• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LINE(ライン)について

現在、スマホを買おうかと思って、色々調べています。 未だにガラケーを使っているくらいなので、こちらで色々調べても分からないことがあるので、LINEについて教えてください。 (1)Aさんのアドレス帳にBさんが登録されていて、Bさんのアドレス帳にAさんが登録されていると、2人ともLINEのアプリをインストールすると、友達(候補として?)それぞれのスマホに表示されるとのことですが、AさんとBさんのアドレス帳に共通してCさんが登録されていると、共通の知人がいるということで、「もしかして友人」?という表示がされるのでしょうか? (2)LINEで通話しているときは、お互いに通信料がかかると思うのですが(それとも電話のように呼び出したほうに請求される?)、通信の量(たとえば1分何Mバイトとか)はどれくらいかかるのでしょうか? (3)これは、LINEとは関係ないのですが、050PULSなどのIP電話から携帯や一般電話にかけると、規定の通話料に加えてパケット通信料がかかるのでしょうか? スマホとかに全く弱く、他の質問を調べてもなかなか分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)AさんはBさんを友達に登録していないが、BさんはAさんを何らかの方法で友達に登録している一方的な友達登録状態のときに、Aさんの「知り合いかも?」にBさんが表示されます。つまりCさんは「知り合いかも?」への出現条件に関係がないことになります。 しかし自動で友達に登録される条件が、『あなたのアドレス帳に登録している電話番号で、LINEを利用している相手』ですので、Aさんの電話帳に登録されているCさんはAさんの友達に、Bさんの電話帳にも登録されているCさんはBさんの友達に、別個の処理で自動で友達登録されます。 また以上の条件からAさんとBさんがお互いに電話帳に登録されている場合は「知り合いかも?」に候補として出現するのではなくお互いに友達に登録されます。 ただし「友だちへの追加を許可」と「友だち自動追加」をオフにした場合は自動で友達登録されず、電話帳の内容も送信されません。 LINEのヘルプに詳細が載っています。 https://line.naver.jp/help/iphone/ja/categoryId/10192 (2)一分あたり0.3MB位だと思われます。自分でも試してみましたがそのくらいだと思います。インターネットの回線を使用しますので双方に通信料が発生します。メールの受信に料金がかかるのと意味は同じです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/05/news007_3.html (3)既定の通話料が何を意味するかによりますが、例えば050plusはその事業者への月額315円と固定電話や携帯電話にかけた時の追加料金の他に、携帯電話各社へのパケット通信料が発生します。しかしパケホーダイに加入している場合はさほど気にならないでしょう。携帯電話各社へ支払う通話料は発生しません。 大まかに言えば携帯電話は基地局より先ではデータ通信(メールやインターネット)と音声通話は別のルートでつなげられています。データ通信のルートを使用すればパケット通信料を払う必要があり、音声通話のルートを使用すれば通話料を払う必要があります。 http://www.softbank.jp/mobile/network/howto/scene1/ LINEや050plusは音声通話のルートを使用せず、データ通信のルートを使用して会話をするのでパケット通信料がかかり、携帯電話各社への音声通話料はかかりません。 Wi-Fiを使用した場合はまた別のルートでデータ通信することになりますので、携帯電話各社の回線でのパケット通信は発生しません。

質問者からのお礼

とても分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。大変助かりました。また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします(調べ方が悪いのか、なかなかピッタリの回答が見つからず、新たに質問して申し訳ありません)。