結婚したいと思うタイミングが合わないときの悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいと思うタイミングが合わないとき、どう乗り越えるか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 結婚したいと思う気持ちと相手の考えが合わない場合、お互いの気持ちを話し合い、適切なタイミングを見つけることが重要です。
  • 結婚したいと思うタイミングが合わずに悩むことは自然なことですが、焦らずにお互いの気持ちを尊重し、解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいと思うタイミングが合いません

質問というより、ほぼ愚痴ですが同じような気持ちを経験された方がいれば、そのお話を聞かせてほしいと思います。 わたしは現在30歳で、同い年の彼とは2年付き合っています。 去年くらいから結婚したいなぁ…程度の気持ちはありましたが、先日30歳の誕生日を迎えたことで焦りが芽生えました。 30歳まで生きて、あと何年生きられるのか、あと何年彼と一緒に過ごせるのか。 また、わたしは婦人科に通っており、薬の力に頼らなければ毎月の生理が来ません。 病院ではホルモンバランスが悪いだけで、それほど焦ることはないと言われています。 けれども周りに不妊治療を始めた友人たちも何人かいて、わたしも31、32…35歳になって子供が出来るのか…それからやっと不妊治療を始めて間に合うのか…。 不安ばかりが膨らんで、何もかも大げさに心配になっています。 彼は結婚をほのめかすようなことや、期待させるようなことは口にしますが、 いざわたしがそういった話題を持ち出すとはぐらかされるように感じます。 それなのにふざけて、お腹をさわって「動いた」なんていうので辛いです。 彼はまだまだ遊び足りないような感じがあり、頻繁にライブやスポーツ観戦など遊びに行っています。 付き合ってくれる友達もまだいるので、楽しくて仕方がないようです。 その遊ぶペースを見ていると、貯金などもあまりしていないように見えますし、結婚に関して真剣に考える様子はわたしからは見えません(既婚で共通の友人には挙式費用を訊かれたよ、と言われましたが) とにかく彼と話さなければ、彼の気持ちもわからずどうにもなりませんが…。 もし結婚したいタイミングが彼とあわずに悩んだ経験のある方いらっしゃいましたら、 どのように乗り越えたかお話を聞かせくださると嬉しいです。 ここまで長文読んでくださり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.5

こんにちは ライブやスポーツ観戦はあなたとあ行かないのですか? 彼氏は今の生活のスタンスを壊したくないのだと思います。 仰る通りに束縛されない自由がいいのではないでしょうか? ただあなたの年齢を考えると、頭の片隅でも「結婚」という文字は あると思うのです。 ですから、遠まわしではなく 結婚してくれる気持ちがあるかどうかだけ 聞いてみては如何でしょうか? あなたが余り何も言わず、何も求めない様な感じがするので 彼氏はあなたとの空間は心地いいのだと思います。 それに甘えていることに、ちょっと気づいていないのかも・・・。 やっぱり、ストレートに結婚してというより、 考えてくれているかどうかは、聞いてもいいと思います。 今までは楽しければいいと思ったけれど、 年令を考えるとふと思ってしまった。 くらい云えれば十分です。 それは彼氏が貯金があるとかないとかではなく 今すぐにでも、結婚できるかどうかという気持ちの問題です。 準備が整うまで待つというと二十代前半ではないですから あっという間に時間が過ぎます。 まず準備が整うことより、あなたと寄り添える気持ちが あるか聞いてみては如何でしょうか? そこから、方向性が変わってくると思います。

yuyu8313
質問者

お礼

こんにちは。 ライブやスポーツ観戦は、全部ではありませんが一緒に行っています。 向こうも将来的には…と考えているようなのですが、彼が今の空間を心地良く思ってこのままでいるのは、あなたの言うとおりだと思います。 あまり直球に聞くと、彼を追い詰めるかな…と思いましたが、 今までは楽しければいいと思ったけれど、 年令を考えるとふと思ってしまった。 くらいに軽く伝えるのは、良い方法だと思いました。 男性ってあまり焦ったりしないものだと何となく理解はしてましたが、 厳しい回答が多くて、結婚したいと思うことすらおかしいのかと不安になりかけましたが、一番欲しい回答を頂けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

このことについてお互い真剣に話し合ってますか? こういう話題から逃げるようであれば結婚したくないんですよ。 結婚しないっていうんだったら別れるんですかね。 あなたはタイムリミットがあるみたいなかんじなので、それなら別の人をみつけないといけませんね。

yuyu8313
質問者

お礼

軽く遠まわしに…しか、まだ話していません。 何にしても真剣に話し合うことですよね。 結果すぐには無理と言われても、それを理由に別れるつもりはありません。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.4

難しいところですね。私が知る限り、結婚願望が女性と同じ程度に高いレベルにある男性は、よっぽどの高齢ではない限り子供を持つ願望も強いです。結婚願望の強い男性にとって、奥さんと子供はセットなのです。 だから、今の彼であっても他の男性であっても、「僕は君と結婚したいとは思っているけれど、結婚する以上は子供が欲しいと思っているので君と結婚したら子供がちゃんとできるのかどうかが不安だ」っていわれちゃったらどうなんだろうって思ってしまったのです。もちろん妊娠は女性だけの問題ではなく、男性側の問題もありますけどね。 昔付き合った恋人の中で、すごい結婚願望の強い子がいたんですよ。もうね、デートのときもうっかりホテルやデパートなんかに行ってブライダルコーナーがあると「ちょっと入ってみようよ」っていわれたり。んでね、そのうちその子が「今日は安全日だから避妊しなくていい」というようになったんです。こっちは男だからそういわれるとついつい避妊はしなくなります。そのうちいつエッチしても「今日は安全日」といわれるようになりました・笑。段々こっちも怖くなって、「えっ、最近安全日が多いけどホントに大丈夫なの?」と聞いたら、「本命の彼女とエッチするのにコンドームを使うのはいかがなものか。まさか浮気でもしているのではないか」とまんまと術中にハマってしまったことがあります。腹ァくくった女は強いと思いましたね。私はそのときもしデキちゃったら中絶は嫌だったので年貢を納めるしかないかなとは思っていました。彼が私と同じタイプなのかは分かりませんけれども。

yuyu8313
質問者

お礼

それは強烈な彼女さんですね(´゜д゜`) デキちゃったら結婚…になると、彼の本心が怖くて聞けなくなるので、真似できそうにはありませんが、さりげなくブライダル関係を見せるのはよさそうですね。 もやもやを吐き出して、人から反応をもらうことで気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

回答No.3

結局彼と結婚したいのか?誰でもいいから結婚したいのかが分かりません。 彼と結婚したいならきちんと話し合って、婚約するなりしないとズルズル行くだけかと。それは貴女も分かってますよね。 彼が貴女と今すぐ結婚するメリットって何か考えたことありますか? 彼は現状が楽しくて仕方ないのに何故ワザワザ貴女と今すぐ結婚しなきゃいけないの? 貴女が早く子供を産みたいのは貴女の都合であって彼の都合ではありません。 貴女と結婚すると独身の時よりこんなに楽しいことがありますよ、貴方には私が絶対必要なのよとアピールしても彼が婚約さえしてくれなければ他を探した方がいいのではと思います。 結婚って最初から結婚したいもの同士でくっつかないとすんなり行かないものです。 ですから貴女は最初に付き合った時にその辺を確認せず付き合うからこんなことになるんですね。 まぁよく彼と話し合うべきですね。

yuyu8313
質問者

お礼

まさに自分の都合なので、彼には押し付けるつもりもありません。 ただもやもやしたので、こちらに書いてみました。 彼でなければ意味のないことなので、別れることも考えていません。 結局のところ、おっしゃる通り彼と話し合うにつきるんですよね…。 ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

悩みません。 すべてはっきりと自分からいいます。 「あなたと結婚したいからしよう」と いいます。

yuyu8313
質問者

お礼

はっきり言えることが羨ましいです。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

ただの横槍ですが そういう場合はあなたの方からプロポーズなさる方が良いのでは? 女の30と男の30の差を男性に完全に分かってもらうのは難しいでしょう。 (今はTVの人も30代初産珍しくないですしね。多分寿命が延びたせいだと思ってますが) ま、最近だと男性の精子も衰えがあると言われてるようですが…。 それでダメなら、そして結婚出産願望が強いなら もすこし年上で結婚を既に意識している人を探してお付き合いをするのが良いと思います。 どうせ好きだけじゃどうにもならないもの。 友達づきあい・趣味に興じる時間・お金の使いかたは 結婚や出産で治らない人もいますよ。

yuyu8313
質問者

お礼

結婚出産願望がつよいと同時に、他の人では考えられませんので、 自分からプロポーズも考えてみます。 相手がもし何かのタイミングで考えてくれていたら、台無しにするかもしれない…という思いもありましたが、待っていても変わらないですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング、結婚を待つことについて

    はじめまして。 2年半付き合っている彼氏が、転職活動をしています。 彼は「3年付き合って結婚したい」と最近言い始めました。 仕事をしながら転職活動をしていますが、今の仕事が忙しいので 面接の時間を確保するのも大変なようです。 現段階で数社、落ちています…。 彼氏の体調が心配な反面、私も29歳で、後輩がどんどん結婚していき、 焦ってしまいます。 「3年と決めていたなら、なぜもっと早く始めなかったのか」とか 「計画性がないのでは…」と ついつい厳しい見方をしてしまいます。 「応援しなきゃ」という気持ちと30歳への焦りから、最近優しくなれません。 私の気持ちを切り替えなきゃ…と思うのですが…。 優しい考え方ができない自分に、最近とても悩んでしまいます。 同じような経験をした方、何でも良いので聞かせて頂けると 有難いです。

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • 彼女と結婚したいのですが、、、

    はじめまして、29歳男の相談にのってください。 1年前から付き合っている同い年の彼女と結婚したいと考えています。しかしながら私には貯金がありません。(数十万程度) 以前から彼女とは色々結婚について話しはしていますが、正式には結婚を申し込んでいません。 基本的に2人とも目立つことを好まないので挙式はあげなくてもいいかなと考えています。 身内だけで挙式を行いたいと思っています。 しかし、結婚するとなるとそれなりにまとまったお金が必要になってしまうと思いますが、実際どれくらいかかるか想像がつきません。 やはり数百万のお金を貯めるまでは正式に申し込むべきではないのでしょうか? 正直、現在の状況から結婚までへの段取りもよくわからないのです。そのあたりも詳しいかた・経験者のアドバイスが聞きたいです。

  • タイミング取れない

    もう少しで27歳になる主婦です。 夫は同い年で、結婚してから2年になります。 もともと淡白な夫でしたので、行為自体は1月に1回あればいい方でした。 そのことについて何度も話し合いを重ねて、最近では何とか1ヶ月に2回は基本としてくれるようになりました。(それでも少ないですが…) そろそろ妊娠出産適齢期ということもあり焦ってきている自分と、焦っても夫には負担になるかもしれないと思う気持ちがあり、ストレスを感じています。 私は今のところ大きな問題はないのですが、排卵が遅れたり不正出血が多かったりと少しホルモンバランスが崩れているということで婦人科で漢方薬を処方されました。基礎体温もきちんと付けているのですが、いまいちバラバラでいつが排卵か分からなくなります。 そのため、おおよその予測を立てて排卵日だろう辺りの1週間のうちになるべく多くタイミングを取りたいのですが、夫は言葉では早く子供欲しいとか、妊娠できるといいね、と言うわりに協力的ではありません。 そもそも1月に行為する回数が少ないので、余計に排卵日辺りだからと要求すると重く感じてしまうのではないかと思い、強く言えません。 むしろ、排卵日以外にもしてもらいたい、その方がタイミングを取ることに拘らず夫も嫌な感じがしないのではないかと思うのですが… 誘っても流されます。触ってきたりするのに、いざ続きを…となるとしません。 一人では時々、しているようです。 周りは早く子供作れと私にばかり言ってくるし、子供できない原因は夫が協力してくれないことにあると思うのですが、そんなことは夫の面子が潰れると思い言えませんし…私ばかり責められ急かされ、とてもツラいです。 どうしたら夫がもっと協力的になってくれるでしょうか?行為の回数が少ないため、病院にいっても不妊とは言わないからと不妊治療をすることもなく、タイミングを取って回数を増やすことしかできません…。 もちろん、夫が重荷に感じるのは避けたいですし、無理強いはしたくないので、夫が自発的に協力してくれるにはどうしたらいいでしょうか? うまくまとめられず長文になってしまい申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後、不妊治療に踏み切るタイミングは?

    不妊治療に踏み切るかでとても悩んでいます。 昨年1月に、子作りをはじめて半年後に初めて妊娠しました。 しかし、安定期に入る直前の10週目に稽流流産をしてしまい、 4月に子宮内容除去手術を受けています。 術後、お医者様には「子宮もきれいになってるし、すぐまた妊娠出来るよ」と言われたものの、 それから1年以上経っても一度も妊娠出来ません。 毎月基礎体温を測り続けて、排卵予想の前後10日間は1日おきに旦那さんにも協力してもらっていました。 なので、排卵日周辺に行為が出来ていないという事はないと思います… ネットや本などで調べまくった情報では、 (1)流産後は平均6ヶ月で再妊娠する可能性が高い (2)流産後は通常よりも妊娠しやすくなっている (3)不妊治療は2年間努力してからという考えはもう古く、最近は半年以上出来なければ治療を始める人が多い という情報を幾つか見ました。 焦りすぎな気持ちが良くないのかとも思いますが、 毎月毎月、生理が来るたびに落ち込んでしまうし、 周りの友人から、次々に妊娠や出産の報告を聞くたびに苛立つ気持ちが先立ってしまいます…; 昨日から始まってしまった生理は、さすがにこの1年で1番凹みました。。 同じように稽流流産した事のある人で、再妊娠した経験のある方がいらっしゃれば、 何ヵ月後に再妊娠出来たか教えて頂けませんか(><) 1年前にお医者様に言われた「子宮はきれいな状態」と「数ヶ月後にはまた妊娠出来ますよ」という言葉を信じて1年間頑張ってきましたが、 もう不妊治療を始める時期に来ているのでしょうか? また、治療にはどれくらいの費用がかかるのか、どんな検査や治療を受けるのかなど、 分からなくて不安だらけなので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊治療中の友達がうざくなってきた

    不妊治療中の友達の愚痴をいつも聞かされます。 つらい、苦しい、こんなにいっしょうけんめいやってる、旦那が協力してくれない、母親が文句言う、旦那のおかあさんが文句言う、両方の親がプレッシャーをかける、子どもがいる友達がムカツク、子どもがいる人たちがムカツク、また流産した、○ちゃん(私)にはわからない、 などです。 私は独身で、彼氏と結婚する予定が無いので妊娠しないように常に気をつけてます。 いつもえんえん不妊治療の愚痴と結婚生活の愚痴を聞かされるのでこっちが参ってしまいます。 私にはわからないから普通の会話以外の、不妊治療のはなしはぜんぶ聞き流してるんですけど、 聞いてる?って言ってきます。 私に言ってもわからないんでしょ、あんま聞いて無いよ、わからんし、 って言ったらヒステリックになります。 ○ちゃん(私)にはわからない、って言うんだったら私に言わなくていいと思います。 私に不妊の話をされても経験無いしアドバイスできんよ、って言ったら じゃあ誰に言うの?聞いてくれる人他にいないから○ちゃん(私)に言ってんの! って言ってきます。 私はお給料が安いので、この友達がいろいろ心配してご馳走してくれます。 ご馳走してくれるのと引き換えに愚痴をおとなしくきいてたのですが、 もうこれ以上は無理です。 ご馳走されるのはありがたいしうれしいし感謝してました。 友達の不妊治療が終わるまで会いたくないのですが、それは薄情ですか?

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。