• 締切済み

流産後、不妊治療に踏み切るタイミングは?

不妊治療に踏み切るかでとても悩んでいます。 昨年1月に、子作りをはじめて半年後に初めて妊娠しました。 しかし、安定期に入る直前の10週目に稽流流産をしてしまい、 4月に子宮内容除去手術を受けています。 術後、お医者様には「子宮もきれいになってるし、すぐまた妊娠出来るよ」と言われたものの、 それから1年以上経っても一度も妊娠出来ません。 毎月基礎体温を測り続けて、排卵予想の前後10日間は1日おきに旦那さんにも協力してもらっていました。 なので、排卵日周辺に行為が出来ていないという事はないと思います… ネットや本などで調べまくった情報では、 (1)流産後は平均6ヶ月で再妊娠する可能性が高い (2)流産後は通常よりも妊娠しやすくなっている (3)不妊治療は2年間努力してからという考えはもう古く、最近は半年以上出来なければ治療を始める人が多い という情報を幾つか見ました。 焦りすぎな気持ちが良くないのかとも思いますが、 毎月毎月、生理が来るたびに落ち込んでしまうし、 周りの友人から、次々に妊娠や出産の報告を聞くたびに苛立つ気持ちが先立ってしまいます…; 昨日から始まってしまった生理は、さすがにこの1年で1番凹みました。。 同じように稽流流産した事のある人で、再妊娠した経験のある方がいらっしゃれば、 何ヵ月後に再妊娠出来たか教えて頂けませんか(><) 1年前にお医者様に言われた「子宮はきれいな状態」と「数ヶ月後にはまた妊娠出来ますよ」という言葉を信じて1年間頑張ってきましたが、 もう不妊治療を始める時期に来ているのでしょうか? また、治療にはどれくらいの費用がかかるのか、どんな検査や治療を受けるのかなど、 分からなくて不安だらけなので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • me717
  • お礼率36% (52/143)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

2009年2月より治療を受けています。 2009年9月に妊娠するも、10月に8週で繋留流産。 その後病院から2周期治療を休むことを勧められ、治療再開後の2010年1月のタイミングで再び陽性を見ることが出来ました。 私の場合わかりやすい不妊原因だったため(無排卵、生理不順、卵管が狭い)そこを治療すれば確率はかなり上がりました。 実際に行ってきた治療としては、排卵誘発剤の服用、卵管通水(卵管を広げるために子宮口から水を流します)です。 病院は産科併設の婦人科。しかし高度治療も可能です。 費用は月平均総額で5000円しないくらいです。今のところそんなにかかっていません。現状はほぼ3割負担で済んでます。 (排卵検査薬を使ったときだけ実費) 検査としては ・卵管造影 ・血液検査 ・フーナーテスト の3つをしました。 卵管造影で卵管が狭く通りが悪く、受精を阻むとのことで以降卵管通水を排卵前に行うようになりました。 フーナーは問題なしでした。 一度妊娠されているとのことですが、実際本来は出来にくいのに奇跡的に妊娠したということも十分考えられると思います。 二人目不妊の方も多いですが、一人目が何の苦労もなく授かったのにいざ二人目となると全く…そこで検査して初めて問題があることがわかるケースも少なくないですし。 問題がないにしても、排卵の特定は病院の力を借りた方が楽です。 治療は大変ですが頑張って良かったと思っています。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.2

#1です。 なるほど! 私の読解力が足りなかったんですね、ごめんなさい。 最初も半年かかって、その後約1年授からないとなると、確かに医療の力を借りたほうが早いかもしれませんね。 タイミングが合っていても、黄体ホルモンが足りなくて着床しにくいのかもしれませんし、そういった要因が何か出てくるかもしれません。 次は元気な赤ちゃんを授かりますように、お祈りいたします。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

こんにちは。稽留流産後の妊娠経験者です。 私の場合、8ヶ月後に再妊娠しています。 流産後2周期おいて、その後3周期はかなり意識しましたが、それで疲れたのでちょっとペースダウンしようかなと思っていたところ、2周期後に妊娠しました。 気を抜くと妊娠するから不思議だなあと夫とも話していたところです。 >>(1)流産後は平均6ヶ月で再妊娠する可能性が高い これはあくまでも平均ですから・・・。 まあ実際はもっと時間のかかる人もいますから、平均半年ってことはないと思うんですよね。 >>(2)流産後は通常よりも妊娠しやすくなっている そんなことはないと思います。 むしろ、ホルモンバランスを崩してしにくくなる人のほうが多いとさえ感じます。 すぐ妊娠される方は、ご夫婦とも元々そういう体質なんだと思いますよ。 ちょっと分からないので質問で返して申し訳ないのですが、 ・2009年1月から子作り開始 ・半年後(2009年7月くらい?)に妊娠 ・4月に10週で稽留流産・・・? ・今から1年前(これは術後かな?)に医師から「またすぐ妊娠できます」と言われた 時系列がちょっと理解できないのですが・・・結局現在流産から何ヶ月経ってるのですか? 仮に、2009年1月に子作り開始→2009年2月or3月に妊娠→2009年4月に流産手術→2010年2月現在に至るってことでしたら、『最初はあんなに早く妊娠できたのに、術後全然ってことは、流産後ホルモンがおかしくなっちゃったのかな?』ということで、婦人科へ行ってみるかもしれません。 不妊治療をするか否かの判断はさておき、何か身体的な要因があってのことなのかどうか、前回妊娠はたまたま運が良かったということなのか、そういったことを把握するために検査は受けてみて損はないかなとも思います。 私は未経験なので治療費などは分かりかねますが、そういったことを含めて一度専門のクリニックへ相談へいってみてはどうでしょう。

me717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉足らずで誤解を促す文章でした;すいません。。 >昨年1月に、子作りをはじめて半年後に初めて妊娠しました。 子作りを始めたのは2008年7月で、その半年後の2009年1月に初妊娠をしたという意味でした。 現在は、術後ちょうど1年が経ちます。 8ヶ月後に妊娠されたんですね。おめでとうございます。 意識せずに過ごすようになったら思いがけず妊娠できたという話はよく聞きます。 焦る気持ちがホルモンバランスを崩してるのかもしれないですよね・・ 私も、今回の生理が終わったら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の不妊治療、病院へ行くタイミングは?

    7月の上旬に流産し、それから2度の生理を見送りました。流産後の1回目の生理はやや重めで、2回目はえ?と思うくらい軽かったのでまだあまりホルモンバランスが安定していないのかな?という不安があります。 流産の処置は不妊治療専門ではないふつうの総合病院でしてもらい、そのときは「2~3回生理を見送ったら、子づくりを開始してもいい」と言われました。 正直、不妊治療が自分の中で重荷となっていたので、流産後の排卵日のことを考えなくていい数ヶ月はとてもストレスフリーで快適でした。 また不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが、年齢的にも最後のチャンスなのでがんばってみようかと思っています。今日で2回目の生理が終わった感じなのですが、すぐにでも不妊治療専門病院へいったほうがいいでしょうか?それとも、排卵日近くなってからいったほうがいいですか?アドバイスお待ちしております。

  • 再び不妊治療のタイミングは?

    先日、病院で不妊治療を始め生理二日目に来て下さいとのことでしたので、行って血液検査をし、排卵のタイミングを見ました。その翌月に妊娠しましたが、残念ながら流産しました。 次の妊娠を望んでいます。 質問ですが、次の受診はまた生理2日に行った方が良いのでしょうか?または、そろそろ排卵かな?という日に行った方が良いのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 流産後の不妊治療について(おりもののこと)

    私はもう超高齢の部類なのですが、40才の時に妊娠し、わずか6週で、赤ちゃんの袋ができていない、ということで、「不全妊娠(だったかな?」といわれました。そして、妊娠がわかった翌日に出血し、結局、流産しました。その後、2年半が経ちますが、全く妊娠しません。一つ気になることがあり、流産する前までは、排卵期には、白い透明なとろっとしたおりものが必ずあったのですが、流産以来、それがぱったり無くなってしまったのです。生理はあるのですが、いつも1週間くらい遅れます。現在、不妊治療に通って1年経ちますが、排卵誘発剤を飲んだり、排卵を起こす注射をしたりしたのですが、これでも全く妊娠しません。おりものが無くなったことが原因なのだろうか?と思って医師に聞いても、「関係ない」と言うようなことしか言ってもらえません。もし、おりものとの関係をご存じの方がいらっしゃったら、お教え下さいますでしょうか?よろしく御願いいたします。

  • 流産後の妊娠について(長文です)

    はじめまして。 流産後の妊娠について質問させて頂きたく思います。 私は今年1月に初めて妊娠しましたが、安定期に入る4ヶ月手前で 稽流流産をしてしまい、4月に子宮内容除去手術をしました。 その際は、お医者様にも 「手術も上手くいって子宮もキレイになってるし、 一度お産したのと同じ状態だからすぐまた妊娠出来るよ。」 と言われ、少し勇気付けられました。 周りの友人からも、流産のあとは妊娠しやすくなるらしいよ! というアドバイスをされていたので、私自身もすぐ妊娠できると 前向きに考えていました。 そして手術後1ヶ月目から再トライを始めました。 5月は陰性でしたが、6月はフライング検査で陽性だったものの、 1週間後に出血。おそらく化学流産ではないかと思います・・・ (ですが病院に行っていないので、本当に化学流産だったのかは?です) その後も毎月毎月チャレンジするものの、今日に至るまで妊娠出来ません。 そろそろ、初めての妊娠から1年が経とうとしているし、 なんだか毎月頑張っているのが悲しくなってきました。。 旦那さんは凄く協力的ですし、基礎体温も毎月キレイに2層に分かれて いるので、排卵もしてると思うのですが、、、 家庭の事情ですが、兄夫婦が最近離婚して孫と会えなくなってしまった 事で母も落ち込んでいるので、出来れば早く朗報を聞かせてあげたいという気持ちもあります。 周りで流産を経験した人は、ほとんどが流産後半年以内に妊娠しているし、インターネットの情報でもほとんどが同じような情報なので、 私のように1年近くも妊娠出来ないのは不妊の兆候があるという事なのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、最後に 最近基礎体温で気になっていることもあります。 8月までの基礎体温では、排卵日付近で体温がガクッと下がって いたのですが、ここ3ヶ月はガクッと下がることなく高温期に移行しています。 これって、何か体調に変化があったという事なのでしょうか?

  • 不妊治療について

    30代後半の主婦です。すぐに子供が授かると思っていましたが恵まれず、数ヶ月前から産婦人科にかかっています。 卵巣機能が弱ってきている年齢である事と、検査の結果、子宮が流産しやすい形状をしている事、卵巣に腫瘍がある事、稀発月経、基礎体温からみて無排卵・・など妊娠し難い要因がたくさんあるそうです。 腫瘍の摘出手術後3回生理が来たら不妊治療に入るとの事。まずは薬を使って排卵を起こして妊娠を待ちその後何回も流産するようだったら次の治療へ移ります。ですが、現在の年齢・状況から「流産を繰り返すようだったら次の段階」で時間的に本当に大丈夫なのかとても不安です。ずっと子供を欲しがっている主人に自分の子供を見せてあげたいです。不妊治療はお金がかかると聞きますのでその点でも心配です。 どんな治療をしたらどれだけの希望があっていくらくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。

  • 高齢の不妊治療の経過について

    41歳なのですが、半年ほど前から地方都市の不妊クリニックに通っています。39歳で1回繋留流産の経験があるので、「不妊」とはいわないかもしれません。 まず、子宮がんの検査とホルモン検査、精子の運動率の検査をして、 その後はタイミング指導に入り、2周期目で自然妊娠しましたが、また繋留流産(2回目)に終わりました。 その後またタイミング指導に入って2周期目となります。 こちらから聞かない限りあまりしゃべらないあっさりしたお医者なので、何も言わない限りこのままタイミング指導が続くのかな?と思い、体外受精もやってみたいと思っているのですが、と相談すると、年齢が年齢だから確率が低いのですけど、それをわかっていて希望されるということなら、もちろんやりますよ、という回答でした。 質問は、 (1)不妊治療の検査はいろいろあるようなのですが、ホルモン検査以外特に受けていないのは、自然妊娠しているからでしょうか?それとも、高齢だから積極的に治療しようとしていないからでしょうか? (2)排卵はしているのですが、生理開始から10~11日目ぐらいで排卵しているので、十分卵子が育っていなくて排卵しているかもしれないね、とお医者から言われています。卵巣機能が落ちているためだと思うのですが、このような状態で排卵誘発剤を使って卵子を育てて体外受精を試みた場合、自然で排卵して妊娠を待つより、質のよい卵子が採取できる可能性はあるのでしょうか? (3)2回繋留流産におわっているので、流産にならないためには何かできることはないでしょうか?といまのお医者に聞いたところ、うーん、繰り返しトライするしかないですね、という返事でした。まあ卵子の質が悪ければどうにもならないから、そりゃそのとおりだと思うのですけど、何かもうちょっと医者として指導できることはないのかなあ、と思いました。こんなものでしょうか? (4)その他、アドバイスいただけることがありましたらお願いします。

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 43歳、2度の流産後の不妊治療について

    こんにちは。昨年42歳で4度目の体外受精で初めて妊娠したものの、6週で稽溜流産し、43歳でまた体外受精で妊娠後、6週で完全流産となりました。約半年で2度の流産です。 結婚して9年、専門医にかかり始めたのは約6年前です。医者によると不妊の原因は不明。そのうち私が40代になってしまいました。自然妊娠の経験はありません。 いつも移植できる受精卵は1個のみでしたが、前回は4個採卵でき、2個移植、そして1個は凍結できなかったので、今1個の凍結胚があります。2,3ヶ月したらそれを移植するつもりでいます。 質問はその後のことなのですが、もし次回の移植後うまくいかなかったとして、(弱気です)IVF以外に何かできることはないだろうか、ということです。また投薬をして、高いホルモン剤を注射して...という毎日が想像できません。 40歳以上で、不妊治療以外で妊娠した方々のご体験を聞かせて頂けたら、と思います。又、考えを切り替えて、夫婦二人で生きていく決断をされた方など、いらしたらお話をお聞かせ下さい。とりとめがなくてすみません。

専門家に質問してみよう