• ベストアンサー

LINEブロックについて

知人Aに引越し資金としてお金を貸しており、知人Bにライブチケットをまとめて購入して貰うにあたりお金を預けておりましたが、Aに貸したのは三年前で、返済は少しづつでいいからと連絡だけは続いていたのですが、今年になって遂に連絡が途絶え、ブロックされたようでした。Bは早々にLINEをブロックされ、共通の知人もいないことから諦めるしかないかと思っておりました。 時々画像変更をしているよなのでアカウントそのものはいきているんだと思います。LINEのアカウントしかわからないという状況下で、相手を割り出し、探し出したりする事は警察や、その他の機関を通じて可能だったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

知人とだけ書かれていますが それはどんな関係でしょうか? 住所と名前を知っている 実在の人物なのか ネット上だけのつながりだけの人物なのでしょうか? 放置しておくと時効が成立してしまいます。返済を求める権利がなくなってしまうのです。 知人Bのほうは 詐欺として刑事事件として立件することも可能だと思います。

ytkytkyryr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Aは引越し先を知っています。連絡先はLINEのみです。Bは今やブロックされているLINEのアカウントのみしか知りません。権利がなくなるとのご指摘ありがとうございます。そこは考えておりませんでした、、。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

借用書などがあれば民事裁判で返済請求できます。 そういった手続きをすることが時効の停止になります。 借用書がなければ lineのやり取りを借金の証拠にします。

• kano20
回答No.3

「知人」というのが厄介だと思います。 友人ではないのですよね? 実家も番号も知らない、ただの知人なら借用書すら書かずに「知人」の貴方がお金を貸した証拠はあるのでしょうか? 警察に相談してもどうして単なる知人二人にお金を貸したのか?不思議に思われるだけかと思います。

• ji1ij
回答No.2

相手を探し出しても金は返ってきませんよ 裁判で勝っても「金を返せ」という判決が出るだけ、警察も裁判所も金を取り返してはくれない 金を返すのは本人の意思です 連絡を絶つような確信犯が判決程度で金を返すと思いますか? 返済の裁判は民事だから前科が付くのでもない、確信犯にとっては痛くも痒くも無い

• 121CCagent
回答No.1

お金の貸し借りについては民事不介入って事で警察に相談しても門前払いとなるかも。 LINE側にそのアカウントに対して弁護士などを通して情報開示を求めることは不可能では無いですが開示に応じてくれる可能性は薄いかも知れません。