• ベストアンサー

昔の知り合いに誘われなくなる方法は?

四年ほど前に仕事を辞めました。その頃の知り合いから時々「あさって会いませんか」といったFAXが届きます。その人は身体が不自由で、やりとりは電話やメールではなくFAXのみです。 でも私は会いたくないのです。その人が嫌いなのではありません。昔の知り合いに会うと、忘れたい嫌なことが思い出されるのです。当時の他の知り合いにも会わないようにしています。 今まで何度も「都合が悪いから」と断ってきました。いいかげん察してくれてもいいと思うのですが、何度も誘ってきます。 実は会いたくないことや、会いたくない理由を伝えるためにはこちらもFAXを書かねばなりません。でもそうするとその人のご家族の目にも触れるし、電話と違って後に残ってしまうので、できれば避けたいと思います。 この先も「都合が悪いから」で断り続けるしかないでしょうか? 私のことなどすっかり忘れてもらう方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.8

>「その日は都合が悪い」と言った日は近所で遊ぶわけにもいかず 多少の不自由は仕方ありません その日は読書の日とでも、また何かの趣味の日と決めて諦めましょうよ あなたがこうと決められないのに、無理な行動はしない方が良いと思います。 >緊張すると余計なことをしゃべり過ぎる癖がある のなら会うことは考えず、FAXも「今日は」は入れず「都合が悪いんです」または「予定がありますので」だけでいいと思うのですが、如何でしょう。

その他の回答 (8)

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.9

「今日は」は「その日」に訂正してください やっぱり「すみません、私事で都合が悪いんです」の言葉だけで私は押し切ります。

nigakyuri
質問者

お礼

親身にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。 この場をお借りして、他の回答者の皆様にもお礼を申し上げます。皆様のご回答、何度も読み返しました。今回は見送らせて頂いたご提案、次は使わせて頂くかもしれません。本当にありがとうございました。

nigakyuri
質問者

補足

>あなたがこうと決められないのに、無理な行動はしない方が良いと思います。 はっとしました。本音を押さえつけて無理を続けるのが嫌で仕事を辞めたのでした。 今、一番自分の心の負担にならない方法は「都合が悪いです」とFAXすることのようです。今後はともかく、今回はそうします。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.7

私なら…「都合が悪いから」をひたすら繰り返します 言いたくない「会えない理由」は無理に言おうと思いません。下手ないい訳は墓穴を掘りそうだし、嘘もいやです。 がんばって!

nigakyuri
質問者

お礼

やはりそれがいいでしょうか・・・ それが大人ってものではないのか? と自分でも思うのですが・・・   でも「その日は都合が悪い」と言った日は近所で遊ぶわけにもいかず、家にいたりして不自由です。 また、FAXをもらう度に嫌な思い出がよみがえります。 ああ~、連絡するならあと4時間くらいのうちにしなければなりません。 優柔不断でお恥ずかしいかぎりです。 アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.6

#2です。 お会いになった時言葉を極力少なくして、「あの頃のことはほんとにいやだった。今でも思い出したくない。」とおっしゃれば。言葉が少ない方がインパクトが強くなりますから伝わりやすいと思います。

nigakyuri
質問者

お礼

私は緊張すると余計なことをしゃべり過ぎる癖があるので、直接会った時はアドバイス頂いた通り、言葉を少なめにするようにしたいと思います。

  • poo-nao
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.5

こんにちわ! 彼氏ができたから会えないとか結婚することになったから会えないとかその彼と家が近ければ遠くへ引っ越すので会えないとか… そうゆうのではダメなんでしょうか?

nigakyuri
質問者

お礼

すみません、わたしの「誘われる」という書き方が悪かったですね。その人(男女の別がわからないように書いたのですが)は私に対して恋愛感情がある訳ではないです。ただ会って話がしたいのだと思います。 同じ地域に住んでいるので、結婚や引越しなどの口実は使えないのです・・・ せっかくご回答を頂いたのにごめんなさい。でも気にかけて下さってありがとうございました。  

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

電話番号を変える事は出来ないのでしょうか?

nigakyuri
質問者

お礼

相手はそうしょっちゅう連絡してくるわけではないので、電話番号を変えるところまでは考えていません。 着信拒否できるFAX機を買おうとは思っています。 でも、突然着信拒否されたら誰でも傷つきますよね? できるならそれは避けたいです。 究極の方法として、電話番号変更も覚えておきます。ご回答ありがとうございました。

  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

>その人が嫌いなのではありません。 にも係わらず よほど嫌だった過去があったんですね。 私は、あえてエネルギーと勇気を必要とする直接会話をお薦めしたいです。時には「その場しのぎ」と「嘘も方便」は確かに一理ありますが・・。 もちろん、会って、訳を全部話す必要はないと思いますが、辛かった胸の内の一端や今少しそっとしておいて貰いたい事などは、それとなく話した方がいいと思うけど・・・。 直接会ってそれとなくが通用しないんだったら、はっきり言うしかないんでしょうね。でも言い方が難しいですよね!それでも、しっかりと向き合えば彼女も貴方の苦しみっていうか、切なさ等は理解して頂けるのではないでしょうか。 参考にならなかったら、スミマセン!! 

nigakyuri
質問者

お礼

おっしゃる通りです。直接打ち明けるのが一番誤解なく気持ちを伝えられると思います。 でも頭の中でシミュレーションすると・・・ 待ち合わせ場所へ行って、その場で話だけして帰ろうと思ったら相手に連れがいた、とか。 喫茶店などで世間話をした後、もう連絡しないでと切り出すのはきまりが悪そう、とか。 いろいろ考えてしまって・・・ でも万一街中で会ってしまったら、ちゃんと言おうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

実は会いたくないことや、会いたくない理由を伝えるためにはこちらもFAXを書かねばなりません。でもそうするとその人のご家族の目にも触れるし、電話と違って後に残ってしまうので、できれば避けたいと思います。 やさしい気遣いをなさってますね。 例え断りでも律儀にFaxでお返事なさるから真意を汲んでもらえないのではないでしょうか。 何も反応しないでいては。 そのことでようやく気がついてもらえるのではないですか。気がつかない場合はお手紙が来るかもしれません。そのときは本当のところをつづって返事を出されたらいかがでしょうか。

nigakyuri
質問者

お礼

そうですね。反応しない方がよいのかもしれません。 ただ、同じ地域に住んでいるので、街中でばったり会ってしまうこともありうるのです。実際ニアミスはよくありまして、その度こっちが逃げています。 今回返事をしないでいて、今後ばったり会った時に、何と言ったらいいやら・・・ やさしい気遣いはNo.2様です。 ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

まったく別の理由で「会うことができません」と装ってはいかがでしょうか。 「自分は実は対人に不審感があって通院中である。言いにくいがこのやりとりも、医者から諌められている」というような内容なら、相手も傷つかず、そっとしてくれるのではないでしょうか。

nigakyuri
質問者

お礼

以前はサービス業だったのですが、苦労を共にした仕事仲間とは時々会っています。(避けているのはそれ以外の人たちです)。 狭い地域なので、仕事仲間と会っていることがその人の耳に入ることはありえます。 ですので、「実は対人関係に問題が・・・」という口実は残念ながら使えそうにありません。  深夜の質問にもかかわらずすぐにご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知り合いと付き合ってた元カノってどう思いますか?

    2年前、社内恋愛で2年半付き合った彼氏に、些細な事が原因で振られてしまいました。 その後、社内の友人の紹介で別の人と付き合ったのですが、半年程で自然消滅しました。 丁度その頃、2年半の彼から突然電話がかかってきて、久しぶりに話をしたのですが、 とても盛り上がり、2時間ぐらい喋ってしまいました。 それから電話やメールをやり取りするようになり、たまに飲みに行くようになりました。 (飲むだけでHなどはありません。) 彼と話すのはとても楽しくて、やり直せたらな~なんて思ってしまうのですが、 実は2年半の彼と自然消滅の彼が知り合いだったのです。私も同じ会社なのですが、 全員働いてる場所と社歴が違うので、知り合いということを知りませんでした。 最初の電話はそのことについての相談の電話だったようです。 知ってる人と付き合ってた元カノなんて嫌ですよね?でも彼はどういうつもりで私に連絡して くるのでしょうか・・・?すみませんが、ご意見を聞かせて下さい。

  • 知合いに騙されました

    私はアマチュアの画家で、知合いであったYにお金を騙し取られました。 B社のギャラリーにてB社のN氏の口利きで個展を開くという話がYからありました。YはN氏とは親しく付き合っているという話でした。うまい話ではありましたが、1年以上前から「B社のN氏があなたの絵を非常に気に入っている」と散々聞かされていたので、疑うことなく推薦人を引き受けたというYに10万円を内金として預け、運転資金として3万円貸しました。  その話が進んでいる最中、他の仲間から、Yとの間に金銭トラブルがあったがそっちはどうかと連絡が来たので疑いを持つようになり、Yに「早くN氏と会って話がしたい」とせかすと、しどろもどろになり、電話の度に「会う約束をした」「都合が悪くなった」を繰り返し、ばれるのを恐れたのか急に無料になったので返すと言い始めました。そしてB社のN氏に電話してみると「Yという人ほとんど知らない。ずっと以前仕事を頼んだ覚えはあるが、最近は全然会っていない。もちろん展示の話なんか知らない」との答えでした。 Y宛にFAXで今回の件の説明と金合計14万円(別件で1万円)の返金を要求しました。 ところが、説明はなく、11月末日までに返金すると回答したにも関わらず、返金がありません。 再びFAXで問いただしたところ、嘘の続きの言い訳をして4万円は12月7日までに、内金の10万円はB社の決算の都合で13日までに振込むとの返答を得たので、とりあえず嘘の部分の追及はせずに、この期日までに必ず返すよう内容証明を送りました。 そして7日に4万円は返金されたものの、10万円はやっぱり帰ってきません。 これは詐欺に当たると思うのですが、聞くところによると相手にお金を返す意志がある以上詐欺として扱うのは難しい問い言うことです。しかしYは請求すれば「必ず○日までに返す」と言い、実際返さないということを繰り返しています。 今後どうすればいいでしょうか?

  • 昔ごめんなさいした彼、今気になります。

    何年か前に、デートに誘ってくれた友人に「ごめんなさい」しました。 そのときまでは彼の気持ちに気付かずにいたので、グループで会ったり(一度だけ二人でごはんもありました)メールや電話のやりとりも時々していましたが、「ごめんなさい」をしてからは、一度も連絡をとらずにいました。(はっきり告白されたわけではありませんでしたが…) 理由は、当時つきあっていた彼がいて、彼を大事にしたかったからです。 当時の彼と別れて一年ほどたち、最近、偶然その友人に再会しました。 お互い大人なので、普通に近況を報告しあったりしてわかれましたが、それから、その友人のことが気になるようになってしまいました。 今さら… と思いつつも、また会いたいと思ってしまう自分がいます。 彼にとっては、今さら…迷惑でしょうか。 こちらから押してみて、少しは可能性あるでしょうか。 結婚はまだのようですが、彼女がいるのかは、聞けませんでした。 意見を聞かせてください。

  • 知り合いについて

    ※長文です。 こんにちは。 私の知り合いについてなんですけど、彼に今、金を請求されています。 恐喝などではなく、理由があります。 その理由は、彼がTwitterでとある人に殺害予告ととれるリプを相手に送ったんです。 送られた相手は警察に通報し、彼は今、取り調べを受けています。 そこに、別のアカウントが現れて、そのアカウントは彼の小,中,高と住所を知っているらしく、「晒されたくなければ25万をよこせ」と彼に脅しているらしいんです。 彼は取り調べを受けている刑事さんにそのことを話したのですが、相手にされていないようなんです。 そして、彼は知り合いに20万を借りて、私に「残りの5万、なんとかならないか」とLINEをしてきました。 私は、「金はない」と送りましたが、彼は、「なんとかならないか」の1点張り。 実は、こういうことは過去に何回もあり(ヤ〇ザに脅された、母親がガンで金が必要など)、何かあるたびに金が絡んでくるので面倒くさいです。 彼は去年、少年院に入っていました。(1年ほど) 現在はもう出てきているのですが、この間、少年院に入る前にバイクの窃盗(?)をしたらしく、少年院に入るのが嫌で私に「金を貸してくれ」と言ってきました。 この時は仕方なく貸したのですが、今回最初に書きましたようにTwitterの件で金を貸してくれと頼まれています。 彼は何かと金絡みの問題に巻き込まれることが多く、そのたびに私に助けを求めてきます。 しかも、私だけではなく、他の人にまで借金をしていて、私だけで3桁は軽く超えてます。彼の知り合いの人も3桁を超えている人がいるらしいです。 そのおかげで今まで貯めていた金が底をつきました。 「貸さなければいいじゃないか」と思うかもしれませんが、彼は私が「もう金は無い」と何回言っても、「なんとかならないか」としか言わず、わかってくれません。 スルーしていたら、「返事してくれ」と送ってきたり、電話をかけてくる始末。 ブロックしようにも後々何か言われたら面倒だしな…とブロックはしていません。 本当に金が無いのに、「なんとかならないか」としか言わず、しつこいです。 彼の「とりあえずなんとかなる」という考えに腹が立ちます。 悪いことしておいて、罰を受けるのが嫌だからなんとか逃れようとするという行動に憤りを感じます。 今回の件だって、完全に自業自得です。 「警察」という言葉に反応して、表面上は謝っていましたが、裏では反省していないように感じました。 もう金は一切貸したくないのですが、スルーするとまた催促のLINEや電話が来ます。 彼にはどうにもならないこともあるということを知ってもらいたいです。

  • LINEの知り合いかもについて

    ラインアカウントを一度削除し、再度同じ電話番号にて新規登録をしました。 友達の自動追加をONにしたので、知り合いかもには、電話番号で追加されましたと表示される人がいるのは納得なのですが、何も表示されていない人が複数がいます。その人達は以前のアカウントでは友達でした。 しかし、現在私の連絡先には登録されていないし、IDも未設定でQRコードも使っていません。またグループにも参加しておらず、どういった経緯で知り合いかもに表示されているのかがわかりません。 電話番号で追加されましたという表記がないってことは相手は私の電話番号も知らないという事になります。 知り合いかもに表示されているということは相手が私を友達に追加したって事だと思うのですが、その人はなぜ私の新しいアカウントがわかるのですか?

  • 自由人で束縛嫌い。

    発展途上の彼が、タイトル通りの自由 人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、 イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりし ない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが 、この彼だとこちらから誘わない限り終 わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんど かったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を 取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼に とっては時間の束縛になってしまうので しょうか? その場では彼も日時を決めることに特に 文句も言わず、こちらも都合悪くなった ら言ってくれれば良いとは伝えてありま すが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛 になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。

  • facebook 知り合いかも上位表示

    facebookの「知り合いかも?」に表示された知り合いのプロフィールを何度か閲覧すると その人が自分の「知り合いかも?」のページの上位に常に表示されるようになりました。 同じように相手にも私が「知り合いかも?」の上位に表示されているのでしょうか?? 【補足】 閲覧した当時はプライバシー設定もしていない状態で、今は私に友達リクエストを送信できる人」のを「友達の友達」のみに設定しています。

  • 困っています、知り合いに金を貸したが連絡がつきません。

    知り合い(以前は友人のつもりでした)に金を5万円貸しましたが、携帯に連絡をしても電話は出ない、メールの返事はありません。 当時彼は僕に対しては、気を使っていていい奴と感じていましたが、考えてみればかなりいい加減な奴。 心配です。 彼の実家は大よそ分かるので、もしこれからも連絡がなかった場合、実家の彼の家族にその事をつげ、彼を説得してもらうか、現金を立て替えてもらいたいです。 ただ、彼には服をつけで買ってもらってそれが未払いというのが数千円あります、金を返すのはいつでも良い、とも言いました。 最後にあったのは一年前です。 身分を証明する者を持っていくつもりですがこの判断は間違っているとおもいますか? 僕も彼も二十歳の学生です。 困っています、アドバイスよろしくお願い致します。

  • モト彼が自分の知り合いだったらどう思いますか?

    今お互い意識してるんじゃないかな~(って私は思っている)彼が居ます。 メールのやりとりや電話、たまに二人で飲みに行ったりしています。 よく昔の恋愛話になる事があるのですが、実は私の直近のモト彼は気になる彼の知り合いなんです。 友達ではないんですが、周りから余り評判のよくない彼だったので そんな彼と付き合っていた私のことをどう思うのかちょっと心配です。 友達ではないといってもちょっと関係があるんです。 彼はある大会に出るんですが、もと彼が先生のような感じで指導しています。 仲はよくありません。あまり良く思っていないような事もききました。 まだ直近のモト彼については聞かれていないので、あえて自分から話す事もないかなぁって思ってまだ話していません。 聞かれるまで話さなくても良いのでしょうか? 聞かれても話さなくても良い? それとも自分から打ち明けるべきだと思いますか?

  • 気になる人が信用できない

    最近気になる人から何度となく告白されたのですが (返事はまだしてません)その人の事が信用できません。 週末とか電話が繋がらない時が多いんです、逢って返事したいから逢う約束すると電話繋がらなくなったり・・・ 私は今彼氏と同棲中で、だから彼氏と一緒かもしれないから電話しにくいとかは言ってますが不信に思います; 他に実は彼女が居るんぢゃないかとか、身体目当てなのかなとか、お互い都合の良い相手になりたいだけなのかなとか。 32歳の男の方でも、そういう身体目当てでしつこく来る方って居るんでしょうか?

専門家に質問してみよう