• 締切済み

姉に対する怒りが収まりません

姉とは昔から仲が悪く、沢山、意地悪をされてきたのですが、今回は本当は煮詰まってしまって、まったく姉をうけつけない気持ちでいっぱいでそんな自分も苦しくしんどいです。 兄弟間のことなので友人には相談できません。かなりな確執が姉と私にはあります。 一番最近の出来事では私の息子のお宮参りの事、本音は姉に参加して欲しくはないのですが、成り行き上参加してもらいました。 その時に甥がかわいいのはわかりますが、とにかくしゃしゃりでて、親である私や主人を押しのけて、泣いている甥を抱っこしにきます。 どちらかというとお宮参りから両家の食事会まで姉が甥をだっこしてたように思います。 お宮参りというイベントに空気を呼ばずしゃしゃりでる姉に怒りがあります。やっぱ参加してもらったのは自分の気持ち的には失敗だったと。  その前々日に姉と口論しまして、姉からはまだ謝罪はありません。 姉には随分非常識な事をされてきましたが、 その時は、実家の私の部屋に、妊娠で太ってしまってきれなくなった衣類を一時的ダンボール入れて自分の部屋においてたのですが、それを姉が邪魔だといって、姉が青のビニール袋に丸めて入れておいたのです。それも年末自分の部屋の片付けをした時のゴミ袋と一緒に部屋に固めておいてたのです。私はてっきりすべて姉のゴミだと思い込んでいて ゴミの日に捨てるんだろうな~と思って長期においてあったのですが、 ほっといたのです。 するとそれは四袋の内、二袋は私の衣類で服がくちゃくちゃ状態にまるめて入れてました。服はしわしわです。まさか自分の衣類がそういう扱いされてると思ってなくて。 私は自分の服をダンボール三つに入れ、たてに積み上げ部屋のすみにおいたのですが、 姉は自分の部屋に入きれなった荷物を私の部屋も入れたいらしく、邪魔だといって、そのようにしたのです。これからタンスをかってここにおくんやと。 それならその時にかたづければいい話で、なんでゴミ袋なんかと、なんでたたまないのか。と捨てるつもりか?と、まるで私が死人のような扱いです。そう言うと、姉は「捨ててないやろ!一時的に置いただけやろ、ごみ袋にいれて何かが悪いねん。年末で畳む時間なんかないわ。」と私には到底理解できない反論です。いい事と悪い事の区別がつかないしとか思えない。自分がされたら絶対怒るくせに私にはする。自分の友達にはしないのに私にはする。それを言うと「おまえはここをでていった人間や立場をわきまえろ、荷物もっていけ」となんでそんな言われる必要があるのか、一時的なものだし自分の部屋だし、まとめておいてあったし、そんな事を言われる筋合いはまったくないと、今住んででいるところは狭くてタンスも一つしか置けないのでマタニティと独身の時の服を収めるには狭いから一時的においてるのにそれを親も承知なのに姉がでしゃばるのです。 それ以外にもいろんな出来事はあるのですが、それが積もり積もって顔もみたくないのです。そんな姉に息子を触らしたくありません。 上記が非常識で、家族であろうがなかろうが人の物も自分の物と同じように扱使えと言うのですが、それが理解できないのか、何が悪い!と逆切れです。反省がないのです。一週間たってもゴミ袋のままです。時間がなかったといいますが、それはないです。定時でかえってくるので。とにかく反省を言葉にも行動にも表さなく、反論してくるだけなので、正直姉とは関りたくなのてす。親もそんな姉を良い事と悪い事の区別を諭すのですが逆切れです。親の言葉も心には響かないようです。 だれも姉の考えを改めることはできないようです。 しかし、両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 どうしたら姉の考えを改める事ができるのか どうしたらこの気持ちをおさめることができるのか 兄弟仲が悪く良くなったと、また自分の気持ちを苦しくない方向にもっていけるにはどうしたらいいか 経験のあるかたアドバイス宜しくおねがいします 長々と読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

noname#52860
noname#52860
回答No.5

まあ、あなたはお姉さんが得ることの出来ない(そして今後 実現する可能性も低い)幸せを2つとも手に入れていますから、 嫉妬されるでしょうし、意地悪されるんでしょうね。 こんなことしているから縁遠いのでしょうが。 姉の手の届く範囲に自分の荷物を置かなければいいんじゃない ですか?こういう人にとっては、格好の憂さ晴らしにもなり ますし、なにかされるのが当たり前かも。 実家に物を置くのをやめればいいだけのことと思います。 それより姉が老後に寄りかかってきそうで嫌ですね。 構うと寄ってきますから、距離置いたほうが一番楽なのでは と思います。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

haway
質問者

補足

根底に僻みと理由のない妬みがあるのかと思ってます。 それが姉の今の状況の原因ではないかとも。 どうしたら僻まなくなるのでしょうか 悩みです。

• umemomi
回答No.4

心中お察しします。 質問者様の家族構成がはっきりわかりませんが、件のお姉さまは独身で今も一人で実家に居ると理解しました。私が思うに、多分お姉さまは年老いた両親を自分一人に押し付けられ、妹の質問者様だけが実家を離れ、子供にも恵まれ温かい幸せな家庭を享受しているものと、嫉妬されているのでは無いかと思いました。 正直、衣類の件は常軌を逸していると思いますが、残念ながら今現在のお姉さまの心の内は、そうとうな闇が有ると思いますが、今すぐ解決できる物ではないと考えます。しかしながらやはり幼いころから共に育った大切な兄弟ですから、距離を置きつつお姉さまの精神状態が落ち着くのを長いスパンで、見守るぐらいの度量で接するのが良いのではないかと私は思います。 なるべく早く皆が笑って過ごせる時間が来るといいですね。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

haway
質問者

補足

4人家族です。高齢の両親と姉妹。私は去年結婚し出産。姉は独身です。今まで家からでたこはないのです。 実家と新居は車で行くと近いので、姉に押し付けるという事はありません。結婚前も結婚後も年老いて親が出来なくなった。諸手続きや病院の送り迎えなど私でできる範囲の事はしてきましたので~  また親は一刻も姉に結婚しててでいってほしいので、家をでないのは姉自身が選んだ道です。誰も押し付けてなどいないのです やはりどなたが聞いても非常識ですよね。 子供の頃ならいざしらず今も相変わらず意地悪をされるので、姉に心境の変化があるのかどうか なるべく衝突を避けるように頑張りたいと思います ありがとうござます。家族みんなが仲がいい。そんな日がくればいいと私も切に思っています。

• ri-sa-ko
回答No.3

私も姉と合いません! 一回り年が離れているのですが(姉は独身、私は結婚しています)昔から母親きどりで口やかましく、あれこれ支持され! 私が少しでも反発しょうものなら、完全無視です。まだ理由がわかっての無視ならいいのですが、突然無視! なんてのも日常茶飯事。 私が社会人になって自室にテレビを置いた時も「個室にテレビなんて!!」と勝手に粗大ごみに出したり、小学生の時に飼っていた犬を勝手に保健所に連絡したり(当然父とすぐ引き取りに行きました) ほんと普通の心を持った人間ではありません。大っ嫌いでしたが、ここ5年間ほど例の無視状態で、正直付き合う事もなくサッパリしていたのですが、この度その大っ嫌いな姉が病気で手術・入院する事になり、母は老齢の為結局妹である私が世話する事になってしまいました。久々に接する姉は相変わらず高飛車で・・・うんざりですが、身内の私が世話するしか仕方ありません。 >両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 まったくその通りです。 縁が切れるものならどんなにいいか・・・ 必要以外は付き合う事はするまい!! と決めています。 私の話はなんのアドバイスにもなっていませんが 同じ様な境遇の人間もいます。 お互い頑張りましょう!

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

haway
質問者

補足

そうなんですね。同じような境遇の方がいるとは~ 本当に正直なところ姉との関り、縁をきりたいのです しかし、兄弟。なんで私が怒るであろうことを平然とするのか そして何事もなかったようにできるのか 私が怒ってると、まだ怒り収まらんの~?なんでそんな怒るん?と逆ギレした上に謝る事もない、今まで一度もあらまられた事はなく~ しかし私も親になった事で、なぜ高齢な親が子供を二人産んだのか 今はわかるのです。だからそれゆえに情けないのです これ以上憎しみが深まらないように努力の仕方を考えていかないといけないのかもしれませんね

• 10matsu
回答No.2

お姉さんから色々理不尽な対応をされるようですね。 長年、そのような状態が続いてきたご様子で、お辛いでしょうね。 どうして実のお姉さんが妹である質問者さんにそのような態度を取られるのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、妹だからこそ、というのがあるのかもしれません。 妹だからこそ、わがままを通してしまう。 妹だからこそ、八つ当たりしてしまう。 妹だからこそ、わざと意地悪してしまう。 妹だからこそ、つじつまの合わない反論ができる。 妹だからこそ、強がっていられる。 自分の友達にはしないことを、質問者さんにするというのがまさにそれでしょう。 それは、自分の妹だからこそ許されるという甘えからのものだと思います。 他人を変えることは、とても難しいことです。 お姉さんだけを変えようとすることは、まず無理だと思います。 しかし現状を変えたいと思うなら、まずは質問者さん自身の考えを変える方が簡単です。 お姉さんは自分に反論、攻撃するものだと思えば、火に油を注がないような話し方があるでしょう。 例えお姉さんに火がついたとしても、質問者さんもそれに乗らず、冷静に対応すれば、お姉さんも自分がバカらしくなると思います。 甥っ子を抱いて離さないのであれば、この際、面倒見てもらっちゃおう。と、お任せしてしまえばいいのです。 そして「楽できるわ、お願いね」と一言感謝を述べたりすれば、お姉さんだって気持ちよく思ってくれると思います。 お互い、相手を攻撃するような事ばかりしていたら関係が良くなることはないです。 今の苦しい状況から抜け出したいのであれば、どちらかが歩み寄らなければいけないのではないでしょうか。 お姉さんはそれにはまだ気付いていないのですから…質問者さんの努力が必要だと思います。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

haway
質問者

補足

まさしく10matsuさんのおしゃるとおりです妹だから~のくだりはかなり思いあたります。 今まで姉らしい事はひとつもしてもらったことはないです。かばってもらったこともないです。攻撃ばかりです 身内だから何をしてもいいという甘えが底にあるのです。  昔からそうなのです。しかし、子供が生まれ姉が大変息子を可愛がるので今までの遺恨を収めようと息子の世話を黙認していたのですが、 やはり私には何かの折に上記のような非常識をしてくれます。  今までも度が越えた非常識な底意地悪をされてきましたが息子が生まれてからは収まったのかと思っていたけどそうではないようでしたので 心から許せない気持ちでいっぱいです 心ひろく、やさしく対応できればいいのですが、今までの事を思うとどうにも憎しみしか気持ちが浮かびません 努力・・ですね。考えてみたいと思います貴重なごアドバイスありがとうございました。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

姉は独身で実家暮らし、あなたは結婚して家を出ている、という状況でよろしいでしょうか。 結論としては、あなたは結婚して別世帯で生活しているのですから、実家暮らしの姉と係わらないよう距離を置いて生活することは出来るはずです。 それをしないで半分は実家に頼ったような生活をしているとすれば、客観的には姉とあなたは五十歩百歩です。要するに実家にまだ自分の部屋があると思っている時点で考え方が甘いということではないでしょうか。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

haway
質問者

補足

姉は独身で42です。私は去年結婚しました。確かに別世帯のなので私は出来るだけ姉のいない昼間に行くようにしています。 色んな用事があっても生まれたばかりの息子をつれまわす事ができず 実家の母に頼っています(主人が朝早く夜遅いので) 昔からの遺恨はあるけども息子が生まれた事で姉は息子にべったりです。それでも可愛がってくれていたので今までの事を我慢して姉が息子の世話をする事を黙認していたのです。しかし親である私には相変わらず底意地悪い事をされます  今でも自分の部屋が今までどおりにあるとは思ってません。テレビやタンスや大型のものは残っているので使えるものは姉がつかっていますし、使いたいなら使って結構です。しかし、狭くはない実家です上記に書いたような服をゴミ袋につめて平然としてる理由にはなりません。  自分の部屋であろうが違う部屋であろうが場所ではありません。人のものをゴミ扱いする事が非常識です。自分の部屋というのは今までの史実ですのでそのように書きました。