• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LINE通話と同じソフトバンクの通話の料金

ソフトバンクに加入して親子で契約しています。 たしか 契約したとき(15年位前)親子の電話の通話料は夜9時まで無料だったと思います。 今も契約内容では親子になっています。 スマホになってLINEで通話するようになったんですが LINEの通話料は無料といっても通信料はかかるんじゃないかな?って思います。 その辺がよくわからなくて 電話だけでなくLINEが無料といっても 通信している間はパケットのカウントはされるものだので どっちが安いんだろう?と疑問です。 電話だけでなくメールもそうだと思うんですが・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#225269

ソフトバンクに加入して親子で契約しています。 たしか 契約したとき(15年位前)親子の電話の通話料は夜9時まで無料だったと思います。 --プランが分かりませんが、ホワイトプラン+家族割にであれば自動的にホワイト家族24が適用され、家族間の通話は24時間無料になります。  ホワイトプラン以外の場合はホワイトプランに変更すれば当然家族24割が適用され、24時間通話料金は掛かりません。 尚、定額通話プランであれば、家族がホワイトプラン+家族割に加入すれば、あなたは定額なので通話料金は一定、相手は家族割24が適用され家族間通話は無料です。 LINEの便利な点は海外通話なんですね。   海外に通常の電話で通話すると非常に高価になりますが、LINEならLINE同士はタダです。 但し、パケット料金は必要です。  それと、パケット通信なので、電波状況に大きく左右される点も挙げられます。  WiFi環境ではクリアーな通話が可能、3Gではプツプツ状態になる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • DoCoMoの通話料

    アプリで通話料やパケット数が確認できるのですが、 FOMA通話料 他社接続通信料 無料通話・通信分 パケホーダイ等適用分 とあります。 何故か無料通話・通信分の金額が減らずに、他社接続通信料が増えているのですが、 無料通話分は使われていないのでしょうか? また、そうであれば理由は何でしょうか?

  • ソフトバンク携帯の使用料金を抑えるプランについて。

    ソフトバンク3G携帯の私の家族の使用料金がここ数ヶ月上がってきています。 現在は、ホワイトプランのみの契約です。 ここ5ヶ月ほどの請求内内訳が、 請求合計5,029 円 パケット定額料等2,593 円 通話料・通信料960 円 請求合計4,853 円 パケット定額料等2,385 円 通話料・通信料1,000 円 請求合計6,629 円 パケット定額料等2,917 円 通話料・通信料2,160 円 請求合計7,747 円 パケット定額料等2,537 円 通話料・通信料3,400 円 請求合計6,461 円 パケット定額料等2,706 円 通話料・通信料2,040 円 となっています。 できれば5000円以内におさえるようにしたいのですが、 プラン変更などの案があれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 携帯電話の料金の仕組み

    携帯電話の基本料金で「無料通信料」ってありますよね? これって、通話料・パケット料・メール料、全て足したものをいうのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>LINEの通話料は無料といっても通信料はかかるんじゃないかな?って思います。 その通りで、通信料は別途かかります。 ただスマホの契約によってかかってくる通信料は異なるので「いくらかかります」とは言えません。 一応「通信量」は調査されている方のデータがありますのでそちらをご参照ください。 http://kakuyasu-sumahogakuen.com/ryokin-setsuyaku/2541.html 今時のスマホ契約のパケット通信料は大抵の場合は月々の定額制になっているはずなので、通信量の制限を超えない限り(まぁ通話だけでは滅多に超えないでしょうし、超えても低速化するだけなので)は「月々の支払いは変わらない」ので、スマホを契約する限りはこちらの方がお得かもしれません(固定電話の基本料はかからないので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、普通はyoutubeとかたくさん見ない限りそんなに制限を超えないとは思うんですが、私はあまりスマホを使わないので ミニな定額であまりパケットを使いたくないのですが それだったらソフトバンクで親子割だと普通にメールや電話したほうがパケット代もかからないのかな?? とその辺も疑問なわけです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガラケーでLINEをしたい

    雑誌の節約企画で『ガラケーでもLINEができます。パケットし放題の安いプランですが月額使用料はだいたい2500円くらいです』と言うコメントを見ました。 私は今、ソフトバンクのガラケーを使用中で、料金プランはホワイトプランでパケットし放題は月額390円~の安いプランに加入中で、だいたい毎月2500円~2800円の請求があります。 (今までは通話はかけることはあまりなく、かける相手はほとんどがソフトバンク。他社携帯にかける場合は急用以外、自宅に帰って家電からかけるようにしています。メールは絵文字を使わずにしていて、相手がソフトバンクが多いです) まわりは全員スマホやi-PhoneなのでLINEをしている人が多く、他社携帯の友人からLINEのほうがやりやすいと言われ、最近、通話料が1000円くらいかかるようになってきたので、私もLINEを始めたいのですが、月額使用料が極端に高くなると両親がうるさくて・・・。 通話やトークは無料と言いますが、LINEのアプリを取り込む際に通信料が発生しますよね? それって、パケット代だといくらかかるのでしょうか?アプリを取り込むのに何バイト?何パケット?じかかるのかわかる方いらっしゃいませんか? それと、LINEのアプリを取り込み、LINEを始めた場合、月額パケット料金はいくらくらいかかるのでしょうか?LINEでトークをする度、パケット代が発生してしまうのでしょうか?・・・ってことはLINEを始めた場合パケットし放題プランに入っていると限度額までかかってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • auの料金プランについて教えてください

    現在、au cdmax1を2台(家族割・年割)を使用しています。2台ともコミコミoneエコノミーで1台はパケット割もをしています。 パケット割している方をA機、他方をB機としたときに 各電話機の使用状況は A機(通話料1200円通信料1000円【パケット割適用後】) B機(通話料2500円通信料500円)です。 *ともに家族内cメール等の無料分は除いた考えです 料金プランはこれで最適といえるのでしょうか? 教えてください もう一つ無料通話料で質問なんですが 上の使用状況ならA機の通話料は1200円なので無料分2000円との差額800円が浮くと思ってます。一方B機の通話料2500については500円足が出るのでA機の800円から500円分補充して残りの300円分はB機の通信料に使えるんですか? わかりにくい書き方で申し訳ないんですが おわかりの方教えてください

  • LINEの無料通話、無料メール等の仕組みは?

    こんにちは!お世話になります。 携帯電話の通信料金の仕組み等に無知なのでピントがズレていたら ごめんなさい。ズレていたらどこが間違いか教えてください。 LINEの料金無料(通話、メール等)というのはよく聞きますが、 ベースは携帯電話会社とデーター通信が出来なければLINEは繋がり ませんよね。そうであればLINEは無料でも携帯電話会社とのデータ ー通信料が発生しますよね!この考えで合っていますか?もし、間違 っていたら今から質問する内容はピントがズレてしまい私の知識不足 です。ごめんなさい。 そこで、スマホで家のWi-FiでLINEを使用すれば何時間でも無料です ね(但し、Wi-Fiと繋がっている会社とはネット接続料金は掛かって いますけど!) ところで、Wi-Fiが無い町中では、LINEは無料でもデーター通信料が 発生すると思うんですけどいかがですか? 次に、そのデーター通信料金と、LINEを使用せずに単純に電話を掛けた 電話の場合の料金はいくらになりますか?その比較金額を教えてくだ さい。(使用時間は何分でもいいんですが、取り敢えず5分間通話し たらでお願いいたします。また、携帯電話会社との契約は”かけ放題” 等の契約は無しで、データー通信も電話も従量課金制とした場合でお 願いいたします)。つまらぬ質問で申し訳ないですが雑学的に知りた いと思いまして投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。                          ー 以上 ー

  • auの家族割で、無料通話分の優先順位

    auで家族割を使ってます。 最近無料通話分(2000円)をオーバーするようになって、疑問が出てきました。 仮に携帯AとBが家族割でそれぞれ無料通話分が2000円あった場合。 Aの通話料が1500円、通信料(パケット代)1000円 Bの通話料1000円、通信料0円 となった場合、Bのあまった通話料1000円がAに使えると思うのですが、優先順位はどうなるのでしょう? 例えば、Aの無料通話分2000円のうち通話料の1500円が先に引かれ、残りがパケット代にいくと、500円の超過になりますが、auはパケット代はBの余った分が使えないので、500円のマイナスとなる。 逆に2000円のうちパケット代1000円が先に引かれ、残りが通話料に充当されれば超過した500円はBのあまりの通話料と相殺されて、マイナスは無くなる。 以上のどちらが本当なのでしょう? あくまで通話料が優先されるならば、家族割の意味もあまりない気がしますがw

  • ソフトバンク 海外利用料金

    先日、韓国(ソウル)へ行ったのですが、 海外での利用料金が違うことを知らずに、 SMS及びS!メール、ウェブを国内に居る時と同じように利用してしまいました。 家族割り、パケ放題に加入していたので調子にのって、 夜が暇だったのでブログ巡りをしたり、 3泊の間、日に一時間ぐらいウェブをしました。 それで今焦って料金などを調べていたのですが、SMSが一通100円。 受信は無料。パケット代など。だいたいの金額は把握しました。 だけどブログ巡りをしたパケット代がいまいち分かりません。 高額になることだけは分かるのですが、いくらぐらい請求がくるのか検討がつきません。 どなたか詳しい方、パケット代の目安でもいいので教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに「確定前料金照会」をしたところ、 音声通話料、60円 メール通信料、117円 国際電話通話料、25円(これは現地のガイドさんと使用) 国際メール通信料、3400円 3G国際パケット通信料 2360円 パケット通話料 2875円 月末の請求が怖くて、主人に知られたらどうしようかと家事も手につきません。

  • 携帯の料金システム(主にソフトバンク)

    (1)、 ソフトバンク携帯を利用すると、限られた時間内であれば家族以外であっても通話料無料らしいですが、本当なんですか? (2)、友人に通話も、間違い電話をしても相手がソフトバンクなら無料ですか? (3)そうだとしたら、どうやって利益を得ているのですかね? (4)でも、携帯業界の利用者が一番多いのはドコモですよね?なぜソフトバンクが1位になれないのですか? (5)auやdocomoには家族以外に通話料無料サービスって法人契約は除いて、個人が誰にでも無料ってないですよね?

  • ソフトバンクの料金について

    写メール等をよく使うんですが料金がよくわかりません ソフトバンク同士は電話番号・メールアドレスを使ったメールの送受信は無料のようですが メールにかかる通信料も無料ですか? 確定前の料金を見ると通信料がバカ高くなってるんで。

  • au携帯電話の「今月の通話料・通信料」照会画面について

    私は、ダブル定額ライトにはいっているのですが。 今月の通話料・通信料で、「パケット割引定額料」、 「パケット通信料」の項目がありますが、違いがわかりません。 それぞれの意味を教えてください。 後、定額制だと、プランにふくまれる無料通話分はパケット代は対象外になるのでしょうか?

  • WILLCOMって何で他社との通話料金が高い?。

    久しぶりに携帯電話を契約しようと思うんですが、友達がWILLCOMに乗り換える予定で、WILLCOM同士は通話料無料ということでWILLCOMを勧められています。 しかし、調べてみたらWILLCOMの欠点として他社携帯電話との通話料金が高いという事です。他社の料金表と比べるとべらぼーに高いんですが、どうして高くなってしまうんでしょうか?。PHSということでどうしてもこうなってしまうんでしょうか?。 友達との通話料無料を希望ならソフトバンクも通話料無料らしいので、そちらを選ぶのが懸命でしょうか?。

  • LINEは、なぜ通話量が無料なのでしょうか

    私はITについてあまりよく知らない人です。 最近、LINEを利用しています。 とても不思議に感じるのですが、LINEだと、なぜ通話料が無料なのでしょうか? 通話料無料で会社が成り立つのでしょうか? また、LINEみたいなところが出てくると、ほかの電話会社の経営に影響するのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。