• ベストアンサー

昔の知り合いに誘われなくなる方法は?

四年ほど前に仕事を辞めました。その頃の知り合いから時々「あさって会いませんか」といったFAXが届きます。その人は身体が不自由で、やりとりは電話やメールではなくFAXのみです。 でも私は会いたくないのです。その人が嫌いなのではありません。昔の知り合いに会うと、忘れたい嫌なことが思い出されるのです。当時の他の知り合いにも会わないようにしています。 今まで何度も「都合が悪いから」と断ってきました。いいかげん察してくれてもいいと思うのですが、何度も誘ってきます。 実は会いたくないことや、会いたくない理由を伝えるためにはこちらもFAXを書かねばなりません。でもそうするとその人のご家族の目にも触れるし、電話と違って後に残ってしまうので、できれば避けたいと思います。 この先も「都合が悪いから」で断り続けるしかないでしょうか? 私のことなどすっかり忘れてもらう方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kindly
回答No.8

>「その日は都合が悪い」と言った日は近所で遊ぶわけにもいかず 多少の不自由は仕方ありません その日は読書の日とでも、また何かの趣味の日と決めて諦めましょうよ あなたがこうと決められないのに、無理な行動はしない方が良いと思います。 >緊張すると余計なことをしゃべり過ぎる癖がある のなら会うことは考えず、FAXも「今日は」は入れず「都合が悪いんです」または「予定がありますので」だけでいいと思うのですが、如何でしょう。

その他の回答 (8)

• kindly
回答No.9

「今日は」は「その日」に訂正してください やっぱり「すみません、私事で都合が悪いんです」の言葉だけで私は押し切ります。

nigakyuri
質問者

お礼

親身にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。 この場をお借りして、他の回答者の皆様にもお礼を申し上げます。皆様のご回答、何度も読み返しました。今回は見送らせて頂いたご提案、次は使わせて頂くかもしれません。本当にありがとうございました。

nigakyuri
質問者

補足

>あなたがこうと決められないのに、無理な行動はしない方が良いと思います。 はっとしました。本音を押さえつけて無理を続けるのが嫌で仕事を辞めたのでした。 今、一番自分の心の負担にならない方法は「都合が悪いです」とFAXすることのようです。今後はともかく、今回はそうします。

• kindly
回答No.7

私なら…「都合が悪いから」をひたすら繰り返します 言いたくない「会えない理由」は無理に言おうと思いません。下手ないい訳は墓穴を掘りそうだし、嘘もいやです。 がんばって!

nigakyuri
質問者

お礼

やはりそれがいいでしょうか・・・ それが大人ってものではないのか? と自分でも思うのですが・・・   でも「その日は都合が悪い」と言った日は近所で遊ぶわけにもいかず、家にいたりして不自由です。 また、FAXをもらう度に嫌な思い出がよみがえります。 ああ~、連絡するならあと4時間くらいのうちにしなければなりません。 優柔不断でお恥ずかしいかぎりです。 アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.6

#2です。 お会いになった時言葉を極力少なくして、「あの頃のことはほんとにいやだった。今でも思い出したくない。」とおっしゃれば。言葉が少ない方がインパクトが強くなりますから伝わりやすいと思います。

nigakyuri
質問者

お礼

私は緊張すると余計なことをしゃべり過ぎる癖があるので、直接会った時はアドバイス頂いた通り、言葉を少なめにするようにしたいと思います。

• poo-nao
回答No.5

こんにちわ! 彼氏ができたから会えないとか結婚することになったから会えないとかその彼と家が近ければ遠くへ引っ越すので会えないとか… そうゆうのではダメなんでしょうか?

nigakyuri
質問者

お礼

すみません、わたしの「誘われる」という書き方が悪かったですね。その人(男女の別がわからないように書いたのですが)は私に対して恋愛感情がある訳ではないです。ただ会って話がしたいのだと思います。 同じ地域に住んでいるので、結婚や引越しなどの口実は使えないのです・・・ せっかくご回答を頂いたのにごめんなさい。でも気にかけて下さってありがとうございました。  

• katyan
回答No.4

電話番号を変える事は出来ないのでしょうか?

nigakyuri
質問者

お礼

相手はそうしょっちゅう連絡してくるわけではないので、電話番号を変えるところまでは考えていません。 着信拒否できるFAX機を買おうとは思っています。 でも、突然着信拒否されたら誰でも傷つきますよね? できるならそれは避けたいです。 究極の方法として、電話番号変更も覚えておきます。ご回答ありがとうございました。

• n5150
回答No.3

>その人が嫌いなのではありません。 にも係わらず よほど嫌だった過去があったんですね。 私は、あえてエネルギーと勇気を必要とする直接会話をお薦めしたいです。時には「その場しのぎ」と「嘘も方便」は確かに一理ありますが・・。 もちろん、会って、訳を全部話す必要はないと思いますが、辛かった胸の内の一端や今少しそっとしておいて貰いたい事などは、それとなく話した方がいいと思うけど・・・。 直接会ってそれとなくが通用しないんだったら、はっきり言うしかないんでしょうね。でも言い方が難しいですよね!それでも、しっかりと向き合えば彼女も貴方の苦しみっていうか、切なさ等は理解して頂けるのではないでしょうか。 参考にならなかったら、スミマセン!! 

nigakyuri
質問者

お礼

おっしゃる通りです。直接打ち明けるのが一番誤解なく気持ちを伝えられると思います。 でも頭の中でシミュレーションすると・・・ 待ち合わせ場所へ行って、その場で話だけして帰ろうと思ったら相手に連れがいた、とか。 喫茶店などで世間話をした後、もう連絡しないでと切り出すのはきまりが悪そう、とか。 いろいろ考えてしまって・・・ でも万一街中で会ってしまったら、ちゃんと言おうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

実は会いたくないことや、会いたくない理由を伝えるためにはこちらもFAXを書かねばなりません。でもそうするとその人のご家族の目にも触れるし、電話と違って後に残ってしまうので、できれば避けたいと思います。 やさしい気遣いをなさってますね。 例え断りでも律儀にFaxでお返事なさるから真意を汲んでもらえないのではないでしょうか。 何も反応しないでいては。 そのことでようやく気がついてもらえるのではないですか。気がつかない場合はお手紙が来るかもしれません。そのときは本当のところをつづって返事を出されたらいかがでしょうか。

nigakyuri
質問者

お礼

そうですね。反応しない方がよいのかもしれません。 ただ、同じ地域に住んでいるので、街中でばったり会ってしまうこともありうるのです。実際ニアミスはよくありまして、その度こっちが逃げています。 今回返事をしないでいて、今後ばったり会った時に、何と言ったらいいやら・・・ やさしい気遣いはNo.2様です。 ありがとうございました。

• kaban_san
回答No.1

まったく別の理由で「会うことができません」と装ってはいかがでしょうか。 「自分は実は対人に不審感があって通院中である。言いにくいがこのやりとりも、医者から諌められている」というような内容なら、相手も傷つかず、そっとしてくれるのではないでしょうか。

nigakyuri
質問者

お礼

以前はサービス業だったのですが、苦労を共にした仕事仲間とは時々会っています。(避けているのはそれ以外の人たちです)。 狭い地域なので、仕事仲間と会っていることがその人の耳に入ることはありえます。 ですので、「実は対人関係に問題が・・・」という口実は残念ながら使えそうにありません。  深夜の質問にもかかわらずすぐにご回答頂き、ありがとうございました。