• 締切済み

歯列矯正は大人になってからでは遅い?

こんばんは。現在17歳の男子高校生です。 生まれつき歯並びが悪く、所謂出っ歯とかではありませんが、物が挟まったりして少々不便に感じるときがあります。もともとの体質と丁寧な歯磨きのお蔭か、虫歯になったことはこれまで一度もありません。母と弟と私の3人家族ですが、私だけが非虫歯体質(?)です。恐らくは、母が私の幼少の頃に、「虫歯菌が移らないように」と、口移しやキスを一切しなかったためでもあるのでしょう。 以上のように、健康の上での問題はないのですが、やはり自分で気持ちが悪いです。大学生になったら歯列矯正とかできないかな、と考えているのですが、やはり大人になってからでは手遅れなのでしょうか? 

noname#107593

みんなの回答

• prius0001
回答No.1

矯正は大人になってからでも出来ますが、年齢を重ねるにつれて歯を移動させるまでの時間が長くなります。 矯正にかかる期間はおよそ3年程度が一般的で、社会人になってからでは通院する時間も限られてきますし、 早めに矯正を始めた方が良いと思います。 ただ、かなり費用がかかるのでご両親と相談して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。