• 締切済み

◼︎ 自己タイミング、排卵日についてのお伺い

自己タイミングでの妊娠を希望しております。 排卵日に詳しい方のお話をお伺いさせて下さい。 D1 10/12 19:00 ピンクおり確認 D2 出血 ・ ・ ・ D13 19:30うっすら伸びおり確認 D14 23:00 仲良し D15 15:00卵白のような伸びおり確認 D16 昼くらいににぶい腹痛 D17ベタベタおりもの ・ ・ ・ 通常は27もしくは28日周期です。 一人目の子供が1歳6ヶ月になります。三年間不妊治療を受け、最後はホルモン治療をせず、医師のタイミングで自然妊娠いたしました。 35歳でした。 今回は第二子希望ですが、以前学んだタイミング妊娠を希望しております。 不妊カテとは違うかもしれませんが、この数ヶ月タイミングを測っております。 また女の子希望もあり、排卵日前の少し早めに仲良しを試したいのですが、なかなか上手くタイミングをとれません。 主人の希望もあり、タイミング仲良しは一回のみとなってます。 かなり心もとないですが、何度も希望し、主人が途中できなくなることが前回多くありましたので、無理は言えない状況です。 今回の排卵日はD15あたりのような気がするのですが、当たっておりますでしょうか? 排卵日特定に詳しい方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

生理周期とは、前回の生理開始日から排卵日までの前半部分と、排卵日から次回生理開始までの後半部分に分けて考えると判りやすいです。 基本的には生理周期が何日であろうとも、後半部分の日数は殆どの女性が14日間に成っています。 つまり生理周期の長い女性は前回生理から排卵日までが15日以上掛かっている事に成るのです。 ここから考えると、貴女の生理周期が27~28日であれば、そこから14日を引いた日が排卵予定日と考えるのが良いでしょう。 よってD29が生理予定日であれば、ご記入の通りD15が排卵予定日で合っていますよ。 もしももっと確実にしたいのであれば、排卵検査薬を購入して排卵予定日の2日ほど前から使用し続ける方法もありますよ。

miruky52
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 生理周期の割りに、いつもより伸びおりが遅く出たので仲良しのタイミングを決めました。 29日の周期もありましたので、今回の排卵日はあってるか気になります。 排卵検査薬は以前かなり振り回されたので今回は使ってません。

miruky52
質問者

補足

大変申し訳ありません。 書き忘れましたが、前回生理は30日周期でした。仕事でバタバタしていたのもあり、いつもより少し遅れてきました。 そして前回はタイミングを取ることができませんでしたので、化学流産の可能性はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?タイミングは合ってますか?

    第2子 妊娠希望で、生理周期は 28-32日ぐらいです。 先月は 31日周期でした。 排卵検査薬(朝・夕で使用)と基礎体温を使用してタイミングをみていますが、、、 今回 5月30日 D11~ 排卵検査薬はごく薄い陽性がみられ、 5月31日 D12   35.95 (ごく薄い陽性) 6月 1日 D13   36.11   〃     ●タイミング 6月 2日 D14   36.28   〃        D15   36.03   〃     ●タイミング        D16   36.22   〃        D17   35.95 (朝 薄い陽性  夕 濃い陽性 判定ラインより濃い)●タイミング        D18   36.17 (朝 薄い~中陽性  夕 薄い陽性)        D19   36.25 (朝 ほぼ陰性) 排卵痛の自覚症状はなく、本日(D19)~少し胸が張る程度の症状しかありません。 タイミングをもったのは、すべて夜です。 ●排卵日はD18と考えてよいのでしょうか? ●LHは陰性になりましたが、陰性確認後も タイミングはとったほうがよいのでしょうか?(体温がまだ上昇していないのも気がかりです)基礎体温は 9か月程度つけていますが、概ね2層にわかれています。先月は高温期が13日ありました。 ●また、おりものが 排卵期前後でも 1年前に比べてもとても少ない気がするのですが、大丈夫なのでしょうか? 3月まで 通った不妊外来では 排卵は確認され、ホルモンも問題ありませんでした。  

  • 排卵検査薬を使ったタイミングについて教えて下さい。

    妊娠を強く希望しております。 私は高齢のため、不妊専門の病院で検査をしていただきましたが特に問題がないそうです。(後は年齢かしら・・と先生はおっしゃってました。) しばらくはタイミングを計って自然妊娠で様子を見ましょうとのことでした。 そこで「排卵検査薬」を使ってのタイミングについてご質問です。 先生は排卵検査薬を使って初めて陽性になった翌日に「仲良し」をして下さいとのことでした。 朝、検査薬で計って初めて陽性になった翌日の夜の「仲良し」で大丈夫とのことです。 私としてはこのタイミングでは遅すぎるのではないかと不安なのですが・・・。 皆様はどうされてましたか? 不妊治療に通われて、タイミングを計ってらっしゃる方で先生は同じようなこと(陽性になった次の日に仲良し)を言われましたか? 陽性になった翌日の仲良しで妊娠出来ました!とか体験ある方などタイミングについて色々とアドバイスいただきたいです。 昨日(3/12)に病院での卵胞は14mmの大きさで排卵までにチョット時間がかかりそうね。とのことでしたが・・・。排卵日までにあと少しだと思うと不安です。 補足ですが、現在は生理日から9日目。生理周期は24日か26日とほぼ正確です。 また、主人の体力やら仕事の都合やらで仲良し出来るのが排卵日を狙っての月1回・・というところです・・。(これも不安のたねです・・・) どうか、宜しくお願い致します。

  • 排卵日のタイミングについて

    こんにちは。 妊娠希望の主婦です。 結婚後、基礎体温や排卵検査薬で自分なりにタイミングを取っていますが、なかなか授かりません。 今回も排卵検査薬で陽性→陰性になるまでタイミングを取りましたが、生理が来てしまい、来月から不妊治療に行こうと思います。 そこで質問なのですが、市販の排卵検査薬と病院でのタイミング指導はまったく違うものなのでしょうか? また病院でのタイミング指導で授かったという方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ■排卵日とタイミングについて

    長文で失礼いたします。 「排卵日とタイミング」に関する過去の質問を拝見したのですが、同様のケースがあまりなかったため質問させてください。 1年半前に出産し、半年前に生理が再開しました。 周期は32~33日です。 第2子を希望して3ヶ月前から海外製の排卵日検査薬を使用してタイミングをとっていますが妊娠には至っていません。 主人の仕事の関係で朝4~5時に一度起きて主人を見送り、その後二度寝をするという生活パターンなので、基礎体温はあてにならないかな…と思い、計っていなかったのですが、今周期から計りはじめました。 自分の基礎体温のパターンがまだ把握できていないのと、今回周期13日目から使い始めた排卵日検査薬がずっと陽性を示していたので、排卵日がいつ頃だったのか、わかりません。 おおよその排卵日の特定と、いつからが高温期なのか、タイミングは合っているか詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。 ■(1)6月6日 未計測・生理開始 (2)7日 未計測 生理 (3)8日 36.18 生理 (4)9日 36.16 生理 (5)10日 未計測 生理 (6)11日 未計測 生理 (7)12日 36.15 生理 (8)13日 36.20 (9)14日 36.45 (10)15日 36.26 (11)16日 未計測 (12)17日 36.41 (13)18日 36.13 夕方薄く陽性 乳白色おりもの増える (14)19日 36.17 朝昼晩陽性 卵白状おりもの増える 24:00仲良し (15)20日 36.54 朝昼晩陽性 卵白状おりもの多い (16)21日 36.67 2:00仲良し 朝晩陽性 (17)22日 36.56 朝昼晩陽性 伸びるおりもの多い 22:30仲良し (18)23日 36.48 朝晩濃い陽性 おりものが一番伸びる (19)24日 36.49 朝晩濃い陽性 おりもの少し減る (20)25日 36.49 朝陽性 おりもの減る 23:30仲良し (21)26日 36.59 白色おりもの多い (22)27日 36.42 (23)28日 36.83 (24)29日 36.70 (25)30日 36.59 (26)7月1日 36.74 (27)2日

  • 排卵日付近、体温陥落日が2度ある?

    この数か月、ここで相談させてもらっている者です。 35歳、二人目希望です。 3~5月にクロミッドを服用しましたが妊娠せず、この2か月は私と主人の希望で 自然妊娠を試みています。 今回の排卵日付近、最近の傾向なのですが、また体温陥落日が2度あり、 とても惑わされました。 タイミングは合っているでしょうか? D8  36.61 D9  記録し忘れ   排卵日検査薬 疑?陽性+  D10 36.50度            ±    仲良し     D11 36.48             -    仲良し D12 36.60             -    仲良し D13 36.82             -       D14 36.72            ++(きれいに太く陽性)仲良し D15 36.71            -    仲良し D16 36.60               D17 36.70 おりもの、下腹痛、頭痛が一番ひどかったのはD15です。 一人目の時は排卵日検査薬もとてもよく反応していたのですが、 最近は疑陽性のようなものが出るので判断に困ります。 2種類の検査薬を7日間併用しましたが、全く同じ結果でした。 この半年ほどの記録を見ると、1度目の体温陥落日にタイミングを合わせていたのですが、 今回のようにもう一度少し落ちる日があって、結局はそっちのほうで排卵していることが 何度かありました。 毎回ではないのですが。 今回のタイミング、あっているでしょうか? また、排卵日付近、このような体温の変化でも妊娠された方いらっしゃいますか? どうしても1人目の妊娠の時と比較してしまい、一喜一憂して困っています。。。 ご体験などありましたら、どうぞご回答ください。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望です。 基礎体温は測っていないのですが、排卵日検査薬でタイミングを測ろうとしています。周期は29日です。 排卵日検査薬は朝起床後にはかっているのですが、 12月13日 陰性 12月14日 陰性 夜仲良し 12月15日 陽性 12月16日 陰性 平日は主人の帰りが遅く、仲良しができない状態なのでフライングしてしまったのですが、 上記のタイミングで妊娠の希望はもてますでしょうか?

  • 排卵日とタイミング。

    排卵日とタイミング。 2人目妊娠を希望して2年半が経ちました。 排卵検査薬と基礎体温、そしておりものの様子も見ながらタイミングを取っています。 不妊の検査は一通りしまして、異常はなく、主人の希望もあり自然妊娠を待っています。 そこでタイミングが取れていたか?見ていただきたいです。 周期は27~29日。前回生理は7/18から5日間でした。 前々回・前回と化学的流産をしております。 7/18 D1 36.88 生理     ・     ・ 7/22 D5 36.44 7/23 D6 36.57 7/24 D7 36.55 ☆ 7/25 D8 36.79 二度寝のため高め 7/26 D9 36.42 7/27 D10 36.51 7/28 D11 36.48 ☆ スライム状の透明おりもの(多) 排検(薄・陰性) 7/29 D12 36.55 ☆ PM2:00排検陽性 子宮口ふわふわ 7/30 D13 36.63   AM10・00排検陽性 PM10:00陰性 排卵痛?ピンクおりもの 7/31 D14 36.56(本日)AM9:00排検陰性 朝ひきつる様な痛み(1時間ほど)白いベタおり ☆=タイミング 本当でしたら、今朝もタイミングをと思っていたのですが、できませんでした。  タイミングはすべて夜の11時~12時くらいと遅い時間です。 こちらで有名な方の回答で『受精可能運動』というものを読ませていただきましたが、 もし今朝排卵でしたら、間に合っていたかも?と思うのですが、ずれたような気もします。 タイミングは取れているでしょうか? 次回のためにもアドバイスをいただけたら、と思います。 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミングについて 教えてください。 不妊治療を始めて4ヶ月になります。タイミング指導です。 今期、9日目で卵管造影剤検査をしました。問題はありませんでした。 ゴールデン期間とお聞きし、期待を高めております。 加えて、HCG3000に注射も行いました。 そこでタイミングが合っていて可能性があるかどうかご教授いただければと思い、質問させていただきます。  9日目 36.31 卵管造影剤検査 10日目 36.30  11日目 36.11 12日目 36.20 排卵検査薬 22時 陰性 13日目 36.20 AM6時 仲良し AM11時 HCG3000注射 排卵検査薬 12時 陰性  22時陽性 14日目 36.02 AM6時 仲良し 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後21時間経過) 15日目 35.71 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後45時間経過) 上記の体温から見てタイミング的にはどうでしょうか? 出来れば15日目の夜も仲良くする予定ですが。 15日目の体温が下がったので 14日目には排卵されなかったのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵日とタイミング

    不妊治療は行なっておらず、基礎体温と排卵検査薬でのタイミングのみです。 排卵日の判断とタイミングがあっていたか見れる方、教えていただきたく思います。 また漿膜下筋腫があり、半年後の検診の結果次第では手術を検討と言われています。手術を選択するのは、次の検診までタイミングを測って、妊娠出来なければ、と言われています。30代後半で焦っています。また彼の都合で毎回タイミングを合わせられないことがあります。そのため、1周期も無駄にしたくない思いでいっぱいです。 12/20 36.52℃ 生理1日目 12/21 36.24℃ 12/22 36.51℃ 12/23 36.16℃ 12/24 36.43℃ 12/25 36.21℃ 12/26 36.39℃ 生理終了 12/27 36.42℃ 12/28 36.34℃ 12/29 36.55℃ 12/30 36.01℃ 12/31 36.28℃ 1/1 36.66℃ 1/2 36.46℃ 1/3 36.26℃ 排卵検査薬 陰性(朝)エラー(夜) 1/4 測定出来ず 6:00ごろ仲良し 排卵検査薬陽性(昼) 1/5 36.28℃ 排卵検査薬 陰性(朝) 1/6 36.80℃ 二度寝➕測定時間ずれ 1/7 36.61℃ 生理周期は26~29日、予定排卵日は1/1ごろと思っていたんですが、1/3に体温が下がったため、排卵日がズレたのかとおもい、1/4にタイミングを取りました。仲良し後に排卵検査薬を使い陽性と出ましたが、仲良し後に使っていいものか。。 またタイミングが合っていれば、フライングで妊娠検査薬を使っても良いか、アドバイスいただけたらと思います。 *排卵検査薬はチェックワンデジタルを使いました。

  • 排卵日とタイミング

    自己流タイミングで半年、不妊治療に通い始めて2周期目です。 自然排卵していましたが、35歳で生理周期が26日と短いため、今周期よりクロミッドと、排卵確認の翌日からプレマリンとルトラールを服用しています。 D12で卵胞は19mm内膜は8mmでした。 この時注射で排卵させるのかと思っていたのですが、クロミッド服用の際は25mm以上にならないと未成熟だからまだ排卵させられない、と言われ注射はせず。 D15-16?で自然排卵。(排卵検査薬にて判断) 排卵痛はD15の朝から14:00頃。 D17の病院の内診ではD16夜排卵かな?とのことでした。 いつも排卵後はすぐに高温期に入るのですが今回はD19と遅めでした。 タイミングはD12 19:00 / D15 19:00 / D16 10:00でとっています。 医師の判断の通りだとD15/D16のタイミングはよかったと思うのですが、排卵痛から判断するとD15/D16とも遅すぎますよね? また排卵と言われた日から体温がなかなか上がらなかったので、排卵せずに消えてしまった可能性もあるのでしょうか? またその場合、内診でもわからないものでしょうか? 簡単に授かれるものではないとわかっていつつも、年齢的にも焦ってしまい、毎日検索の日々です。 お知恵をお貸し下さい。