• 締切済み

LINE なりすまし登録

私はスマホとガラケーを持っています。 スマホでLINEを利用しています。ガラケーでは登録していません。 しかし、私の番号を2つ知っている友達から、昨日『電話番号変わったの?』と聞かれました。 二人から同時刻に連絡があり、二人とも自動的に友達に追加されたそうです。知り合いかも?のところに表示されたのではなく、友達の中に入っていたそうです。 ですので、スマホで使っている私と、ガラケーの番号で登録してある私と2つ友達にあったそうです。 表示名が 上の大きく表示される欄には友達が電話帳に登録してある私の名前がのっていて、 下のところに小さな文字で別人の名前が入っていたそうです。 勿論プロフィール写真は知らない人・・・というか芸能人の写真だったそうです。 私のガラケーの番号を使って他人がなりすましてLINEの登録ができてしまうのでしょうか。 私は数年このガラケーを使っていますので、途中で番号が変わったりお友達の電話帳に過去の番号が2つ登録されていたりすることはありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

メアド由来、番号由来、QRコード由来の登録方法があるので、それでどれかの項目がかぶった可能性があると思います。