ジョギングと筋肉

このQ&Aのポイント
  • 定期的な運動をするためにジムに通っていましたが、ジョギングを始めました。
  • 最近、太ももとふくらはぎに筋肉のハリが出てきました。
  • しっかりストレッチを行っていないため、ハリが出てしまうのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングと筋肉

もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い ジムに行き始めて半年くらいたちます。 体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように 通えなかったりするので、ジョギング始めました。 走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで 走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。 ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。 ふくらはぎもししゃも足のようです。 筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、 しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが しっかりストレッチできていないせいでしょうか? どなたか教えてください。 また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

走ると脚が太くなる、張りが出るというのはよっぽど実業団ランナーのような走り込みをしないと出ないのです。 太腿前辺りが痛くなる、張るというのはランニングフォームの問題の可能性があります。 背中を丸めたり、腰が落ちてはいませんか? 腰が落ちると太腿で重心をとってしまい、結果疲れがたまりやすくなります。背筋を伸ばし、重心を背中後ろ辺りに持ってくるフォームにすると結構効果があります。 一日おきの走りも、最初の頃はかなりの負荷になってると思います。 太腿の前が疲れるということは、裏を上手く使えてないことも考えられるので、太腿前だけでなくハムストリングも伸ばしてやるというのを最初と最後に加えてやれば、いいのではないでしょうか? これから寒くなると思うので、決して無理せずに、少しでも痛みが出たら休むなり、ウォーキングに切り替えるなりして、続けてくださいね。 脚に筋力がつけば、もっとたくさん走れると思います。

leo9415
質問者

お礼

ありがとうございます! マラソンなどの走ることに関しては、学生時代の持久走以来でして 痩せたい!→走るという軽い気持ちで始めてしまい、フォームなども あまり気にしたことはありませんでした。早速、アドバイスを参考に 「背中の後ろ辺りに重心を置く」ことを意識して走ってみようと思います。ありがとうございました!またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • とにかくダイエット(特に下半身?)

    こんにちは。私は159cmで54kgの15歳です。 もうすぐ高校生で、やはり短めのスカートをはきます。 でも、足が太いんです。 足首は特に問題はないんですが、ふくらはぎ、太ももが太くて・・・いわゆるししゃも足のような形の足です。 でも、ししゃも足のくせに筋肉はそんなにないんです。 だから、なにをすればいいかわかんないんです。 今、ダイエットのエクササイズ、ストレッチをさがしているんですが、なかなかいいものが見つかりません。 これは効く!ってエクササイズ、ストレッチを教えてください!! また、運動系でいいものがあったらそれもお願いします。

  • 足を細くしたいのに筋肉太り!?

    28歳女性です。見た目そんなに太ってはいないのですが、足が太いのが悩みです。 中学・高校の頃、自転車で片道50分の距離を通学していたからか・・・。足の筋肉が発達してシシャモ足です。 そんなに運動もしてないのに筋肉はとれなくて。 ふとももとシシャモ足が気になってジム通いを始めたのですが、ますますたくましくなってきた気がします。 ジムでは主に1時間くらい歩いています。←コレがいけないのでしょうか?? 足が細くなる方法・トレーニングの仕方があったら教えてください。

  • ジョギングでふくらはぎが太くなってきたけど・・・。

    今まで、ジョギングやマラソンを全くした事がありませんでした。 NHKの「ためしてガッテン」によると、スロージョギングから始めると、そのうちマラソンも走れるようになるということでした。 あまり太ももを上げず、ゆっくり走るのがポイントということでしたので、そのような走り方をはじめたのですが、ふくらはぎが太くなってきました。 週に3回位、5キロ程度です。 このような走り方は、どんどんふくらはぎが太くなるのでしょうか? それとも、適切なストレッチやマッサージをすれば大丈夫なのでしょうか? 太ももを上げて走ったほうがよいでしょうか。 それだとすぐに疲れるので、いきなりは難しいですけど、

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。