• 締切済み

姉に対する怒りが収まりません

姉とは昔から仲が悪く、沢山、意地悪をされてきたのですが、今回は本当は煮詰まってしまって、まったく姉をうけつけない気持ちでいっぱいでそんな自分も苦しくしんどいです。 兄弟間のことなので友人には相談できません。かなりな確執が姉と私にはあります。 一番最近の出来事では私の息子のお宮参りの事、本音は姉に参加して欲しくはないのですが、成り行き上参加してもらいました。 その時に甥がかわいいのはわかりますが、とにかくしゃしゃりでて、親である私や主人を押しのけて、泣いている甥を抱っこしにきます。 どちらかというとお宮参りから両家の食事会まで姉が甥をだっこしてたように思います。 お宮参りというイベントに空気を呼ばずしゃしゃりでる姉に怒りがあります。やっぱ参加してもらったのは自分の気持ち的には失敗だったと。  その前々日に姉と口論しまして、姉からはまだ謝罪はありません。 姉には随分非常識な事をされてきましたが、 その時は、実家の私の部屋に、妊娠で太ってしまってきれなくなった衣類を一時的ダンボール入れて自分の部屋においてたのですが、それを姉が邪魔だといって、姉が青のビニール袋に丸めて入れておいたのです。それも年末自分の部屋の片付けをした時のゴミ袋と一緒に部屋に固めておいてたのです。私はてっきりすべて姉のゴミだと思い込んでいて ゴミの日に捨てるんだろうな~と思って長期においてあったのですが、 ほっといたのです。 するとそれは四袋の内、二袋は私の衣類で服がくちゃくちゃ状態にまるめて入れてました。服はしわしわです。まさか自分の衣類がそういう扱いされてると思ってなくて。 私は自分の服をダンボール三つに入れ、たてに積み上げ部屋のすみにおいたのですが、 姉は自分の部屋に入きれなった荷物を私の部屋も入れたいらしく、邪魔だといって、そのようにしたのです。これからタンスをかってここにおくんやと。 それならその時にかたづければいい話で、なんでゴミ袋なんかと、なんでたたまないのか。と捨てるつもりか?と、まるで私が死人のような扱いです。そう言うと、姉は「捨ててないやろ!一時的に置いただけやろ、ごみ袋にいれて何かが悪いねん。年末で畳む時間なんかないわ。」と私には到底理解できない反論です。いい事と悪い事の区別がつかないしとか思えない。自分がされたら絶対怒るくせに私にはする。自分の友達にはしないのに私にはする。それを言うと「おまえはここをでていった人間や立場をわきまえろ、荷物もっていけ」となんでそんな言われる必要があるのか、一時的なものだし自分の部屋だし、まとめておいてあったし、そんな事を言われる筋合いはまったくないと、今住んででいるところは狭くてタンスも一つしか置けないのでマタニティと独身の時の服を収めるには狭いから一時的においてるのにそれを親も承知なのに姉がでしゃばるのです。 それ以外にもいろんな出来事はあるのですが、それが積もり積もって顔もみたくないのです。そんな姉に息子を触らしたくありません。 上記が非常識で、家族であろうがなかろうが人の物も自分の物と同じように扱使えと言うのですが、それが理解できないのか、何が悪い!と逆切れです。反省がないのです。一週間たってもゴミ袋のままです。時間がなかったといいますが、それはないです。定時でかえってくるので。とにかく反省を言葉にも行動にも表さなく、反論してくるだけなので、正直姉とは関りたくなのてす。親もそんな姉を良い事と悪い事の区別を諭すのですが逆切れです。親の言葉も心には響かないようです。 だれも姉の考えを改めることはできないようです。 しかし、両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 どうしたら姉の考えを改める事ができるのか どうしたらこの気持ちをおさめることができるのか 兄弟仲が悪く良くなったと、また自分の気持ちを苦しくない方向にもっていけるにはどうしたらいいか 経験のあるかたアドバイス宜しくおねがいします 長々と読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

noname#52860
noname#52860
回答No.5

まあ、あなたはお姉さんが得ることの出来ない(そして今後 実現する可能性も低い)幸せを2つとも手に入れていますから、 嫉妬されるでしょうし、意地悪されるんでしょうね。 こんなことしているから縁遠いのでしょうが。 姉の手の届く範囲に自分の荷物を置かなければいいんじゃない ですか?こういう人にとっては、格好の憂さ晴らしにもなり ますし、なにかされるのが当たり前かも。 実家に物を置くのをやめればいいだけのことと思います。 それより姉が老後に寄りかかってきそうで嫌ですね。 構うと寄ってきますから、距離置いたほうが一番楽なのでは と思います。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

haway
質問者

補足

根底に僻みと理由のない妬みがあるのかと思ってます。 それが姉の今の状況の原因ではないかとも。 どうしたら僻まなくなるのでしょうか 悩みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

心中お察しします。 質問者様の家族構成がはっきりわかりませんが、件のお姉さまは独身で今も一人で実家に居ると理解しました。私が思うに、多分お姉さまは年老いた両親を自分一人に押し付けられ、妹の質問者様だけが実家を離れ、子供にも恵まれ温かい幸せな家庭を享受しているものと、嫉妬されているのでは無いかと思いました。 正直、衣類の件は常軌を逸していると思いますが、残念ながら今現在のお姉さまの心の内は、そうとうな闇が有ると思いますが、今すぐ解決できる物ではないと考えます。しかしながらやはり幼いころから共に育った大切な兄弟ですから、距離を置きつつお姉さまの精神状態が落ち着くのを長いスパンで、見守るぐらいの度量で接するのが良いのではないかと私は思います。 なるべく早く皆が笑って過ごせる時間が来るといいですね。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

haway
質問者

補足

4人家族です。高齢の両親と姉妹。私は去年結婚し出産。姉は独身です。今まで家からでたこはないのです。 実家と新居は車で行くと近いので、姉に押し付けるという事はありません。結婚前も結婚後も年老いて親が出来なくなった。諸手続きや病院の送り迎えなど私でできる範囲の事はしてきましたので~  また親は一刻も姉に結婚しててでいってほしいので、家をでないのは姉自身が選んだ道です。誰も押し付けてなどいないのです やはりどなたが聞いても非常識ですよね。 子供の頃ならいざしらず今も相変わらず意地悪をされるので、姉に心境の変化があるのかどうか なるべく衝突を避けるように頑張りたいと思います ありがとうござます。家族みんなが仲がいい。そんな日がくればいいと私も切に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

私も姉と合いません! 一回り年が離れているのですが(姉は独身、私は結婚しています)昔から母親きどりで口やかましく、あれこれ支持され! 私が少しでも反発しょうものなら、完全無視です。まだ理由がわかっての無視ならいいのですが、突然無視! なんてのも日常茶飯事。 私が社会人になって自室にテレビを置いた時も「個室にテレビなんて!!」と勝手に粗大ごみに出したり、小学生の時に飼っていた犬を勝手に保健所に連絡したり(当然父とすぐ引き取りに行きました) ほんと普通の心を持った人間ではありません。大っ嫌いでしたが、ここ5年間ほど例の無視状態で、正直付き合う事もなくサッパリしていたのですが、この度その大っ嫌いな姉が病気で手術・入院する事になり、母は老齢の為結局妹である私が世話する事になってしまいました。久々に接する姉は相変わらず高飛車で・・・うんざりですが、身内の私が世話するしか仕方ありません。 >両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 まったくその通りです。 縁が切れるものならどんなにいいか・・・ 必要以外は付き合う事はするまい!! と決めています。 私の話はなんのアドバイスにもなっていませんが 同じ様な境遇の人間もいます。 お互い頑張りましょう!

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

haway
質問者

補足

そうなんですね。同じような境遇の方がいるとは~ 本当に正直なところ姉との関り、縁をきりたいのです しかし、兄弟。なんで私が怒るであろうことを平然とするのか そして何事もなかったようにできるのか 私が怒ってると、まだ怒り収まらんの~?なんでそんな怒るん?と逆ギレした上に謝る事もない、今まで一度もあらまられた事はなく~ しかし私も親になった事で、なぜ高齢な親が子供を二人産んだのか 今はわかるのです。だからそれゆえに情けないのです これ以上憎しみが深まらないように努力の仕方を考えていかないといけないのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

お姉さんから色々理不尽な対応をされるようですね。 長年、そのような状態が続いてきたご様子で、お辛いでしょうね。 どうして実のお姉さんが妹である質問者さんにそのような態度を取られるのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、妹だからこそ、というのがあるのかもしれません。 妹だからこそ、わがままを通してしまう。 妹だからこそ、八つ当たりしてしまう。 妹だからこそ、わざと意地悪してしまう。 妹だからこそ、つじつまの合わない反論ができる。 妹だからこそ、強がっていられる。 自分の友達にはしないことを、質問者さんにするというのがまさにそれでしょう。 それは、自分の妹だからこそ許されるという甘えからのものだと思います。 他人を変えることは、とても難しいことです。 お姉さんだけを変えようとすることは、まず無理だと思います。 しかし現状を変えたいと思うなら、まずは質問者さん自身の考えを変える方が簡単です。 お姉さんは自分に反論、攻撃するものだと思えば、火に油を注がないような話し方があるでしょう。 例えお姉さんに火がついたとしても、質問者さんもそれに乗らず、冷静に対応すれば、お姉さんも自分がバカらしくなると思います。 甥っ子を抱いて離さないのであれば、この際、面倒見てもらっちゃおう。と、お任せしてしまえばいいのです。 そして「楽できるわ、お願いね」と一言感謝を述べたりすれば、お姉さんだって気持ちよく思ってくれると思います。 お互い、相手を攻撃するような事ばかりしていたら関係が良くなることはないです。 今の苦しい状況から抜け出したいのであれば、どちらかが歩み寄らなければいけないのではないでしょうか。 お姉さんはそれにはまだ気付いていないのですから…質問者さんの努力が必要だと思います。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

haway
質問者

補足

まさしく10matsuさんのおしゃるとおりです妹だから~のくだりはかなり思いあたります。 今まで姉らしい事はひとつもしてもらったことはないです。かばってもらったこともないです。攻撃ばかりです 身内だから何をしてもいいという甘えが底にあるのです。  昔からそうなのです。しかし、子供が生まれ姉が大変息子を可愛がるので今までの遺恨を収めようと息子の世話を黙認していたのですが、 やはり私には何かの折に上記のような非常識をしてくれます。  今までも度が越えた非常識な底意地悪をされてきましたが息子が生まれてからは収まったのかと思っていたけどそうではないようでしたので 心から許せない気持ちでいっぱいです 心ひろく、やさしく対応できればいいのですが、今までの事を思うとどうにも憎しみしか気持ちが浮かびません 努力・・ですね。考えてみたいと思います貴重なごアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50009
noname#50009
回答No.1

姉は独身で実家暮らし、あなたは結婚して家を出ている、という状況でよろしいでしょうか。 結論としては、あなたは結婚して別世帯で生活しているのですから、実家暮らしの姉と係わらないよう距離を置いて生活することは出来るはずです。 それをしないで半分は実家に頼ったような生活をしているとすれば、客観的には姉とあなたは五十歩百歩です。要するに実家にまだ自分の部屋があると思っている時点で考え方が甘いということではないでしょうか。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

haway
質問者

補足

姉は独身で42です。私は去年結婚しました。確かに別世帯のなので私は出来るだけ姉のいない昼間に行くようにしています。 色んな用事があっても生まれたばかりの息子をつれまわす事ができず 実家の母に頼っています(主人が朝早く夜遅いので) 昔からの遺恨はあるけども息子が生まれた事で姉は息子にべったりです。それでも可愛がってくれていたので今までの事を我慢して姉が息子の世話をする事を黙認していたのです。しかし親である私には相変わらず底意地悪い事をされます  今でも自分の部屋が今までどおりにあるとは思ってません。テレビやタンスや大型のものは残っているので使えるものは姉がつかっていますし、使いたいなら使って結構です。しかし、狭くはない実家です上記に書いたような服をゴミ袋につめて平然としてる理由にはなりません。  自分の部屋であろうが違う部屋であろうが場所ではありません。人のものをゴミ扱いする事が非常識です。自分の部屋というのは今までの史実ですのでそのように書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら姉を変えられるのか

    はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 姉に困っています。

    前にもご相談しましたが… 最近姉は勝手にいろいろな所を片付け私の物でない物も私の部屋に置きます。 今日困った事に少額ですがもしもの時の為の封筒に入ったお金も私の部屋に無造作に置かれていました。 片付けるのは構わないですが姉の邪魔になる所には置いてないしお金関係をいじるのは金額は関係なく別物だと思うのです。 姉は無職で好き勝手し、服も人のを文句言いながら着て自分では買いません。 昔働いていた所でも私の作ったお菓子を姉自らが作ったよぉに言い味は保証しないよと言ったり私がみんなのご飯を作り姉は何もしないのに文句を言ったり… 姉は自分中心で世界が回ってるとゆぅ考えの人です。 親はもぉ呆れています。 前回私を非難する声がすごく多かった為もぉ一度質問させて頂きました。 今は関わりを持たないよぉに話などもしませんが今後姉にはどのよぉな対応をしたらいいと思いますか?? 実家内での悩みなので所帯を分ける、私が出て行くなどの回答はムリです。

  • 姉に対してどう接したらいいか分かりません

    私は20で姉は26です。 私が小さい時から結構厳しい姉で、怒らないように言いたい事は言わずに接してきました。 お互い成長し、今の歳になって私は姉に対して凄くイラつきを感じてしまうのです。 イラつく理由は私のマネが多いです。行動も言動も、服の合わせ方まで。ダイエットしたら姉もする、人に合わせて喋っている・・・etc 本当は思ってる事を言いたいのですが、言うと怒るし泣くし今更ケンカもしたくないのでなかなか言い出せません。 こういう気持ちの時はどう接したらいいのでしょうか? 

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 姉の服

    20代の女性です。私は服の襟を触る癖があります。何か触っていると感触が気持ちいいので家にいる時は触ったりしています。  私には4歳上の姉がいて、暫く前にその姉の家に泊まりに行った時の事です。  姉はブラウスにセ―ラ―襟のカ―デを着ていました。その時は何とも思わなかったのですが、ソファに座って雑談している時、姉が床の物を拾おう前に屈んだらセ―ラ―襟がふわりと姉の顔をおおいました。私は「あっ、気持ち良さそう! 触ってみたい!」と思い何かドキドキしていました。そして私は姉に「お姉ちゃん、襟に何か付いてる!」と言うと「取って!」と姉は後ろ向きになりました。するとブラウスの襟が捲れてカ―デの襟から出ていたので私はブラウスとカ―デの襟を触りました。私は我慢できずにカ―デの襟を口に触れさせ少し舐めてみました。姉は「何してるの?取れた?」と言うので私は「大丈夫、取れたよ! ブラウスの襟捲れてる、直すね!」と言ってまたブラウスの襟を触り、姉から離れました。  その後姉に「お姉ちゃんのその服可愛い!カ―デもそうだけどブラウスの襟も大きい! 着てみたい!」と言うと姉はシャワ―するから良いよと言って浴室に入りました。着て見るとブラウスの襟すごく大きくカ―デも着て襟を触りブラウスの襟をたてて頬に触れさせたりしました。私は少し興奮してブラウスカ―デの襟を口に触れさせたり舐めたりしていましたがその時、姉は浴室の中から「着たの? どう? 着てみたらカゴに入れてよね‼」と言いました。 そして私は「お姉ちゃんの部屋にある襟にフリルがあるコ―トも着てみたい。」と言うと「あっ、コ―トも洗うからそれもカゴに入れておいて!」と言いました。私はコ―トも着て襟を触りましたが気持ち良くなり襟の感触を楽しんでいました。そして着たまま浴室の前に行ってカゴに入れる時に浴室が開いて「まだ、着てんの? ちょっと何? 襟捲れているよ! 何してんの? 襟捲れているけど着て何しているの?」と言いました。私は癖の事を姉に言いました。すると姉は「私の服着て! やだっ!」と言いましたが私が翌日帰る時にその服と着なくなった襟の大きな服を私に渡しました。そして「家にいる時だけにしてよ、もうっ!」と言いました。  私は姉に変な気持ちがあるとかではありません。ただ、姉の家に行った時に姉が着ていた服が可愛いので触ってみたくなってしてしまいました。  このような事は病気なのでしょうか?

  • 幼稚な姉に困っています(長文です)

    幼稚な姉に困っています。(長文です) 性格からきてるのか病気なのか分かりませんが、とにかく幼稚な行動している姉に疲れ果てています。 家から帰ってくると、扉をバタンバタン閉め床をドスンドスン歩き、電子レンジ使えば扉開けっ放しにするし トイレットペッパーが切れれば次のトイレットペッパーを使ったあとは中にはめ込まず床に放りっぱなし。 新聞も昼ごろまで自分の部屋に持ち込んだままでいざ出すかと思ったら自分の部屋のすぐ前に撒き散らして 読みたきゃ勝手に持って行けってな感じです。 おまけに風呂入った後は電気つけっぱなしにするわリビングにあるテレビを大音量にしたまま自分の部屋に行くわ ゴミ袋も自分の部屋の前にまき散らしたまま(ちなみに親がゴミ捨てている)にするわやりたい放題です。 本当に何がしたいのか分かりません。何かの胡散晴らしなのかただ構ってもらいたいだけなのか・・ 親は多分まだ思春期の一環として見ているのでしょう何も言わずに黙って見て見ぬふりしているだけです。 しかしこの姉の親でもない自分としてはたまったものではありません。 仕事から帰ってきて疲れて寛いでいる時にドスンドスンバタンバタンと、休日にTVや映画見てる時にドスンドスン バタンバタンと。人が部屋で電話してたり程度の音量で音楽聴いてると扉を蹴ってきたり物投げてきたりしてきますし おまけに風呂の電気つけっぱなしだから誰かが風呂入っているかどうかも分からないしいつまでたっても 入れません。(ちなにみ全部中学以来ほぼ毎日です) 本当に家にいるとストレス溜まりっぱなしです。たまに殺意さえ覚えます。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみにこの姉は22歳です。本当に見ていて情けなくなります。悲しいです。 親も今後も何かしてくれる気配もなく、これから先もずっとこんな感じだと思うと吐き気がします。 この姉はまだ思春期の一環なんですか?何かしらの病気なんですか?それともただの自己中のおバカさんですか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 家族や姉を大切にする彼

    家族や姉や甥や姪を大切にする彼は結婚しても、自分の家族よりも、親や姉を大切にするのでしょうか?

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 姉に振り回されて困ってます

    まず質問の前に簡単な前提ですが 姉は別世帯で家庭持ち、子供が2人居ます(私から見た甥) 母の親(私から見た祖母)はうちの世帯で一緒に同居中、腰が悪く身体が弱いです 姉はいつも急に連絡をよこしてきて、うちの家族を振り回す事が多いです。 姉の事なのであまり悪くは言いたくないですが、わがままな面が強い感じです……。 以前祖母が急な連絡で朝から姉に呼び出されて、姉の家(車で30分程)まで連れ出されました。 身体の弱い祖母が前日3日程も医者や買い物に着いてくるなどで外出続きで、姉が家に帰すのも遅く、疲れたようで翌日には熱を出して寝込みました。 祖母が腰が悪くて、まともに車に乗るのも大変な程弱いです。 恐らく祖母に取ってはそれが大分影響したのだと思ってます。 仮に姉の連れ出しが影響していなかったとしても、祖母は弱いので「おばあちゃん、もう急な呼出しには応じないようにしようね」と言う事で話を付けました。 また祖母が疲れてしまって、身体に負担が掛かってしまう事は分かっていますので……。 姉の呼び出し理由ですが、甥がどうしても祖母に会いたいと言うと我慢させる事をしないで、真っ先に連絡をよこします。 子供の気持ちも分かりますけど、祖母の負担もありますし毎回言う事を聞いてあげていてはキリがありません。 だからせめて呼び出すにしても、事前に分かって予定を立てた上でならばと姉には良く言ってます。 急だと色々祖母への負担もあるので、せめて呼び出すならば事前に予定を立てた時にする。 予定が立てられず急な呼出しであるならば、それは姉側が祖母の負担も考えないのだから断る、と言う感じで話してます。 姉にも急な呼出しは止めて欲しい、祖母の負担もあるから急ならば子供に我慢させる事も大事、あるいは自分から来れる時に来ればいい、と言ってます。 今回の場合ですが、おととい土曜日に甥は祖母と会ってます。 それにも関わらず今日の朝一にまた同様の理由で連れ出されて、祖母に取って大分遅い時間での帰りでした。 今回も祖母は外出や用事が続いており、相当疲れているみたいです。 また翌日には寝込んでしまうのでないか、と言う事が見え見えな感じです。 子供がわがままを言うのは仕方ないです。 祖母がそれも考えた上で、急な呼出しでも仕方なく応じてしまうのも仕方ないと思います。 問題なのは姉が子供に我慢させない点と、呼び出すにしてもいつも急過ぎてこちらの負担や都合を一切考慮しない点と。 姉にも度々話はしています、それでも全然分かってくれないようです。 こんな感じの状況が度々あるもので困ってます。 このような姉に対して、何か良い話し合い方法などはないものでしょうか。