• ベストアンサー

増築時で延べ面積200m2超えの排煙計算緩和の有無

4号物件の増築です。既設は190m2くらいで新設は60m2くらいです。既設の190m2の中に既設改修部約50m2もあります。 指定確認検査機関からは合計延べ面積が200m2を超えますので排煙計算は既設も含めて必要だと言われます。 増築で条件を満たす事で換気や構造の緩和規定があるのに排煙の緩和規定が無いのは納得いかないです。 どなたか詳しい方お見えでしたら、ご教授願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

>増築で条件を満たす事で換気や構造の緩和規定があるのに排煙の緩和規定が無いのは納得いかないです。 納得いかないって言ってもしょうがないでしょう。指定確認検査機関が決めているわけでは無いのですから。根拠条文を聞いてそこをつっこんでいくしかどうしようもないです。 増築の場合、開口部のない準耐火構造の壁もしくは床又は遮煙性能を有する特定防火設備で区画すれば、独立部分とみなされますので、これでうまいこといきませんか?根拠条文 令137条の14 3号

tokidokitoki
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございました。お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 増築に関する200m2超えの例をweb上で見つけられず建築確認手続き等の運用改善 マニュアルにもそれらしき事が載っていなかったものですから、本当に助かりました。 第三者の御意見をお聞きできてすっきりしました。 余談:納得いかないと言われたのは実は私ではなく上の言葉なんです。    つい私も発してしまい申し訳ないです。もとはと言えば上を納得    させられる様な説明を出来ない私がいけないので忙しさを理由に    隅々まで調べられなかった…は言い訳なんですよね、、まだまだ    社会人歴の短い者でツタナイ質問にご回答頂けて嬉しかったです。    ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

    1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。 法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか? また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

  • 自然排煙について

    はじめまして。今 建築について勉強中ます。基本だと思うのですがどうしても分からず質問します。 別表1(い)(1)~(4)の特殊建築物で延べ面積500m2以上なんですが排煙設備が必要になり、 機械排煙設備、自然排煙設備、もしくは告示緩和になると思うのですが、この自然排煙設備には、 116条の2第1項2号の開口部でもいいのでしょうか? 後、病室の窓に患者が転落しないように10cmほどしか開かないようにロックがある場合(竣工後に付けたものだと思います)、換気上有効な窓がその居室の面積の1/20未満のとき換気上無窓居室でいいでしょうか? 基本なことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 築30年超えの既存住宅(2階建、延べ床170m2)を通所介護(デイサー

    築30年超えの既存住宅(2階建、延べ床170m2)を通所介護(デイサービス)に増改築出来ないものかと考えております。対象面積が100m2を超えるので用途変更の確認申請が必要かと思われますが、問題は新築時の確認申請書及び検査済証が全く残っていないことと、恐らく確認申請を出さずに2度10m2を超える増築を行っております。ややこしいのは一番最初に建てた部分の構造がRC造、増築部が木造となっております。用途変更の確認申請は可能でしょうか?非常にややこしくなりそうなのですがどの程度の制限がかかってくることが予想されるでしょうか?

  • 増築に必要な構造計算

     増築工事を計画中です。 述べ床面積=1000m2超(木造RCの混合,H=13m以下) 建物に、構造的に切り離して木造20m2を増築の予定です。   増築部分は、建築基準法施行令137条の2の2号(延べ面積1/20以下)に該当すると思われるのですが。 ‘増築に係る部分’の構造については、建築基準法第36条の3項にある(軸組み等の計算)チェックでよろしいのでしょうか宜しくお願いいたします。  

  • 令112条4項の緩和

    建築基準法施行令112条4項の緩和規定の扱いについてお伺いいたします。 計画建物 倉庫、S造、2階建 延べ面積約8000m2。法27条2項の規定により、ロ準耐2号とする。面積区画は、112条3項により1000m2以内毎。令112条4項の規定により一部区画面積を大きくしたいのです。(倉庫が体育館・工場その他類するもので扱えることは協議済みです) ここで、質問なのですが、 (1)令112条4項緩和は、1項に言う「用途上やむを得ない」も考慮しなくてはならないのか。それとも、内装準不燃にすれば無条件で緩和されるのか。 (2)4項冒頭に、前2項とある。従って、緩和を受けたとしても、面積区画が全く発生無いのでなく、上限はあくまでも1500m2と解釈すべきか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耐火建築物の場合の駐車場緩和について

    防火地域内において、延べ面積を100m2以内にして木造の準耐火構造で計画しているのですが、その場合、駐車場部分の容積緩和分は延べ面積に計上しなくてはいけないのでしょうか。 駐車場の容積緩和分を延べ面積に計上すると100m2を超えてしまい、計画を見直さなくてはならなくなってしまいます。確認申請書の三面の延べ面積の欄には、自動車車庫部分の面積を計上しないようになっているので、法61条の延べ面積と同じ扱いであれば、駐車場部分を計上しなくてもいいように解釈できますが、本当のところはどうなのでしょうか。お解かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 車庫の一部をつぶして居室に。

    住宅の1階の一部分を車庫として使用していたのですが、今は車庫の一部をつぶして少し増築し、居室を作っています。 増築工事をしてくれた工務店からは、10m2以内の増築なので確認申請は不要といわれました。 最近さらに増築の話が出た際に、図面等を開く機会があったのですが、ここで疑問が生じました。 建築時は16.38m2の車庫があったのですが、そのうちの2.73m2と新たに増築した9.99m2で全12.72m2の居室を作っています。 増築時の工務店の説明では、9.99m2の増築なので、確認申請不要と言われましたが、屋内車庫って元々床面積に入っているのですか? 知り合い(建築勉強中の学生)の話では、車庫は面積緩和があって延べ面積の1/5は元々算入されていないから、この場合の増築は12.72m2になるのではないか?と言われました。 これが本当なら無許可で増築したことになるのですか? 増築をしてくださった工務店さんはもういないし、尋ねることもできず、困っています。 どなたか教えてくださる方おられますか?

  • 排煙上の無窓居室の考え方についておしえてください。

    排煙設備を必要とする物は以下の4つに分類されると思いますが・・・ 1.別表1 の延べ面積500m2以上の特殊建築物 2.3階以上 で延べ面積500m2以上の建築物 3.排煙上有効な開口面積が床面積の1/50以下の居室 4.延べ面積1000m2以上の建築物で、床面積が200m2以上の居室 上記の1.2.4に該当しない3.の居室の場合、令128条3-2(内装制限)床面積が50m2を超える居室で窓、その他の開口部の開放できる部分面積の合計がその居室の1/50以下の場合⇒壁・天井の仕上げを準不燃以上にすれば排煙設備を免除できるという解釈でよろしいのでしょうか? 解釈が正しいとすれば1.2.4に該当しない50m2未満の排煙上有効な開口面積が1/50以下の居室の場合、なにも制限がないという解釈でよろしいのでしょうか?

  • 木造住宅の増築

    木造住宅の増築で、既設部分 と 新設部分との外壁の納まりで 悩んでいます。 現在の状態は、 ・第一種住居地域 ・準防火地域  (既設建物は準防火地域の使用になっている。   その他、法的チェックはクリア) ・既設部分は木造2階建て ・増築部分は木造平屋 ・増築後も4号建築物 ・増築部分は既設の1/2以下 ・柱を既設とはなして建て、EXPで構造的に別とする ・耐震診断した結果は1.0以上となりOK と、おおまかにはこんな感じでなのですが、 準防火地域ということで、 延焼ライン内の外壁に防火構造が 求められています。 既設部分 と 新設部分との外壁にEXPでステンの金物のみだと 違法になるのでしょうか? 耐火帯とう付けないといけないのでしょうか? なにかいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 排煙設備を要する建築物について

    排煙設備を要する建築物は令126の2-1に記載されていて、おおまかには下記4つだと思うのですが、 1.別表1 延べ面積500m2以上 2.3階以上 500m2以上 3.居室の床面積の1/50以下の開口部 4.延べ面積1000m2以上の建築物で、床面積200以上の居室 上記4.は意味があるのでしょうか?上記3.に該当した場合、面積に関係なく排煙設備を要するのではないでしょうか? 詳しい方教えてください。