野田市虐待死:なぜ有罪になる?

このQ&Aのポイント
  • 少女が父親の性的虐待を受け、虐待死した事件について検察は母親を有罪にする方針です。
  • 市の関係者が父親の抗議で少女を父親の元に返したことも問題視されています。
  • 「児相や教育委員会・学校関係者」も検察によって起訴され、裁判にかけられるべきではないかとの声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野田市虐待死:DV受けてた母親が、なぜ有罪になる?

父親の性的虐待も受けていたらしい、少女が殺されたような報道がなされています。 検察は、父親の暴力に耐えかねて、虐待を止められなかった母親を有罪にするようです。 しかし、人として考えられないような事態にも、高給取りの市の関係者が、 父親の抗議で、少女を父親の元に返したとも報道されています。 柏市の児童相談所の所長らは、他人事のようにいいわけをして居ます。 母親にDVの事実を打ち明けられていたと報道されています。  これら、児相の職員らの重大な犯罪行為ではないでしょうか? 母親の責任を問う前に、「児相や教育委員会・学校関係者」という専門職の公務員?にも、相当の過失があったのではないでしょうか? 繰り返されるこの種の耐えがたい犯罪を防ぐためには、「児相や教育委員会・学校関係者」も、母親と同じように検察は起訴して裁判に寄る判断を仰ぐべきでは無いかと考えます。  これらの職員が、異動で他の部署に行くまでの気楽なつなぎ感覚で済ます問題では無いと思います。  母親がDVに加担したのは、病身の上に、自分もDVを受け、関係機関も看過したこに依ると思うのです。 度重なる少女のSOSに加えて、母親自身も柏児童相談所に被害を打ち明けていたと毎日新聞にあります。 バスの運転手が信号を見落しただけでも、警察は許さないでしょう。 少女に加えて母親も児相に打ち明けた後の『傷害幇助罪』です。 少女や母親から事情を打ち明けられて看過した責任ある(有給の)関係者こそ『傷害幇助罪』ではないでしょうか?。 皆さんは、こんなに追い詰められた母親を有罪にすべきだと思いますか?

  • ify620
  • お礼率99% (1423/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

母親に対する求刑2年は軽いのでは? と弁護士の人は言ってましたよ 母親の責任を問う前に、「児相や教育委員会・学校関係者」という専門職の公務員?にも、相当の過失があったのではないでしょうか? >>>>専門職と言っても 関係者はみな公職で身内じゃないですか そこに人情思いやりは 無い

ify620
質問者

お礼

 クールなご回答を頂きました。 >関係者はみな公職で身内じゃないですか 母親に対する求刑はあって当然と思います。 私も、母親の罪が皆無とは主張していないのです。 <柏市の行政が事件を育んだのでは無く、事件を抱えた家族が遠方の自治体から飛来した。だから、おっとり刀で手が回らない。>  と、自治体側では思っているように感じてきました。  第三者委員会らしき人員が寄せ集められても、    有識者と言われる人は域内から選出されるのでしょうね。  この県には、「いっさもん≒一夜者」と呼ばれる転入者を村八分的に対処する根深い慣習があると聖職者から聞いたことがあります。  先ずは、母親を叩いて憎悪を母親にむけ落着させて、父親の重刑に向けて集結と進むように思います。母親の親族は柏近辺には居ないので、憚ることなく、叩かれると思います。  悲しいことです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.6

>皆さんは、こんなに追い詰められた母親を有罪にすべきだと思いますか? https://www.fnn.jp/posts/00417752CX >栗原なぎさ被告(勇一郎被告へのメッセージ)「びっくりした。わたしと次女が寝ているのを見て、勝手に部屋から出て、飲み物取りに行った。『お茶ください』とか、何様かと」 これって、父親に「しつけ」をさせようというメッセージです。どこが母親が被害者ですか。立派な加害者じゃないですか。自分の手を汚さずに父親をけしかけているぶん、悪質だとさえ感じます。 こんなことまでして、検察側の求刑はたったの2年。弁護側は執行猶予を求めています。 自分の子供じゃなければ、殺人罪と殺人ほう助罪で起訴されるのは確実。しかも相手は子供。重罪になるのは当然でしょう。なぜ自分の子供を殺しても「殺人罪」にはならずに「致死罪」になるのか。 私は母親に、1ミリたりとも同情していません。自分が助かりたい余りに、娘を生贄に差し出した。はらわたが煮えくり返るとはまさにこのこと。

ify620
質問者

お礼

>これって、父親に「しつけ」をさせようというメッセージです。 父親の側にたっていないと下の子と共にDVを受けるという緊急避難というか、ソウせざるを得なかったのかと思います。 父親に送ったLINEでしょうか? 取り調べ官が何度も繰り返して言うのでやむ得ずうなずいたことが文言化したのでしょうか? >娘を生贄に差し出した。  普通の生活を送っている第三者的から見れば、生贄?でしょうか。 「生贄」という言葉はダレが最初に使ったのでしょうか? 文言がエスカレートすると悲しいですね。危険ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

刑事事件なので、直接関与した夫妻が処罰されるものです。組織の問題とか児童相談所や自治体を問うのであれば、民事でしょう。しかし元々縦割り社会ですから、そういう仕組みにした国などの責任を問うことになるわけですが、しかし訴えるにも誰が訴えますか?旦那はもちろん、母親も関わってるのに、訴える人がいなければ民事にも問えません。児童相談所に責任を問いたいなら、あなたが有志として弁護士会などに協力求めて国を動かす行動でもしたらいいかと思います。 児童相談所の対応はだめですが、当時人不足で当時緊急な案件も複数抱えており、この子に時間を割くことができない、恫喝されたときも警察呼べばいいじゃないかという声がありますが、前述とおり縦割りですから警察呼んでも注意程度で終わってしまい拘束できません、恫喝と恐喝は違います。連携するという仕組みがないわけですから。これから法整備されるそうですけどね。 そもそもですが、既出のとおり、DVを見かねて親が一度離婚させてますが、その親の目を盗んで元旦那に自ら連絡を取って復縁・二人目の子どもを授かった、いわば自分から元旦那の元に行ったのです、この母親は。 しかも子どもが勝手に冷蔵庫から飲み物取って飲んでるのを、こいつ何様なんだと思ったそうです。 そして昨日の公判では旦那とはきかれても離婚したいとも言わないどころか、子供にも謝罪の言葉もなく、最悪です。検察は懲役刑を求刑したのは当然ですが、弁護側は執行猶予を求めたそうです。執行猶予は無罪ではありません。起訴内容は争わず同情の余地ありで猶予を求めたのですから、弁護側でさえも罪は免れないと判断したのです。 行政の非はそれはそれで前述のとおり法整備などしなくてはなりませんが、これとは別にこの母親にも大きな問題あったと弁護側すら認めていては仕方ないと思いませんか?

ify620
質問者

お礼

弁護士もやむを得ないとする、母親の非を罰する法はあるのですね。 母親の訴えを看過した行政を非とする法はないのですね。 法整備は、行政が草案を作るんでしょうね。 絶望の縁にあって女盛りの一瞬の緩みでしょうね。 仕方ないとは思います。 繰り返される“悲劇”だと思います。 少女の受け続けた激しいDVは、母親が公的機関に訴えても、無視されて結局母親の落ち度で、帰着へと進むんですね。 少女らへのアンケートすら、漏らしては為らない行為も、罰する法はないのですね。 母親は、どうすればよかったのでしょうか? 児相は母親に寄り添って打開策を模索できなかったのでしょうか? 本当は、母親はダレに窮状をうったえたのでしょうか? 訴えられた機関が、寄り添えなかったのでしょうか? 関係機関は、父親に対処するだけで、母親に寄り添って示唆する機関はないのでしょうか? 当事者になったら、這い上がれない地獄の底に位置するのですね。 母親に為ることは、この国ではとんでもなく恐ろしい危険も秘めていたのですね。 ありがとうございます。

回答No.4

DVで一度離婚してる、離婚できたのに、実家に通いつめて復縁を迫られ、そこで第二子を妊娠して?再婚した母親に同情する理由はないと思います。親が健在なのだから、また実家に戻ることもできたのに、子供を見殺したのに無罪にするほうがおかしいと思います。マスコミは児童相談所の対応ばかり面白おかしく報道してますが、この問題は母親が放置の責任をまず問わないといけないと思います。

ify620
質問者

お礼

早速の、ご回答を頂きました。 先ずは、母親ですね。 父親の責任は、更に重く問われるのでしょうね。 マスコミは、個人情報に踏み込まないよう、児童相談所の対応を報道しているのでしょうね。 教育委員会の職員は校長OBや、がて学校に戻って管理職になるのでようね。 離婚して実家に戻ったということは、子育ての経済力の無い母親だったのでしょうね。つまり、離婚まで専業主婦であったりとか。 また、かなり優秀な女性で無いと、母子家庭での子育ては難しいのは洋の東西を問わないと思います。 そんな弱い母親を見守る機関が日本にも欲しいですね。 さもなくば、義務教育が終わるまでに手に職を付けさせるように、部活動など最小限にして、教科指導に力をいれるとか、インターンシップに力を入れるとか、体制を見直すことも必要でしょうね。 アジアの国々の女性軽視のニュースをみると、日本も決して先進国では無いと思えます。 ありがとうございます。 実家に戻って、老いた親に子育てを委ねて就職できれば、悲劇は起きなかったでしょうね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

その前に、これは質問ですか?それともただの意見表明、自己主張? 人に意見を聞くのはいいけど、単に有罪か否か、にしないと、反論したり議論がおきてしまうからね。なぜならここは質問サイトであって自己主張や議論するところではないから。あなたは延々と有罪にすべきではないでしょと主張しててもう回答をもってるので、これで反対でもしたらと思うと、ね。ちなみに私は同情すべきところはあるけど、昔は離婚も考えて親族に間に入ってもらってたりしてたわけで、千葉に来てからでも我慢できなければ子ども連れて実家に逃げることもできたわけだし、離婚に応じないなら裁判でもできたはず。それをみんなあきらめて放置とは最悪の母親です。児童相談所の対応は確かにダメだけど、これはそれ以前の話なので、当然有罪です。なのであなたの意見には反対ですが反論しないでね、あくまであなたはどう思うかと聞いたんだから答えたまで。

ify620
質問者

お礼

率直なご回答を頂いたと思います。 ご存じのように、ここは質問サイトであると同時に、アンケートのサイトでもあるのです。 児相(小学校長)は、少女と母親の訴えを無視してしまった結果が、少女の虐待死となったと考えます。 父親の苦情(怒鳴り込み?)に警察への連絡はできなかったのでしょうか? それとも、(連絡したが)受理されなかったのでしょうか? という疑問があるのです。 お役所は、のらりくらりと相手が諦めるまで、否定をしないで言葉を真似て繰り返す術を知っているのです。 母親に罪があります。 同時に、このような事故・事件を避ける為の機関の責任も問わないと、 責任有る対応がなされないまま、また他の地方で、児童虐待が繰り返されると考えるのです。 yama1998 様には、アンケートでもあるとご理解いただけると嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

勉強不足の回答、失礼します。 母親が、子供を連れだし助けを求めなかった 母親が、離婚しなかった、警察に通報しなかった 母親が、夫を止めなかった など じゃ母親は、何をしたのでしょう? 母親が有罪になり、児相など市側の追求は終わりか? 母親は、特にこれといって何もしていない。 それは ほう助もしていない、ことにはならないか? ※不作為による幇助 夫婦だからほう助なのか? 実の母親なので、ほう助か? だとすると 児相との人間関係が薄いので、無罪か? 子供の親が市を訴えることが、できない。 なぜなら 可能性のある母親が、有罪になった。 母親有罪で、得をしたのが市 なのでは、ないでしょうか? 正直、僕には、なにもわかりませんが 不作為による幇助、について、ある判例のいうように 1、行動を起こす義務があった 2、行動していればほぼ確実に犯行を阻止できたのに放置した 3、さらにその行動が本人にとって容易だった とするならば、母親にも市にも同じことがいえないか? なんだかスッキリしない判断、と思いました。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >とするならば、母親にも市にも同じことがいえないか? >なんだかスッキリしない判断、と思いました。 そうなんです。検察がなぜ、児相の責任の調査を警察に指示しないのか不思議です。差し戻しも可能かと思うのです。 児童虐待は、児相や教育委員会・学校が把握しても時に隠蔽すらされて、 関係者から成る第三者委員会が設置されても結局、すっきりしません。 この国の民主主義に疑問を感じてしまいそうです。 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.1

>皆さんは、こんなに追い詰められた母親を有罪にすべきだと思いますか? 可哀想ですが有罪しかありえません。 母親が娘さんを連れて逃げることは何度でもできたはずです。 母娘で警察に駆け込んでいれば、父親に分からないように対処することも 出来ました。ですが母親は自分を優先してしまい、娘を放置したのです。 それから児童相談所に関して非難するならご自分が児童相談所で 働いている下さい。どれだけ大変かを分からずして勝手なことを 言うべきではない。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 児童相談所職員が対処する力がなかったのですね。 連れ戻しに来た父親の勢いに負けて少女を返してしまったという報道がありました。 「児童相談所から警察に連絡する」ことは、違法になるのでしょうか? 乳飲み子を抱えただけでも大変なストレスがあるのに、更にDVを受けた女性の訴えを汲んであげずに、……児相職員が怖くなった位ですから……。 悲しいことですね。 ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

令和元年5月17日の某紙朝刊に「施設や職員を増やしても……。質の確保に向け、児相職員らの育成が急務だ。」と某NPO法人の理事長の話が載っています。 父親の恫喝に屈して渡しては成らない「アンケート」を渡したとも記しています。 母親以上に、その責を問われるべき人がいるのです。 このような母子を救うための機関が機能していない事実を否定する人は僅少ですね。 でも、やはり母親は有罪ですね。

関連するQ&A

  • 親権は虐待してても母親?

    法律を勉強していますので、少し教えて下さい。 「子に対して暴力を振っている母親の方が、たとえ暴力があったとしても監護者としては母親が適切」という裁判所の判断(事例)がありました。 <母親側のプラス面> ・子どもには母親が必要 ・監護の継続性が重要 <母親側のマイナス面> ・資力がない(現在働いておらず働く気が無い) ・子どもに児童虐待を実施 <父親側のプラス面> ・非難される事項はない <父親側のマイナス面> ・仕事をしているので母親と同等の監護が出来ない これは妥当な判決でしょうか? 個人的には、児童虐待防止に関する法律に照らし合わせると、母親が子に手を上げ、病院沙汰になった本件は、母親に親権が行くのはおかしいと思うのですが、法律家からすると妥当な判断なのでしょうか? (法律家と一般国民との感覚のズレ?) よろしくお願いします。

  • 虐待とDV、やりたい放題だった父に会うべきか。

    父親は暴力的、威圧的で小さいときは母のみ、そして小学生になる頃からは私に対しても暴力、DVが始まりました。自分の意見を言うだけで口答えだといわれて、鬼の形相になった父親は包丁を持って殺してやると襲いかかってくることもたびたびありました。40代になった今、うつ病になったことがきっかけで自分の家がいかに異常な状況だったかということがわかりました。自己防衛本能で、たいしたことはないと思おうとしてきたのではと医師にいわれました。 うつ病になった原因のひとつが認知のゆがみであったこと、それが生育環境の影響が大きく、今は時間をかけてカウンセリングで治療中です。 最近はDV被害者救済のワークにも参加して、自分がDVどっぷりの家庭にいたことに驚きました。どれもこれもあてはまるのです。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言います。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 昨日も連絡があって、いきなり「お父さんの目がもう見えなくなってきて、、、」と言いだしました。何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いって行ってるだろうといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。 どうやら父親は視力が落ちてもうすぐ見えなくなりそうだといい、そして少しでも視力があるうちに顔を出す気はないのか?とつめよってきました。 自分の体を治す方が先なので、今は無理というと、私の息子(孫になります)だけでも、といいますが、私は会わせたくありません。 虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いている状態です。 父親の話が出たりすると、心臓がバクバクして、具合が悪くなるので、昨日の電話はそれで切りました。 それでも罪悪感が顔を出します。 でも、DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、視力が見えなくなってきたというだけでやはり歩み寄らなければならないのか、私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ニュースになった乳幼児虐待死の裁判まで

    ずっと気になっていることがあり、全く知識が無いので詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 連日ニュースで報道されるようなひどい乳幼児虐待死の事件は母親やその彼氏、父親、義父が逮捕されていますが、 どれも裁判まで1年以上は空いているような気がします。どうしてでしょうか? 話題になりすぎて感情的にならないために少し時間をおいているということもあるのでしょうか。 それとも虐待死は平均的に10年前後の判決になるのがわかっている為に少しでも長く閉じ込めておく為でしょうか。 裁判までの準備に時間がかかるのもわかりますが1年は長いような気がして。 6月の札幌の事件が辛すぎてずっと追いかけています。 拘置所の生活は厳しいのでしょうか? 差し入れなどもなく、ただただ暗い気持ちでひたすら反省して二度と笑う日などこなければ良いのにと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の老人虐待

    このところ母親の罵声と、バシバシっと何かを殴る音で目が覚めます。 聞いていると、病気でもう身体がよろよりになった自分の兄に対して 例えば背中が曲がっているなどさまざまな因縁をつけながら殴っている ようで、合間にうめき声が聞こえてきます。 母は毎日早朝に近所に住んでる兄を呼びつけ、運動のためにという 理由をつけて家の床掃除などをさせているのですが、監督しながら 姿勢や手際などなにか粗探しをしては責めたてています。 母はこの叔父さんに対してだけ急に暴力的になったわけではなく、 私が子供のころには私が主な被害者だったので、もともと本当は 精神病院にでも入ってもらえるのではないかと思ってしまうほど おかしい人だと私は思ってます。 家族全員が見てみぬふりをしていますが、私も様々な理由から 複雑な思いを抱えてます。 私は覚えている限り、4歳くらいからこの叔父の性的虐待にあって きて、そのことが原因で今でも異性に対する緊張感が治らず 対人関係に影響が出ていたりなど、恨んでます。 多分、母親はあの調子だといつかはずみで叔父を殺してしまうんじゃ ないかと感じたのですが、子供のころに私が母親にめちゃくちゃにされた 時に誰も助けてくれなかった、又じぶんを性虐待していた叔父をどうして 私が助けないといけないのか、でもこのままだと母は人殺しになりそうだ、 このような思いが堂々巡りになってどうしていいかわかりません。 でもやはり本当に母に人殺しになられるのは止めないと後悔するんじゃ ないかという気がするんです。 母は他人から少しでも意見をいわれることが耐えられない人で、 たとえ警察が相手でも大声でわめきちらして噛み付くような人です。 母の友だちでも彼女のご機嫌をとってくれる人しか知らないし、 父親も彼女とは対峙したがらない、親戚でもやはり相談できるような 人がいないんです。 でも私と母が話し合いでなんとかできるとも思えなくて・・・ どういう人に相談することができるでしょうか?

  • 虐待問題点とは 児童相談所・警察・家裁・学校・親

    ★質問 母親から虐待された児童(7歳未満)が、父親に助けを求めました。 児童を助けるために父親はどこの機関にどのように訴えることがベストでしょうか 虐待内容 ●育児ノイローゼ・・・証明できず  母親は子どもが生まれて間もなく泣きやまないことに腹を立て  「うるさーい」と子どもをベッドにたたきつけた。 ●ネグレクト・・・子どもと父親の証言は証拠にならない。  母親は平気で嘘をついたり、考えることが面倒くさい性格で「境界性人格障害」の疑いがあるも  精神科の受診を拒否  ・サイズの小さなパンツをはかせ腹痛を起こし保育園から注意を受けるも無視。  ・汚い掃除が性格上できない。風呂が詰まり、トイレが汚い。魚グリルはカビだらけで使用する。  ・いつもゴロゴロ寝ていて幼稚園から帰宅後5時間子どもを放置し、公園にも連れて行かず   おやつも与えない。朝は焦げ焦げのロールパンで、お腹をすかせている。  ・母親に隠れてスティックの砂糖やお菓子を机の下で食べて叩かれる。 ●身体的虐待(不起訴におわった。) ・・・名古屋の中央児童相談所は児童から話を聞いたのに記録がないという。 ・・・市川警察は捜査を行うも児童の年齢が7歳未満なので証言能力がなく神戸地検で不起訴。  ・叩く、蹴る。突き飛ばしてタンスでタンコブを作ったこともある。  ・児童の手の甲に爪を立てて血が出るほどにギュッとする。一日何回も繰り返すため  左手の甲には爪の痕が残っている。  ・ベランダや屋外に数時間放置し、近所の住民が児童が泣いていることを何度も目撃。  ・ベランダや玄関のドアで児童の左手を挫創させたことが3回ある。病院の診断書がある。  ・児童は母親に会うことを恐れ、不安障害と精神科の医師に診断された。 ●医療ネグレクト ・・・甲子園警察は死亡するか、重症になるなど重大事件でなければ事件性はないから   被害届も告訴も受け付けないという。 ・・・家裁調査官は喘息治療でなくても一度でも風邪で病院に行けば医療ネグレクトはないという。   しかし喘息は総合診断だ。血液検査を行い、過去の既往歴を正確に伝えないと医師も喘息を  発見できないが、母親は喘息の相談などしていない。  ・児童は軽症持続型の小児気管支喘息だが、半年以上も喘息のために病院を受診せず  喘息の検査も受けさせず、医師の指示に従わず服薬もさせなかった。  ・学校の校長が一カ月以上にも渡って6回も母親に喘息の治療を受けさせようとしたが  母親は「症状がない時は喘息の治療薬は不要」として持論を展開して拒否した。  ・警察の説得により半年後に喘息の検査の結果を実施。  よって、半年の間に必要な治療を受けさせなかった疑いがある。 ■考えられる機関  ●警察  ●検察  ●児童相談所  ●家庭裁判所  ●学校  ●保健所  ●西宮市役所 虐待支援グループ  ●名古屋市役所 情報公開課  ●病院 医師 ★数多くの普通の虐待を見過ごしていないだろうか 死亡、重症事件は報道されるが虐待事件の氷山の一角にすぎない。水面下には多くの児童が 虐待にさらされている。虐待は終わりのないリンチだ。虐待をしていない親が母親の場合は 離婚すれば親権が取れて助かる。しかし虐待していない親が父親の場合は離婚訴訟では 虐待の証明ができず母親に監護権や親権がわたり、離婚後の子どもは助けを求める父親が いなくなって母親からの虐待をうけつつけ、口止めをさせる悲惨な毎日が待っている。 虐待をだれも救うことはできないのではないだろうか。 日本では7歳未満の子どもが父親に助けを求めても、家裁調査官はフォレンジックインタビューで 虐待の具体的な事実を聞き出すことはしない。名古屋家裁では監護権は母親に決まった。 児相は平均100~120人以上も案件を抱え、二か月に一回の活動で一時保護するか判断するだけ 手が回らないし、警察のように虐待の自白を求めるような捜査はできないし、 指導も罰則がないので利き目がない。一時保護しても子どもは結局母親に戻る。 警察は唯一虐待を証明できる機関なのだが、死亡か重症事件以外は告訴や被害届を受理しない。 名古屋家裁は母親に親権をとらせることにストーリーを作っているかのごとく、 母親に不利な証拠は調査をおこなわない。 何か良い方法はないだろうか

  • 児童相談所に詳しい方、ネットの書き込みを探してい

    こういう書き込みを見たことがあります。 児童相談所に子供を預けました。それは生活上の都合で虐待などではないです。ですが子供を返すには時間がかかるようです。会える日を楽しみにしてます♪ 「悪いことはしてない」でも「返してもらえない」母親は「被害者意識がない」という書き込みでした。これは児相被害者の生の声として記録しておくべきでした。誰か書き込みの場所を知っていませんか?

  • 資産家が子供の頃に母親から虐待を受けていて訴えたら

    資産家が子供の時に母親から虐待を受けていたとして、大人になってお金で超一流の弁護士を雇って親を訴えたら実刑にできますか? 母親からは口で言えばわかる内容を、両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それとその資産家に姉がいて姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間やってきて、この場合姉に対してもお金で超一流の弁護士を雇ったら実刑にできますか? 証拠は自分自身の証言と、あとはその資産家に妹がいて妹の証言くらいです。その妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。それも実刑にできますか? また、父親は離婚しているので小学生くらいまではそれを見ていましたが性格上証言しないと思います。 実刑にできるとしたらそれぞれ懲役何年とれますか?

  • 大阪摂津市の熱湯3歳児殺害について

    児童相談所に何度も相談に行ったが、具体的な措置をとらなかったと、まるで児童相談所が悪いみたいに報道されてますが、虐待してた男と一緒に暮らしてる母親に一番問題があると思いませんか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。