• ベストアンサー

異性と二人で外食する場合・・・・

こんにちは。 テーブル席で女性が壁側の席に座り、男性が通路側の席に座ること(これってレディファーストでしょうか?)についてご意見をお願いします。 男性は必ずそうしますか? 女性はそうされたいですか? どちらでもよい、または全く気にしてませんでしたか? 恐れ入りますが、性別も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに私(女性)の場合 ・恋愛関係がない状態や気心知れた相手ならどちらでも構わない。 ・初デートの相手が壁側に座ろうとしたので「壁側に座らせてください」と言ったら「え?なんで?」  と質問されて嫌になった。 ・壁側に座るように言ってくれる男性は紳士だと思っている。 ・女性同士の場合は目上、目下にかかわらず、必ず自ら通路側に座り相手を壁側に座らせてあげるようにする。 壁側ってそれだけ快適なんです。 自分自身、かなりこのことにこだわってますので皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.5

30代の男です。 女性と2人でレストランに行った場合は率先して席に行き、さっさと壁側でない席に着きます。同性の場合は早いもん勝ちと言う事で…。 確かこれはマナー集にも載ってる事かと記憶しています。 (少なくとも青春時代に覚えようとした教材にはそう書いてあった!) なんでも店内を見渡せる事は安心感につながるらしく、女性を常に安心させてあげるのもマナーの一つなんだとか? 実際に安心するのか知らないけれど、壁側の席はソファタイプになってる事も多く、確かに座り心地が良いですからね。 最近良く、壁側に陣取って大きな態度で飯を食ってる男を見ますが、やはり粗野な感じが拭えないですね。 > 「壁側に座らせてください」と言ったら これはあまり言うべき物では無いと思いますよ。

babydoll
質問者

お礼

確かに、あまり言うべきことではないです。やーな女ですよね。 もともと好きな人ではなく食事も何回も断っていて、大幅に遅刻されたりという出来事があったからなんです。 その人はその店が男女共有の1つのトイレだとわかっていながら、私が使った直後に即行ったりと気配りのない人でした。。。 と、余談になってしまいましたがやはりマナーだったんですね。 私は壁側に座らせてもらったら、追加オーダーは自分ですることにしています。 でないと男性は通路側に座ったうえに、後ろを向いてウェイターを呼ばないといけないという重労働?を課せられてしまいますもんね。 でも、「何か頼む?」と聞いてくれてオーダーしてくれる男性には惚れ惚れしてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tnkfm
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.11

30代女性です。私もほぼbabydollさんと同じで、女性同士の場合は自分が通路側に座るようにしています。異性の場合は相手がたいがい壁側を勧めてくれますね。初デートで当たり前のように壁側に座られたら「えっ?」って思っちゃいますね(笑)もちろん付き合いが長くなれば、状況やその日の体調で彼が奥に座る事はありますがほぼ私が壁側に座らせてもらってます。特に初デートともなるとそれくらいの気遣いはして欲しいですね。単純な事ですが、「なんか大事にされてる♪」って嬉しいですもんね。もちろん自分もしてもらうばっかりではいけないと思うので、例えば私がおごる時でも先にお金を渡しておいて会計には彼に行ってもらうようにするとか、車デートの時高速の料金所前では必ず小銭を用意しておくとか細かい事ですけど気をつけるようにしていますよ。

babydoll
質問者

お礼

うんうんとうなずきながら読んじゃいました。 全く私と同じ意見で嬉しいです。 男性のプライドは尊重しないといけないので、会計時にお金を横からだされると嫌な方もいますよね。 tnkfmさんはレディの嗜みがある方だなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.10

よく分かります、わたし男ですが女性にどこに座ってもらうかですごい気を使います 昔は無条件で壁側を薦めていました。 が、景色がいいとか、色んな要素もあるので、最近は一歩引いて女性から(好きな席に座れるように)先に座っていただくようにしております。 ほんとは椅子とか引いた方がジェントルマンっぽいのでしょうが 照れくさくて・・・

babydoll
質問者

お礼

そういえば、皇太子様ご夫婦と雅子様の妹様が食事された際、皇太子様は3名分の椅子をひいたというエピソードを思い出しました。 日本ではさりげなくするのが難しいかもしれません。 自然な感じで一歩引いてらっしゃるのでしょうね。 女性にとってはありがたいです。 ありがとうございました。

  • sternly
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

男です。 私の場合は相手が女性なら必ず壁側に座ってもらいますが、そこまで気にしているわけではありません。 自分が通路側に座るのが普通だと思ってました。 ですから壁側を薦めたりせず自分から通路側に座っています。 男同士なら先に歩いている方が壁側かな? ただ目上の方の場合は目上の方がおのずと壁側へとなるかと思います。 ただ、女性がさも当然と考えているのならあまりいい気分はしないかもしれません。 男がそのようにするのがマナーならば女性は思ってなくても「ありがとう」という気持ちを見せるのがマナーかと思います。 まあ実際のところはまったく気にしてないですけどね。 「好きなとこに座って。俺はどこでもいい。」って感じですかね(笑

babydoll
質問者

お礼

男らしいご回答ありがとうございました。 前彼の話ですが、オーダーする料理もすべて私が決めていました。 「選ばせてあげている」ではなくて「面倒だから」だそうです。 もちろん店員を呼ぶのもオーダーするのも私でした。 店内を見回すとカップルの場合断然女性が壁側が多いですね。 みなさんあまり意識せずそうなっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.8

30代女性です。 自分が座るならどっちというこだわりは特にないです。 昔つきあってた彼は、私を通路側に座らせるようにしてました。 壁側に座ると、店内の人から見られる場所になるかららしいです。 そんなに他の人はこっちを見てないよ・・・と思いましたが、何かの拍子にスカートの中が見えてしまったりということを極力避けるためらしいです。(通路側なら、自分と壁しかないから少しは安心、だったらしい) また、窓から見える景色が売りのお店などでは、壁側・通路側にこだわらずに景色が良い場所に座らせてくれる方が嬉しいです。 ダンナはどちらというこだわりはなく、まず私に座りたい場所を聞いてくれます。 店のつくりや椅子の状態によっては通路側の方が良い場合があるからでしょう。 テーブル同士の間隔が狭い場合、無理に通ろうとして洋服を汚したりしても嫌ですから。 レストランなどでは入り口から遠い席の方が上位となるそうです。

babydoll
質問者

お礼

彼女を守るために通路側なんて! そんな考えもあったんですね。 私が以前つきあっていた彼は壁側に座ってましたが、理由は「そのほうが楽だから」なんて正直に言ってましたね。 窓と平行にならんだテーブルならどちらも眺めは良いですが、そうでないと景色に断然差がありますよね。 座りたい場所を聞いてくださる紳士な旦那様をもってうらやましく思います。 ありがとうございました。

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.7

30代女性です。 昔見たテレビ番組か何かで、 「デートの時、女性を通路側に座らせると対面の男性と壁にしか目がいかないのでいい」みたいな事を言っていたのを思い出しました。 なんでも壁側に女性を座らせるとお店の様子や他のお客さんなど、あちこち目が動いてしまうらしいです(笑) ちなみに、私は通路側が好きです。 前述の話同様、いろいろ目に入らないですむからです。お店をよく見渡せる壁側に座る彼が率先して店員さんを呼んでくれるし、デート全体の流れを「おまかせ」的になれる通路側は自分的には安心感があります。 女性同士の時もたいてい通路側に座りますが、 後ろをあちこち向き直して店員さんを探すのは、ちょっと面倒くさいなと思ってしまいます。 まぁ、レディーファーストをうたうお店に行くと、店員さんがちゃんと席を指示して座らせてくれるので、席種での「レディーファースト」に関しては、特に気にしません。 余談ですが、男女問わず横並びに座るのが一番安心です。

babydoll
質問者

お礼

私は壁側に座って、他の席に運ばれる料理などに目がいってしまってます(笑) でも、それで次オーダーする料理が決まったりするのでメリットもあります。 なるほど、デートおまかせっていう考えかたもありますね。 ・・・ということは男性が通路側に座ると自分だけを見てくれるって事ですね。やっぱり私は壁側が魅力的です。 横並びも安心できますね。 ありがとうございました。

  • superchai
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

こんにちは。23歳、男です。 自分は基本的に、女性には壁側の席を勧めるようにしています。壁側の席の方が店内が良く見えるからということと、落ち着けるからですね。カウンターだったら居心地の良さそうな方を勧めます。意識してそのようにしています。男性が相手のときも大体はそうしていますが、意識してという感じではありません。 けれど、男性がみんなそうしているとは思いません。人によると思います。まずは、どこに座っても同じだと感じている人はまず奥の席を勧めたりはしないでしょうし、居心地の違いを知っていても、そこまで意識しているかどうかは人それぞれだと思います。例えばタバコを吸う人にも、人前では吸わないようにしている人もいれば、タバコを吸わない人の前でも全く気にしない人もいます。また、中には通路側の席のほうがいいと感じていて、そっちを勧める人もいるでしょう。 ただ、女性に壁側の席を勧めたときには、ほとんどの場合に「ありがとう」と言われるので、女性は席の場所に関して意識している方が多いのかもしれませんね。 参考になったでしょうか?

babydoll
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 カウンターの場合は心理的にどちらに座った方が恋愛に効果的か?って確かありましたね。 私の場合は左利きなので、問答無用で左になってしまいますが・・・・。 男性の場合もそうしてるって、お優しいんですねー。 考え方が人それぞれなので、通路側が良い女性もいるかもしれないですね。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

私(男性)ですが、 ・恋愛関係に関係なく女性であれば、壁側に座るように促します。 ・あとは、上司・目上の人は壁側ですね。 ・初デートで、率先して壁側に座ろうとする女性っていますね。当たり前のように・・・。こういう女性はわがままな環境に育ってる方が多いので、それ以上の付き合いをしなくなるかもしれません。何かあるごとに、振り回されるのは勘弁してほしいので・・・。 ・男性同士であれば、特に気にしません。 私がまだ若いので、相手が快適かどうかが一番、気になりますね。

babydoll
質問者

お礼

ほとんどの男性は「どうぞ」と壁側を薦めてくれるので自ら率先するってことはないですね。 男性に率先して壁側に座られたのは1回こっきりです。 話それてしまいますが、初デートであたりまえのようにお金を払おうとしない女性もいますよね。 最初からおごってあげるつもりだったとしても、支払うそぶりくらいはして欲しいですよね。 だから、初デートって次につながるための要素がつまってるんだなーと思いました。 ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

20代女性です。 今までそんなこと気にもしたことありませんでした。 もしかしたら今まで気を使ってくれた人たちがいたのかもしれませんが、気づいてませんでしたね。 私はどちらかというと道を歩いていて、車道側を男性が歩いてくれて、っていうほうが嬉しいです。 (別に車道側を歩いてもムッとはしませんが。歩きやすい方とかあるし)

babydoll
質問者

お礼

私は道を歩くのはそれ程気にしていませんでしたが、おっしゃる通りですよね。 梅雨時は水がはねるかもしれないし・・・。 今度気をつけてみます。 KODAMARさんも食事の際、思い出してくださいね。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

いや、初耳です。 男ですが、今までそんなこと気にしたことも ありませんでした。 まあ、女性と外食に行く場合、まず席を案内される までは私が先に歩きますが席のところでは 先に座ってもらえるようにするので、 そのとき壁側がいいならそっちに座るだろうし 通路側でいいならそっちだろうし、 女性を先に座らせるので気にしたことなかったです。 それより、喫煙席か禁煙席かのほうが 気になるかも・・・・・ (喫煙者なので)

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 ducatiさんの方法もジェントルマンだと思います。 気にされるまでもなく行動されてたんですねー。 喫煙されるのなら空調によって座る位置も変わってきますものね。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

30台男です 相手が女性なら壁側に座るように薦めますね 逆に男性ならどちらでもかまわないって感じでしょうか? 壁側のほうが快適なのは分かりきってることですし、薦めないのはすごく悪いような気がするからです こんな意見でどうでしょう?

babydoll
質問者

お礼

そうですよね。fuugaさんはジェントルマンですね。ありがとうございます。 そうそう、快適なので仲のよい女友達同士だと必ず譲り合いになってしまうんです。

関連するQ&A

  • 女友達ふたりでレストランに行った場合の座り方

    女友達を誘って、女性二人でレストランに行った場合、壁側の店内を見渡せるいわゆる上座には 誘われた側が座るのでよいですか? 女性3人で行った場合は 4人のテーブル席で 壁側が2人、壁側じゃないほうが1人ですか・・? つまんないことですが、気になってしまって。 あと、コートを預かってもらう場合は 店に入る前に脱ぐのではなく、店に入ってからお店の人に 脱がせてもらう・・・?のでしょうか。

  • 食事の時の席について

    カップルがレストランで食事をするとき、女性が壁側(奥)で、男性が通路側(手前)に座ることが多いとおもうのですが、 それは、上座と下座の関係からきているのでしょうか? 私は、女性が奥に座るのが普通かなと思っているのですが、場合によって彼が奥に先に座ることもあって、理由を聞いてみました。 すると、彼の言い分はこうでした。 ・奥に座ると店内を見渡せるためにいろいろな情報が入ってくる   →私がきょろきょろするのが気になる   →店員さんを呼ぶにも都合がいい ・隣の席の通路側に男性がいた場合、向かい合わせにするのを避ける ・私の視界を独占できる と、こんな感じでした。 上座・下座の位置については彼は理解しています。 そこをあえて、通路側に私を座らせたりすることもあるそうです。 たいていのカップルが奥に女性を座らせる本当の理由とは何でしょうか? それから、彼の言い分はどうなんでしょうか? 私は、自分が通路側に座ると「あの男はデリカシーがない」と周りから見られたりしないのかな・・・と思うのですが、 気にしすぎでしょうか。

  • 新幹線や高速バスなどで女性が窓際で男性が通路側

    新幹線や高速バスに乗る時は女性が窓際で男性が通路側の場合が多いです、この前新幹線でキャバ嬢っぽい女性の人が窓際で社長っぽい男性が通路側に乗ってました。また、駅から降りてこの人達は温泉旅行に行くみたいでこの社長の知り合いの高級車が止まっていて、この車にこの女性が助手席に乗って、社長ら三人は後部座席に乗りました。これもレディファーストですか。

  • 異性の目下からのため語

    男です。 同姓の目下からタメ語使われると腹立ちます。僕が敬語使ってたらなおさらですね。たぶんみんなそうだと思います。 でも異性目下からタメ語使われてもそんな腹立たないです。何ででしょうか。みんなそうなんですか? 恋愛関係に発展するとタメ語同士になるのでそれに近づいたと考えていい印象を持つんでしょうか。あるいは、ゲットしたいから、多少腹立ってもゲットするまで我慢するとか? 女性がなぜ目上の男性にタメ語使うのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 彼氏と彼女の座る位置はどう決めますか?

    外食の時に二人用テーブルに座るとします。 その時、壁側、通路側に対して 男と女がどっちに座るかってキマリがあるんですか? フランス料理はマナーで男性が通路側でしたっけ? 彼氏が壁側に座りたがります。 両親の年代が男が壁側でそれをマネてるんでしょうか。 私も壁側に座りたいのに、「壁側に座りたい」と言うと「わがまま」と怒ります、彼は。 わけがわかりません。 怒ったときは、店が空いてたから隣同士に座りました。たくさん歩いて疲れてたのです。彼は先に壁側に 座ってそして柱にも寄りかかっていました。

  • 映画館などで女性が座る位置について

    お世話になります。 30代前半の男です。 女性と映画館に行って、通路側(端っこ)の2席が指定席だったとします。(前後の位置は真ん中付近だとします) この場合、女性はどちらに座ってもらうのが良いですか? 映画が観やすい内側の席に座るのが良いか(それでも端のほうですが…)、通路側でゆったり座るのが良いか・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女が異性と2人きりで遊びに行く

    彼女が幼馴染?の異性と2人きりで遊びに行くらしあのですがお互いに恋人がいるなどの話をしていないで遊びに行くらしく、彼女に聞いたら遊んだ時に話すと思うよと流されてしまいましたがこの場合遊びに行かせるべきか行かせないべきかわかりません。 僕は相手の男性を全く知りません。 一度行くことを拒否したところ不機嫌になりダァすることもできませんでした。 私の考え的に恋人がいるのにも関わらず異性と2人で遊びに行く考えが共感できないのですが皆さんの意見をお聞かせください!

  • 異性の名前の呼び方

    男性→女性 女性→男性 みなさんは異性にどういう風に名前を呼ばれたいですか? 相手との関係によるなら場面によってどう変わるかも教えてください。 年齢と性別もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう