• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性から誘ったが断られたその後の対応

• 質問No.9624242

お礼率 29% (101/342)

20代後半女性です。

先月4対4の合コンをしました。
合コンと言っても全く知らないわけではなく、私を含めた女子4人は友達です。
男性側は女子一人の身内の会社の人達です。
女子は全員20代後半、男性は30代前半から半ばくらいです。

そして飲み会の日に、私は向かいに座った男性と色々お話しました。
最初はぎこちなかったのですが、相手がお酒を少し飲むと段々と盛り上がってきて、誕生日や会社の事など色々聞かれました。
結構盛り上がったかなぁと思います。
でも「会社に男性いないの?」とか「会社に良い人いないの?」とか聞かれたことが少し引っかかっています…
二次会もあったのですが、私は普段飲まないお酒を飲んで体調が悪くなったため一次会で帰りました。

その後グループラインができたので、私から男性に個人で連絡をしました。
内容は先日のお礼と「楽しかったので良かったらまたお話したいです。暇な日あったら教えてください。」という感じです。

すると返信は
「こちらこそありがとうございました。」のお礼と「月末で仕事が忙しいのと、これから決算もあるのでまた改めてって感じで良いですか?すみません」と来ました。

そこで私が了解しました!的なことを返して、何もなく今に至ります。(約2週間経ちます)

相手は仕事が忙しいのは事実です。残業をかなりしているみたいです。ですが一緒に行った友達は他の男性とその後二人で会っています。(男性は皆同じ会社なので、食事に行く時間くらいは作れるんじゃないかと…)

質問1
飲み会での発言、返ってきた文面から考えると、相手は私に興味がないと思いますか?

質問2
どうしても諦められないのですが、今後相手からの連絡は望めないとして自分から更にいくとしたら、次はどんな文面を送ったらいいですか?時期とかも教えていただけると嬉しいです。

私は恋愛経験があまりないです。周りの人がどんどん結婚していく中で焦りが出てきました。
そんな中の合コンで色々お話して、良い人だなぁと思いました。
なんとかチャンスを掴みたいのですが、どう動いたらいいのか分かりません。

ちなみに相手は4こ上です。
細かいアドバイスなど頂けたらとおもいます。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
  • ベストアンサー

相手は貴方に興味がないわけではありません。逆に好意を持っていると思います。
 焦る気持ちが全てを見当違いの方向に向かわせてしまうことが多くあります。誠意のある男性であれば、約束は守ってくれます。えも連絡がなければ不安になるのも当然です。そんな時は、『お忙しい中済みません。又お会いして、お話がしたいのですが、お会いできる日が分かれば連絡頂けますか?お待ちしております。』のような内容で、貴方が相手に興味を持っていることを間接的に伝え、相手に答えを委ねると全てが分かると思います。もしかすれば、貴方からの連絡がないので、相手は、自分に対する興味がないのかもと思っているかも知れません。男性にもかなり"シャイ"なタイプも居てます。そんな時は少し女性がリードする必要もあります。貴方が相手のことを気に入っているのであれば、焦るのではなく、相手に併せながら、相手にリードできるようにしてあげると、以外と上手くいくかも知れません。女性との恋愛関係が少ない人は、女性にどう接して良いのか分からないのです。相手に貴方への興味を感じているようなら、貴方から、"好意"を寄せていることをハッキリ伝えることも、彼の意識をハッキリさせる要素になると思います。方法は色々あると思います。色んな意見を参考に貴方に出来そうな方法を検討されてはどうでしょうか?

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

昔、一度会った女性から電話で誘われた時の断り方が、「忙しい」だった。
興味が無いとは言えなかった。
  • 回答No.7

文章だけでは臨場感がわからないので、決めてに欠けるなあ

質問1
「(俺は無理だから、)会社に(他に)男性いないの?」の意味合いが強い

「こちらこそありがとうございました。」は一見丁寧だが、これで言い切りという側面もある。「これで終わりです」の意味が見えてくる。
「月末で仕事が忙しいのと、これから決算もあるのでまた改めてって感じで良いですか?すみません」
は、とりあえず、直近は無理であるという報告にすぎない。本当に会う気があるならば、「来月の最初の週末ではどうでしょうか?」等の代替案を示してくるはず。

質問2
まあ、相手が断りやすいような文面しかないのだろうな。例えばこんな例だ。

https://yakb.net/man/336.html
  • 回答No.6
脈はまだあると思います。
あまり自分の都合を押し付けず、適度な頻度で相手を気遣うメールを送ってみてはいかがでしょうか。
お仕事お疲れさま、あまりこんを詰め過ぎないで下さいね、休みにはゆっくり身体休めて下さい。
みたいな感じですかね。
  • 回答No.5

「会社に男性いないの?」とか「会社に良い人いないの?」と合コンで聞かれてる時点で脈はなさそう。そういう相手がいるなら合コンに来ない位のことはわかっているだろうし、2週間もほったらかす段階で「2人で会う気はありません」って意思表示にみえます。繋ぎの軽い連絡くらいは出来ますから。

男性が女性を追いかける分にはリスクは少ないんですけど、女性が男性を深追いすると体の関係になった後に「やっぱ好きになれない。ごめんね」なんてことになることが多いので、あまりオススメはしません。それでも構わないからというのであれば「お仕事は忙しいですか?今度〇〇ちゃんと飲むので良ければ」みたいなオファ-を出してもいいと思います
  • 回答No.4

恋愛相談 カテゴリマスター
同じ会社、同じ部署でも仕事内容が違えば忙しさも違うんじゃないですか?

一緒に合コンに行って他の方と食事に行ってる友達に
その方は、あなたのこと、どう思ってるんだろう?って
聞いて貰えば良いのでは?
  • 回答No.3
 ごめんなさい(>_<)
 <質問1>
 「忙しい。」と言われると、あなたに興味がないのかも
しれないですね(>_<)
 でも、ファイト!!
 <質問2>
 「職場でのランチを一緒に頂きませんか?」
と、ランチを一緒にするのが良いと思います( ,,`・ω・´)。
 昔、既成事実を作る(できちゃった結婚)なんて、流行りましたけど(笑)、
今の時代は、ゆっくりと歩んで行くのが良いのだと思います( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
  • 回答No.2

質問1
興味がないなら最初から貴女と話さないですよ。会社に男居ないとか、会社に良い人居ないのと聞くのは貴女の状況確認してるんですよ。
貴女が他に彼氏を作れる環境に無いことの確認です。

質問2
全く相手から連絡がないとしても、たまに貴女から毎日の仕事の大変なところを労ってあげるLINEを送ることは出きるでしょう。
男ってね、何時でも癒しを求めてるのよ。それがまだ付き合っていない女性であっても、俺のことを気にかけてくれて居るんだなと思える事が安心を生むし、貴女の事を素敵な女性へといざなうんです。

よく言われるのが、程良い距離感を保つことが後々距離を縮めていくには必要なんです。

相手に、お仕事に詰まることがあったら、私で良ければ口でも悩み事でも聞きますから、お好きな時間にLINEでも下さいねと言っておけば相手も安心するんよ。

他の友達がデートとかしていても全く気にしないこと。早いから良いとは言えないもんね。時間をかけて付き合える方が良いでしょうし、付き合ってから結婚までは短期間になってくれる方が良いでしょう。

遊びに時間をかけるよりも、将来的な事に時間をかけて、結婚までを短期間にした方が絶対に良いですよ。
今回の山里さんと蒼井優さんの結婚でもそうですが、だらだら付き合うよりも最初から結婚前提で付き合えるように徐々に距離を縮めていく事が大切ですよ。

私は昨年末に結婚したんですが、旦那様と付き合うときには結婚前提であることと、体の関係は結婚してからであることを承諾してくれるのであれば、私からお願いしますと言いました。最初から結婚前提なので、デートをするにしても結婚式場やドレスの試着とか等が多かったですし、旅行するときは新婚旅行には行かないところを選んでました。

だから私がよく友達に言うのは、決め事のない恋愛は長引くよと言うことです。
貴女もアラサーなら貴女の必要とする決め事をしっかり持って相手と連絡を取り合うことです。

頑張って下さいね
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
1
合コン的な飲み会で、アラサーくらいの年齢になっていながら「他に男はいないんですか?」っていう問いかけはかなり不躾ですし、誘ったときの返答が「今月は無理。その先もちょっと無理」というものですから、かなり厳しいといわざるを得ないでしょうね。
その男性が、他の女性に興味を持っているという情報はないですか?自分が他の女性にアプローチしていながら、他の女性からのアプローチを受け入れると「軽い男だ」とバレてしまいますからね。だいたいそういうものの女性同士の情報は共有されているものだ前提で動くものですからね。

あとはもしかしたら彼は人数合わせの「サクラ」だった可能性もありますね。ほら、女性も人数を合わせるために彼氏持ちの女の子がやってくるってこともよくあるじゃないですか。彼も本当は彼女持ちだったけれど人数合わせのためにサクラとしてやってきた可能性は否定できないと思います。
それを明らかにすると「合コンに彼女持ちを連れてくるのか」と幹事の人が怒られてしまうので、それは黙っているのでしょう。

2
難しいですね。あえていえば、他の女性を巻き込んで「〇〇ちゃんと一緒にご飯にいきますが、一緒にどうですか?もちろん割り勘なので安心してください」とか誘ってみることかなー。
彼の人となりが全く分からないのですが、仮に彼がサクラではなかったとしても、あまり恋愛しない男性にはストライクゾーンが極めて狭いっていう人が割といます。全ての条件が揃わない女と付き合うくらいなら一人のほうがいいと考えるタイプです。彼がそのような人なのかどうかは分からないけれど、もしそういうタイプだったらどうアプローチしても難しいかも。