• 締切済み

知り合いについて

※長文です。 こんにちは。 私の知り合いについてなんですけど、彼に今、金を請求されています。 恐喝などではなく、理由があります。 その理由は、彼がTwitterでとある人に殺害予告ととれるリプを相手に送ったんです。 送られた相手は警察に通報し、彼は今、取り調べを受けています。 そこに、別のアカウントが現れて、そのアカウントは彼の小,中,高と住所を知っているらしく、「晒されたくなければ25万をよこせ」と彼に脅しているらしいんです。 彼は取り調べを受けている刑事さんにそのことを話したのですが、相手にされていないようなんです。 そして、彼は知り合いに20万を借りて、私に「残りの5万、なんとかならないか」とLINEをしてきました。 私は、「金はない」と送りましたが、彼は、「なんとかならないか」の1点張り。 実は、こういうことは過去に何回もあり(ヤ〇ザに脅された、母親がガンで金が必要など)、何かあるたびに金が絡んでくるので面倒くさいです。 彼は去年、少年院に入っていました。(1年ほど) 現在はもう出てきているのですが、この間、少年院に入る前にバイクの窃盗(?)をしたらしく、少年院に入るのが嫌で私に「金を貸してくれ」と言ってきました。 この時は仕方なく貸したのですが、今回最初に書きましたようにTwitterの件で金を貸してくれと頼まれています。 彼は何かと金絡みの問題に巻き込まれることが多く、そのたびに私に助けを求めてきます。 しかも、私だけではなく、他の人にまで借金をしていて、私だけで3桁は軽く超えてます。彼の知り合いの人も3桁を超えている人がいるらしいです。 そのおかげで今まで貯めていた金が底をつきました。 「貸さなければいいじゃないか」と思うかもしれませんが、彼は私が「もう金は無い」と何回言っても、「なんとかならないか」としか言わず、わかってくれません。 スルーしていたら、「返事してくれ」と送ってきたり、電話をかけてくる始末。 ブロックしようにも後々何か言われたら面倒だしな…とブロックはしていません。 本当に金が無いのに、「なんとかならないか」としか言わず、しつこいです。 彼の「とりあえずなんとかなる」という考えに腹が立ちます。 悪いことしておいて、罰を受けるのが嫌だからなんとか逃れようとするという行動に憤りを感じます。 今回の件だって、完全に自業自得です。 「警察」という言葉に反応して、表面上は謝っていましたが、裏では反省していないように感じました。 もう金は一切貸したくないのですが、スルーするとまた催促のLINEや電話が来ます。 彼にはどうにもならないこともあるということを知ってもらいたいです。

noname#228598
noname#228598

みんなの回答

回答No.3

そんなの友達でもなんでもないですよね。 というか、がっつり断ることをしない質問者さんがいけないんじゃないですか? しつこい要求に、頑なな態度をしないから質問者さんを甘く見て「こいつはしつこくすれば金を出すやつだ」と軽くみられてるんです。 そうやって貸すから「とりあえずなんとかなる」と思わせるのでしょう。 貯めていた金が底を尽きるくらいなんて、バカとしか言いようがありません。 断るならしっかり 「なんとかならない。今までだってどれだけ貸してるか覚えてるか?それを返してくれてないのに貸せとか言われても返さないとしか思えない。貸せというなら、今までの金を他で借金でもなんでもして返してから言ってくれ。何百回言われても一円だって貸すつもりはない。これ以上言ってくるなら、一切の連絡を拒否する。いい加減しつこい」 とか。 それくらい言わないと引き下がらないと思いますが。 それで連絡してくるなら、着信拒否にLINEブロック。 後々なにか言われても「自分が悪いんだろ。ムリって言ってる奴にしつこくするお前が悪い」とすればいいのですし、人に何か言われたら経緯を説明すればいい。 お金を貸す(というかあげるですね)以上に、何が面倒なのでしょうか? 貯めていた金が底を尽きるのに比べたら屁でもないと思いますが。 なぜそんな人と付き合い続けているのでしょうか? 「自分がした責任は自分でとる」という、最低限のことができない人に手を貸すというのは、質問者さんも同じ穴のムジナだと思われますよ。 バイクの窃盗なんか、仕方なしでもなんでもないですよ? 実際したんですから、罪は償うことはしないと。 お金がないのは自分がいけないんですから、その罪を他の人からのお金でどうにかするものじゃありません。 そういう罰金というのは「自分がした罪を金銭的な負荷を背負うことで、社会的な罪の代わりとする」みたいなことなんです。 質問者さんがお金を出したら、質問者さんが彼の罪の負荷を背負ったようなもので、彼は罪を償ってなんか背負ってなんかいないですからね。 なのに仕方なしにとか言っている質問者さんも相当だと思います。 自分がしたことなんですからちゃんと責任をとる、というのをそんな訳のわからない「仕方ない」で貸すのは仕方ないとはいいません。 悪い縁は切らなきゃ、いつまでも質問者さんに不幸がつきまといます。 自分のためを思うなら、しっかりしないと。

• fumuslover
回答No.2

貸した金は一度も返ってこないんですか? 今三桁なんですよね? で、お金が無いと言っても「なんとかならないか」としつこく言ってくる。 金をせびる人はみんなそうです。 本当に無くなるまではなんとかしてくれるんですもん。 今まで借りた理由のいくつかは本当の話なんでしょうけどまぁ普通に詐欺だと思いますね。 そんなに都合よく事件は起きないでしょう。 あなたに本当にお金がなくなれば去っていくでしょう。 お金も戻りません。 今回の件だって、完全に自業自得です。 これはあなたにも当てはまります。

• pipipi911
回答No.1

自分で処理できないのであれば、 親族・親戚の人に お願いして処理して貰いませんか。 まぁそれがダメなので、ここで こうして質問しているのでしょうけれど。 他の方法としては、弁護士さん等を 雇って処理して貰う方法も 考えられますが~~~ 他にも、具体的に書くと 削除対象になってしまうので、 参考までですが、 公序良俗に反する方法も あります。