• 締切済み

流産後の不妊治療、病院へ行くタイミングは?

7月の上旬に流産し、それから2度の生理を見送りました。流産後の1回目の生理はやや重めで、2回目はえ?と思うくらい軽かったのでまだあまりホルモンバランスが安定していないのかな?という不安があります。 流産の処置は不妊治療専門ではないふつうの総合病院でしてもらい、そのときは「2~3回生理を見送ったら、子づくりを開始してもいい」と言われました。 正直、不妊治療が自分の中で重荷となっていたので、流産後の排卵日のことを考えなくていい数ヶ月はとてもストレスフリーで快適でした。 また不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが、年齢的にも最後のチャンスなのでがんばってみようかと思っています。今日で2回目の生理が終わった感じなのですが、すぐにでも不妊治療専門病院へいったほうがいいでしょうか?それとも、排卵日近くなってからいったほうがいいですか?アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

辛い経験をされましたね。 体調の方は大丈夫でしょうか? 私も2度流産の経験があり不妊治療ではないのですが 不育症の検査のため不妊症専門医への通院経験があります。 その時の経験から生理が終わってすぐに受診されるのがいいと思います。 ホルモンの検査などをするのにはそれぞれ適切な時期があるので 生理終了後早い時期に受診したほうがこれからの検査や受診の日程を組みやすいと思います。 >不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが 今までも不妊治療を受けられていたということでしょうか? 基礎体温はつけていらっしゃいますか? 3周期分くらいはデータがあった方がいいようなので 基礎体温表を持参することもお忘れなく。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。からだのほうはもうすっかり元気になりましたので、そろそろ今後のことを考えたいと思っていたのです。ご解答いただいてから数日後の今日、いってきました。今日はエコーなどの診察はなく、相談のみでまた1週間後にいくことになりました。 ただ、どうもそこの病院は金儲け主義というのか、流産でお辛い思いをされたでしょうから…といって頼んでもいないのに心理カウンセリングをすすめるなど、あの手この手でお金を引き出そうとするのが正直いやだなと思いました。「その件については、もう自分なりに心の整理もつきましたので」といって断りましたけど…。 不妊治療専門病院ってどこもそうなのでしょうか?先進的な施設で、大勢のスタッフを雇っているので儲けないといけないのはわかりますが。そこは人工授精&体外受精で有名な病院で、院長も腕がいいというのでよくメディアなどで見かける方なのですが、私はタイミング療法のみを希望しているため、「金にならない客」と思われているのかもしれません。 と、行ってはみたものの別の不信感をもつことになってしまいましたが、ともあれご回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再び不妊治療のタイミングは?

    先日、病院で不妊治療を始め生理二日目に来て下さいとのことでしたので、行って血液検査をし、排卵のタイミングを見ました。その翌月に妊娠しましたが、残念ながら流産しました。 次の妊娠を望んでいます。 質問ですが、次の受診はまた生理2日に行った方が良いのでしょうか?または、そろそろ排卵かな?という日に行った方が良いのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 流産後の不安.今後の治療

    私はホルモンバランスが悪く卵胞が大きくなりません。 故に稀にしか排卵はしません。 11月に流産もしています。 不正出血が止まらなく私の通っていた病院は不妊治療に明るくなくカウフマン療法を勧められ2クール終わりました。 排卵誘発剤希望の為今日不妊専門の病院へ行き相談しました。 しかし2度自然妊娠をしているからという事とホルモン剤をつい先日まで服用していたので処方はしてもらえませんでした。 一度タイミングをはからせてと言われ今月はそうする事にしました。 もし自然に排卵をしなければ途中で薬を使うか生理を起こし次で排卵誘発を考えると言われたのですが途中で何かしらの処置というのは何が考えられるのでしょうか?

  • 流産後、不妊治療に踏み切るタイミングは?

    不妊治療に踏み切るかでとても悩んでいます。 昨年1月に、子作りをはじめて半年後に初めて妊娠しました。 しかし、安定期に入る直前の10週目に稽流流産をしてしまい、 4月に子宮内容除去手術を受けています。 術後、お医者様には「子宮もきれいになってるし、すぐまた妊娠出来るよ」と言われたものの、 それから1年以上経っても一度も妊娠出来ません。 毎月基礎体温を測り続けて、排卵予想の前後10日間は1日おきに旦那さんにも協力してもらっていました。 なので、排卵日周辺に行為が出来ていないという事はないと思います… ネットや本などで調べまくった情報では、 (1)流産後は平均6ヶ月で再妊娠する可能性が高い (2)流産後は通常よりも妊娠しやすくなっている (3)不妊治療は2年間努力してからという考えはもう古く、最近は半年以上出来なければ治療を始める人が多い という情報を幾つか見ました。 焦りすぎな気持ちが良くないのかとも思いますが、 毎月毎月、生理が来るたびに落ち込んでしまうし、 周りの友人から、次々に妊娠や出産の報告を聞くたびに苛立つ気持ちが先立ってしまいます…; 昨日から始まってしまった生理は、さすがにこの1年で1番凹みました。。 同じように稽流流産した事のある人で、再妊娠した経験のある方がいらっしゃれば、 何ヵ月後に再妊娠出来たか教えて頂けませんか(><) 1年前にお医者様に言われた「子宮はきれいな状態」と「数ヶ月後にはまた妊娠出来ますよ」という言葉を信じて1年間頑張ってきましたが、 もう不妊治療を始める時期に来ているのでしょうか? また、治療にはどれくらいの費用がかかるのか、どんな検査や治療を受けるのかなど、 分からなくて不安だらけなので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら 色々教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊治療で病院を変えることについて

    こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。 地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。 2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。 私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。 夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。 以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。 前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。 今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか? 転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。 ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。 フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。 30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産後に不妊

    昨年妊娠したのですが、流産し処置手術を受けました。 今まで3回妊娠し一回出産を経験していますが前後2回は駄目でした ですが排卵日を狙えばほぼ確実に妊娠が成立していました それが今回再度子作りを開始したのですが一向に妊娠の気配は無く 半年が過ぎました 前回の処置の際に子宮に何か傷が出来るなどして妊娠しにくくなっているのでは? と心配になってきました 流産や中絶などの処置はその後の妊娠には関係ないと聞いたのですが やはり不妊になる場合もあるのでしょうか?

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 病院へ行くタイミング

    ちょくちょく質問させていただいています。不妊治療5ヶ月目です。12月28日29日に関係を持ち29日にhcg注射をしました。この注射は初めてのことでした。排卵はしていたみたいです。年が明けて1月4日に病院にいきました。診察してもらい順調な経過だったみたいです。黄体ホルモンがでているか調べるため、血液検査をしました。そしたら黄体ホルモンもでているといわれ様子を見てくださいといわれました。次生理がくれば5日目に行こうとおもいますが、生理がこない場合何日くらいで検査薬をすればいいんでしょうか??hcgホルモンを打つと陽性反応が出ると調べて知りました。検査薬をしないにしても病院に行くタイミングが分らないです。前回妊娠したものの初期流産してしまいました。不安な事がかけめぐります。分かりずらい質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう