• 締切済み

ブスが合コン行くと

先日合コンに参加してきました。 私は20代後半で、相手の男性は30代とのことで、どんな落ち着いた人が来るんだろうと少し楽しみな気持ちでいました。 しかし参加してみると4人中2人の男性の行動が傷つくようなことばかりで、トラウマになりそうでした。 まず開始して少ししたあとに、いきなり写メを撮られました。 最初は料理を撮ったのかな?とポジティブに考えましたが、3回撮られて自分だと悟りました。 次に2人の男性のうち片方が、あそことあそこがカップルで、あそことあそこがカップルで、 お前はあの人(私のこと)な!と片方の人に言い、お前ふざけんなよ!!(爆笑)みたいな会話で盛り上がっていました。 そこで帰ればいいものの、幹事の女の子との付き合いもあって二次会に行ってしまいました。 二次会では男性数人が加わったのですが、そのうちの1人を先ほどの男性2人がわたしの隣りに座らせ、わたしが話しかけられてるとこを見て、俺センスいいだろ?(笑)と言って盛り上がっていました。 ちなみに話しかけてくれた男性は一次会からいる男性陣とは大分タイプの違う方でした。 言ったら悪いですが、自分たちが無理だなと思ってる職場の男性を呼んでわたしの相手をさせ楽しもうとしてたんだと思います。 わたしはつらすぎてずっと下ばかり見て顔をあげることができなくなってしまいました。 自分の市場価値を知るいい機会になったと自分には言い聞かせていますが、合コンでこんな思いをするのは初めてだったので、なんだか放心状態です。 こんなことってブスにとっては当たり前のことで、悪いのはわたしなんでしょうか? 似たような経験された方いますか? もう二度と合コンは行かないと決めましたが、世の中の合コン事情が気になります。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.8

こんにちは。 酷い体験をしてしまいましたね。 ※ちなみに、私は男です。 ですが、2次会であなたとご一緒された男性を、 あなたご自身も見下していらっしゃるように思えてなりません。 その方からも失礼な扱いを受けたのなら仕方ありませんが、 もし、あなたの好みでないということで「相手をさせた」等と書いたのなら、 あなたも、最初から居た男性陣と同類のレベルですよ。 トラウマという言葉も、軽率に用いないでください。 「心的外傷」の事ですので、単に嫌な思い出という意味ではありません。 詳細な状況はわかりませんので、文面からだけで判断しました。 ※それが、この場のシステム上の制約でもあります。 ですので、ここに書かれていない事柄を追記して、お怒りにならないでくださいね。 ではでは。

amiami2525
質問者

お礼

状況を追記せず結論を話しますと、その男性がどんなに私のタイプであっても、つらかったですよ。 単に嫌な思い出という意味でトラウマという言葉を使っていないということは、私の文面からは伝わっていなかったのですね。あなたにとっては私が経験したことがトラウマになるような出来事とは到底思えないと考え、そのような発言をしたのならば、残念でなりません。 長々と返信するなんて、私もまだまだ子どもですね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 災難でしたね。合コンはこんなのばかりではありません。今回ははずれくじを引いただけです。 さらに、女性幹事も全然ダメ。あなたが明らかに変ないじられ方をしているのにそのフォローがないなんて。 普通だったら「それ、感じが悪いよ。」とやんわりというものです。 もしかしたら、主犯はこの女性幹事かもしれませんね。あなたをダシ、引き立て役に使ったのかもしれません。 こういうのって男性よりも女性の方が数倍たちが悪いです。その幹事さんの合コンはやめた方がいいですね。今後も変にいじられるだけです。 ただ、ちょっと気になった点が・・・ >そこで帰ればいいものの、幹事の女の子との付き合いもあって二次会に行ってしまいました。 二次会では男性数人が加わったのですが、そのうちの1人を先ほどの男性2人がわたしの隣りに座らせ、わたしが話しかけられてるとこを見て、俺センスいいだろ?(笑)と言って盛り上がっていました。 あなたはこの男性は気に入らなかったのでしょうか?その男性があなたのことを本当に気に入っていたのかもしれません。ここで、彼氏ができれば、最初は言われるかもしれませんが、すぐに周りからは言われなくなるので気にしないことです。

amiami2525
質問者

お礼

確かにその人から悪意は感じませんでしたが、あの場にいる男性に好意的な感情を持てるような余裕はありませんでした。 もっと違う場で出会えば印象も変わったかもしれませんが… ありがとうございました。

回答No.6

30代女です。 そんな低レベルな合コン行く価値なし! 男の人は特に順位をつけたがる傾向がありますよね~ それとかこの中で誰が一番タイプ?とかすぐ聞きたがる・・・ あなはた彼氏を見つけるために参加しましたか? ただ楽しむために参加しましたか? どっちにしろ、あなたが不快に思うことは、おかしくないです! 同じ価値観、同じペース、同じ雰囲気で楽しめる男性はいますよ! ただその合コンがハズレなだけです。

amiami2525
質問者

お礼

正直言って、私はただ楽しむためというよりは、良い出会いを求めて参加していました。 自分と同じ価値観の人と出会いたいものです! ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

下品な人間の毒気に当てられちゃったのね。 しばらくすると、毒が抜けて正気に戻るから、それまでの辛抱です。 要は、不味い酒飲んで二日酔いしているような状態よ。 なんつーか、合コンって、特殊な状況ですよね。 必ず順位が付けられるし、ノリが悪いとダメ人間扱いされるし。 まあ、色んな合コンがあるとは思うんですが、あなたが参加した合コンが、かなり低レベルだったってことは確かだ思います。 あのさあ、「自分がブスだったから」って言ってるけど、「ブスか美人か」の境界線なんて、すごく曖昧なものよ。 中学、高校の頃にありませんせんでしたか? スッピンはビミョーなんだけど、化粧やファッションやノリの良さでイケてる子グループに入ってる人。 むしろ、クラスのイケてる子グループも、久しぶりに卒業アルバム見てみたら「あれ?別に大して可愛くないじゃん」みたいな。 ごく一部の「女優級のすっごい美人。スッピンでも美人。オーラが別格」みたいな人を除いて、イケてるかブスかなんて、化粧の仕方と、スタイルと、話し方と、ファッションと、その場のノリと・・・みたいな要素で決まるのよ。 それに、別に、そんな低レベルな男たちからチヤホヤされたって、腹の足しにもならないわよ。 どうせモテるなら、結婚相手に良さそうな、年収と顔がほどほどで、性格の良い男性からモテたいと思いませんか? 「相手に断りもなく、勝手にいきなり写真を撮る」なんて、どんな教育受けてきたのかしらね? ごく普通の一般常識がある人なら、そんな失礼なこと、やるわけないし。 とにかく、今あなたが気を悪くしているのは、相手の毒気のせい。 あなたが悪いわけではない。 今後、そういう毒気渦巻く場所に行かないようにすれば良いだけです。 最後に、「自分の市場価値」と言いますが、単純に「その合コン市場では価値が低かっただけ」でしょう? 人には、それぞれ高く売れる市場があります。 それを見極めることが、幸せな恋愛、結婚に繋がります。 自分の価値を低く見積もり過ぎませんよう。

amiami2525
質問者

お礼

今は毒気にやられているだけなんですね~ 自分が高く売れる市場を見つけたいと思います! ありがとうございました。

  • aki3101
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

文章から察するにちょっとネガティブ思考ではありませんか? そんなの軽く受け流しましょうよ。 自分がブスだと思ってるから消極的になっているのでは? もしもあなたが積極的に行動すれば楽しめたのではないかと思います。 世の男性はどんな女性でも言い寄られれば弱いもんだと私は思っています。 (私は本当にどんな容姿、年齢、体型であろうと仮に女性から言い寄られればすごくうれしいです。ましてあなたは20代) 自分をブスだと思っているなら、なおさらポジティブ思考でいきましょうよ。 人生楽しんだもん勝ちです。

amiami2525
質問者

お礼

お察しのとおり、ネガティブなんですよね~ 楽しんだもん勝ち…たしかに私は先日の合コンでは間違いなく敗者でした…(笑) 人生楽しまなきゃ損ですね! ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 合コンが超懐かしい37歳既婚男性です。 こんなこと言っちゃうとあれですが、まー男も女も同じなのかもしれませんが、一番がいて、二番がいて、最下位がいます。当然一番の子を狙っていきますが人によっては一番が違ってきます(好みが違うので)ので雰囲気やこっそり打ち合わせをして担当決めをします。 仮に質問者様が五番だとすると五番担当が質問者様のお相手をします。お相手をするといっても何か変なことをする意味では無く、あなたとメインで会話をして場全体のムードを維持する。盛り上げる等です。 質問者様が暗い顔をされていたなら幹事さんや他のお友達もあまり良い思いをされなかったことかと思います。全体がしらけてしまえば全てがうまくいきませんので。 はずれの合コンに当ったのではないでしょうか?ちなみに私失礼にも質問者様を五番と設定させて頂きましたが、結構そういった女性と男性がうまくいくケースが多かったようにも感じます。良い合コンに出会えるといいですね。 最後に一つだけ確認させてください。 男性陣の失礼な行動に女性陣は?幹事さんは?どんな感じでしたか? あまり良い思いをされなかったのであれば次回以降そのグループでの合コンには不参加もありです。 以上ご参考までに

amiami2525
質問者

お礼

幹事の女友達には、私の落ち込みを察してかトイレで会った時に、私のタイプの人じゃなかったよね、ごめんねと言われました。 帰るときも他の女友達が、もう帰ろう!と声をかけてくれたので、2人で途中で帰ってきました。 確かに友達には本当に迷惑かけてしまいました。 担当決め…とっても参考になりました。まさにそんな感じだったので(笑) ありがとうございました。

回答No.2

54歳 男性 確かに顔は大事かも知れません 電車に乗ってカップルを観察した事有りますか? きれいな女にダサイ男 不細工な女にかっこいい男 見た目も大事ですがフィリングが合うかどうかです 美女と野獣と言うのもありますよね 綺麗な人にはとげがある → 性格がきついと言う意味です 太った女性はかわいらしく優しい人が多いです そのうち貴女に夢中な男が現れますよ 一番最初に貴女のご両親はどうですか?

amiami2525
質問者

お礼

確かに世の中には色々なカップルがいますよね! ありがとうございました。 うちの両親はどっちもどっちですね~釣り合ってるって感じです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

そういう悪意に満ちた言動にしっかり対応出来る方法を考えた方が良いと思います。 黙っているのが一番いけません。 反応次第で、「こいつやるな」と思われたら、容姿は全く関係なくなります。 武器を持ちましょう。 例えば、笑顔だけの美人と、適切な会話ができる頭の良いブスとでは、ブスが勝ちますよ。 結果的に恥をかくことになったとしても、攻撃的になったほうが良かったですね。 関係無いようである話ですけど、坂上忍さんは役者とは「恥をかいて褒められてお金を貰える仕事」だと言ってます。 これは実社会でも通用すると思うんですね。 恥をかいたとしても、こもるより前に出たほうが良い場合が多いと思います。

amiami2525
質問者

お礼

確かに私の黙っている行為が相手を更に調子に乗らせたのでしょう。 私も20代後半なので、もう少し強くならなきゃですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンでのブスの立ち位置

    私はデブでブスです。 どんな感じかというと平安時代の絵巻物の女性みたいな顔で 体型は24時間マラソンで少し痩せたあとの森三中大島さんみたいな感じです。 しかしオープンで明るい性格のため今まで特に疎まれたりなどもなく、 友人関係は男女共にそれなりにうまくやってきました。 しかしこんな見た目ですから自分に自信があるはずもましてやモテるはずもなく、 男性関係では残念な生活を送っていました。 しかし今度、急遽職場の上司(既婚男性)主催の合コンに 参加することになってしまいました。 というのも、私の仕事柄上、独身女性が多く、 それを気にした上司が合コンをやると言い始めたのです。 私は職場では一番下っ端ですし、適齢期の先輩女性で 美人で独身の人はたくさんいたので、行かなくていいんだろうと 高をくくっていました。 しかし先輩方の予定があわず人数が足りなくなってしまい急遽私も 参加することになってしまいました。 普通の飲み会や懇親会なら特に気にすることもないのですが、 そういった前提で開かれている合コンなので、 まして合コンなんて学生時代も行ったことのない私は どうしていいかわかりません。 相手も仕事関係の20~30代の独身男性を揃えたそうで、 そんなガチっぽいところにこんなドブスが乗り込んでいいのかと不安です。 こういった場合、私のような身はどんなスタンスで、 どんな立ち位置で臨めばいいでしょうか? 端っこで大人しくしてたりお酒をついで回ればいいでしょうか? よろしければアドバイス(特に男性の方)よろしくお願いします。

  • 合コン後 女性から連絡先を聞く

    20代後半女性です。 先日4対4の合コンがありました。 一次会は 楽しく飲みましたが、最後の方はネタも切れてきてそろそろ…となったのですが、男性の一人が二次会を提案してきました。 (そのとき22時半ぐらい) 男性一人が帰ると言ったので、私も一人だけ家が遠かったのと、週末の夜という事もあり疲れてしまい帰ることにしました。 しかし結局行かないと言った男性は行くことにしたみたいで私だけが帰ったみたいです。 向かえに座った男性と結構お話ししたのですが、初めてに近い合コンで緊張で行く前に疲れてしまったのと仕事帰りということもあり、疲れが顔に出てしまっていたことをとても後悔しています。 また、一次会で帰ってしまった事にも後悔しています。 こんな態度をとってしまったのに自分から連絡先を聞いても良いと思いますか? 合コン中、後で皆でグループライン作ろうと言っていたのですが、今だ連絡はありません。 女性から幹事の女性を通して連絡先を聞いてもらうってありなんでしょうか? 相手は、30代半ばです。

  • 彼女が居るに合コン(行きたくない!!)

    近々、会社の合コンがあります。 合コンへ参加したことはありませんが、会社の中でも 女性経験が豊富ということで、先輩たちの面倒見も兼ねて、 上司命令で強制的に行かされることになりました。 それを彼女に言ったら、 「絶対に行ってこい!!」、「面白い話を聞かせて」 などなど言われる始末^^; 日ごろから、「私じゃなく別の人と付き合いなさい」と言うぐらいですから・・・。 ちなみに彼女は年上子持ちです。 両側から合コンに行けと言われ、しぶしぶ行くことになりました。 自分は大好きな彼女が居るわけだし、婚活の真面目な合コンみたいですから、 正直気が重いです。 もし、うっかり彼女が居ることを漏らしてしまったら・・・。 乗り気じゃないことが顔に出たら・・・。 場の雰囲気を壊したら・・・。 真面目な合コンでアドレスを聞かないのは失礼だという声もあるみたいですが、 アドレスなんて交換したくありません。、 出来れば、一次会でさっさと帰りたいぐらいです。 でも、僕以外の先輩後輩は、女性と付き合ったことがない方々なので、 自分が率先して盛り上げなくてはなりません。 一番参加しない事がベストなのでしょうけど、参加すると決まった以上、 どのように切り抜けようかと考えています。 私と同じ経験をされた男性の方、どのように切り抜けたか教えてください。 また、女性の方は、こういうのは失礼な行動だ。などありましたら教えてください。

  • 合コンで気になる人にだけ連絡先を教える方法

    私が行く合コンは、一次会は最初から最後まで飲み・食べ・喋りをしてすぐ終わり、 行きたい人だけ二次会に行くパターンが殆どです。 二次会は自由参加なので気になる人が参加するとは限りません。 それに、二次会に気になる人が参加したとしても、 帰りの駅まで皆方向が同じで、一斉に解散するといったケースなので、 本当に二人っきりになれるチャンスがありません。 一次会ではアドレスを交換する時間はありますが、 他のメンバーもいるので、気になる人のアドレスを聞き出したいなら 建前だけでも他のメンバーのアドレスを聞かないと 気がある事バレバレです。 それに、不公平な扱いをすると気まずい気がします。 そこでお尋ねしたいのですが、 合コンで気になる人にだけ連絡先を教える方法ってありますか? 連絡先を教えるだけの目的というより、 やはり相手の連絡先も確実に手にしたいという願望も働くので混乱しています。 何か良い手段はありませんか? 課題を2つにするから難しいのでしょうか? (自分のアドレスを教える事・相手のアドレスを聞き出す事)

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 二次会ナシの合コンってどう思いますか?

    こんにちは、大学生男子です。 僕は役割的に合コンの幹事をすることが多いのですが、一次会でお開きにすることがほとんどです。 理由はいくつかあって、 (1)僕が実家通いなので、終電越えは気が引ける (2)一次会後、反省会がてら男同士でも楽しくダベりたい (3)気に入った子がいたとしても、後日個人的に誘えばいいと思っている (4)女性陣が本音は来たくなかった時に申し訳ない (5)場所や勘定を考えるのが面倒 などがあります。 合コン自体は好きで、自分から積極的に開くのですが、二次会まではあんまりやる意味が見出せないんですよね…(^^; このことを先日ある男友達に言ったら、「二次会しないとかありえない!」みたいなことを言われたのですが、僕の考えに対して皆さんはどう思われますか? 一般的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンについて

    35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。 先日、職場の後輩から「合コンしてみます?したいんだったら開きますよ」と誘いを受けました。誘いを受けるべきか迷っています。迷っている理由は 1 他の参加男性と比較されること 容姿もそうですが、なにぶん女性に慣れてないので会話とかで女性を楽しませることが他の男性より大幅に劣っています。 2 女性はともかく、男性も知らない人が参加する。 職場の後輩は参加しますが、残りの男性参加者とは面識がありません。女性と同様、そっちとも上手くコミュニケーションがとれるか不安です。 3 自分だけ年齢が突出している。 他の参加メンバーは20代後半らしいですが、自分だけ30代半ば。それでいて多分一番恋愛経験がないと思います。 これまで見合いは何度もしているのですが、集団で行う形式のお見合いパーティは参加したことはありません。やっぱり他の参加男性と自分を比較してしまいますし、カップル成立と不成立で勝ち負けがその場でハッキリと分かってしまうのがイヤで参加する気が起きませんでした。合コンも、盛り上がるところは局地的に盛り上がるんでしょうが、そうでないところは蚊帳の外になってしまうという気がします。 この合コンで彼女や女友達を見つけたい、とまでは思いませんが、普通に振舞えるか、周りが苦笑失笑しそうなことをしやしないか、そして蚊帳の外になってしまうかどうか不安です。 参加は今のところする方向でいきますが、合コンの席ではどういうふうにしていればよいのでしょうか。

  • 合コンにいってきたのですがその後どうすれば・・

    恋愛に疎い大学生です。 昨日合コンにいってきました。 そこで意気投合する女性に出会いました。 二次会はその人とばかり話が弾んでしまい少し申し訳ないぐらいでした。 連絡先も交換することができました。他の方とも交換させていただきましたが・・ ただこの後どうすればいいかわかりません。 いきなり二人でどっかいこうというお誘いはしたくありません。 相手が快く承諾してくれる自信はないですし軽率にチャンスを逃したくありません。 正直会って二回目で二人で会おうってちょっと軽くないかと僕なら思ってしまいます。 今のところそこの合コンのメンバーでまた飲み会しようと考えています。 男性陣は喜んでくると思うのですが女性陣にとっては面白みに欠けるのではないかと思っています。 全く同じメンバーでまた飲むの!?とこう思われるのではと不安です。 皆さんだったらどういう方法をとるのがいいと考えますか? 経験でも考えでも構いません。よろしくお願い致します。

  • 合コンのその後について

     先週の日曜日に5対5の合コンをしました。  男性陣は20代後半の高校の同級生。  女性陣はほぼ全員が30代前半で、男性陣の一人の会社の同僚の方々です。  この合コンの中で、ひとり気になる女性ができました。終了間際に意外にもその彼女の方からメルアドの交換をしようと言ってくれ、席が近かった者同士2対2でそれぞれアドレスを交換しました。    終わったあと、お疲れ様メールを交換した二人に送りました。  気になる方の女性からは、翌朝にメールが返ってきました。  内容は「楽しかった」「また飲みましょう」「次にお会いできる日を楽しみにしています」等、社交辞令的なものでした。それ以降の三日間はメール交換はしていません。  私は、彼女のことがとても気になって、もう一度会いたいと思っているのですが、次にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。  また、返ってきたメールの中に【ハートマーク】が付いていたのですが…これは相手の印象が良かったと捉えていいのでしょうか??特に意味もなくハートを付ける女性もいるとは思いますが…、こんなこともあって余計に気になってしまいます><  合コンは何回か参加しているのですが、今まで合コン後に自分からアクションを起こして付き合ったことがありませんf^^;  女々しい相談で申し訳ないのですが、なんとか次に繋げたいと考えています。  ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代後半男性の合コン

    閲覧いただきありがとうございます。 26歳女性です。 同い年の友人(女性)から、合コンに誘われました。ちなみに私はほとんど合コンの経験がなく、回数にすれば片手で足りるくらいです。 話を聞いてみると、男性陣は30代後半とのこと。10歳くらいは年上ということになります。今まで年齢差はあまり気にならない方だと思っていたのですが、正直に言うとあまり気乗りしません。 理由は、 ・30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう。少なくとも、堅実な人とは言えないような…。ちょっと不安です。 ・お相手は結婚を視野に入れてるの?それとも、ただ楽しく、自分より多少は若い女性と飲みたいだけ?前者だと重いけど、いい歳して後者というのもなんだか…。矛盾しているのは分かりますが。 などです。 Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか? Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか? Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか? Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか? ちなみに、相手の年齢以外の条件、開催の日程などは分かりません。日程は未定ですし、条件に関しては、聞いてから断るのも失礼だと思いますので聞いていません。