• 締切済み

流産後の不妊治療、病院へ行くタイミングは?

7月の上旬に流産し、それから2度の生理を見送りました。流産後の1回目の生理はやや重めで、2回目はえ?と思うくらい軽かったのでまだあまりホルモンバランスが安定していないのかな?という不安があります。 流産の処置は不妊治療専門ではないふつうの総合病院でしてもらい、そのときは「2~3回生理を見送ったら、子づくりを開始してもいい」と言われました。 正直、不妊治療が自分の中で重荷となっていたので、流産後の排卵日のことを考えなくていい数ヶ月はとてもストレスフリーで快適でした。 また不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが、年齢的にも最後のチャンスなのでがんばってみようかと思っています。今日で2回目の生理が終わった感じなのですが、すぐにでも不妊治療専門病院へいったほうがいいでしょうか?それとも、排卵日近くなってからいったほうがいいですか?アドバイスお待ちしております。

• 妊娠

みんなの回答

• 634
回答No.1

辛い経験をされましたね。 体調の方は大丈夫でしょうか? 私も2度流産の経験があり不妊治療ではないのですが 不育症の検査のため不妊症専門医への通院経験があります。 その時の経験から生理が終わってすぐに受診されるのがいいと思います。 ホルモンの検査などをするのにはそれぞれ適切な時期があるので 生理終了後早い時期に受診したほうがこれからの検査や受診の日程を組みやすいと思います。 >不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが 今までも不妊治療を受けられていたということでしょうか? 基礎体温はつけていらっしゃいますか? 3周期分くらいはデータがあった方がいいようなので 基礎体温表を持参することもお忘れなく。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。からだのほうはもうすっかり元気になりましたので、そろそろ今後のことを考えたいと思っていたのです。ご解答いただいてから数日後の今日、いってきました。今日はエコーなどの診察はなく、相談のみでまた1週間後にいくことになりました。 ただ、どうもそこの病院は金儲け主義というのか、流産でお辛い思いをされたでしょうから…といって頼んでもいないのに心理カウンセリングをすすめるなど、あの手この手でお金を引き出そうとするのが正直いやだなと思いました。「その件については、もう自分なりに心の整理もつきましたので」といって断りましたけど…。 不妊治療専門病院ってどこもそうなのでしょうか?先進的な施設で、大勢のスタッフを雇っているので儲けないといけないのはわかりますが。そこは人工授精&体外受精で有名な病院で、院長も腕がいいというのでよくメディアなどで見かける方なのですが、私はタイミング療法のみを希望しているため、「金にならない客」と思われているのかもしれません。 と、行ってはみたものの別の不信感をもつことになってしまいましたが、ともあれご回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。