• 締切済み

歯列矯正は大人になってからでは遅い?

こんばんは。現在17歳の男子高校生です。 生まれつき歯並びが悪く、所謂出っ歯とかではありませんが、物が挟まったりして少々不便に感じるときがあります。もともとの体質と丁寧な歯磨きのお蔭か、虫歯になったことはこれまで一度もありません。母と弟と私の3人家族ですが、私だけが非虫歯体質(?)です。恐らくは、母が私の幼少の頃に、「虫歯菌が移らないように」と、口移しやキスを一切しなかったためでもあるのでしょう。 以上のように、健康の上での問題はないのですが、やはり自分で気持ちが悪いです。大学生になったら歯列矯正とかできないかな、と考えているのですが、やはり大人になってからでは手遅れなのでしょうか? 

noname#107593
noname#107593

みんなの回答

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

矯正は大人になってからでも出来ますが、年齢を重ねるにつれて歯を移動させるまでの時間が長くなります。 矯正にかかる期間はおよそ3年程度が一般的で、社会人になってからでは通院する時間も限られてきますし、 早めに矯正を始めた方が良いと思います。 ただ、かなり費用がかかるのでご両親と相談して下さい。

noname#107593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正

    僕は中学二年生の男子です。 僕は母の遺伝で歯並びがとても悪く(出っ歯、重歯)、 学校では休み時間に自虐ネタとして使っていますが、たまに授業中とかに歯列のことで悩んでいる自分に気づきます。 歯列矯正はとても高いと聞いたことがあるので、 母は本気かどうかはわかりませんが自分で歯科医になって自分で矯正しなさいとよく言います。 最近は本気で歯科医になろうと思っているのですが、そもそも自分で矯正なんてできるものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正

    歯列矯正をしたことのある方にお聞きします。 1その苦労を語って教えてください 2何年かかりましたか? 3虫歯になりやすいとか知覚過敏とか併発した病気はありますか? 4芸能人で歯並びがひどいと思う人はいますか? 5今歯並びの悪い人をみたらどう思いますか?

  • 歯列矯正の失敗って?

    歯の矯正をしようか迷っているところです。 「友人の知り合いが」とか、「友人の知り合いの知り合いが」とか、私が直接見たワケではないのですが、歯列矯正で失敗して、逆に歯並びがガタガタになってしまったとか、歯のスキマが広くなってしまったとか、最悪抜けてしまったという話を聞いたことがあります。 先日、歯列矯正の病院に相談に行ったので、このことについても聞いてみたところ、「人によっては、途中で矯正を中止しなければいけないこともあるが、矯正前より悪化するケースはありえない」とか、「本人が来院や歯磨きを怠って虫歯が進行してしまい、これ以上矯正を続けられなくなったケースはある」とのことでした。 歯列矯正の失敗は実際に見たことが無いので、半ば都市伝説のような気もしてきました。 実際はどうなのでしょう?こういう「矯正の失敗」のケースって、あるんでしょうか?

  • 歯列矯正をしたいのですが・・・

    現在大学1年生の18歳です。 小学3年生の時から2年間くらい、歯列矯正ではないのかもしれませんが「さ」「し」「す」「せ」「そ」がうまく自然にいえなくて矯正をしたことがあります。そのときはつらかったのですが今思うとしてよかったとおもいます。 (以上の症状も以下の症状も口で息をする人にみられることだと聞きました) 中学生くらいから出っ歯のことを気にするようになりました。 歯並びが悪いわけではなく、白いのですが、前歯が。 極端な出っ歯ではなくあまり他人からみてもわからないと思うのですが自分ではとても気にしています。 コンプレックスに思っているのは「出っ歯」という外見的なこともありますが、口がすこし閉じにくいことです。 普通にとじるとほんの少しだけ前歯が見えてしまいます。(他人には気づかれないくらいですが) なにより口が閉じにくいことが歯がゆい感じで・・・。 矯正をしたいのですが一人暮らしで、親にも費用の負担などこれ以上の迷惑をかけたくないので自分でなんとか処理したいのですが・・。 このための矯正はおいくらくらいしますか? 教えてください。

  • 歯列矯正と笑顔

    私は歯並びが悪くて、出っ歯のため、口を開けて笑うことができませんでした。学校で笑ったとき、友達に歯並びをじっと見られて、からかわれたことがトラウマになったからです。口も閉じにくく、意識していないと自然に口が開き、唇の隙間から前歯2本が見えてしまいます。前歯が見えていないか気になってしまい、鏡で確認してしまいます。かなり悩んでいるのですが、親に歯列矯正したいと伝えるのは贅沢でしょうか?自信を持って笑いたいです。(男子)

  • 歯列矯正の手術

    わたしは出っ歯なのですが、矯正などをしなくても手術で一度で綺麗な歯並びになれる、と聞きました。 わたしの歯は大変、虫歯になりやすいのであの金具をつけたことを考えるととてもこわいのです。 実際に手術された方、もしくは何か情報をご存知の方、おしえてください。

  • 歯列矯正怖くて踏み込めません。

    30歳ですが今更歯列矯正を考えています。 昔事故をしてからオープンバイトになってしまい、歯医者で噛み合わせのせいで奥歯への負担がすごいので虫歯になりやすいし歯周病になるのもこのままでは早いと言われました。。 ですが、調べていると激痛など出てくるし、 怖くなってできません... でも確かに、事故前は虫歯なんて全然できない方だったのに、事故後虫歯体質になりました。。その頃は虫歯体質の彼のが移ったんだと思ってましたが... 将来を考えると今やっとくべきかなぁとも思うんですが、 高いお金を出して、その上激痛で、もしかしたらまた戻るかもしれなくて、、、失敗とかの例も聞くし と考えると、、なかなか踏み出せません。。 それに、矯正中は虫歯になりやすいとも聞くし、さらに歯を失うことになったらと思うと ...リスクとの天秤がもうわからないです。 金具の矯正か、マウスピースかも悩んでいます。 マウスピースにした人には、毎回取り外すのが面倒だから見た目気にしないなら絶対金具がいいと言われたので、 たしかに私は低血糖症もちでもあり、頻回に食べる為、毎回外すのはカナリ面倒かもとも思っています。 金具とマウスピースはどちらの方がお勧めでしょうか、、? 実際歯列矯正された方の体験談やなんでも良いのでアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正中の虫歯

    現在歯列矯正中です。 矯正前に歯と歯の間が何本か茶色になっていて虫歯になっているのは 知っていたのですが、酷い虫歯ではなかったため、必要最低限の虫歯を治し矯正を始めました。 ところが最近歯がきれいに並び始め、歯の間の虫歯(茶色)が無だっていました。 先生に聞いたら歯並びが直ってから治療しますと言っています。 前歯なので気になりますが・・ 歯並びがよくなると、治療しやすくなるのでしょうか? ちなみに最終的にホワイトニングして終わりにしたいのですが、その場合ホワイトニングする前に治療するようになるのでしょうか? 特に専門家のご意見伺いたいです。 (経験者の方もご意見ください)