• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LINE通話と同じソフトバンクの通話の料金

ソフトバンクに加入して親子で契約しています。 たしか 契約したとき(15年位前)親子の電話の通話料は夜9時まで無料だったと思います。 今も契約内容では親子になっています。 スマホになってLINEで通話するようになったんですが LINEの通話料は無料といっても通信料はかかるんじゃないかな?って思います。 その辺がよくわからなくて 電話だけでなくLINEが無料といっても 通信している間はパケットのカウントはされるものだので どっちが安いんだろう?と疑問です。 電話だけでなくメールもそうだと思うんですが・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#225269

ソフトバンクに加入して親子で契約しています。 たしか 契約したとき(15年位前)親子の電話の通話料は夜9時まで無料だったと思います。 --プランが分かりませんが、ホワイトプラン+家族割にであれば自動的にホワイト家族24が適用され、家族間の通話は24時間無料になります。  ホワイトプラン以外の場合はホワイトプランに変更すれば当然家族24割が適用され、24時間通話料金は掛かりません。 尚、定額通話プランであれば、家族がホワイトプラン+家族割に加入すれば、あなたは定額なので通話料金は一定、相手は家族割24が適用され家族間通話は無料です。 LINEの便利な点は海外通話なんですね。   海外に通常の電話で通話すると非常に高価になりますが、LINEならLINE同士はタダです。 但し、パケット料金は必要です。  それと、パケット通信なので、電波状況に大きく左右される点も挙げられます。  WiFi環境ではクリアーな通話が可能、3Gではプツプツ状態になる場合もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

>LINEの通話料は無料といっても通信料はかかるんじゃないかな?って思います。 その通りで、通信料は別途かかります。 ただスマホの契約によってかかってくる通信料は異なるので「いくらかかります」とは言えません。 一応「通信量」は調査されている方のデータがありますのでそちらをご参照ください。 http://kakuyasu-sumahogakuen.com/ryokin-setsuyaku/2541.html 今時のスマホ契約のパケット通信料は大抵の場合は月々の定額制になっているはずなので、通信量の制限を超えない限り(まぁ通話だけでは滅多に超えないでしょうし、超えても低速化するだけなので)は「月々の支払いは変わらない」ので、スマホを契約する限りはこちらの方がお得かもしれません(固定電話の基本料はかからないので)。

質問者からのお礼

そうですよね、普通はyoutubeとかたくさん見ない限りそんなに制限を超えないとは思うんですが、私はあまりスマホを使わないので ミニな定額であまりパケットを使いたくないのですが それだったらソフトバンクで親子割だと普通にメールや電話したほうがパケット代もかからないのかな?? とその辺も疑問なわけです。 回答ありがとうございます。