• ベストアンサー

どんなに昔からからの知り合いでも、一度信用を落とし

どんなに昔からからの知り合いでも、一度信用を落としてしまうと、色メガネでその人を見てしまうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

信用、信頼て築くのは大変だけど脆いものです。 疑う行為は相手にとっての自己防衛ですから、仕方ないですよね。 一度なら未だ許される場合もあります。 “三度目の正直”て言葉が有る様に三度目以降はチャンスも失います。

その他の回答 (7)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

多分、そうだと。 その昔、俺が突然の借金で貧乏無職になった時、 以前から寄って来てた友人や身内がそれを知った途端、連絡が急に途絶えた。 …これって、金が信用の基準てことだよな。 今では、あの時に離れなかった奴としか付き合ってない。 あの時逃げて行った連中を俺は信用しない。 今さら目の前に現れても、色眼鏡どころか相手する気にもならん。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.6

信用が落ちるくらいなら、信用を回復させるのは難しいし、知り合いだからこそ 裏切られた時の失望は大きいのでは? なので仕方ないかなと。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

内容次第なんじゃない? 嘘をついて信用を無くすのと 詐欺で捕まって信用を無くすのでは傷の深さが違う。 1か月で回復信用もあれば永遠に回復しない信用も有る。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

事案と関係性にも依りますな。 それと、それまでの コネクションに依っては、逆に 信用度がインクリーズすることも 考えられます。 CiaoCiao.

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>一度信用を落としてしまうと、色メガネでその人を見てしまうと思いますか? まぁ、多くの方がその通りでしようね。 知人・親族でも「前科があれば、以前の通り」とはいきません。 罪(刑事・民事を問わず)を償ったのだから・・・。 は、表向きでしかありませんからね。 金融機関でも、各個人信用情報機関のブラック情報が削除されても「被害を受けた金融機関は、未だ信用を疑っている」状態が続きます。 時々ありますが、学生時代に携帯電話返済事故前科がある事で住宅ローン審査に落ちる人がいますからね。 昭和の時代では、学生時代にサラ金を利用しただけで銀行採用書類審査に落ちる事もありました。 親族・身内でも、一度信用を失うと「色眼鏡」で見ます。 これは、人間が生まれ持っている「防衛本能」なのです。 昔よくあったドラマ・映画ですが・・・。 少年院を出て真面目に働いている男性が、社長の娘と恋仲になった。 それまでは、この男性を「以前とは全く違って、真面目になった」と近所の方にも話していました。 が、いざ「娘さんと結婚したい」と言った途端に掌かえし。 「信用が無いお前に、大事な娘を渡せるか!」 結局、男性は再び悪の道に戻るのです。 このドラマは極端ですが、人間界の「表と裏」「本音と建て前」を上手に表しています。 そこで、「人様に後ろ指を指される人間にはなるな」と言いますよね。 信用構築は、何年も必要です。 が、信用失墜は一瞬です。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

私はそうでもないですね。

noname#237012
noname#237012
回答No.1

その人とのそれまでの関係性次第

関連するQ&A

  • 株を教えてくれる知り合い信用できるか

    知り合いで株を教えてくれる人がいます。 デイトレやウィークトレをやっていて 既に億トレーダーらしく、デイトレ等のやり方を独自に確立したらし く、その気があるなら教えてくれると言われました。 自分はもともと中期~長期でやろうとしていたんですが、 デイトレでしかも信用取引をやるべきだと言ってます。 まだ株をやってない自分は信用が怖いです。 しかし、その知り合いは月収で既に数千万は楽に稼げるし、震災やリーマンショックで1000万位損したがすぐに取り返すどころか稼ぐ位らしいです。 でも自分が確立したやり方でやってけば儲かるといってました。

  • 昔の知り合いに誘われなくなる方法は?

    四年ほど前に仕事を辞めました。その頃の知り合いから時々「あさって会いませんか」といったFAXが届きます。その人は身体が不自由で、やりとりは電話やメールではなくFAXのみです。 でも私は会いたくないのです。その人が嫌いなのではありません。昔の知り合いに会うと、忘れたい嫌なことが思い出されるのです。当時の他の知り合いにも会わないようにしています。 今まで何度も「都合が悪いから」と断ってきました。いいかげん察してくれてもいいと思うのですが、何度も誘ってきます。 実は会いたくないことや、会いたくない理由を伝えるためにはこちらもFAXを書かねばなりません。でもそうするとその人のご家族の目にも触れるし、電話と違って後に残ってしまうので、できれば避けたいと思います。 この先も「都合が悪いから」で断り続けるしかないでしょうか? 私のことなどすっかり忘れてもらう方法はないでしょうか?

  • 昔の知り合いと会う

    昔の知り合いと8年ぶりくらいで会います。 その人はかつて、私の習い事の先生であり 私の親の知り合いでもあり、 私よりかなり年上だったので 兄みたいによくしてくれ、兄貴みたいに 思ってました。 しかし、私が教えてもらった 御礼に、タイピンをあげた あたりから、が私がその人に恋心を 抱いていると勝手に誤解され、気まずくなりました。 私は本当にその人のことはなんとも 思ってないので、誤解しないで欲しかったのですが 言い訳するのも変なので、そのままに なっていました。 月日は流れ、その人は結婚したという ウワサを聞きました。 そして先日、その人から8年ぶりで 親に、電話があり懐かしいのでよかったら、 一緒に食事したいとの ことでした。あくまで親を誘ってきているのですが もともとは、直接私の習い事の先生だったので、 私も行くべきかどうか悩んでいます。 挨拶くらいはすべきかなーと 思うのですが・・ 皆さんならいきますか? どうしますか? ご意見、助言、お願いします!

  • 昔からの知り合いについて【長文です】

    昔からの知り合いについて【長文です】 昔からの知り合いがいます。今は年に1~2回くらいしか会いません。会うと必ず嫌な気分になってそれが態度にでてしまいます。そんな自分も嫌だし、相手も私の機嫌が悪いことに気付いていると思います。ですが「会えて嬉しい」的な発言をします。その辺もちょっと気に入りません。 その人と2人で旅行に行くことになりました(経緯は割愛します)。 元々気乗りしてなかったのですが、約束の日が近付くにつれ行きたくない気持ちが大きくなってきました。しかも前に言われた嫌なことを次々と思い出します。その人が私と友達やってる理由を聞いた時があり、それを思い出すと「二度と会いたくない。」とまで思ってしまいます。 約束した以上は行かないといけないと思うのですが、言われたことを思い出して落ち込みます。 相手は私が行きたくないことに気付いているので、妥協案もだしてくれていますが私が行かないと言えば1人でも行くと思います。 行かない事にした場合、このことをまた誰かに話されるのも怖いです。 聞いた人はなぜ私が行かないと決めたのかその理由を知らないし、例え知ったとしてもドタキャンされた相手の方に同情すると思うからです。 今更行かないとなるとキャンセル料も発生します。代わりの人も見つからないと思うし、その場合キャンセル料は私が払わなければなりませんか? 行きたくない気持ちが強いですが (1)がっかりすると思うけど嫌々行く人と一緒でも楽しいのか? (2)キャンセル料は誰持ちか? (3)やっぱり誰かに話しちゃうよね? この3点が気になって結論がだせません。 くだらない質問で申し訳ないのですがご意見お願いします

  • 昔の知り合いに電話したい

    昔の知り合いに電話をしたのですが、その人の苗字と住んでる市(僕とは違う市)しか覚えてません。 僕が考えてるのは、NTTに行き、その市のハローページを借りてきて、その苗字の人の電話番号に全部かけて確認する、という方法しか思い浮かびません。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 信用されるには

    人から信用されるには、なにが必要ですか? 私の知り合いは疑い深くて困ります。

  • 信用あるメガネはどこで購入するべきですか?

     最近メガネを買い替えようと眼科に行き処方箋を貰いました。 そこでその眼科指定?の眼鏡屋さんに行くとフレームは約2万、レンズは一枚15000円からで安く見積もっても5万以上するお店でした。さすがにちょっと高いと思うのですがこの値段は妥当なのでしょうか?  また、眼科指定のメガネ屋さんは高いので近くにある“メガネの愛眼”で予算は3万~4万ぐらいのメガネにしたいと思うのですがこの値段で信用のある!?メガネを購入できるでしょうか?というかメガネの愛眼での購入は大丈夫でしょうか?質問が多いのですがよろしくお願いいたします。  ちなみに僕は乱視(片目)ですがそこまで度は入っていないメガネを購入予定です。でも長年使うものですから激安ではなく多少は高くても信用のあるメガネを買いたいです。

  • 眼鏡のレンズの信用度について

     雑誌にのっていた眼鏡が欲しくて、少し離れた地域にあるA店に初めて行ってその眼鏡を買いました。その時レンズの度数を統一したいので前に別々の3店で買った3本の眼鏡をみせて、「たぶんどれも度数が一緒だと思うのでこの度数でお願いします。」と渡したところ、そのレンズを調べた店員さんが怪訝な顔をして、「このうちの2本のレンズはメーカー品じゃありませんね。」と驚くことを言われました。「つまりだまされているということですか?」ときいたら「そのようですね。最近そういう眼鏡屋が有名店でも多いから気をつけて。」とまたまた驚くことを言われました。確かにレンズが注文通りの両非球面かどうかなんてその店を信用したまま詳しく確かめたことなどなかったので、払った金額より安いレンズにされている可能性もあるかもしれません。かといって初めて行ったその店の言うことをそのまま信じていいのかどうか?どこの眼鏡屋を信じればいいのか?いろいろな店で総計10本以上眼鏡を買ってきたのですが、フレームはまだしも、よくわからないレンズが本当に品質、度数があってるかどうか、どうやって確かめればいいのでしょうか?なんかあらゆるところで耐震偽装類似問題が潜んでいるようで、この国が恐いです。

  • Facebookで、昔の知り合いを見つけて友達申請

    Facebookで、昔の知り合いを見つけて友達申請したのですが、私のことを知らないと言われて、一週間友達申請が出来なくなりました。 メッセージを送りたくてもその人には送れません。私はなかなか連絡をすることが出来なくて、その人のサイトも無くなって、連絡を絶ち、長い間経ってしまったのですが、どうしても連絡が取りたいのです。どうしたらいいでしょうか? 共通の知り合いも連絡がつきません。

  • 札幌でぶらぶら歩いてて昔の知り合いや友達にたまたま合うことありますか?

    札幌でぶらぶら歩いてて昔の知り合いや友達にたまたま合うことありますか?