• 締切済み

奥の席への配膳 接客

アルバイトで配膳をしています。かなり大きなお盆の和定食を運びます。4人掛けのテーブル席で迷うことがあります。ベンチのような椅子に二人づつお客様が座っている状態です。右側が通路で、左が壁です。その間にベンチが向かい合って2つある状態です。壁側のお客様にどうやって配膳すべきでしょうか。背後から配膳するとテーブルまで距離があるうえ、お盆が大きいのでお客さんにぶつかったり、落としたりしないか不安です。いつもは右の通路側から右のお客様に手伝ってもらって左のお客様にテーブル上をスライドして渡している状態です。これでいいのでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 上座下座 お客様によって決まってくると思いますし アルバイトさんでしたら、 それはお店の店長に聞くべきではないでしょうか? 場合によっては手伝ってもらうことはNGであり また不躾と思われるお客様もいらっしゃいますので 要注意です。

Roseate
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。他の人に聞いてみたいと思います。

• mhra
回答No.1

一年ほど配膳のバイトをしていた者です。確かに困りますよね。 親切なお客様は「失礼致します」と声をかけると体を避かせてくれます。やはりお客様に手を煩わせるのは気が引けるので、なんとか背後から配っていましたが、慣れが必要だと思います。私は何度も料理を壁にぶつけていました(笑) 事前の準備・清掃の段階でテーブルを予め動かしておく事は可能でしょうか?少し余裕があるだけでもやりやすくなると思います。また、お客様の座っている椅子と椅子の間に横から体を入れて配膳する事でテーブルとの距離は詰めていましたね。こちらもやりやすくなります。 ベテランの方の動きを見る事も参考になりますよ。自分の職場では、壁にぶつけないように上手い事お盆を動かして背後から配膳していました。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。椅子がベンチ形式なのでちょっと難しいですが、ベンチ形式では無いところで使えそうです。参考になりました。