• ベストアンサー

教えて下さい

建物の改修についてお聞きしたいです。 既設で鉄骨造平屋280m2の建屋があります。 申請時はボイラー室で確認申請。 現状は倉庫扱いにて使用しています。   屋根の折半をすべて新しいものにしたい場合に 大規模改修の確認申請は必要なのでしょうか? 4号建築の緩和はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機械室を倉庫にした時点で用途変更が必要だったと思います。 倉庫は4号ではありません。 屋根は主要構造部ですので過半の工事は大規模修繕になります。 ただし、表の板金のみの葺き替えであれば不要だとおもいます。 管轄の建築指導課などに問い合わせてみては? 用途変更として必要かもしれませんし。