• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:捨てるべきか?)

捨てるべきか?

このQ&Aのポイント
  • プロレス団体の代表を務めた過去の栄光を捨てるべきか
  • 当時の雑誌やプロレス紙、写真や対談記事が出てきたが、どうするべきか悩んでいる
  • 孫に残しておきたいと思う一方、自分の現状を惨めに感じる

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

デジカメかスマホのカメラで撮っておくと便利。 私の友人もそうやって写真に撮っておき、思い出の深い品だけを残して、他は減らしていた。 アルバムもページごと写真を撮ってたけど、それも一枚一枚を拡大することでしっかり見える。 今のカメラの性能はバカにならないもので、拡大したらすっごく鮮明に見える。ホントに凄い。 細かな記事もスマホで拡大したら読めたりするので、雑誌とかの記事もスマホで写すことで永久保存出来る。 私もこの方法で雑誌の記事とか保管しておき、雑誌本体は処分するようにしている。 手元にデジカメやスマホをお持ちでしたら是非お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.7

印刷物は各種それぞれ寄りすぐった数点を残し自身の写真はすべて残したほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一プロレスファンとしては「欲しい!」の一言ですが(笑)。 これ、ネット・オークションに出せばかなりの値段が付く可能性がありますよ。質問者様が「プロレス団体の代表を務めていた」のでしたら、当時の興業のパンフレットはありますでしょうか?もしあるのでしたら、昔のパンフレットは価値が高いそうですので、これが一番高額になるでしょう。 ゴミ箱行きはもったいないです。邪魔だとお思いでしたら (1)記念としてお孫さん向けに保存するもの (2)ネット・オークションなどで売却するもの この二つに分類して整理されるのがよろしいかと存じます。少なくとも私のようなプロレスファンが当時の雑誌などを購入したら、絶対に粗末には扱いません。 ほとんどの人間には「過去の栄光」などありませんし、私はその栄光がある質問者様を尊敬いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6291/18744)
回答No.5

捨てると 絶対に後悔します。 どんな英雄も年には勝てなかったといいますから恥じることはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

邪魔にならないなら、捨てずにとっておいたらいいと思います。 引っ越しの際に記録を整理して、今は後悔しています。 自己満足の世界にしかなりませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

クリアファイルを一冊買ってきて 入れられるだけ入れて 他は処分しては? 沢山あるとお孫さんとかにもかえって見てもらえないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

記録保存用としてのサイトを作る、あるいは、Googleドライブに、アップロードして、捨てられる紙は捨てては、いかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ここに写っているのは私だ」などと説明することなく,たんなるファンで集めていたとして,ネット・オークションに出品したらどうでしょうか。かなりの値がつくかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SWS崩壊はターザン山本が原因って本当でしょうか?

    数年前から格闘技をテレビ、ビデオなどで見出しまして最近、雑誌や関連本を読むようになりました。 それらの関連本(暴露本?)で「SWS崩壊の原因」を数冊に書いてあったのですが、私が読んだそれらのコラムはターザン山本氏が書いてるもの数冊ばかりで当時「週間プロレス」」の編集長であった山本氏が「金権プロレス」と批判したからだと主張しています。 ある関連本ですとSWS対策で馬場さんと坂口さんと山本氏が緊急深夜会談を行った結果、山本氏が「私に任せてください」と発言し、それから週間プロレスの「金権プロレス」の記事になり崩壊に追い込んだと、まあ山本氏の自慢話にしか聞こえないのですが、当時を知らない私は本当のことがわかりません。 下記質問もリンク先が切れてて参照できませんでした。 SWS崩壊について教えてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=265068 私は1雑誌や山本氏にそんな影響力はないと思えてしまいます。今ですと契約期間を終えれば自分を高く評価してくれる団体にひかれるのは当然ですしそれがファンが見たいカードであれば歓迎と思います。 山本氏の投稿を読むと自分の後輩であった谷川氏を批判したり、馬場さん側で発言したり、猪木さんのプロレスこそ本来のプロレスだ!と発言したりで優柔不断を感じます。記者というのは時と場合によって「その人の機嫌をとるものだ」と自分で書いてますからそういう人なのだと思います。 井上元編集長の意見などは一貫しているように感じるのですけど・・・・・ SWSという団体は全日本や新日本のように魅力ある選手を獲得できなかったのが崩壊の原因ではないかと私は感じています。 後継団体であるWARも同じ結果になっているのも同じ理由だと思います。 当時「週間プロレス」にどのような記事が書かれたのかはまったく知りませんが本当に「山本氏の記事がSWSを崩壊した」のでしょうか?

  • うわぁ~!捨てなきゃよかった(><)

    ・・・と後悔した経験はありますか? 自分はプロレスが大好きで、よく観戦に行きます。 行くと毎回パンフレットを買うので、けっこうな量になってます。 暮れの大掃除の時に整理をしたんですが、もう潰れてしまった 団体のパンフレットが出てきました。 「これはもういいか」と捨ててしまったんですが・・・ 先日ネットを見ていたら、ファンの間で高値で売買されてるとの 情報が目に入り・・・ 「うわぁ~!捨てなきゃよかった(><)」と思いました。 みなさんの「うわぁ~!捨てなきゃよかった(><)」という話が ありましたら、お聞かせください。

  • オススメのサッカー雑誌を教えて下さい

    サッカー日本代表が好きなので、サッカー雑誌を買おうと思ってます。 ワールドサッカーダイジェスト、ナンバーはごくまれに買ってたんですが、何だか自分に合わない気がしてまして、それ以外でオススメの雑誌があったら知りたいです。見たい記事はサッカー日本代表やジュビロとシャルケのチームになります(選手のインタビューとか対談とかエピソードとか見たいです) サッカーaiという雑誌が気になったのですが、ネットで見ると「エ○本買う以上に恥ずかしい」という人を何人か見たんですが、そんな手に取りにくい雑誌なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 遮音性が高いのはどちらになりますか?

    こんばんわ (※長文になります。) 今現在の趣味として、外国の方とスカイプで話し英語を勉強しています。 仕事が終わってからなので、時間帯が20~25時(深夜1時)とバラバラです。 自分の部屋は居間を隔てているので、反対側の部屋にいる母親には、 スカイプの声は多少聞こえる程度らしいのですが、先月、妹に第2子が生まれました。 育児のため実家に戻ってきて、寝る時は母親の部屋で一緒に寝ています。 邪魔にならないようにしばらくはスカイプを控えていましたが、 久しぶりに話したくなり姪っ子が起きないようにヒソヒソと話してみたのですが、 相手から、「ほとんど来こえないよ」と言われました。 防音対策をしたいのですが、専門的な知識もなく 詳しい人が近くにいないため、こちらで相談した次第です。 部屋の間取り画像を添付しました。 図1は部屋を上からの展開図 図2は押入れの高さです。 部屋は6畳です。  数字が見づらいと思うので、記載しますね。 押入れの天井までの高さ255cm、梁までの高さ185cm (※図2) 押入れの横幅180cm、押入れからベッドまで160cm(※図1) です。 防音効果を施したいのが図1の斜線部分です。 簡単に言いますと、斜線部分をフィッティングルームのような感じで出来たらと考えています。 アイデアの1つ目は… フィッティングルームのように、押入れの梁からカーテンレールをUの字にして、PCデスク右側まで這わせて、遮音性1級のカーテンを付ける。 (ただし、レールをどう支えるかはまだ思案中です) 2つ目は… ホームセンターで厚手のダンボールとプチプチを買って、ダンボールを2枚にし その間にプチプチを挟んで簡易的な壁にする。 (こちらもダンボールをどう支えるかは思案中です) 雑なアイデアで申し訳ありません。 自分で考えてみたアイデアを見て、 どちらが遮音性がありそうか、又は他にこうした方がいいなどの ご意見を頂けたら嬉しいです。 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 孫ができた義母の態度が好きになれません

    先月男児を出産したものです。 義母のことなのですが、息子が生まれるまでは嫌だとかまったく 思ったことがなかったのですが最近すごく嫌になってきました。 どういうことでかというと、 1.先週息子に会いにきました。ちょうど私が留守中で夫がいましたが、義母が夫に「今日うんちがでてないなら綿棒で刺激してあげなさい」といって私になんの相談もなくやっていた。(3~4日うんちがでなくても赤ちゃんは普通といわれているのに) 2.お宮参りをしたんですが、ほとんど義母が抱きっぱなし。うちの実家の両親にもと思って私がさりげなく両親に抱いてもらったんですが時間もそこそこすぐに義母が「私が抱きますから」といって自分が抱いた。 3.私たちが住んでいるアパートが寒いし自分は使わないからといって、布団2客(中古)長座布団カバー4つ、タオルケット、バスタオルなどなど大きな風呂敷包み3個車に積んで置いていった。特に必要なものは布団1客くらいであとは不要、押入れに入らなくて一室がその荷物でいっぱいで身動きとれません、困っています。 また以前も「お皿ないだろう」といって(たくさんあるのに)自宅で使っている食器をダンボールにつめてもって置いていった。 などなど、まだ挙げたいのですがとにかく事前の相談なしに本人はよかれと思っているのでしょうか、いろんなものを持ってきたり企ててきます。言われた段階ではもう断りようがないんです。 また、2でかいたお宮参りのときは“私の孫”という気持ちがあらわで見ていてすごく嫌だったです。家を出たとはいえ私の両親にとっても孫ですし。だから義母が息子をあやしたり抱っこするのをみるとすごく嫌な気分になるんです。 これって産後うつなんでしょうか?

  • 母が無断で祖母の物を・・・

    相談させてください。 わたしの祖母は生活保護受給者です。 それで、有料ゴミ袋の無償支給が受けられるのですが、今まで支給を受けたことはありませんでした。 それは、祖母がひとりぐらしで足腰も弱く、家にこもりきり状態なので、自分でその書類を申請して、市役所にゴミ袋を取りに行くなんてことができないし、郵便物なども家のあちこちに散乱していたりで何がどこにあるのかわからない状態だったため、こちらもどうすることもできなかったし、そういった書類が届くことさえ知らなかったからです。 ですが、4か月ほど前からわたし(孫)がたびたび泊まりに来て、祖母の身の回りの世話、食事、掃除などいろいろしているため、郵便物の処理などもやっていて、それで今回そういう無償支給が受けられるというのを知りました。 なぜ知ったかというと昨日その書類が届いたからなのですが、その書類がおかしいんです。 なぜか、ゴミ袋の支給を受けていないのに、「受領済み」の印が押されたいわゆる「ゴミ袋受け取りましたね/渡しましたよ」という内容の書類が届いたんです。 そこで「はて?」となりました。 日付が先月の月初になっており、まったく身に覚えがないんです。 なので市役所に問い合わせをしたところ、「確かに引き換えに来られてますね」と言われました。 祖母もわたしももちろん行っていないので、誰かが無断で行き、勝手にゴミ袋を貰って行ったようです。 しかし、祖母の生活保護受給証明書(原本)まで持っていたそうなので、市役所の人も疑うことなく、また名前を聞くこともなくゴミ袋を渡したそうです。 祖母の生活保護受給証明書(原本)を持っているということは、親族の可能性が高いと思います。 市役所の人も第三者に渡る書類ではないと言っていましたし。 なので、わたしが思うに犯人は母なのですが、この母とわたし・祖母は絶縁しておりまして、連絡も取っていない状態です。 この母は再婚相手がいるにもかかわらずあちこちの男と不倫するような人間で、今もその不倫相手と暮らしています。 そしてわたしや祖母を敵のように思っているところもあり、勝手に祖母の物を利用したりも平気でする人間ですのでこの母が犯人だと思うんです。 この場合、警察に連絡すれば母はなんらかの罪に問われますか? それとも自力でこの母と連絡をわたしたちが取らなければいけないのでしょうか? はたまた弁護士に相談? 祖母が昔から付き合いのある司法書士がいますが、この人に相談しても弁護士じゃないから意味ないですよね? とにかくわからないのでお知恵を貸してほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9/25の朝日新聞の記事について

    9/25の朝日新聞の記事に次のことがありました。 http://www.asahi.com/articles/GCO2014092501001791.html 「日本国歌「耳障り」と中国選手」 香港メディアによると、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。 何でこんな記事を発表するのでしょうか? 「自分が金メダルを取得できなくて悔しいからこんな発言をした」としてもとんでもない発言ですね。 朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか? 君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた。 もしそうなら、朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが) 皆さんはこれをどう思いますか?

  • 猫ひろしがカンボジア、オリンピックマラソン代表?

    猫ひろしが、カンボジア国籍をとってオリンピックのマラソン代表として出場しようとしています。本当のスポーツマンなら、練習につぐ練習で実力を養い、正式に日本の代表に選ばれる道を選ぶべきではないでしょうか。もしそれが出来ないなら自分には実力がないといさぎよくあきらめるのが当然だと思います。力もないくせに、ただオリンピックに出たい、そのためには平気で裏工作をする、裏金はばらまく、売名行為も甚だしい限りだと思います。彼の所属する某宗教団体が関係者に金をばらまいているとのうわさもあります。こんな卑怯な工作をする人を代表にするカンボジアもカンボジアですが、実力もないのにどんな手を使っても強引にオリンピックにでようという精神がそもそもオリンピックの代表になる資格がないと思います。オリンピックに出たいなら、日本人なら、それ相応の実力をつけなさい。それが出来ないならあきらめなさい。本当にカンボジアが好きで国籍をとったのなら二度と日本に帰ってこないで下さい。 と言いたいのですが、この記事に興味ある方の意見が聞きたかったので質問させていただきました。

  • 姉に対する怒りが収まりません

    姉とは昔から仲が悪く、沢山、意地悪をされてきたのですが、今回は本当は煮詰まってしまって、まったく姉をうけつけない気持ちでいっぱいでそんな自分も苦しくしんどいです。 兄弟間のことなので友人には相談できません。かなりな確執が姉と私にはあります。 一番最近の出来事では私の息子のお宮参りの事、本音は姉に参加して欲しくはないのですが、成り行き上参加してもらいました。 その時に甥がかわいいのはわかりますが、とにかくしゃしゃりでて、親である私や主人を押しのけて、泣いている甥を抱っこしにきます。 どちらかというとお宮参りから両家の食事会まで姉が甥をだっこしてたように思います。 お宮参りというイベントに空気を呼ばずしゃしゃりでる姉に怒りがあります。やっぱ参加してもらったのは自分の気持ち的には失敗だったと。  その前々日に姉と口論しまして、姉からはまだ謝罪はありません。 姉には随分非常識な事をされてきましたが、 その時は、実家の私の部屋に、妊娠で太ってしまってきれなくなった衣類を一時的ダンボール入れて自分の部屋においてたのですが、それを姉が邪魔だといって、姉が青のビニール袋に丸めて入れておいたのです。それも年末自分の部屋の片付けをした時のゴミ袋と一緒に部屋に固めておいてたのです。私はてっきりすべて姉のゴミだと思い込んでいて ゴミの日に捨てるんだろうな~と思って長期においてあったのですが、 ほっといたのです。 するとそれは四袋の内、二袋は私の衣類で服がくちゃくちゃ状態にまるめて入れてました。服はしわしわです。まさか自分の衣類がそういう扱いされてると思ってなくて。 私は自分の服をダンボール三つに入れ、たてに積み上げ部屋のすみにおいたのですが、 姉は自分の部屋に入きれなった荷物を私の部屋も入れたいらしく、邪魔だといって、そのようにしたのです。これからタンスをかってここにおくんやと。 それならその時にかたづければいい話で、なんでゴミ袋なんかと、なんでたたまないのか。と捨てるつもりか?と、まるで私が死人のような扱いです。そう言うと、姉は「捨ててないやろ!一時的に置いただけやろ、ごみ袋にいれて何かが悪いねん。年末で畳む時間なんかないわ。」と私には到底理解できない反論です。いい事と悪い事の区別がつかないしとか思えない。自分がされたら絶対怒るくせに私にはする。自分の友達にはしないのに私にはする。それを言うと「おまえはここをでていった人間や立場をわきまえろ、荷物もっていけ」となんでそんな言われる必要があるのか、一時的なものだし自分の部屋だし、まとめておいてあったし、そんな事を言われる筋合いはまったくないと、今住んででいるところは狭くてタンスも一つしか置けないのでマタニティと独身の時の服を収めるには狭いから一時的においてるのにそれを親も承知なのに姉がでしゃばるのです。 それ以外にもいろんな出来事はあるのですが、それが積もり積もって顔もみたくないのです。そんな姉に息子を触らしたくありません。 上記が非常識で、家族であろうがなかろうが人の物も自分の物と同じように扱使えと言うのですが、それが理解できないのか、何が悪い!と逆切れです。反省がないのです。一週間たってもゴミ袋のままです。時間がなかったといいますが、それはないです。定時でかえってくるので。とにかく反省を言葉にも行動にも表さなく、反論してくるだけなので、正直姉とは関りたくなのてす。親もそんな姉を良い事と悪い事の区別を諭すのですが逆切れです。親の言葉も心には響かないようです。 だれも姉の考えを改めることはできないようです。 しかし、両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 どうしたら姉の考えを改める事ができるのか どうしたらこの気持ちをおさめることができるのか 兄弟仲が悪く良くなったと、また自分の気持ちを苦しくない方向にもっていけるにはどうしたらいいか 経験のあるかたアドバイス宜しくおねがいします 長々と読んでくださりありがとうございました。

  • ものが捨てられない!すっきり暮らしたい!

    とにかく、いつか使えるだろう。。と物が捨てられず、ちゃんと整理もしてないものだから、結局どこにしまったか忘れてしまい、見つけた頃にはもう使い物にならないってことがよくあります。 いつか読むであろう英字新聞。 時間があったらぜひ読みたい英語の雑誌。 いつか着るかも知れない服。 自分で作ったから捨てるのがしのびない服。 お陰で家の中はいつも中途半端に散らかっており、よっぽどイラついたときには片っ端から捨ててしまえますが、ゴミ袋に入れたものをゴミの日まで取っておくと、また中が見えてしまい、捨てるのがもったいなくなってしまいます。 子供なんて私よりひどく、どうみても使えないものが机の中にぎっしりあります。 どうしたら物を少なく生活できるでしょうか? 物の少ないところですっきりと生活したい!! (子供が中国からきたお友達の家に遊びに行ったのですが、『物が全然なくてつまらない』のだそうです。私も別の中国人の方のおうちにお邪魔したことがあるのですが、シンプルライフなんですよね。物も少なく掃除も行き届いている。私はそんな暮らしに憧れます) 思い出~~・・なんて言っていないで、捨てられる、 ずばり大胆な意見を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう