• 締切済み

排卵検査薬を使ったタイミングについて教えて下さい。

妊娠を強く希望しております。 私は高齢のため、不妊専門の病院で検査をしていただきましたが特に問題がないそうです。(後は年齢かしら・・と先生はおっしゃってました。) しばらくはタイミングを計って自然妊娠で様子を見ましょうとのことでした。 そこで「排卵検査薬」を使ってのタイミングについてご質問です。 先生は排卵検査薬を使って初めて陽性になった翌日に「仲良し」をして下さいとのことでした。 朝、検査薬で計って初めて陽性になった翌日の夜の「仲良し」で大丈夫とのことです。 私としてはこのタイミングでは遅すぎるのではないかと不安なのですが・・・。 皆様はどうされてましたか? 不妊治療に通われて、タイミングを計ってらっしゃる方で先生は同じようなこと(陽性になった次の日に仲良し)を言われましたか? 陽性になった翌日の仲良しで妊娠出来ました!とか体験ある方などタイミングについて色々とアドバイスいただきたいです。 昨日(3/12)に病院での卵胞は14mmの大きさで排卵までにチョット時間がかかりそうね。とのことでしたが・・・。排卵日までにあと少しだと思うと不安です。 補足ですが、現在は生理日から9日目。生理周期は24日か26日とほぼ正確です。 また、主人の体力やら仕事の都合やらで仲良し出来るのが排卵日を狙っての月1回・・というところです・・。(これも不安のたねです・・・) どうか、宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

不妊歴4年。1年の不妊治療を経て、結局自然妊娠で授かった31歳妊婦です。 タイミング指導6回、人工授精3回、 顕微授精にステップアップする際、体調を整えるために薬を断った月に妊娠しました。 正月休暇と重なっていたため、タイミング指導も受けていませんでした。 今までは先生に言われた時にタイミングを取っていました。 が、今思えばタイミングが合ってなかったのかもしれません。 妊娠した月のタイミングは、今までと比べると1日~2日くらい早めな感じでした。 (普段は体温が下がったり、排卵前の卵巣痛が出てからのタイミングでした) なので、個人的には「陽性反応が出た日」が良いような気がします。 自然妊娠は完全に諦めていたのですが、正月ということもあり、「今年は頑張るぞー!おー!!」みたいな意味を込めてのタイミングでした(笑) 期待してなかったのが良かったのか…? 今となっては分かりませんが。 質問者さんのところに可愛い元気な赤ちゃんがやってきますように(^▽^*

hanaKIKUnaka
質問者

お礼

ご自信の体験なども踏まえて、丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!! 今、通っている不妊治療専門の病院では聞かないと答えて下さらなかったりしてるので色々と不安なんです。(私も勉強不足なせいもありますが) 高齢になってきてるので、先生も急がなくちゃねと言うのも焦ってきたり(苦笑)う~んな感じです。 でも、やはりタイミングが遅くなるよりは少し早いほうが良いような気がしてきました。 排卵予定まであとチョットのようですので・・あまり焦らずに(コレが難しいですけど・・)頑張りたいと思います。 頑張って赤ちゃんがきてくれますように~って感じです。 寒暖の差も激しいので体調の管理が大変だとは思いますが、nasu_様も元気でカワイイ赤ちゃんを無事出産してくださいね。 ありがとうございました。

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.2

たびたびすみません。 先程は2日間頑張ってみてはとお答えしましたがご主人がしんどいようでしたら陽性反応が出てその日に性行為をしてみてはと思います。 精子は膣内ではすぐ死んでしまいますが卵管に入ると3~4日生存しているそうです。 ですからその日にセックスをすれば先生がおっしゃった翌日も精子はまだ生きています。 ですので私は陽性反応が出てすぐセックスをしても良いと思います。

hanaKIKUnaka
質問者

お礼

親身にご回答下さりましてありがとうございます。 お互い高齢になってるので気持ちばかりが焦ってしまいます・・・。 やっぱり、排卵検査薬ガ陽性になった日に仲良ししたほうが良いような気になってきました。 本当でしたら次の日も頑張れると良いんですよね・・・。 なかなかうまくいかないですね~。 なんとか、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

こんにちは。 私は昔から子宮の病気を抱えていて子供は難しいと言われていました。 ですが原因がわかり手術をして完治をし先生が『じゃあ子供が出来るように頑張って行こうか』となったのですが私もある程度生理周期が決まっていたので先生のアドバイスの前に自分で勝手に排卵検査薬を購入し陽性反応が出たその日に性行為を行いました。 翌日も行った覚えがあります。 そして初めて検査薬を使って一回目で妊娠する事が出来ました。 私は陽性反応が出てその日に性行為を行いましたのでご主人に協力してもらいその日、翌日と2日間頑張ってみてはどうでしょうか? 私の友達も何人か排卵検査薬を使って妊娠しました。 ですので結構正確に結果が出てるのだと思います。 さすがに結果が出ていつセックスした?とは聞きませんでしたが。 子供が欲しい気持ちが強いのなら1ヶ月の2日間位はなんとか頑張ってもらいましょう。 早く授かると良いですね。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬、タイミング

    ※画像有り はじめまして。 妊娠希望で、昨日病院で卵胞チェックをしてもらい、2~3日後に排卵すると先生に言われました。 排卵日を確実に狙いたかったので、病院での検査後に排卵検査薬を使用しました。 9日 病院にて卵胞チェック (2~3日後に排卵予定と診断) 9日 夕方17時 やや薄い陽性(線が細い感じ) 10日 朝7:30 くっきりと?陽性 ※画像有り 本当は昨日の夜仲良ししたかったのですが、旦那が寝てしまい、断念・・ 排卵検査薬からすると、昨晩がベストタイミングだったのでは・・??><; と思うのですが、今日の夜に仲良しではもう排卵後の可能性が高いでしょうか?? 先生の診断が正しければ、 今晩のタイミングでも遅くはないでしょうか??泣 陽性が出てからの排卵日、時間には個人差があるのは、重々承知ですが、参考ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 排卵検査薬について

    こんばんわ 今回、病院の卵胞チェックと排卵検査薬を併せてタイミングをとったのですが、生理になりました↓ 排卵検査薬を使用し、子供を授かれた方でその検査結果とタイミングの取り方をお聞きしたいです。(ちなみに海外製です) 以前、陽性が出た日を挟んで3日連続でタイミングを取った所、妊娠しましたが科学的流産になりました。 今回も同じタイミングで、卵胞が21mm、陽性が出た日を挟んでタイミングをとりましたが生理になってしまいました(><) いつも仲良しをとる回数で悩んでしまいます↓ 闘病中の母に早くいい報告をしたくて焦ってしまいます 参考にしたいのでどうかよろしくお願いいたします

  • 排卵検査薬とタイミング

    こんにちわ。 29歳の妊娠希望です。 今回初めて排卵検査薬を使用してタイミングをとることにしました。不安なので教えて頂きたくて投稿しました。 9/14 am0:30 排卵検査薬 陰性 9/15 am0:00 陽性 仲良し(0:30) pm12:00 濃い陽性 この場合15日の仲良しだけでも妊娠の可能性は高いですか?またタイミング的にはいつが最も妊娠の可能性が高いのでしょうか?連日はちょっと無理なのでもう一度タイミングをとるとすれば、15日の夜と16日の夜とよろではどちらがよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • 排卵検査薬で陽性・タイミングは?

    よろしくお願いします。 今朝、排卵検査薬で陽性が出ました。 病院の卵胞チェックで指導されたタイミングは10日、11日でした。 その時に、排卵検査薬を初めてもらい使用しています。 昨日、おとついと夜に仲良しをしているのですが、今日の夜もするべきでしょうか?それとも昼間や出来るだけ早い時間にしている方が良いですか? それともしなくても良いのでしょうか? 妊娠を望んでいるので、確立を少しでも上げたいです^^

  • お医者様の排卵予想と、排卵検査薬の誤差

    こんにちは。 ベビ待ち中で、6月より病院でのタイミング指導をうけて頑張っておりますが、まだ妊娠には至っておりません。 そこで今回質問がありまして、投稿させていただきました。 過去4ヶ月は、エコーでの卵胞チェックでお医者様のタイミング指示&排卵検査薬を併用していました。 排卵のタイミングは、お医者様&検査薬ともに合っておりました。 しかし今回は、ズレてしまいました。 9/28(1日目) 生理開始 10/6(9日目) 卵管造影検査 10/14(17日目)18時:卵胞チェック(排卵までもう少しかかる) 10/15(18日目)18時:排卵検査薬くっきり陽性&のびる卵白おりもの 10/17(20日目)18時:またまた卵胞チェック予定 毎月14日目~17日目に排卵しているのですが、 (毎月排卵したかどうかのエコーチェックもしています) 今回は排卵が遅い周期のようです。 お医者様は、17日が排卵直前くらいかな~とおっしゃってましたが、検査薬では15日に陽性が出ておりそこから24~36時間以内に排卵と考えると、17日の卵胞チェックの時ではもう遅いのでは?と思ってしまいました。 (17日の18時に病院予約ですが、実際仲良しできるのは夜になります) 卵管造影後なので、チャンスを逃したくありません。 生理は通常29~31日周期です。 毎回病院と検査薬の陽性が合っていたので良かったのですが 今回のように先生の予想と、検査薬に誤差がでた場合は どのタイミングにするべきか悩んでしまいます。 ちなみに15日は一応仲良ししました。 (17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) 本日16日も仲良ししておいたほうが良いのでしょうか? 排卵検査薬は当てにならない説もあるので、先生の予想を信じるべきとは思うのですが、検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです(T T)

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬とタイミング

    今年の2月からピルの服用を中止し、子作りを解禁しました。 現在31才です。 なかなか恵まれず、10月には一度陽性反応を見たものの、高温期17日目で生理となりました。 基礎体温はピルの服用を中止してからずっと計っていて、普段の生理周期は25日~27日で高温期は12日程度です。陽性反応を見た後の周期は32日と長く、不安になりましたので、不妊外来に通い始めました。前回は22日と極端に短く、血液検査の結果は次の通りです。 周期3日目 LH4.1 FSH6.8 周期18日目 高温期7日目 11.78 ×33.6 この結果を踏まえて、カバサールを一ヶ月分処方され、タイミングを見て排卵したら注射を二回ほど打ちましょうとのこと。 9日3644周期一日目 10日3649カバサール 11日3644 12日3650 13日3643 14日3631仲良し 15日3634 16日3616卵胞18ミリ排卵検査薬うっすら→夜仲良し 17日3619排卵検査薬濃い陽性→夜カバサール飲む予定 今日病院でもらった排卵検査薬が陽性でした。明らかにコントロールライン(?)よりも濃い色でした。今から24時間以内に排卵ということなんですよね? となるとタイミングとしては今日の夜がいいですか? それとも明日の朝も時間があるので、朝のほうがいいですか? 高温期になってからの注射(名前を聞いてませんが)は、昨日の先生の説明では来週頭に高温期になるだろうから、火曜日か水曜日に一回打ちに来て下さいと言われました。もしも明日から高温期に突入してしまった場合でもそのタイミングで注射をして大丈夫ですか? 初めてのことばかりなので、ドキドキしています。もっと先生にきちんと質問すればいいのかもしれないのですが、いつも話しを聞いたあとに疑問に思うことなど出てきてしまって。 ここでいろいろな方の知識を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • hHcg注射後の排卵

    11月24日にHcg注射を打ち、当日夜と翌日夜にタイミングとりました。 その後は30日だけです。 卵胞は20mmと14mmで先生は20mmの卵胞1つが排卵されるだろうと言ってました。 今回やっと妊娠できたのですが、赤ちゃんちょっと小さいかな…と先生に言われ不安です。 でも有り得ないと思いますが、30日の妊娠だったら大丈夫かなって… 20mmの卵胞が排卵した後、14mmの卵胞が排卵されることはあるのでしょうか? 妊娠検査(生理1週間後の物)が物凄く薄く陽性になったのは12月8日です。 14日に病院行ったときはまだ胎嚢も見えませんでした。

  • 排卵日、タイミングについて。

    不妊治療中の36歳です。 排卵日を調整するために、レトロゾールを生理3日目から5日間服用しました。 排卵日に自信がなく、タイミングが合っていたか不安です。 タイミングが合っていたか、排卵日はおおよそいつ頃だったのかアドバンスを頂けると今後の勉強になります。 11/3 8時 排卵検査薬 陰性 11/3 22時 排卵検査薬 陽性(一番濃い) 11/4 1時 タイミング取る 11/4 7時 排卵検査薬 昨日より薄い陽性 11/4 7時 この日から基礎体温上がる 11/4 13時 タイミング取る 11/4 21時 排卵検査薬 朝と変わらない濃さの陽性 11/5 11時 病院にて卵胞チェック。 生理から14日目。 左10mm、内膜10.8mm 排卵検査薬、陰性。 卵胞の大きさの割に内膜が厚いことから、排 卵済みの可能性が高いとの事。 卵胞は毎月しっかりと育っていた事から、14日目で10mmは確かにしぼんだ印象です。 排卵済みと納得なのですが… 排卵済みの場合、卵胞は平均で2日間で消えて見えなくなる。黄体がいい場合は半日から最短で6時間で消える、という話を聞いた事があります。 もし2日前に排卵したのであれば、3日に排卵したことになります。 体温も4日の朝7時で上がっているので、4日のタイミングでは遅かったと後悔しています。 ただ、3日に排卵したのであれば、4日の排卵検査薬が丸一日陽性反応が出ることってあるのかな?もしかしたら、4日~5日にかけての排卵かも?と淡い期待も抱いてしまっています。 不妊治療に詳しい方々、どうかアドバンスをお願いいたします。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?