• 締切済み

流産後の不妊治療について(おりもののこと)

私はもう超高齢の部類なのですが、40才の時に妊娠し、わずか6週で、赤ちゃんの袋ができていない、ということで、「不全妊娠(だったかな?」といわれました。そして、妊娠がわかった翌日に出血し、結局、流産しました。その後、2年半が経ちますが、全く妊娠しません。一つ気になることがあり、流産する前までは、排卵期には、白い透明なとろっとしたおりものが必ずあったのですが、流産以来、それがぱったり無くなってしまったのです。生理はあるのですが、いつも1週間くらい遅れます。現在、不妊治療に通って1年経ちますが、排卵誘発剤を飲んだり、排卵を起こす注射をしたりしたのですが、これでも全く妊娠しません。おりものが無くなったことが原因なのだろうか?と思って医師に聞いても、「関係ない」と言うようなことしか言ってもらえません。もし、おりものとの関係をご存じの方がいらっしゃったら、お教え下さいますでしょうか?よろしく御願いいたします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

今も治療中かどうか存じませんが、野田聖子氏もこちらのクリニックのようですよ(^.^)

salaryou
質問者

お礼

情報ありがとうございます。彼女も相当ご苦労されたようですね。いったいどのくらいお金がかかるのか、自分にとっては未知数ですので、金銭面が不安です。お金のある女性にしかできない処置なら、どこの省庁になるのかわかりませんが、晩婚化、少子化を嘆いている国ならば、せめて補助金くらいだして欲しいくらいです。そんな政策を打ち出す省庁があればいいのに・・・少子化問題で入閣した女性政治家さんにもがんばって欲しいです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 詳しいお返事ありがとうございます。 仮にも体外受精も実施されている専門病院の医師がこの対応ということに、正直とても驚いていますが...あまり批判しますと問題もあろうと思いますので、それについてはこのあたりで。 それで、ですね。やはり問題は年齢です。体外受精自体の技術は日進月歩で全体的にも非常に上がって来ていますが、高齢者の体外受精で良い成績を上げている施設はなかなかないのですよ。 都内にもお通いになれる範囲でいらっしゃるのなら、ここはやはり「加藤レディスクリニック」をお勧めするしかないと。ここでダメならもう諦めましょう、というくらいのところです。 とても大勢の患者さんを抱えている病院です。待ち時間も長いと思います。お仕事をお持ちだと、なかなか通院も時間的に大変だとは思いますが、今やらねば後悔すると私は思います。

salaryou
質問者

お礼

早速のご紹介、大変ありがとうございます。 お教えいただいたクリニックを早速調べて、行ってみようと思います。 でも、さる女性政治家さんも、何十回と対外受精を試みたが、だめだった、と最近TVでみましたし、先週も、「切実な40代の妊娠願望」という特集があり、これは一筋縄ではいかないなと思っていたところです。 不安もありますが、がんばってみます。 本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 排卵期に多くなる、白い透明なとろっとしたおりものを頚管粘液と言います。精子を子宮の中に導き入れる役割がありますから、妊娠との関係は大いにあります。 また、経口の排卵誘発剤を飲むと、その副作用として頚管粘液が減少し、排卵率はいいのに妊娠率が低いという結果を招くことがあります。 それはそれとして。 初めの妊娠が流産に終わってから2年、不妊治療に通ってから1年。未だにクロミッドでタイミングとはどういうわけでしょう。 残酷な言い方ですが、40歳を過ぎていらっしゃいますので、この2年間で質問者さんの妊娠率は地に落ちました。それを黙って見過ごしていた医師はただの泥棒です。何故って、妊娠した人にとって40歳前後のこの2年は値千金だったんですよ。もう1千万円出しても取り戻せないんです。 42歳の現在、ハッキリ申し上げますが今の妊娠率は2-3%です。そして、運良く妊娠したとして流産率はほぼ50%-100%です。 質問者さんが今すぐにすべきことを書きます。 ・日本でも5本の指に入る程度の「体外受精専門医」を探してすぐに転院してください。どちらにお住いかお書きくださったらご案内できます。 ・そこの医師に、可能性を聞いてください。同じ42歳でも全く望みのない方と少しは望める方があります。 ・体外受精でも妊娠が期待できない時は、諦めるのかドナーエッグを選択するのかを考えておきましょう。 脅かしているわけではありません。妊娠・出産することにおいて、42歳とはそのような年齢なんです。42歳と言わず、もっと高齢でも出産されている方はなくはありませんが、次の妊娠が2人目3人目という方とは事情が全く違うと心得なければなりません。

salaryou
質問者

お礼

早速の的確なアドバイス、大変ありがとうございます。今まで疑問に思ってきた、おりものとの関係がわかって、自身、納得できました。流産した時は、東京都内の虎ノ門病院でした。そこでいろいろ聞いてみると、やはり40才すぎての正常妊娠は半減する、と言われました。今は、仕事は持っているのですが、更年期障害なのか体調が悪く、腕を怪我して7月に手術をしたこともあり、病気休職中ですが、もうすぐ復帰できる予定です。私は鎌倉市在住なのですが、鎌倉市で出産できる病院はたった1件しかありません。そこで、個人病院へいって、最初はそこで不妊治療をするつもりだったのですが、隣の横浜市の東戸塚にあるFウィメンズクリニックを紹介されて今もそこへ通っています。その病院は、不妊治療専門のところで、医師もいろいろな不妊治療の本を書いています。今まではタイミング療法で行ってきましたが、1年たって、ようやく先週、初めて人工授精をしました。ピルを飲んで、生理がくるのを待って、生理開始後5日目から排卵誘発剤をのみ、排卵予測の日には排卵する注射を打ち、人工授精後は、体温が上がってきたら、黄体ホルモンの薬を飲むように言われました。ですが、私達の場合は、夫の活動精子数の数が少ない、とも検査結果でわかり、人工授精でもむずかしいのでは・・・と思っています。今は結果待ちの状態です。もし生理がきてしまったら、また人工授精を試してみたいとも思っておりますが、もし可能でしたら、体外受精専門医を、鎌倉周辺、横浜周辺、都内でもご紹介下さいましたら幸いです。どうぞよろしく御願いいたします。

関連するQ&A

  • 化学的流産後の不妊治療について

    原因不明の不妊歴6年目、現在排卵誘発剤内服と注射で治療中です。 今回、高温期8日目から大量の出血が始まり、8日間で止まりました。(普段生理は非常に少なく、3、4日で終わります) 高温期14日目で妊娠検査薬をしたところ薄い陽性が。 本日陰性になってました。病院で検査したら内膜も薄く、妊娠所見がない。化学的流産との事。誘発剤のセキソビットとホルモン剤を今日から飲むようにと言われました。 しかし本日高温期16日目。 低温期にならず、生理がくると消失する胸の張り、痛みもなくなりません。 この状態でも誘発剤って飲んでもいいのでしょうか? 病院には電話問い合わせができず、次の注射まで聞けません>< あと、高温期が続いて胸の張りが続いてても、もう本当に見込みはないのでしょうか。 陰性になってしまったし、内膜も薄いのならもう絶対に駄目ですよね・・・ごめんなさい、諦めきれなくて質問しちゃいます。

  • 不妊の治療長文です

    不妊の治療始めたばかりの者ですが 知っている方教えてください。不妊といっても 本当は 欲しくて2・3ヶ月出来なかっただけなのですが、年齢的にどうしても今年中に産まなくてはいけないので  産婦人科に 『出来ないんです。。』と言いいました。色々相談すると 不妊治療開始することになったんです。(2・3年出来ないと言ってしまった)。 ●1周期目・・タイミングを見て貰うわけだったのですが、もう排卵した後とのこと ●2周期目・・1周期でダメだったので排卵誘発剤を服用。。タイミングを見て貰い 卵砲が二つあり、サイズ的に 今日か明日と言われました。その二日後黄体ホルモンの注射しました。排卵日におりもの有り。生理日ころに微妙な出血ありで、すぐ終わったのですが、妊娠してませんでした。無排卵とのこと。 ●只今3週期目・・排卵誘発剤は今回は服用してません。生理後9日目に病院にいき 排卵させるとかの注射をしました。『一昼夜後に 排卵する注射です。今日と明日頑張って、明後日排卵します。』とのこと。 二日後黄体ホルモンの注射しました。後は 生理日待ちです。 【教えて欲しいこと】 (1)卵胞の大きさがもう少しで排卵するサイズまでいったのに、なぜ無排卵なのでしょうか? (2)生理がちょこっとしか来なかったときのいらない物・・血はどこに?? (3)排卵させる注射打って一昼夜後に排卵するのは 絶対なのでしょうか? (4)なぜ排卵の日には 行為しなくていいのでしょうか? (5)不妊という段階じゃないのに 誘発剤とか使うのって 逆に出来なくなるとかはないでしょうか? 子供がいるので 出来ない体ではないのでしょうが 年齢のせいもあって出来にくいのはわかるのですが 不安なので教えてください。 以前にも 不妊の質問してますが ここへ質問して皆さんの意見聞くと 安心するんです・・・すみません。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

  • 初期流産防止の治療について教えて下さい

    不妊専門科で不妊治療をして1年がたちました。 その間、化学的流産2回と5週胎嚢確認後の自然流産1回しています。 プロラクチンが高いのでカバサールを飲んで下げていますが、妊娠しにくい、妊娠継続がしにくい体質ではないかと思っています。 治療は、hcg5000注射のみで、排卵誘発目的に1回、黄体機能を良くする目的で、その一週間後の高温期に2回目、さらに、その一週間後に3回目で終わります。それ以上注射はできないと言われ、そのほかの治療もありません。(生理5日目から毎日 卵胞成熟作用の注射+hcg5000注射で排卵させています) 質問ですが、初期流産予防の治療は、どのようにされていますか? 偶発的な染色体異常というだけで終わってしまいたくないです。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 不妊治療の末、双子を授かりました

    ※文章の中で、不快な表現と感じられる方もいるかもしれません。  私自身、不妊治療には偏見は一切持っておりません。  あらかじめご了承ください。 不妊治療の末、妊娠が発覚し、双子を授かりました。 とても嬉しいのですが、双子になった因果関係について、素人ながら戸惑っております。 私自身、自ら排卵しにくい体質で、 排卵誘発剤の注射によって治療をしていました。 今回、妊娠が発覚して初めて卵巣がはれていることにも 同時に気がつきました。 前周期も注射したのですが、その時は腫れることもなく、 かつ、卵もうまく育っていなかったのでリセットしました。 注射治療2周期目に授かったのですが、今回の注射は 前回より多少濃度の高い注射を後半は打ちました。 卵胞チェックをして卵の状態を確認しつつ、ですが。 排卵誘発の注射によって双子になった可能性は高いと思われますか? ちなみに2卵性です。 私のように不妊治療の末、双子を授かった方がおりましたら是非ご意見お願いします。 また、今後の卵巣の腫れは妊娠に影響しますか? おなかの痛み、出血等はまったくありませんが、けっこう腫れているようで心配です。 ちなみに親族にも双子はいます。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??