夫の協力的な変化を促す方法

このQ&Aのポイント
  • 27歳になる主婦が妊娠に焦りを感じています。夫の行為が少なく、タイミング取りが難しい状況です。婦人科での漢方薬治療も行っていますが、夫の協力が得られず困っています。どうしたら夫が協力的になってくれるでしょうか?
  • 夫婦の行為回数が少ないため、妊娠のタイミング取りに悩んでいます。婦人科での治療も行っていますが、夫が協力的ではありません。どうすれば夫が協力してくれるようになるでしょうか?
  • 主婦が妊娠に焦りを感じていますが、夫の行為回数が少なく、タイミング取りが難しい状況です。漢方治療を受けていますが、夫の協力が得られず困っています。どうすれば夫が協力的になってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング取れない

もう少しで27歳になる主婦です。 夫は同い年で、結婚してから2年になります。 もともと淡白な夫でしたので、行為自体は1月に1回あればいい方でした。 そのことについて何度も話し合いを重ねて、最近では何とか1ヶ月に2回は基本としてくれるようになりました。(それでも少ないですが…) そろそろ妊娠出産適齢期ということもあり焦ってきている自分と、焦っても夫には負担になるかもしれないと思う気持ちがあり、ストレスを感じています。 私は今のところ大きな問題はないのですが、排卵が遅れたり不正出血が多かったりと少しホルモンバランスが崩れているということで婦人科で漢方薬を処方されました。基礎体温もきちんと付けているのですが、いまいちバラバラでいつが排卵か分からなくなります。 そのため、おおよその予測を立てて排卵日だろう辺りの1週間のうちになるべく多くタイミングを取りたいのですが、夫は言葉では早く子供欲しいとか、妊娠できるといいね、と言うわりに協力的ではありません。 そもそも1月に行為する回数が少ないので、余計に排卵日辺りだからと要求すると重く感じてしまうのではないかと思い、強く言えません。 むしろ、排卵日以外にもしてもらいたい、その方がタイミングを取ることに拘らず夫も嫌な感じがしないのではないかと思うのですが… 誘っても流されます。触ってきたりするのに、いざ続きを…となるとしません。 一人では時々、しているようです。 周りは早く子供作れと私にばかり言ってくるし、子供できない原因は夫が協力してくれないことにあると思うのですが、そんなことは夫の面子が潰れると思い言えませんし…私ばかり責められ急かされ、とてもツラいです。 どうしたら夫がもっと協力的になってくれるでしょうか?行為の回数が少ないため、病院にいっても不妊とは言わないからと不妊治療をすることもなく、タイミングを取って回数を増やすことしかできません…。 もちろん、夫が重荷に感じるのは避けたいですし、無理強いはしたくないので、夫が自発的に協力してくれるにはどうしたらいいでしょうか? うまくまとめられず長文になってしまい申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

27歳で月一も嫌? 体調でも悪いのか、元々の女嫌い? 徳川将軍に、そんな人が居たようです。 専ら男色に耽っていたとか。 結局跡目相続で一悶着に到ったそうですが。 小生など、結婚当初は毎晩どころか、朝晩でもしたいくらいでした。 正常な男なら、それが普通と聞いています。 精神的に何か引っ掛かるものがお有りかも知れません。 幼い頃父母の行為を見てしまって、潔癖感から拒絶反応に繋がっているなど、心理的な影響があるのかも知れません。 恐らく精神カウンセラーも拒否なさるでしょうし。 あなたからシッポリ媚びを売って、その気になって貰うしか無いと思います。 献身的に尽くして、奮い立たせて上げて下さい。 タイミングなどは二の次として。 週二程度はやって貰わないと。貴女が満たされないでしょう。 ご健闘を祈ります。

piamaru
質問者

お礼

結婚してからより一層、淡白になりました。私は魅力的ではないので自分なりに女を捨てないように努力してきたつもりですが…。新婚時期は本当に辛かったです…新婚なのにレスのようで…。体調は至って健康です。休みの前日などは仕事終わってから夜にでも遊びに出掛けられるほど元気です。 やはり精神的なものでしょうか…。それとなくどうしてそんなに淡白なのか聞いてみたことはあるのですが、自分でも分からないと…。特に嫌な思い出もないようです。 私に問題があるのかと常に悩んでいます。魅力がないのかなぁと。頑張って磨きをかけてめげずに誘ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊活タイミングについて

    2人目妊活を始めて5ヶ月が経ちます。現在、自己流のタイミングのみです。2ヶ月ほど排卵検査薬を試しましたが、排卵検査薬のことばかり気にしてしまいストレスに感じたので今は辞めています。排卵日はその月により前後するものだと認識しておりますが、排卵検査薬を試した2ヶ月はどちらも生理開始より16日目に陽性反応が出ました。その為だいたいの排卵日は16日目、17日目あたりだと思いタイミングをとっています。1人目が夜中何度も起きる為、基礎体温は測っていません。 主人の仕事も忙しく帰りも遅い日が多いため排卵期頃に出来る範囲でタイミングをとっているような感じなので少ないですが、回数としては排卵日付近で2.3回のみです。後々このまま出来ないようであれば不妊外来などステップアップも考えていますが、今は自然妊娠を望んでいるため確率のあがるタイミングの取り方を教えてください。 毎日は難しいですが回数はもう少し増やせると思いますのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 不妊の検査に行くタイミング。

    1年ほど前から、子供が欲しく頑張っているのですが妊娠しません。 夫の口からも、そろそろ一緒に不妊の検査に行こうか?と言う言葉が出始めました。 その検査に行く時期について悩んでいます。 また今月も、生理が来てしまいました。 私は、不妊の検査の前に、違う事を考えています。 1年ほど子作りをしていると言っても、お互い働いていて時間がバラバラで夫は仕事の日はとても疲れるらしく仲良く出来ません。 必然的に、子作りは夫の休みの日となりますが、私も働いていて出張など家を空けるのでタイミングが会わない事もあり、子供が欲しい割りに仲良くしている回数が少ないからでは?と思います。 また、夫は遅漏で、中で出ず外で出てしまったり、しっかり受精できる環境ではないのかも、私達のSEXがうまく出来てないのではないかと思います。 こういう場合は、まだ不妊の検査に行く時期ではないですよね? 夫は、ドラッグストアの薬を試したいと言っているのですが、薬を飲んで妊娠は大丈夫なんでしょうか? 本当に子供が欲しく悩んでいます。

  • タイミングのとりかた

    40歳の主婦です。 妊娠を希望しています。 再婚のため、前夫との間に二人の子供がいますが 現在の夫とはなかなか子供が授かりません。 夫は43歳です。 婦人科では、何の問題もなく、基礎体温もきれいに二層に別れ、排卵もしています。 ただ、ここ数ヶ月、28日周期だったのが26日となり、生理の量も軽くなっております。婦人科ではこれも特に問題ないとのことですが。 夫のほうは、若干精子の運動率は悪いものの特に問題はないようです。 基礎体温、排卵検査薬、おりものの総合判断で、タイミングをとるようにしておりましたが、なかなか妊娠しません。 私が思っているよりも排卵がはやいのか、それとも、夫の精子の運動率が悪く、だんだん混乱してきました。 生理開始より12~3日目に排卵と予測し当日ににタイミングを持っております。 もっと早く11日目や10日目にタイミングを持ったほうがいいのでしょうか。 年齢を加味して考えると精子の寿命も短いのでしょうか、排卵日ちょうどにあわせるべきかとも思います。 基礎体温上もおりものや検査薬でも12日目あたりに排卵していると思われます。(病院での確認ではないのであくまで予測ですが) 似たような質問があるかもしれませんが、高齢でチャレンジして成功したかたのご意見をうかがいたしです。自然妊娠希望で、夫のほうは連日の性交はちょっと無理という感じなんですが、今のところこのままがんばりたいです。再婚して避妊せずに子作り初めて半年です。 今月は23日より生理が始まりました。 5日がいいのか、6日の性交がいいのか、悩んでます。

  • ◼︎ 自己タイミング、排卵日についてのお伺い

    自己タイミングでの妊娠を希望しております。 排卵日に詳しい方のお話をお伺いさせて下さい。 D1 10/12 19:00 ピンクおり確認 D2 出血 ・ ・ ・ D13 19:30うっすら伸びおり確認 D14 23:00 仲良し D15 15:00卵白のような伸びおり確認 D16 昼くらいににぶい腹痛 D17ベタベタおりもの ・ ・ ・ 通常は27もしくは28日周期です。 一人目の子供が1歳6ヶ月になります。三年間不妊治療を受け、最後はホルモン治療をせず、医師のタイミングで自然妊娠いたしました。 35歳でした。 今回は第二子希望ですが、以前学んだタイミング妊娠を希望しております。 不妊カテとは違うかもしれませんが、この数ヶ月タイミングを測っております。 また女の子希望もあり、排卵日前の少し早めに仲良しを試したいのですが、なかなか上手くタイミングをとれません。 主人の希望もあり、タイミング仲良しは一回のみとなってます。 かなり心もとないですが、何度も希望し、主人が途中できなくなることが前回多くありましたので、無理は言えない状況です。 今回の排卵日はD15あたりのような気がするのですが、当たっておりますでしょうか? 排卵日特定に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 心のタイミング

    心のタイミング 妊娠希望の不妊治療中の者です。治療は始めたばかりです。 今月は排卵したのかも疑問で^_^;本日、病院で調べてもらう予定です。 今回は旦那との心のタイミングが合わなくて、質問させて下さい。 子供が欲しいとはお互い思ってます。 それで、病院への検査や治療には旦那は私がしたいようにさせてくれてます。 「今日、排卵日だよ。」(先生に言われたタイミングの日)と言うと、夜も付き合ってくれます。 (タイミングの日じゃなくても、仲良しはあります。) いつも、生理がきたり基礎体温が芳しくない時はハンパないヘコみに陥ります。 旦那は、「大丈夫。そんなに気にしなくても授かる時は授かる。」 と励ましてくれてました。 旦那の中では、そんなに切羽詰ってなくて出来ればいいな~って感じの軽いニュアンスでした。 私は、切羽詰ってました。 そんな私も、皆様のアドバイスのもと、子作りから少し考えを離そうと努力してます。 自分の新たな趣味を見つけたりなど、気持ちの切り替えを試みてました。 ちょっとずつですが、意識が反れて仲良しも楽しめるようになってきたんですが、 昨日、旦那が友人の子供の写メを見せてもらったようで、子供が欲しい!と・・・^_^; 仲良しにも力が入り、タイミングの日はいつ?なども気にするようになりました。 仲良し後に逆立ちしてみたり^_^; 気持ち、嬉しいですが、大丈夫かな?と不安もよぎります。 これで、今回生理がきたら・・・。 てか、今日の排卵チェックで排卵してなかったと言われたら涙が出そうです(;O;) とっても不安です。 旦那が協力的になってくれるのはいいのですが、また私に力が入ってしましストレスを感じてしますかも(-_-;) もう、何を質問したいのかも分からなくなってきました(;O;) 乱文ですみません。 旦那とリラックスして子作りする方法ってありますか? また、こうすると妊娠しやすいよ。とかあるなら教えて欲しいです。 体位でも行為後、どんな姿勢をとるとか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵日3日前のタイミングでの妊娠する確率は?

    結婚4年目20代後半の女です。子供が欲しいのですが、なかなか妊娠しないため妊娠不妊治療専門のクリニックに4月から通っています。今はタイミング指導で妊娠を目指しています。 最後の生理は8月24日です。周期は29日~30日です。基礎体温はストレスになってしまうので今は測っていません。 9月8日と9日にタイミングとってと言われ、8日の夜12時過ぎ(日付けは9日)にタイミングをとりました。 そして、昨日排卵の確認をするためクリニックに行ってきました。ですが、まだ排卵しておらず卵胞が29ミリまで大きくなっていました。経管粘液の様子だとシダ葉状になりかけてはいました。クリニックの先生に念のため今日(9月10日)タイミングとってと言われたのですが夫が忙しく、帰ってきたのが夜中だったためタイミングとれませんでした。 もし昨日もしくは今日排卵した場合、この1回だけのタイミングは妊娠の可能性はまだ残っていますか?

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 夫婦生活(性生活)について

    私達夫婦(夫37才、私30才)は結婚5年目です(子供はまだいません)。二人とも子供は欲しいと思っていますがなかなか私の排卵日と主人のしたくなる周期が一致せず悩んでいます。夫婦生活は休日が中心で(土日いずれか1回)、月に4回~多くて5回のペースです。平日が排卵日と分かったら事前に言えば協力してくれますが結構体がきつそうです。私は今不妊治療を受けていますがよく排卵の前後にすれば良いとか、また人によってはやりまくった方が良いと言う人もいますが・・・。多分夫婦生活の回数が少ないのも妊娠しにくい原因の一つだと思います。夫が性交渉したくて仕方がないと悩んでいる奥さんもいるかもしれませんが、逆に夫がもっとしたくなる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。最近バイアグラが話題になっていますが命を落とされた方もいるのを知るとそれは使いたくありません。 こういった悩みを乗り越えて妊娠された方、特に男性の方の意見を聞かせてもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 夫の協力

    こんにちは。ここ2年ほど妊娠希望で排卵日を狙っていますが妊娠に至っていません。4ヶ月前から不妊治療に通い、タイミング治療を始めました。私の方に特に問題がないので夫の精子も見てもらったら(1年以上の説得の末)、動きが普通の人で50%なのが40%だという事。 夫は通常、子供の話などする時は前向きで協力的な姿勢なのに、なぜか排卵日で今日がチャンスだと教えると、その夜は「疲れた」といって一度拒否します。その後、ちゃんと行為を行ってくれていて、それが数回続きました。でも、今月初めて本当に拒否されました。しかも次の日休日だというのに。夫は排卵日の話などあまり詳細には聞きたくないようなので、私の方も気を使ってなるべく話さないように努力してます。プレッシャーになって嫌なのは分かるけど、夫の方も排卵日だけは知りたいと言うので教えてるのに…毎回これなので、今回は大喧嘩しました。私がどれだけ気を使っているのかも考えない思いやりのない夫なので、離婚も考えてしまってます。普通は週に2,3回夜の営みはあるのですが、どうも排卵日だとプレッシャーになって嫌な夫。本当に困ってます。私ももう32歳なので、早く子供が欲しいんです。夫もよく欲しいと言ってます。本当に訳が分かりません。 こんな夫、皆さんどう思われますか?こういう旦那さんって、結構いらっしゃるのでしょうか…

  • 妊娠希望の夫婦ですが、夫との関係に悩んでいます

    初めまして。結婚2年目(付き合い期間をいれると5年目になります)・30代前半の専業主婦です。夫は同い年です。 少し前から子どもが欲しいと思い、避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。産婦人科で相談したところ、今一番の原因だと思われるのは、タイミングが合っていないことだと言われました。確かに、セックスの回数は少なく、月に2回ぐらいです。それも、夫がしたいときにしているだけで、排卵日を狙ってのセックスではありません。 夫は、妊娠しないのは私がおかしいと思っているようで、「自分の職場の女性たちはできちゃった結婚も多いし、そうじゃなくても結婚したと思ったらすぐに妊娠して、産休を取り、復帰したと思ったらまた産休に入るのに、どうして○○はまだ妊娠しないの?」と聞いてきたことがあります。私に問題があるとすれば、正常の範囲内ながら低温期が少し長く、また長さも不安定である(低温期の長さが18日~25日ぐらい)ことぐらいで、絶対的な不妊原因があるわけではないようなので、「タイミングが合っていないからじゃないかな。男性はいつでも妊娠させることができるのだろうけれども、女性は月に1日しか妊娠できる日がないんだよ。きっとすぐに妊娠している人たちは、まだ新婚だったり若かったりして、そもそもの回数が多いんじゃないの?だから、うまくタイミングもあってすぐに妊娠しているんじゃないの?」と夫に返したところ、「俺はもうそんな性欲はない」とのことでした。 夫はそんな性欲はないという割には、一人ではよくしているようです(週に3回ぐらい)。浮気されるよりはマシですが、子どもが欲しいと思っているのに一人で済ませていると思うと、やりきれない気持ちになります。また、私との数少ないセックスが充実したものであればまだしも、夜は帰ってきてご飯を食べるとすぐに寝てしまうので、朝夫が少し早く目が覚めたときに、前戯もほとんどなくだいたい5分ぐらいで終わってしまう程度のものです。私もまだ半分寝ている状態でほとんど前戯もなく始まるセックスなので、あまり濡れないままだったりするので、夫は感度の悪い妻とのセックスは面白くないのかなとも思います。だからか、ますますセックスの頻度が落ちてきています。 私自身は子どもも欲しいし、夫にも昔のように愛されたい、抱いてもらいたいと思っているのですが、性のことは案外デリケートな問題だと聞くので、夫には何も伝えていません。ただ、ここ最近は、夫が一人で済ませていることがすごく悲しくて、夫が一人でしたあとはどうしても不機嫌になってしまうので、夫も薄々は私がその点を不満に思っているということは気がついているかもしれません(そういう時はなぜか優しいので)。 また、不妊のことで産婦人科に行っていることも夫には話していません。これも、「排卵日だからお願い」みたいなことをいうと男性は嫌がるとよく聞くので、排卵日に自然に関係が持てるように促せたらと思っていたからです。でも、夫は私がいつ排卵するかなんて全く知らないため、「この日の夜に関係を持つように」と産婦人科の先生から言われた日なのに、私が歯を磨いているときなどちょっとした隙に一人で済ませてしまっていることも多く、私が誘おうとしてもすでに寝てしまっているような状態です。 そこでご相談なのですが、私はこの先どうすればいいと思われますか? 今までのこと、夫に全部ぶつけて、なんとかすべきなのか、それともこのまま一人で我慢しながら奇跡的に排卵日にタイミングがとれる日を気長に待つべきなのか。前者だとすべてが駄目になる(拒絶されて気まずくなり、セックスレスになる)可能性があり、後者だと私が辛いというのがデメリットです。 また、もし、この手の話(夫婦の関係をもっともちたいこと、早く赤ちゃんをもつには夫の協力が不可欠なこと)をパートナーに伝える場合にはどう話すのが一番いいと思われますか? 長文でわかりにくい質問で申し訳ありませんが、経験者の方やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。