きますが結婚すれば自由がないとか言われますよね。 自由は個人的自由?誰にも鑑賞されたくない時間のことなのでしょうが、結婚すればそんなこと出来なくて当然です そのことに気づかず結婚したい人がいるとか好きな女性を渡したくないとか他人が聞けば訳わからないことだと思いますよ。  今回の質問の内容に心から腹立たしく思えるのはかなりの方いると思いますよ   経済的に余裕がないなどとは実際今の時期誰だって余裕など無いというのが事実だと思いますよ増しては共働きが出来る方に余裕が無いだなんて言われたら共働きしていない人たちはどうなるんです。 あなたがそんなことを言えば言うほどあなたに4年間ついてきた彼女の気持ちを踏みにじっていることになるのですから、軽々しく渡したくないとか言わない方が良いと思いますよ 結婚に年月は関係はありませんがよく考えて女性の気持ちを理解してください  彼女はあなたを信用して、ともにあるいてきたのですから この言葉の意味を良く理解してみてください。    言い忘れましたが私も同じことをしかけて早くそのことに気づいて奥さんを悲しませなくてすみました  

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ経済的なことを言い訳にして、結婚することが怖いというか不安というか未知の世界でしり込みしてしまっている自分がいます。 彼女の今の気持ち、そして今までの4年間の気持ち、もう一度真剣に考えてみようと思います。

その他の回答 (8)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.9

本当に彼女を愛しているなら「自分の希望よりも 彼女の希望を叶えられる男になれ」ですかね。 彼女の親なら「悩んでいる男に娘はやらん」かな。 「女性が30歳前に子供を作る」これ真剣に考えた 方がいいですいよ。 命に関わる大事な問題です。 負担はすべて女性に来ますから。 そこまで彼女の体を考慮し、彼女の事を考えて くれる人の所へならお嫁に来るでしょうね。 「逃してもいい」ならやめなさい。 女性はたーくさんいますよ。 彼女を不幸にしているなら、それも彼女の幸せの ためです。 いいですか? 母体あっての女性なんですよ。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことだけでなく彼女の体のことも考えていかなくてはいけないと改めて感じました。

回答No.8

私はバツイチ(女)の者です。 私は25歳で結婚しました。すぐにでも子供は欲しかったのですが(結婚前から話し合ってた)彼が転職したばかりで、まだ自信がないと言われてしばらく待つ事にしました。外資系のそれなりの企業に転職しましたが、外資系の厳しさを知り、また転職をしたいといい始めました。2年位経っても変わりませんでした(転職活動をしない)そしてまだ一人前じゃないからと言い続けていました。30歳までに作らなかったら一生作らないと宣言しました。じっと待ちました。それでも元主人は転職どころか何も変わりませんでした。喧嘩が続いた時期に、元主人は勢いから「俺はまだ結婚したくなかったんだ」と言いました。私は、この一言で終わりました。一気に冷めました。他の理由もあり、30歳で別居しその後離婚しました。離婚を求めた時、元主人は子作りをしなかった事、転職と言いつつ動こうとしなかった事、その他の事を涙で悔やんでいました。時すでに遅しでしたが。今ではよかったと思います。お互いの為に、お互い子供だったと思います。そして、タイミングと言うのは無理やり合わせられるものではないと思います。貴方自身後悔する時期が来るかもしれないし、来ないかもしれない。でも、それはその時に学ぶしかないと思います。私は今、昔のように子供を欲しいと思う事はなくなりましたが、子供欲しいね!と言ってくれる婚約者がいます。これこそが本当のタイミングなのではないかと実感しています。 元主人は元気に(転職せず)働いています(苦笑) 最後に、彼女はずっと待っていたと思います。それでも貴方の気持ちは変わらない。無責任に勢いで結婚して、私達のようにはなって欲しくありません。自分の心に聞いて、どうしてもまだ無理だと思うのなら、彼女を自由に解放してあげて下さい。彼女の宣言はものすごい勇気が必要だったと思うし、決意だと思います。誠意を持って考えてあげて下さい。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスしっかりと受けとめ答えを出したいと思います。

noname#15527
noname#15527
回答No.7

こんばんは。26歳、彼(29)と付き合って4年が経ちました。 私も同様の事で悩んでいます…。 私はそろそろ結婚したいと思っているのですが、彼がまだあまりその気がないようで…。 彼の言い分は(私がいない時友人が聞き出した事ですが)… ・彼自身、私、の仕事などのタイミングで、きっかけがない ・車、バイク、ラジコン、その他スポーツなどの趣味をもうしばらく楽しみたい、(結婚すると金銭的、時間的にも余裕がなくなる) …との事でした。 しかし私は子育てしたいという夢(←夢!なんですよ)もあり、その事を含め将来のこと(自分自身も日一日と歳を重ねていくし、親の事も)を考え、結婚のことを伸ばされるのはぶっちゃけた言い方をしてしまいますと、「余裕がない!」です。 将来の仕事の事も考えてます。今は私は失業中、資格試験の勉強中なので、結婚などの事も考えると「今年絶対うかって、就職は結婚の事を踏まえて決めよう」と思っています。 なので、今は私は彼に結婚のことは言いません。今年、絶対うかって、それからじっくり彼と話そうと思っています。 私事で恐縮でしたが… 質問者様の「経済的にもう少し落ち着いてから」「まだ独身でいたい」というのは、はっきりしない理由ですね。(私の彼も同じですが…) 彼女はきっと、年齢の事や将来設計についても考えているから、悠長にはしていられなくなっているのではないかと思いますよ。 彼女との将来について、じっくり考えられた事はありますか?現在こうしている、自分、彼女と、これからどのように、どういった時期に、どのように暮らしていけたらいいのか、そのためにはいつ、どういった行動をとらなくてはいけない(結婚についても)と考えているのか、そのために、どのような計画でいるのか…しっかり考えを持って、彼女に話してあげてください。 その上で、いつ結婚するのか話し合われれば、と思います。 今のまま、彼女が質問者様と別れてお見合いなどをすることになったら、彼女の4年は何だったのでしょう?男の人に「結婚したい」っていうなんて、結構勇気がいるものだと思いますよ。しかも、「だめなら別れたい」なんて。 4年付き合って、大事に思う彼女なら、きちんと2人の将来のこと、具体的に考えてあげてください。 (これを自分の彼に言えたら、どんなにすっきりするだろう…) 私も以前悩み、ここで質問させてもらった事があります。「男性において、結婚とはどういうものなのでしょうか?」という質問です。 皆さんにとてもためになる回答をたくさん頂きましたので、参考までに、下にはっておきますね。 彼女、大切にしてあげてくださいね♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944496
kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前彼女からも同じようなことを言われたことがあります。人生設計というか将来のことをどう考えているのか分からず不安だと。それでいずれ結婚しよう、それに向けて貯金しよう、ということになりました。しかしそのときの「いずれ」が私にはまだまだ先で、彼女にとっては今なのでしょう。 彼女との4年間の重みを感じ、もう一度じっくり考えてみたいと思います。

回答No.6

本当に個人的な意見ですが、書かせてください。 「他の男に奪われることは絶対に許せない」という理由では結婚しないほうがいいと思います。 私も「30歳までには子供が欲しい」と思っていますが、見栄とかではなく、子供の障害率の問題です。数十年の問題なので結構切実です。同じことを彼女が心配しているかどうかは分かりませんが、結婚するつもりで付合っていたあなたを捨てて、他の男性を選ぶとまでいるのだから、真剣に悩んでいると思います。黙ってその男性と結婚せず、あなたにそう言ってるということは、あなたに止めてもらいたいのだと思いますが、彼女の気持ちを分からないまま、他人に渡したくなくて結婚してしまったら、将来うまくいくか分らないと思います。彼女を理解した上で、「寝たきりになってもいいかどうか」まで考えて決断してほしいと思います。 そして、あなたの理由ですが、経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思い、これは、いつまでですか?2年間貯金してきて足りませんか?私は、無謀も困るけど、「100%準備が整ってから」って言ってると、いつまでたっても動けないと思います。10年たって収入が増えたって、リストラされるかもしれません。一生暮らせるお金を貯めるなんて、普通は無理です。親を見て思うのですが、体力的に無理ができるのは若いうちです。彼女と結婚しようと思うなら、待ってくれているうちに決断した方がいいと思います。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に彼女との結婚について考えてみようと思います。

回答No.4

私(男)の話をすると、私は23で結婚したんですが、 「どうせ結婚するんだから今じゃなくても」 と思っていた時期がありました。 経済的に…とかいう台詞も使いました。 今から考えると、逃げていたのかなと思います。 男ですから、相手が求める求めないにかかわらず、すくなからず結婚の「責任」と言うものを意識してしまうんですね。それがうそだったとは今でも思っていません。 でも、その気持ちを逃げに利用していたことは確かです。 結婚して、かつての言葉どおり経済的には楽ではないですが、結婚に何の後悔も不満もないです。ただおしむらくはその逃げていた時期を思うと、情けないやら、もったいないやらです。「俺ってかっこわるかったなぁ…」と…。 あなたもそうだとはいえませんが、結婚してから、もしくは失ってからわかることもありますので、後悔なきよう。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのアドバイスとってもためになります。 結婚の「責任」。私も感じてるのかもしれません。 またわたしも逃げの気持ちは否定できません。 結婚することで後悔するか、彼女を失って後悔するか今の私には分からず、身動きがとれない状態です。

回答No.3

こんばんわ☆あたしは今月の27日に入籍を控えている21日で24歳になる者です。 男性と女性の結婚に対する価値観って大きな違いがあるとよく聞きますが、その上に「個人差」もあるのだと思います。 女性でも30歳前になっても「結婚はまだいい」と言う人ももちろんいます。 タイミングとありますが、今回の場合はそうな事を言っている場合ではないような気がしますよ。 今回はあたしの経験談をアドバイスとして回答させて頂きます。 あたしと彼は昨年の8月27日に付き合い始めました。(ですので、入籍は付き合って1周年記念日となります。) 今の彼と付き合う前に、婚約目前の彼氏がいましたが、あたしは今の彼に奪われるように今の彼と付き合う事になりました。なので、「婚約とか、結婚とかはまだ早紀になるだろうし、今はあたしも無理かな」と思っていました。結婚に対する意思は全くありませんでした。が!!彼は「お前とは結婚したい」と付き合うなり言われていました。初めは「男は誰だってそう言うんだ」と思っていましたが、今年の4月末、彼はあたしの両親に「娘さんを下さい」と言いました。5月には両家顔合わせを済ませて、式は12月に決まりました。 あたしも彼も仕事は安定せず、経済力も言う程ありません。特にあたしは、8月上旬に突然解雇されてしまい、現在は失業保険をもらう予定の身です。もちろん、収入は半減します。 それでも、彼は「大丈夫、どうせ9月からは式の準備で忙しくなるから、無理に仕事しなくていいよ」と言ってくれました。 結婚の意志がなかったあたしを、「結婚したい」と思わせたのは、彼のそう言った気持ちだと思います。 結婚って「勢い」というもの必要だと思います。 >私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。 お気持ちはわかります。あたしの前彼も前々彼も後悔しているようですからね。「お前と一緒になりたかった」と。今更言われても遅いんですが(苦笑) でも、おっしゃる通り、きっと後悔すると思います。 あたしが思うには、恋愛=結婚ではないと言うのは十分ご理解頂けているようですが、彼女さんとの結婚の事は、あまり考えていらっしゃらないように思います。きっと「夢物語」で終わってしまっているのではないでしょうか?男の人にありがちな事です。 彼女さんの焦っている気持ちはとてもわかります。どういう状況であれ、やっぱり女性は30歳までには子供を産みたいですよ。 最後の選択をしないといけないのではないでしょうか? 「自分を選ぶか」「彼女との将来を選ぶか」 しっかり考えて下さい。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分を選ぶか」「彼女との将来を選ぶか」という言葉、心にズシーンときました。いままではその二つ選択する考えはなく、両方手に入れようとしていたような気がします。きちんと向かい合おうと思います。

回答No.2

私は27歳の女性です。今年で結婚5年目になります。私も結婚するまでいろいろありましたが、半分勢いで結婚しました。今は4歳と2歳のかわいい娘たちの顔を見ていると本当に結婚してよかったと思いますよ。お二人の気持ちはそれぞれよくわかりますが結婚はタイミングが一番大事だと思うんです。彼女のことが好きであれば、彼女が結婚したいと思っている時に、二人で頑張ればいいじゃないですか。えらそうなことを言ってすいません。でも頑張ってくださいね。将来の二人のかわいい子供のために。。。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう4年つき合っているのである意味二人の関係も落ち着いてしまって「勢いで結婚」と言うわけにはいかない状況です。一緒にいて当たり前というか。そのため他の男に彼女の気持ちが向かい始めていると知り焦っています。 子供は好きなので将来の子供のためにも頑張り所なのかと感じました。

  • spa-king
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分が彼に同じようなことを言われている気分で悲しく、同時に腹立たしくなりました。 経済的に落ち着いてから・・と言われますけど いったいいつになったら、いくらたまったら満足がいくのでしょうか。 お金がないなら、ないなりの暮らしをすればいい。 2人で苦労してでも、一緒にいたいと私は思います。 子供を産むタイムリミットも、現実問題としてあるけれど、一緒になりたいという思いを分かち合えないもどかしさを感じます。 そういう考え方の違いがあると、もう見切りをつけなきゃいけないのかな・・・なんても思ったり。 いつまでたってもお金なんて満足な額にたまりっこないでしょ。結局は、結婚するって現実を先延ばしにしてるだけじゃん!もうこんな気持ちにウンザリ。疲れた・・と、内心、私はあなたと同じことをいう彼氏に思っています。 子供なんて、ほんとは言い訳かも。 いつまでも前にすすめない男たちに、愛想をつかしてしまいそうです。 アドバイスでなくて失礼致しました。 人それぞれ状況はあるけど、結婚のタイミングも縁のひとつですよねー。あなたの煮え切らなさを責めてるんじゃないですよ。煮え切らない、っていうのも、ひとつの答えですもん。それなら、彼女が(私が)他の男を選んでも文句は言えないと思ってくださいね。

kazuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに経済的に落ち着いたらとは・・・ということを言われると返す言葉がないです。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 結婚したいと思うタイミングが合いません

    質問というより、ほぼ愚痴ですが同じような気持ちを経験された方がいれば、そのお話を聞かせてほしいと思います。 わたしは現在30歳で、同い年の彼とは2年付き合っています。 去年くらいから結婚したいなぁ…程度の気持ちはありましたが、先日30歳の誕生日を迎えたことで焦りが芽生えました。 30歳まで生きて、あと何年生きられるのか、あと何年彼と一緒に過ごせるのか。 また、わたしは婦人科に通っており、薬の力に頼らなければ毎月の生理が来ません。 病院ではホルモンバランスが悪いだけで、それほど焦ることはないと言われています。 けれども周りに不妊治療を始めた友人たちも何人かいて、わたしも31、32…35歳になって子供が出来るのか…それからやっと不妊治療を始めて間に合うのか…。 不安ばかりが膨らんで、何もかも大げさに心配になっています。 彼は結婚をほのめかすようなことや、期待させるようなことは口にしますが、 いざわたしがそういった話題を持ち出すとはぐらかされるように感じます。 それなのにふざけて、お腹をさわって「動いた」なんていうので辛いです。 彼はまだまだ遊び足りないような感じがあり、頻繁にライブやスポーツ観戦など遊びに行っています。 付き合ってくれる友達もまだいるので、楽しくて仕方がないようです。 その遊ぶペースを見ていると、貯金などもあまりしていないように見えますし、結婚に関して真剣に考える様子はわたしからは見えません(既婚で共通の友人には挙式費用を訊かれたよ、と言われましたが) とにかく彼と話さなければ、彼の気持ちもわからずどうにもなりませんが…。 もし結婚したいタイミングが彼とあわずに悩んだ経験のある方いらっしゃいましたら、 どのように乗り越えたかお話を聞かせくださると嬉しいです。 ここまで長文読んでくださり、ありがとうございます。

  • 結婚を決めるタイミング

    投稿させて頂きます。現在、30歳で婚活でお見合い等をしています。そこで知り合った方といいお付き合いはさせて頂いているのですが、この人のことをもっと知りたいとか一緒にいたいという気持ちがどうしても芽生えません。本能的にこの人と一緒にいたい、守りたいとか、自然体でいれてる時があれば自ずと結婚したいという気持ちが出てくるのかなと感じています。 皆さんはどういうタイミングで決めましたか?

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚のタイミングが合わなくて彼氏と別れました

    題名の通りですが、半年前に彼氏と別れました。 私27歳、彼は35歳で3年半付き合いました。互いの両親にも会っていましたが、結婚の話がなかなか進まず、彼にいうと、「今すぐは無理」「うーん」と言われてばかりでした。最初の方は、待っていましたが、待っても待っても「うーん」なので、私が不安になり、「親も心配しているし、結婚するか別れるかどっちかにして」とお願いして、考えてもらったところ別れようと言われました。 私から切り出したにも関わらず本当にショックでした。と同時に、35にもなるいい大人がなぜ結婚を進めないのか、疑問でした。私に非はなく、仕事がちょっとブラックで安定しないからと言われていましたが、転職は早めの方がいいのに、なぜすぐに辞めて転職しないのかも疑問でした。今まで、「結婚したい」と言われたことがありました。その時飛び上がるくらい嬉しかったのに、現実的な行動には進みませんでした。付き合い続けても、結婚を進めない彼に対してイライラしたり焦りの気持ちが限界に達してきて、ラブラブでいるよりも、急かしてしまう付き合い方になっていたんじゃないかと思います。相手は、仕事が落ち着かないとばかり言っていましたが、結婚したい相手なら手放さないと思うし、籍だけ先に入れれておけばいと感じます。私もお金とか生活が最初は大変でも、うまくやっていこう、と別れの際に最後に言ってみましたがそれでも別れたいと言われました。俺が未熟だった、ごめんなさいと何度も言われました。不甲斐ない気持ちだったと思います。そんなふうに謝られたところでとても悲しかったです。その前から彼と結婚生活ができるように資格を取って働いたり、彼の住む県で仕事をしたりしました。 ここまでして彼に合わせてやれることはやったと思います。前に彼に言われていた私の欠点も直るよう努力をしました。それでも無理ならもうなす術はないと思います。やっぱり、彼の気持ちの問題かタイミングの問題、運命の問題と思います。 でも、いまだに彼のことが好きで、切り替えることが全然できません。今まで、結婚しようと思って、誰よりも近くにいて手を繋ぎ支え合って、愛していた人と他人になって違う人とまた一から信頼関係を作るなんて難しいです。そんなに簡単に切り替えて新たな人を好きになるなんて無理です。でも6ヶ月以上連絡は来ていない事実です。このままこの気持ちを抱えて生きることがとても辛いです。 やはり、私が結婚を望んでいたのに、そうならず別れたのはタイミングの問題でしょうか。彼の婚期は今じゃなかったのかもしれません。私は結婚を決断できる、行動できる人と今後付き合うべきでしょうか。 気持ちの整理の付け方を教えてください。

  • 結婚のタイミング

    私は37歳。2歳年下の彼と付き合ってもうすぐ7年になります。 過去に結婚について話しもし具体的に考えた時期もありましたが、それも流れてしまい、7年も経った今、馴れ合いの付き合いになってしまっている感じで将来の話や結婚について何も会話に出てこなくなりました。 というより、彼が遠ざけてるように感じます。 私としては早く結婚して、出来れば子供も欲しいので、何度か勇気を出して彼に聞いた事もありますが、「結婚する気はあるけどまだお金ない」とか「仕事が不安定」とかそんな言葉であっさりと片付けられてしまいます・・・。 彼の気持ちが遠くにいってしまってるのかもしれませんが、私としても、彼が全く結婚する気持ちがないのなら、辛いけど諦めて前へ進まなきゃいけないと思いつつ、彼の曖昧な態度で前へ進めないで期待を持って待ってしまっています。 核心に迫るにはどうすればいいのでしょうか? 彼の気持ちが見えなくて悩んでいます。

  • 結婚のタイミング

    私には、お付き合いして6年になる彼がいます。 最初の頃は、彼の愛情を感じることができていましたが、 ここ2~3年は彼からの愛情を感じることはほとんどなく、 彼にとって私は”親友”といいますか恋人というよりは それに近い関係になっていたように思います。 私の方は、自分でも不思議ですがお付き合い当初と 変わらない気持ちがずっと続いていて、 ドキドキはさすがになくなりましたが、 会えることが純粋に嬉しかったり… ワクワクする気持ちは今でも変わらずあります。 気持ちの違いは感じていましたが、 ”愛情の差”なんて、簡単に図れないものですし、 私は紛れもなく彼のことを愛していましたから何の迷いもなく 過ごしてきました。 2年前に、私も年齢的なものや「そろそろ結婚してもいいかな」と 自然に思うようになり、彼にその思いを素直に話しましたが、 「まだ結婚に対しての実感がなく、今は考えられない」 と言われました。 その時は、私も「まだ早いかも」とどこかで思いましたし、 ”今がその時ではない”のだと思い、それなら”今を楽しもう” とお付き合いを続けました。 しかし、1年半ほど前に私が大病を患い、 入院→休職を経ましたが、残念ながら病気は回復することなく、 やむを得ず退職に至った昨年夏ごろ、 治らない病からくる不安感や今後の生活の不安感が 日ごとに増していくようになっていました。 これまで、何度も支えあってきた二人です。 ”結婚”のタイミングだと思いました。 私も随分疲れていましたので、守ってほしいとも思いました。 しかし、彼からはっきりした答えが得られませんでした。 どても精神的に頼りたい時でしたので、 相手が本当に必要としている時に結婚を考えられないと言うことは、 彼の気持ちはそれまでなんだと割り切って別れを切り出したところ、 「別れるくらいなら結婚してくれ!」と言われ、勢いに乗って 一度は結婚を決めてくれた彼ですが、日をあけて冷静になった後で 「やっぱりこんな気持ちで結婚できない…」と白紙に戻されました。 ショックでした。 でも「結婚に向けて頑張るから許してくれ!」と言われ、 結局のところ私の甘えや弱さがあり、許してしまいました。 ”結婚”という言葉を具体的出してからというもの、 二人の関係はギクシャクするようになっていました。 私も前のように”今を楽しもう”と純粋には思えず、 ”結婚”から頭が離れられなくなっていました。 彼も違う意味で同じだったと思います。 それから彼は、私に対して大柄な態度をするようになってきました。 私が離れていくことはないと確信したのでしょう。 逃げ道を作った私にも責任はあります。 「頑張るから!」と言われ、もうすぐ1年 この1年、 彼の気持ちがわからない、でも信じよう… その繰り返しでした。 そして、 このまま待っていても道は拓かれないし、待つことにも疲れ、 精神的に限界だった私は前向きに別れを決意しました。 彼の留守中に家に行って手紙を置いきての、一方的な別れでしたが、 私の中ではスッキリした気持ちでいっぱいでした。 「やっと終われる。新しく始めれる。」そう思いました。 それから数日後、 突然彼が家に来て、プロポーズされました。 「いままで悲しい思いさせてゴメン。これからは俺が君を守るから」 「ずっと側にいてくれ。結婚してください」と。 驚きました。 と同時に、どうしようって思いました。 私の中では踏ん切りがついていましたから、嬉しいというよりは 驚きのほうが大きかったように思います。 何日も迷いました。 でも、一度は結婚したいと思った相手でしたし、望んでいましたので 格好つけずシンプルにプロポーズを受けることにしました。 そして今、両親への挨拶や来月提出予定の婚姻届の話を している段階なのですが、彼がまだ不安な顔をしています。 自分で決めたことなのにまだ踏ん切りがつかない顔をしています。 まだ迷いがでてくるときがあるとも言います。 マリッジブルーで片付けていいものなのでしょうか・・・ この期に及んでもこんなにも迷うものでしょうか? 私は女ですが、結婚したら彼を幸せにする自信はあります。 うまくやっていけると信じています。 ですが、隣で浮かない顔をしている彼を見る度、悲しい気持ちになります。 「結婚する気持ちには迷いはないから」と言ってくれていますが、 彼を見ていると、また前のように白紙にもどされるのでは…と不安が募ります。 私はそれを見過ごし、このまま彼と結婚を進めてもいいのでしょうか? 正常な判断ができません。 皆様のお力をお貸しください。お願いします。

専門家に質問してみよう