• 締切済み

自衛隊について

生まれつき足が悪いのですが、それでも全く運動をしてはダメって訳ではなく過度な運動は控えた方がいいと言われました。ですが今はジムで少しずつ頑張ってはいるのですが体力には全くの自信がないです。それに声も響かないです。 それと健康状態も良くなければいかないと聞きました、虫歯があるだけでもダメだと聞きました、僕は生まれつき出っ歯なのですがこれも治さないとダメでしょうか?それと視力も弱視で悪いです こんな僕でも自衛隊を志望しても良いのでしょうか?この機会なので気を使わず答えていただけると有難いです!

noname#237241
noname#237241

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.6

入隊テストはあります。 https://jqos.jp/kokka/jieikankohosei 合格率はだいたい3割あるかないかです。意外に厳しいんですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

気持ちが後ろ向きですから、採用されたとしても 自分がそれで満足か? と思うんです。 言い訳ばかり、のような気もしますし 気持ちは伝わらない。 自衛隊は自衛隊でも防衛省に入省するほうが いいような気がします。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

自衛隊に行って何をしたいのでしょうか。 「こんな仕事をしたい」という具体的目標があれば、 質問者の現在の能力と受け入れ側の必要度によって 採用される可能性はあります。 自分で評価しているハンデキャップ以上の能力と 情熱があるかどうかです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

虫歯、出っ歯はたぶん問題ありませんが、視力等の条件があります。 以下参考まで。 別表第1(第4条、第7条関係)男性自衛官等合格基準 身長:155 cm 以上 肺活量:3,000cc 以上 視力:両側とも裸眼視力が 0.6 以上、裸眼視力が 0.1 以上で矯正視力が0.8 以上又は裸眼視力が 0.1 未満であつて矯正視力がプラスマイナス 8.0 ジオプトリーを超えない範囲の屈折度のレンズによつて0.8 以上であるもの 色覚:色盲又は強度の色弱でないもの 総合:隊務を支障なく遂行しうる体力を有する

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

視力くらいいいじゃないか、内勤もあるしと思いますよね。しかし非常時には全員が体を使える、移動できる体力を必要とします。物資も運ぶことを考えれば四肢の疾患は致命的です。遠距離が見えない、メガネを落としたら見えない、大きな声も出せない、これではチームワークができません。 各地域に自衛隊員募集センターがありますから、そちらで相談したら直接話を聞けます。募集サイトでも情報を調べずにここで一般人に質問するのは筋違いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

このサイトに詳しく解説がありました https://kurais.sakura.ne.jp/nyuutai-jyouken/ 不合格疾患 足が悪いのがどのような障害かわかりませんが「筋骨格系及び結合組織の疾患」はダメだそうです どのような障害なのか詳しく地元の地方協力本部に聞いてみましょう 出っ歯は構いません 視力 両側とも裸眼視力が0.6以上、裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上又は裸眼視力が0.1未満であって矯正視力がプラスマイナス8.0ジオプトリーを超えない範囲の屈折度のレンズによって0.8以 上であるもの その他年齢制限とかあります 身体の問題からは志望してもよいと思いますが、条件で落とされるのは覚悟しましょう 気を使わずに答えますと、この程度のことを自分で調べない人には向かないです

関連するQ&A

  • 自衛隊に入隊するにあたっての不安

    自衛隊についてです。当方19歳女。今月末に航空自衛隊に入隊します。 ですが心配なことがあって。体力です。自衛隊に入れば毎年体力検定があるとのことで、調べてみると体力検定で級外になれば昇任できないらしく本当に恐ろしいです。入隊に向けて毎日筋トレはしてるのですが曹試験の体力試験で落ちるのでは?と今から心配になっています。懸垂だってできないし、腕立ても体力検定の基準に書いてある回数クリアできるかわからない。練習しても腕立てはそこまで回数できないです。元々運動神経もいい方ではないし、ほんとに不安で仕方ないです。入隊したら嫌でも体力はつくのでしょうか。こんな私でもついていけるのでしょうか。やる気はあるのですが、自信がありません。自衛隊経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 陸上自衛隊の受験について

    中2で来年、陸上自衛隊を受験したいと思っています。 (弟が) 5教科は理科以外平均30点で悪く、運動部に所属しているわけでもないので、体力が優れているわけでもありません。ただ、戦争の知識には自信があり、銃などが大好きです。自衛隊に昔から大変興味があり就職したいと考えています。 (1)視力が0.1以下(メガネをかけず)は無理ですか?  受験の資格には0.3以上となっています。  調べ方は厳しいですか?(車の教習所みたいな感じ なら大丈夫かな・・・)  これでダメだったら、受験資格すらないのが悔いに残りそうです・・・ (2)試験はマークシートとありました。  中学卒業程度、となっていますが難しいですか?  過去問題など、勉強の方法はありますか? 高校の卒業もできて、お給料ももらえる。 これだけの好条件で、甘いわけがないとおもっています。覚悟はありますが、その他なにか教えて頂けるとこがあれば、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陸上自衛官になりたい...

    ご閲覧有難う御座います、現在中学3年の女子です。 半年前の東日本大震災の際、被災者の救助に努める自衛隊の方々を見て、とても心惹かれました。私自身も被災をし、自衛官の方と数回お話しをさせて頂きました。 そこから自衛隊について調べ、資料を読んでいく内にいつしか自分も自衛官になりたい、国の為に働きたい、という気持ちが沸々と出てきました。 今の偏差値は三教科(国数英)は52、五教科(+理社)は49程です。志望高校は情報系の工業高校(偏差値48)に出願しています。 陸上自衛隊の倍率を聞き、少し不安を覚えてしまい... また、最も気になるのですが、私は視力が両目共0.03?程しかなく、眼鏡を掛けていても0.7位です(高校になったらコンタクトに変える予定ですが)。 基準の視力を満たしていなくても自衛隊には入隊できるでしょうか?恐らく視力以外の身体基準はギリギリ合格ラインです。 根気や向上心は人一倍に高いと自信があります! 一気に詰めてしまったので見づらくなってしまいました... 宜しければご回答お願い致します。

  • 自衛隊看護師について。

    私は、高1女です。 進路について考え、自衛隊で働く看護師という役職があるのを知って興味を持ちました。 あまり知られていないせいか、どの情報が一番正しいのか迷っています。 私が質問したい点は、 ・文理選択。(ちなみに、以前は文系に進もうと考えていました。文系からでは無理でしょうか?) ・運動面。(小中高とまったく運動部に所属していません。運動は苦手です。) ・大学選択。(調べてみると、普通の看護系の大学から出た人と、自衛隊関連の大学を出た人がいるようですが、どちらの方が良いんでしょうか?) ・試験内容。(肺活量の検査はあるんですか?) ・仕事内容、訓練内容や学習内容などくわしく教えて欲しいです。 あとここから下は私の不安なんですが、、 ・特殊な場所なので、どんな環境なのかまったく想像できない。(人間関係や雰囲気など) ・上でも書いたように私は、運動にまったく関係のない道を来たこと。(運動部に所属していないと駄目な点はありますか?) ・自衛隊は私の身近になく、あまり自衛隊の知識がない。何か知識として知るべきことはあるのかということ。 ・私は、単純に人を助ける仕事につきたいという普通の志望理由なんですが、そんな気持ちではダメでしょうか? 私は、自分の気持ちに自信がありません。人を助けたいという気持ちはありますが、ちゃんと覚悟が出来ているのか知りたいです。 率直な意見や回答をお願いします。

  • 自衛隊音楽隊・または自衛隊音楽隊に入隊して活動されていた方

    僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。 ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。 そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか? また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか? あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、 すごい天才でないと入れないのか、教えてください ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

  • 自衛隊のスタッフ部門に入りたいのですが

    自衛隊のスタッフ部門に入りたいのですが 現在一般大学の3年生です。 来る就職活動に備え自分の進路を検討していたところ、国を守る自衛官の仕事に魅力を感じました。 大学では経営学や会計学を中心に学んでいる関係上、後方支援を担当する兵種に特に興味があります。 具体的な兵科としては会計・需品・情報科あたりになるのでしょうか。 また自分の視力は裸眼で0.05以下と壊滅的に悪く、体力にあまり自信が無いのも裏方を志望する理由の一つです。 (一応募集要項の基準は満たしていると思います) そこで来年に採用試験(一般曹)を受けるにあたり、最初からそういった裏方の兵科に絞るのは無謀でしょうか? また、入隊してから自分の望む後方支援の兵科に進めるものなのでしょうか? 陸海空は問いません。役立ちそうな資格は精々簿記2級くらいです。 宜しくお願いします。

  • 自衛官になりたいのですが

    こんばんは 現在関西の定時制高校4年で来年卒業予定の高校生です。 進路を決めている時にふと自衛官募集の広告を見ました。 いろいろ調べてみまして興味があったので質問させていただきます。 まずは最近倍率が10倍とかになってしまいましたよね・・・なぜでしょうか? 高卒でなれる公務員として人気があるのでしょうか? またこの試験で有利になる方法を教えてください。 次は一般曹と自衛官候補生ってありますよね。 二つの違いを分かりやすく教えてもらえますか? また倍率はどちらが高いのですか? これは資料請求をしたのですがどちらが向いているのか分からないので質問します。 最後に体力、人間関係です。 体力は並みかそれ以上あると思います。体重は58前後です。水泳は平はそこそこ早いですがクロールが全然だめです。筋力も並上くらいだと思います。やっぱ体育会系の人じゃないとだめなやつですか? 人間関係が一番心配なのですが、バイトをしていなかったので(部活もなし、たまに倉庫整理くらいです)あまり自信がないです。同期の人でも年下でからかわれたりしないでしょうか?寮生活なので心配です。 大まかに三つに分けましたが多くてすみませんm(-_-)m もし現役自衛官の方などいましたら体験談とかも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ジムに通うと(運動すると)体力がつきますか?

    ジムに通うか迷っています。 体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。 もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。 ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

  • 自衛官候補生(女)に興味…二の足を踏んでます

    自衛官候補生に興味がありますが、その仕事をやっていけるのか不安です。どんな仕事にも向いてないタイプってのはありますよね。とりあえず私自身の情報と、気になる欠点を書き出しますと、 ・身長154cm体重47kg、今年で25歳 ・視力は裸眼でおそらく0.1以下、メガネは1.0 ・高卒 ・どこで働いてもどん臭いと怒られる、実際緊張で頭が真っ白になりやすい ・体力がない。幼少時から虚弱で運動歴なし、現在無職ほぼ引きこもり ・社会復帰のために去年から体力作りをしているが、進捗は悪い ・泳げない やっぱりこういう人間が自衛隊に行くと、やっていくのは難しいでしょうか? 体力は後からついてくる、泳ぎ方も教わる、裸眼0.1以下でも通るという話はあちこちで見聞きしますが、個人的には”どんくさい”のが一番のコンプレックスであり、就職に恐怖を感じる原因でもあります。どうせどこで働いても怒られるし誰にも褒められないのなら、よく分からんちっさい会社のパートなんかより自衛隊で働くほうがよっぽど有意義に感じられるのでは…と考えています。災害時もしくは戦争時の召集にも抵抗はありません。運動もナマクラ気味ですが嫌いってわけではありません。 でもほんと、どんくさいんです。やってきた仕事で無理だと感じたのは接客と介護、まだマシだったのはやはり工場でした。 どんくさい人間が自衛官候補生って、どうですかね。やめておいたほうが身のためでしょうか?

  • 自衛官候補生について

    自分は4月から大学4年の男です 今の時期になって自衛官を目指そうと考えるようになりました 現在は大学入学以降運動をほとんどしていなく体力不足の状態のため1年間トレーニングと勉強をしてから受験するつもりです 合格後を考えて今から勉強しておいたほうがいいことってありますか? トレーニングについてですが、何を中心にどれくらいを目標にトレーニングすればいいですか?また、池袋周辺でトレーニングに適したジム等はあるでしょうか? また、作文や面接が心配なのですが、注意事項等はありますか?また、面接ではどのような質問がされるのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう